戻る
伊藤家の食卓

(2003年12月)

無効票
 12月1日(月) 気分: 天候:
昨日行われた都議補選、結果はご承知の通り民主、自民の女性が当選でした。そんな中、後輩の議員から「伊藤たけしという無効票が150票以上もあったそうですよ!」との情報が入りました。私と家内は「白票」を投じていますから、驚きました。立候補もしていない私の名前を書いてくれること自体が不思議な話で、複雑な思いです。しかし、私に投票(?)してくれた方の気持ちには答えなければなりません!!

朝:オープンサンド
昼:うな丼
夜:イタリアン・和食つまみ
間食:ドルチェ

トレーニング:スイム−1500メートル

フュージョン
 12月2日(火) 気分: 天候:
私の後援会長格の方、マラソンでの友人、トライアスロンの友人等が、偶然1つの仕事で一堂に会しました。勢い話題は選挙の話になります。全ての事象が少しずつ本当に正しい方向にいく!!そんな気にさせられる晩になりました。

朝:オープンサンド・フルーツ
お昼:エビめし
夜:和つまみ・せんべい
間食:無

トレーニング:リハビリジョグ11.5キロ−足は動くが右膝の違和感とれずゆっくり走る

反響
 12月3日(水) 気分: 天候:
自民党渋谷支部の大幹部で、78歳の方から電話をもらいました。今日はじめて「伊藤家の食卓」をじっくり見て「君のような勇気と度量を持った男が、未だ渋谷の自民党にいてくれて嬉しい、感動した」と言ってくれました。私的には、電話の内容よりも、78歳の方が私のHPを見てくれたという事実をもって、今までの政治活動に間違いなし!とはっきり確信を持ちました。

朝:オープンサンド
昼:ラーメン・チャーハン
夜:宴会つまみ・カレーうどん
間食:無

トレーニング:ジョグ13.3キロ−右膝の調子もう少し

楽しいね〜
 12月4日(木) 気分: 天候:
今晩行われた忘年会でのこと。私は「今回の都議会補選では、皆様に色々ご迷惑、ご心配を掛けました。」と挨拶します。
遅れてやって来た村上都議会議員は「4日前に都議になった村上です!」と元気一杯のご挨拶。
このシチュエーション・・・すごいでしょ?
こんな毎日を私は送っています。

朝:オープンサンド
昼:しゃぶしゃぶランチ
夜:和つまみ・寿司
間食:チョコレート

トレーニング:ジョグ15キロ−左膝やはりうずく

申し訳ない
 12月5日(金) 気分: 天候:
一歩外に出ればカラ元気を出して胸を張っていますが、まだまだです。
家族が開いてくれた「激励会」に顔を出しましたが、身内の甘えですっかり落ち込んだところを見せて皆に気をつかわせてしまいました。
ごめんなさい、必ず復活します。

朝:オープンサンド
昼:パスタランチ
夜:和つまみ・サンドイッチ
間食:たいやき・チョコレート

トレーニング:ジョグ−15キロ スイム−1500メートル

デッカイぜ!!
 12月6日(土) 気分: 天候:
人間の身長のことですが、今日はデッカイ人によく会いました。「子供ゆめチャレンジ2003」では、プロテニスプレイヤーの松岡修造さん、185センチはありました。午後は野球の駒田さん(元ジャイアンツ・ベイスターズ)、190センチ近いかもしれません。最後は夕方、地元の保育室で行われたクリスマスパーティーで会った梅宮アンナさん。お互い裸足でしたがほとんど私(178センチ)と同じ高さでした。やっぱりスマートで背の高い人はカッコイイですね。

朝:野菜炒め
昼:ホテル洋コース
夜:鍋・つまみ
間食:チョコレートケーキ

トレーニング:ジョグ15キロ−ヒザはほとんど良いが禁煙で体重が増えています

やったぁ!!
 12月7日(日) 気分: 天候:
久しぶりに私にとって明るいニュースがありました。毎朝、代々木公園で練習しているS&B食品陸上部の国近選手が福岡国際マラソンで優勝、アテネ五輪の切符を手に入れました。余りの嬉しさにレース終了直後、瀬古監督の携帯電話にお祝いの電話をしたところ、私と話している姿がテレビに映っていました。早すぎるお祝いだったかな?ともかく、おめでとう!!

