戻る
伊藤家の食卓

(2004年02月)

すごい発言
 2月1日(日) 気分: 天候:
小倉・村上コンビとは毎日イヤというほど会いますが、今日、小倉さんからビックリするような発言がありました。「今は浪人中ですが頑張ります!」とのこと・・・。古賀議員ではありませんが「進退」は政治家の大切なファクターです。「浪人中」であれば今後も何かをする気持ちなのでしょう・・・!?あまり格好良くはありません。

朝:カツサンド・サラダ
昼:新年会つまみ
夜:新年会つまみ・パスタ
間食:アイスクリーム・せんべい

トレーニング:ジョグ11キロ−ゆっくり走る

ロードプライシング
 2月2日(月) 気分: 天候:
これは、特定区域(例えば山手線の内側)に流入する自動車からお金を取ることにより、車の流入を制限し(1)交通渋滞の緩和(2)大気汚染の解消を目指すもので、今日開かれた区議会の研究会で東京都の取り組みが報告されました。海外ではロンドンやソウル、シンガポールなどで実施されています。都が都民や事業者に意見を求めたところ、賛否まっぷたつ!だそうです。皆さんはどう思いますか?私は賛成ですが、最終決断するのは、あの石原知事です。あの人のことですから、多分やってくれるような気がします。

朝:トースト・ハムサラダ
昼:うな丼
夜:新年会つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ10キロ スイム1000メートル−アキレス腱大分良いが無理は出来ない

まき過ぎ…
 2月3日(火) 気分: 天候:
区内各地で行われた「豆まき」、計11ヶ所に参加しました。神社、お寺、商店会など実に様々な場所で行われ、その作法もそれぞれ違います。もちろん、こんなに多くの場所で豆をまくのは初めてのこと、最後は「鬼は外!福は内!伊藤たけし!」なんて掛け声が出るくらい「hight!」(?)になってしまいました。

朝:トースト・ツナサラダ
昼:節分祭弁当
夜:節分祭弁当・つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ7.8キロ−アキレス腱痛くならず

ひっ迫
 2月4日(水) 気分: 天候:
新年会で配りまくっている名刺が底をつき始めました。マイナーチェンジしたものが届くのは2月6日夕方、今日は家中の名刺を集めました。しかし、昨年暮れには6000枚用意をしましたから、随分まいたものです。この効果は必ず来年夏に訪れる!と信じて前進していきます。

朝:赤飯・煮物
昼:新年会弁当
夜:新年会つまみ
間食:クッキー・最中・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ15キロ−アキレス腱痛ほとんど治る

右寄りですか?
 2月5日(木) 気分: 天候:
「渋谷区戦没者遺族会」の新年会でのこと、どうしても話題は自衛隊のイラク派遣に及びます。会員の皆さんは先の大戦でご家族を亡くした方達ですから、自分の身内に重ね合わせて自衛隊が無事にその職責を遂行し、帰国することを切に願っているようです。今は国民揃って笑顔で送り出す時だと思いました。

朝:トースト・サラダ
昼:新年会つまみ・チャーハン
夜:新年会つまみ・サンドイッチ・カップラーメン
間食:無

トレーニング:ジョグ13キロ−足重い アキレス腱痛と戦っているうちにすっかり筋肉落ちる

シンパシー(共感)
 2月6日(金) 気分: 天候:
12月の福岡国際マラソンで優勝、アテネオリンピックのマラソン日本代表確定的であるSB食品・国近選手が、このところ歩いています(走っていないという意味です)。理由を尋ねるとアキレス腱を痛めたとのこと、ご存じの通り私も正月からアキレス腱痛では苦しみましたので、すっかり意気投合、苦労話に花が咲きました。レベルは全然違えども、2人とも復活寸前です。最後は「良い休養になったね!」と言うことで話がまとまりました。

朝:フルーツ
昼:味噌煮込みうどん
夜:新年会つまみ(和・洋)
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ スイム1000メートル−体は相変わらず重い

充実
 2月7日(土) 気分: 天候:
新年会の数は、まだ減りません。しかし今日は昼・夜の新年会の合間を縫って「女性と身近な政治を語る会」、「東京都トライアスロン連合総会」や「原宿神宮前まちづくり協議会」の会合に参加して、積極的な発言をしてきました。議員らしい充実した1日となりました!

朝:トースト・キャベツ
昼:新年会つまみ
夜:新年会つまみ
間食:クッキー・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ15キロ−まだまだ体が重い

キャンセル
 2月8日(日) 気分: 天候:
今日は本来であれば、家内の実家・桐生でマラソン大会に出ているはずでした。しかし、仕事が入りキャンセル、来週の青梅マラソンも仕事で走ることが出来ません。それもこれも来年夏の戦いのため、私の怒りのパワーはどんどん増幅されていきます!

朝:トースト・サラダ
昼:新年会つまみ・弁当
夜:新年会つまみ・焼き肉
間食:クッキー・アイスクリーム・シュークリーム

トレーニング:ジョグ17.5キロ−アキレス腱痛回復 しかし足は重い

風邪かい?
 2月9日(月) 気分: 天候:
今晩は冷えました。そんな中、新年会・会合をバイク(自転車)で回っていると到着したばかりの会場では、額から汗が、鼻からは鼻水が出てきます。「風邪をひかれているのですか?」と聞かれ事情を説明すると「なるほど・・・すごいですね」という答えが返ってきます。忙しくて今のところ風邪をひいている暇はありません!!

朝:フルーツ
昼:パスタ・ピザ・サラダ
夜:新年会つまみ・カレーうどん
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ10キロ スイム1500メートル−足動くようになってきた

吉野家
 2月10日(火) 気分: 天候:
「吉野家の牛丼・明日で販売中止」とマスコミが騒ぐものですから、思わず昼の新年会では料理にほとんど手をつけず吉野家に飛び込みました。待つこと15分(まさか牛丼を食べるのに並ぼうとは・・・)、ビンボーだった浪人・学生時代(今もまたビンボーですが・・・)に伊藤家の食卓を支えてくれた吉牛(ヨシギュー)は、やはりウマイ!日本が誇るファーストフードです。アメリカが牛の全頭BSE検査を早く実施し、輸入が解禁され、再びこの味が庶民の口に戻ることを心より期待します。

朝:トースト・サラダ
昼:新年会つまみ・牛丼
夜:新年会つまみ・フレンチ
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ−普通に走れることの喜びを実感しています

提案
 2月11日(水) 気分: 天候:
東京23区の自民党所属区議会議員(約200名参加)による研修会が箱根で開かれました。第1講座は「東京都の治安対策」というテーマで竹花副知事(治安担当)が講師です。東京都の積極的な取り組みを聞け、とても有意義な研修でした。なかでも「地域の犯罪抑止力の強化」は治安対策の重要な柱だそうです。そこで私は以前から温めていたアイディアを竹花副知事にぶつけました。「消防署に消防団があるように警察署にも警察団(仮称)を創設するべき」という内容です。副知事からは「各地の防犯協会がその役割を担っている」などと、とぼけた答えが返ってきたので、重ねて「高齢者・女性の多い防犯協会員が厳しい訓練やパトロールに耐えられますか?消防団員のように、訓練・装備(権限)・現場対応(パトロール)・地位(特別地方公務員)などを備えた組織を検討すべき」と提案。副知事から「分かりました。良く考えてみます。」との答えを引き出しました。「良く考えた結果については、来年の夏以降、都議会の場で質問する!!」との気持ちが益々固まりました。頑張るぜ!!

朝:どら焼き・サラダ
昼:幕の内弁当
夜:箱根宴会料理・つまみ
間食:クッキー・アイス

トレーニング:ジョグ20キロ−久しぶりに長い距離を走ったがやはり最後は疲れた

命日
 2月12日(木) 気分: 天候:
忙しいスケジュールをぬって杉並にある伊藤家墓所へお参りに行って来ました。今日は亡父の命日、顔を出さないと「お前来ないの?」と父に言われている気がして、取るものとりあえず駆けつけました。
「来年の都議選、見守って下さい」と、しっかりお願いしたところ、「任せておけ!」と答えてくれました。
本当かね・・・?