朝:無
昼:焼き魚・煮物・ごはん
夜:忘年会つまみ・居酒屋つまみ
間食:和菓子・せんべい

トレーニング:ジョグ15キロ スイム1500メートル

色々な反応
 12月8日(月) 気分: 天候:
粕谷先生の引退の会が盛大に開かれました。約50年にわたる政治生活中に、私も大いにお世話になった者の1人として心より敬意と感謝を感じました。
こんな場でも、小倉親子とは各テーブルへの挨拶回りで一緒になります。たとえ彼らがいても「次こそ頑張って!」という励ましを多くもらいます。渋谷区民の良識は決して死んでいないと改めて思いました。

朝:ロールサンド・目玉焼き
昼:釜飯
夜:和つまみ・雑炊
間食:せんべい・ビーフジャーキー

トレーニング:完全休養日

激励会
 12月9日(火) 気分: 天候:
落ち込んでいる私を激励しようと、各方面から様々なお誘いがあります。
「たけしさん!元気じゃないですよね・・・、ちょっと出てこられませんか?皆心配しています」との電話が、元区議会の後輩、岩本司参議院議員から入りました。その後の予定もありましたから短い時間でしたが原宿の皆さんが集まって私を激励してくれました。
毎日毎日、力がついていくようです。

朝:ロールパン・サラダ
昼:パスタランチ
夜:天ぷら定食
間食:無

トレーニング:軽ビルドアップ走15キロ

点灯式
 12月10日(水) 気分: 天候:
神宮前の小さな商店会(原宿二丁目商店会)のイルミネーション点灯式に招かれました。いつも顔を出す道玄坂や、公園通りのイルミネーションとは規模も全く違います。本当に手作りで簡素な会でしたが、商店会に灯った光はユニークで暖か、心温まる点灯式でした。私のハートも少し温かくなりました!!

朝:ピザトースト・サラダ
昼:うな丼
夜:和つまみ・鍋・ほうとう
間食:チョコレート大量

トレーニング:ジョグ15キロ−早々とヒザがうずき始めゆっくりでしか走れない

解禁
 12月11日(木) 気分: 天候:
昨日まで行われていた本年最後の定例会、私は全ての会議(本会議、常任・特別委員会、会派総会等)で全く発言をしませんでした。自ら謹慎期間だと心に決めてのことでしたが、人一倍ウルサイ男が黙っているのですから、回りの議員にはとても気を遣わせたり、心配をさせてしまいました。それも今日からは解禁。「渋谷区環境・リサイクル審議会」では冒頭に「ご心配掛けました」とお詫びした上で、しっかり積極的に発言してきました。

朝:ロールパン・ハムサラダ
昼:幕の内弁当
夜:シチュー・洋つまみ・サラダ・パン
間食:フルーツケーキ・クッキー・チョコレート

トレーニング:スーパービルドアップ走15キロ−ヒザを気にしながらも久しぶりに思いっきり走れた

行ったり来たり
 12月12日(金) 気分: 天候:
今日は区外によく出ました。
午前中は世田谷区上馬の小杉代議士の事務所で打合せ。一度渋谷に戻り、昼は新橋でのパワーランチ。夕方からは信濃町で忘年会。渋谷に戻り体育会の会合。そして両国での忘年会、後輩議員と銀座での飲み会と続きました。
久しぶりに寝る時間が12時をまわってしまいました。

朝:トースト・シチュー
昼:石焼きビビンバ
夜:和つまみ・カップ麺
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ スイム1000メートル−少し体が疲れている

悪人
 12月13日(土) 気分: 天候:
私が会長を務める渋谷区トライアスロン連合の上部団体「東京都トライアスロン連合」の前理事長が、社団法人となって本来動かすことの出来ないお金、約3300万円を横領していたことが発覚しました。事件を受けて行われた本日の臨時総会は大紛糾、お金はもちろんですが、失墜したトライアスロンのイメージも「すぐに返せ!!」と言いたいところです。
今、私に何が出来るわけでもありませんが、悪い奴は絶対に許しません!!