朝:無
昼:チャーハン・ワンタン・焼きそば
夜:弁当・そば・つまみ
間食:せんべい・チーズ

トレーニング:ジョグ15キロ 軽ビルドアップ走−疲れたまる

気前
 2月13日(金) 気分: 天候:
安倍自民党幹事長の呼びかけで、国会議員、青年部・女性部役員による「イラクの子どもたちに毛布をおくる街頭募金」に参加しました。まだまだ安倍人気は健在、彼の動くところは人だかりが出来ます。私も募金箱を持って協力を呼びかけましたが、募金に協力して頂ける方の多いこと、本当に感激ものです。特に女性は男性に比べて人数も金額も圧倒的に多いのには驚きました。気前がよいのでしょうか?国際情勢をより理解しているのでしょうか?男性陣にも頑張れ!と言いたくなりました。

朝:ポテトサラダ・ロールパン
昼:ミックスフライ定食
夜:新年会つまみ
間食:無

トレーニング:軽ビルドアップ走15キロ−2日連続のスピード走はきつい

肩すかし
 2月14日(土) 気分: 天候:
「バレンタインデーに食べよう」と楽しみにしていた戴いたゴディバの
チョコレート(だと思っていた)を開けてみたところ・・・・何と!中身は要冷凍のアイスクリーム、全部溶けてダメになっていました。
結局チョコレート抜きのバレンタインデーになりました。しかし、ゴディバにアイスクリームがあるなんて皆さん知ってました?

朝:無
昼:寿司ランチ
夜:新年会つまみ・煮物・焼き魚・うどん
間食:アイス・ようかん・せんべい

トレーニング:ジョグ25キロ ロングビルドアップ走−最後に疲れる

秀吉型
 2月15日(日) 気分: 天候:
今日招かれた竣工式にてそのビルのオーナー(後援者です)からとても良い話を伺いました。彼がサラリーマン時代に仕えていた社長は全くの信長型ワンマン経営者だったそうです。社長の周りの優秀な人材はほとんどがケツをまくって出て行き、「辛抱」をし「元気に努力」した彼が次の社長になった「私は秀吉型」というエピソードです。そして一言「伊藤さんも去年は良く辛抱しましたね、来年は大丈夫ですよ」とのこと、期待を裏切らないようあとは「元気に努力」です!!

朝:サンドイッチ
昼:新年会つまみ・和・洋
夜:新年会つまみ・とんかつ・赤飯
間食:アイス・ようかん・せんべい

トレーニング:ジョグ23キロ 二日続けてのロング走、かなり脚にきている

手紙
 2月16日(月) 気分: 天候:
港区議会議員のこさい太郎君から手紙をもらいました。6月に行われる港区長選にすでに立候補を表明、政策提言がしたためてありました。
50億円の区民税減税がその柱となっています。地方税法や都区財政調整制度を考えるととても不可能な政策にも思えますが、彼の信念と熱意は充分に伝わってきます。どこまで戦えるのかとても興味が湧きます。

朝:サンドイッチ・サラダ
昼:新年会つまみ・和・洋
夜:新年会つまみ・洋食
間食:アイス・フルーツケーキ

トレーニング:ジョグ10キロ−仕事の都合で距離走れず、風が強くて走りにくい。

復活!
 2月17日(火) 気分: 天候:
本日行われた自民党議員団会派総会にて宮下公園フットサルコート設置に関する調査費が復活予算に計上されたとの報告がありました。この件は昨年私が質問に立ったり、渋谷区サッカー協会が陳情活動を行ってきたものです。桑原区長の決断(英断?)により都心における公園改良のモデルケースが動き始めました。皆さん、どんどんご意見・ご要望をください!

朝:サンドイッチ・サラダ
昼:焼き肉ライス
夜:新年会つまみ・パスタ
間食:なし

トレーニング:ジョグ13キロ・スイム1000メートル 身体が疲れていて仕方がない

友遠方より
 2月18日(水) 気分: 天候:
一昨年の北海道帯広市長選挙に出馬し惜しくも敗れた、先輩の大塚さんが東京に出てきました。彼は長く衆議院議員の秘書も経験しなんだか立場が似ています。「伊藤君が落ち込んでいるのかと心配してきたけれどずいぶん元気じゃないか」といわれて、私も「帯広に選挙応援に行った時には名物のジンギスカン鍋は食べましたが、豚どんぶりはまだ頂いていません、もうやらないなんて言わないでしょうね」などと軽口をたたき合ってお互い今後の健闘を誓い合いました。

朝:サンドイッチ・サラダ
昼:パスタ・サラダ
夜:新年会つまみ・寿司
間食:なし

トレーニング:ジョグ15キロ−まだ脚重いがだんだん戻りつつある。

節度とは?
 2月19日(木) 気分: 天候:
議員の服装については全国でいろいろと話題になります。ジーパンをはいてきて本会議場に入れなかった新潟県の議員さんもいましたし、岩手県でのサスケ議員の覆面論争は記憶に新しいところです。今、渋谷区議会でも夏場の服装について「ノージャケット・ノータイでも良いじゃないか」という議論が幹事長会で交わされています。わたし的には「おい、おい、それじゃポロシャツもアロハシャツもありかい?」という感じで違和感を覚えます。有権者に選ばれた区民の代表が、公の場所(区役所・区議会)にきて、公務(常任・特別委員会他)を行うのですから、最低限の節度は必要でしょう。どう思います皆さん?私の考えは古いのでしょうか・・・

朝:サンドイッチ・サラダ
昼:釜飯・焼き鳥
夜:新年会つまみ・ケンタッキー
間食:なし

トレーニング:ジョグ−15キロ 脚普通からやや重いが暖かくて気持ちよく走れました。

自殺
 2月20日(金) 気分: 天候:
今朝、代々木公園で首つり自殺がありました。第1発見者は地元神宮前の方、彼女も大変でしたが私もランニング中に死体を目撃してしまいました。さわやかな朝が、とても重ぐるしい雰囲気になってしまい、なんだか1日変な感じでした。「死ぬ気になれば、何でも出来るだろうに・・・」という思いを禁じ得ません。

朝:サンドイッチ・サラダ
昼:パスタランチ
夜:新年会つまみ・天ぷらそば
間食:なし

トレーニング:ジョグ−15キロ 今日も暖かく走りやすい。スイム−1000メートル

春だね〜
 2月21日(土) 気分: 天候:
朝からいろいろな行事に参加し、夕方のロマンスカーに飛び乗り箱根で行われている新年会に向かいました。直前に顔を出したのがチャリティコンサートで「早春賦」、「春の小川」や「花」などの唱歌を聞いてきたばかりです。春本番のような陽気もあいまって車中、1人で「春の〜ウララの〜」とご機嫌の鼻歌がでてしまいました。明日も忙しくとんぼ返りとなったことは残念ですが、何か気分の弾む一日でした。

朝:サンドイッチ・サラダ
昼:初午祭つまみ・ピラフ
夜:新年会つまみ・カップ焼きそば
間食:フルーツケーキ・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ−15キロ とても脚重くスピード上がらない、明日のロング走走りきれるか?

凄い風
 2月22日(日) 気分: 天候:
今日はもの凄い台風並みの風が吹き荒れました。午前中は割合穏やかでしたが午後に入り、徐々に強く吹き始め夜の会合を回り始めた時には「自転車ではちょっとやばいか?」と思うほどになっていました。
最後の会合が終わったのが午後9時過ぎ、そのころには雨も降り出し、目は開けられない、いろいろなものは飛んでくるわで、やっとの思いで帰ってきました。風もなめてはいけません!!

朝:サンドイッチ・サラダ
昼:パスタランチ
夜:新年会つまみ・幕の内弁当
間食:フルーツケーキ・アイスクリーム

トレーニング:皇居ロング走−35キロ、最後までつぶれずに走れたがかなり疲れました。

代々木公園
 2月23日(月) 気分: 天候:
本日行われた福祉保健委員会で、代々木公園のホームレス対策についての報告がありました。これは東京都と23区の共同事業で、同じく上野公園や戸山公園などホームレスが大量に居住している公園に公園本来の機能を回復すべく、テント暮らしの方を順次民間借り上げ施設に移していこうというものです。日々、ランナーをはじめ、多くの公園利用者から苦情を受ける身としてこの件に関しては黙っていられません。久しぶりに担当部課長に対し、代々木公園の現状がどんなにひどいものかをレクチャー、何としてもこの問題の解決をと訴えました。