朝:無
昼:パスタ・サラダ・ピザ
夜:和つまみ・ラーメン・餃子
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ15キロ スイム1500メートル−普通にこなす

スポーツマン
 12月14日(日) 気分: 天候:
今日は、私が会長を務める「渋谷区トライアスロン連合」の忘年会、そして代々木公園を走るメンバーで作る「原宿AC」の忘年会が重なりました。皆、熱いスポーツマンで事情を分かっている人達ばかりですから話は簡単です。「次のチャンスは死んでもやりなさい!!」とのこと。もう後戻りは出来ません。

朝:お餅
昼:煮込みうどん
夜:和つまみ・イクラ丼
間食:チョコレート・クッキー

トレーニング:ジョグ15キロ−まだまだ本調子には遠い 

けじめ
 12月15日(月) 気分: 天候:
今晩のメインは自民党議員団の忘年会です。桑原区長をはじめ、区の幹部も招かれています。私は「色々とご迷惑を掛けましたが、自分自身に課した謹慎期間も終わり、本日から元の伊藤たけしに戻ります!」と宣言し、各議員にお酌して回りました。「ニュー伊藤たけし」の始まりです!

朝:雑煮
昼:パスタランチ
夜:和つまみ
間食:クッキー・チョコレート

トレーニング:スイム1500メートル

冥福
 12月16日(火) 気分: 天候:
家内の祖父(以下おじいちゃん)が亡くなったと連絡が入りました。享年93才は大往生ですが、家内はおじいちゃん子でしたからとても悲しんでいます。先月お見舞いに行った時には、ご自分の病状のことは何も話されず、ただただ私を励ましてくれるような気丈で優しい明治男でした(11月22日(土)伊藤家の食卓参照)。心よりご冥福をお祈りします。

朝:トースト・目玉焼き・サラダ
昼:ハンバーグランチ
夜:和つまみ・中華つまみ・焼きそば
間食:みかん・おせんべい

トレーニング:5キロタイムトライアル−久しぶりのスピード練習だったがまずまず走れた 19分10秒 右ヒザ痛まず

たまには
 12月17日(水) 気分: 天候:
区議会の話でも・・・本日開かれた福祉保健委員会では「介護保険制度」の充実策が報告されました。制度開始から4年目を迎え、徐々に使い易いものに変わってきたようです。しかし、利用する区民にサービス・制度が良く理解されているかは、はなはだ疑問です。役所も私達議員ももっとPRしないといけませんね!!

朝:玉子サンド・ハムサラダ
昼:ニラ炒めライス
夜:和つまみ・ガーリックライス
間食:おせんべい

トレーニング:ジョグ−15キロ 昨日の疲れのこり足は重いがヒザはほぼ治った。

黒服
 12月18日(木) 気分: 天候:
今日は家内の祖父の葬儀出席のため、朝一から群馬県に向かい、東京に戻って後援者のお通夜、会合、忘年会と続きました。何となく黒い服を着て過ごす1日は盛り上がりません・・・。

朝:サンドイッチ
昼:巻き寿司 いなり
夜:洋つまみ・パスタ・ピザ
間食:つまみ・ポテチ

トレーニング:ジョグ10キロ−足普通 冷え込みが厳しくなってきた

ライブ
 12月19日(金) 気分: 天候:
今日は、ロックアンドブルースのシャワーに打たれた1日でした。昼間は道玄坂shibuya O-EAST(旧オンエア・イースト)のオープニングレセプションにて椎名順平さん(椎名林檎さんの兄)のライブを聴き、夜は年末恒例の「エーチャン」こと矢沢永吉の武道館コンサートへ出掛けました。音楽の素晴らしさ、ライブの迫力に心がふるえました。

朝:マフィン・ハムサラダ
昼:オムハヤシ・サラダ
夜:居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:3キロ×3本インターバル−足普通に動きタイムもまずまずでした

約束
 12月20日(土) 気分: 天候:
「12月20日正午ハチ公前街頭演説会」というものが私の都議補選用に貼ったポスターの中身でした。「出馬を断念したのだからもういいや」とも思いましたが、約束は約束。時間通り街頭演説を行いました。「本当にやっているんだ」とか「寒い中、お疲れ様!」と声を掛けられ、結構良い気分になりました。

朝:マフィン・サラダ・オムレツ
昼:釜飯・焼き鳥
夜:和、洋つまみ・おこわ
間食:クッキー・アイスクリーム・チョコレート

トレーニング:ジョグ10キロ スイム1000メートル−明日の駅伝に備え軽めの調整

効果
 12月21日(日) 気分: 天候:
タバコを止めて初めての駅伝大会がありました。その効果やいかに?と思いながら走りました。多分、息(肺)は楽になるだろうが、体重が3キロも増えている分どうかというところでしたが、終わってみればベストタイム更新、その効果は絶大でした。世の中、悪いことばかりではありませんね!!

朝:まぜご飯・コロッケ・サラダ
昼:幕の内弁当・和つまみ
夜:居酒屋系つまみ・うどん
間食:レーズンウィッチ・アイスクリーム

トレーニング:駅伝5キロ+ジョグ 23キロ−初めての5キロ18分切り やったぜ!!

裏話
 12月22日(月) 気分: 天候:
平成3年、渋谷区議会初当選組「03会」の忘年会がありました。私を除いても自・公・民・共と各党揃い踏み、衆議院選・都議補選を挟んでの会ですから大変です。思わず「へ〜!」と言うような裏話も聞くことが出来ました。「おまえの行動は間違っていないぞ!」と皆から励まされ、また少し元気になりました。

朝:無
昼:うどん
夜:焼き肉・巻き寿司
間食:無

トレーニング:積極的休養 スイム1500メートル

元気を出せよ!
 12月23日(火) 気分: 天候:
小杉隆代議士の後援会幹部の方から、クリスマスパーティーがあるので顔を出しなさいと声が掛かりました。会合は重なっていましたが、折角だからと行ってみると・・・、目黒地区の方々が集まって私を激励してくれました。何処で情報を仕入れるのか、よく事情を解った上で「お前らしく元気を出せよ!」と口々に言ってくれます。ありがとうございます!!

朝:おにぎり
昼:イタリアン
夜:ケンタッキー・ピザ・中華つまみ
間食:ショートケーキ

トレーニング:10キロレース+ジョグ=15キロ−一昨日の疲れが残りそれなりの走りしかできませんでした

イヴでした・・・
 12月24日(水) 気分: 天候:
昼間、郵便局で区役所の役人(私より年配、独身、男性)と遭遇しました。いつもと違ってカチッとしたダークスーツを着ているものですから、「今日はキマッていますね!格好いいですよ」と話しかけたところ、「今日は特別な日ですから」との答え、しばらくその意味が分かりませんでしたが、はっ!と気付きました。今晩はクリスマスイヴ。忙しさにかまけて、世間様の常識さえも気付かなくなってはいけません。メリークリスマス!!

朝:リンゴ
昼:広東麺
夜:シーフードレストラン
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ15キロ スイム1000メートル

駆け込み
 12月25日(木) 気分: 天候:
私達の仕事(議員)は別として、普通の人は今日・明日で今年の仕事納めです。毎年、この時期にはとっても困ったような声で色々な電話が入ります。陳情の中身によっては直ぐに処理できる件もありますが、ほとんどは「来年になりますよ」と答えざるを得ません。自戒も込めて「駆け込み乗車は危険です!」と言いたくなります。

朝:リンゴ
昼:唐揚げそば定食
夜:すき焼き
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ15キロ−とても足が重くて全くスピードが出ない