朝:サンドイッチ・サラダ
昼:大盛焼きそば
夜:会合つまみ・寿司
間食:なし

トレーニング:ジョグ−10キロ、スイム−1500メートル 今日はリハビリを兼ねた負荷の軽いトレーニング

アンケート
 2月24日(火) 気分: 天候:
昨年末実施した後援会対象の「安全・安心に関する緊急アンケート」の集計を始めました。1月・2月が新年会で忙しすぎて、手をつけられなかった分遅れてしまいましたが、区民の防犯意識の高さに改めて驚きました。特に、悪質なキャッチセールスやスカウト、呼び込みに対する不満は多いようで規制に対する努力がさらに必要だと感じました。


朝:サンドイッチ・サラダ
昼:ミックスフライランチ
夜:会合つまみ・ケンタッキー
間食:なし

トレーニング:ジョグ15キロ−脚回復しつつある、気持ちよく走れた。

超人
 2月25日(水) 気分: 天候:
今日から北京で始まった6カ国協議のもようがお昼のニュースで流れていました。ホスト役の中国・王毅外務次官を見て「この人、頭が切れそうだな〜」とつぶやいたところ、区議会で一緒に見ていた議員さんたちもうんうんとうなずいています。気になって彼のことを調べてみると・・やはりスーパーエリート、日本語もペラペラで中国外務省のエース、「超人」と呼ばれるほどの男でした。私も彼とは同名(読みは違いますが)・毅志です。少しでも「超人・王毅」に近づけるよう頑張らなければと思いました。

朝:サンドイッチ・サラダ
昼:中華弁当
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ビルドアップ走−15キロ ハチ公スイマーズ練習会2000メートル

またね!
 2月26日(木) 気分: 天候:
学生時代の仲間で久しぶりに会おうという話になりました。私もかなり忙しかったのですが、私の年代は皆、同じようなものです。待ち合わせは午後8時、全員揃ったのは午後9時30分、一番早く帰る私は10時には席を立ちます。とても短い時間ですが、ギュッと詰まった良い時を過ごしました。みんな、またね!

朝:おにぎり、サラダ
昼:唐揚げそば定食
夜:洋食つまみ・パスタ
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ−ゆっくり走って疲れ抜き

3R
 2月27日(金) 気分: 天候:
資源循環型社会に向け、3つの「R」=リデュース(発生抑制)・リユース(再使用)・リサイクル(再資源化)を柱とした計画がまとまりました。本日開かれた「清掃・リサイクル審議会」では「分かりにくい!」という意見もありました。もし若者たちに「3R」とは?と尋ねたら「日韓サッカーワールドカップ優勝・ブラジルチームの3人のこと(ロナウド・リバウド・ロベルトカルロス)」と答えるに違いありません。まぁ、今後は環境の「3R」も大いに宣伝していこうと思います!!

朝:トースト・サラダ・目玉焼き
昼:もやしそば
夜:洋つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ スイム1000メートル

本物
 2月28日(土) 気分: 天候:
区内の障害者団体が開催した「ビリーバンバン【兄弟のフォークデュオ・白いブランコは有名】」のチャリティーコンサートに行って来ました。たかがフォークソング、されどフォークソング!キチッと基礎から訓練を経てきた歌唱力はさすがです。軽妙なトークとともに35年間も現役で続いてきた訳が分かりました。何の世界でも本物は残るということです。私も本物の政治家を目指します!!

朝:フランクフルト
昼:パスタ・サラダ
夜:和食つまみ・ご飯
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ−とても足が重く全くスピード上がらない

はずれ!
 2月29日(日) 気分: 天候:
今日も朝の旅行の見送りに始まり、伊豆七島・渋谷区交流サッカー大会やソフトバレーボール大会、お祭り、お餅つきなど各種会合を精力的に廻りました。昨晩の気象情報では、今朝から午前中一杯は雨との予報。外での行事は大変だなと思っていましたが、予報は見事にはずれ!!とても暖かく穏やかで、行事に参加した人達も、自転車で廻れた私もニコニコ顔でした。

朝:サンドイッチ
昼:ラーメン・餃子・お餅
夜:居酒屋系つまみ・チキンライス
間食:ケーキ

トレーニング:ジョグ15キロ スイム2500メートル