パトロール
 12月26日(金) 気分: 天候:
年末恒例、青少年対策地区委員会による防犯パトロールを渋谷駅周辺にて渋谷警察と一緒に行いました。冬休みが始まってセンター街、道玄坂付近は人でごった返しています。昨日より渋谷区も独自で防犯パトロールをはじめていますが、区民・行政が力を合わせてこの街を安全・安心な場所にしたい!と心より思いました。

朝:ピザトースト・サラダ
昼:パスタ
夜:中華・和つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ−昨日より疲れは取れたがまだゆっくり走る

スローライフ
 12月27日(土) 気分: 天候:
仲間に誘われ、伊豆を走りに来ました。真鶴から伊豆高原までの約42キロを本当にゆるゆる走りました。景色を楽しみ、会話を楽しみ、おにぎりやみかん、ただの水を「うまいな〜」と感じながらの旅。着いた宿では地ビールと地元の海産物を堪能しました。久しぶりに心の底から笑うことも出来、これこそランナーの「スローライフ!」という感じで楽しい1日でした。

朝:あんパン
昼:おにぎり・みかん
夜:海鮮鍋・うどん
間食:チョコレート

トレーニング:L.S.D(マラニック)42キロ−4時間40分も走りました

国の責任
 12月28日(日) 気分: 天候:
学生時代の仲間との忘年会がありました。そのメンバーの1人が、英国航空の日本の責任者をやっています。彼曰く「イラク支援のための自衛隊がなぜ日本の飛行機で飛ばず、英国航空で行くの?」との質問。そんなことは知りませんでしたから、唖然としつつ「当然、政府専用機かチャーター機を飛ばすべきでしょう、それが命をかけていく隊員に対する国の責任だと思う!」と力説してしまいました。

朝:ご飯・納豆・ゆで卵・みそ汁
昼:ピザトースト・ハムサラダ
夜:居酒屋つまみ・オムライス
間食:ようかん・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ16.5キロ(伊豆高原〜城ヶ崎往復)

お世話になりました!
 12月29日(月) 気分: 天候:
今日、明日と各町会が行う歳末警戒(夜警)のピークを迎えます。今年は例年以上に激励に回りましたが、皆さんからは「待ってたぞ!お前には大変な1年だったかもしれないが、次は頑張れ」と励まされます。その都度「伊藤たけしは元気です!本当にお世話になりました」と答えてきました。激励に行ったつもりが逆に激励されてきました。皆さん、ありがとうございました!!

朝:無
昼:カキフライ定食・つまみ
夜:寿司・和つまみ・豚汁
間食:クッキー・アイスクリーム

トレーニング:ビルドアップ走7キロ+ゴルフ1ラウンド

ポジション
 12月30日(火) 気分: 天候:
1年なんて「アッ!」という間に終わってしまいます。今日あった会合や消防団の歳末警戒も年末恒例のものです。年の瀬のいつものメンバーですが、昨年とは少しポジションが違う人々がいます。議員だった人が普通の人になり、普通の人が議員になっていたり、出世した人がいれば、リストラされている人もいる。私にとっても上がったり、降りたりの忙しい1年でした。もうすぐ今年も終わります。

朝:チーズパン・ハムサラダ
昼:パスタ
夜:幕の内弁当・つまみ・ピザ
間食:無

トレーニング:ジョグ20キロ−風邪気味です

お世話になりました!
 12月31日(水) 気分: 天候:
今年は「ランニングをやっていて本当に良かった」と思える1年でした。11・12月ドタバタ劇の気分転換、ストレス発散、4月の選挙では趣味と実益を兼ねたランニング遊説なんてこともしました。その練習を支えてくれた場所に、今日は走る仲間と「お礼参りラン」に行きました。代々木公園、神宮外苑、赤坂御所そして皇居と、よく練習したところです。それぞれの場所で大きく頭を下げ「ありがとうございました」と一礼してきました。

朝:オレンジ
昼:無
夜:年越しそば
間食:無

トレーニング:お礼参りラン24キロ−体調は最悪に近い 全く胃腸が働かず食欲がない