戻る
伊藤家の食卓

(2003年11月)

声が聞こえる
 11月1日(土) 気分: 天候:
ある方からメールが届きました。「あっ!伊藤さんが宣伝カーで回っている」と思った矢先、小倉さんが娘を連れて訪ねてきたそうです。その方曰く「伊藤さんが自民党公認候補の応援をしている時に、小倉さんは自分の選挙にしゃかりきとは、何かズルイですよね」とのこと。この手の話は数え切れないくらい耳に届きます。正義は勝つ!と言いたいところですが、これはドラマではありません。正義が勝つとは限りません。

朝:サンドイッチ
昼:サンドイッチ・つまみ
夜:中華つまみ
間食:カップ麺・バームクーヘン

トレーニング:完全休養日

呉越同舟
 11月2日(日) 気分: 天候:
渋谷フェスティバル・区民のひろば初日の今日、2日間で約100万人が訪れるイベントとあって、会場の代々木公園B地区は各候補にとって主戦場となります。私は、区議会自民党のメンバーと午前、午後二度にわたり自民党公認候補と会場内を歩きました。他の候補者も同様に歩いていたようです。「小倉さんの娘」は、せっせと名刺配りをしているようですから、私も!とは思いますが時間が取れません。明日こそ「自分のため」に回ります。

朝:トースト・サラダ
昼:フェスティバルつまみ
夜:焼き肉
間食:無

トレーニング:ジョグ13キロ−足普通に動くが走りのモチベーションは落ちつつある

どーにも止まらない
 11月3日(月) 気分: 天候:
午前中、家内を連れ立って本日の主戦場「渋谷フェスティバル」を回りました。各ブースの方々から「頑張れよ!絶対に負けるなよ!応援するから」との声を頂きます。相手があの小倉さんでももーどーにも止まりません!!私はやります。

朝:ロールサンド・サラダ
昼:焼きそば・フランクフルト
夜:焼き鳥・オムライス・つまみ
間食:バームクーヘン・アイス

トレーニング:ジョグ15キロ−足普通に動くが今ひとつ気持ちが入らない

こんな所に居て良いの?
 11月4日(火) 気分: 天候:
私が委員を務める消防団運営委員会が開かれました。自民党公認候補の遊説を終えて駆けつけると委員長の桑原区長が心配そうに冒頭の一言、私だって1分1秒が惜しいのですが、これは私の公務です。区議会議員である限り、私は公務をサボってまで挨拶回りを優先するようなまねはしません。これが私のポリシーですから。

朝:ロールサンド・サラダ
昼:おにぎり
夜:カレーライス・つまみ
間食:アイス・バームクーヘン

トレーニング:軽ビルドアップ走15キロ−仲間に付き合って一生懸命走る

まな板の上の鯉
 11月5日(水) 気分: 天候:
自民党渋谷総支部の役員会が開かれました。この時期ですから当然議題は「都議補選」が中心です。候補者選考委員会の設置、選考の一任が認められました。今日以降、候補者の1人である私はお呼びではありません。まな板の上の鯉状態で戦いを進めます。早く決めて下さ〜い。

朝:トースト・ハムエッグ
昼:カツサンド
夜:和つまみ・おにぎり・焼きうどん
間食:無

トレーニング:ジョグ10キロ−足やや軽い

胎動
 11月6日(木) 気分: 天候:
「ちょっと来てくれない」との連絡が、地元の方から入りました。別の会合を終え、顔を出すと20名近いメンバーが揃って、伊藤たけしを応援したいと盛り上がっています。ポスター貼りから、ランニング遊説、事務所番まで何でもやってくれるとのこと、少しずつではありますが、私の戦いも動き始めました。

朝:サンドイッチ
昼:カキフライ定食
夜:和食系つまみ
間食:レーズンウィッチ

トレーニング:ジョグ12.5キロ−走れるのが今週までか?

情けが身にしみる
 11月7日(金) 気分: 天候:
もう既に、渋谷区中に小倉さんの圧力がかかっています。そんな中、徒手空拳の私は1人、挨拶回りを続けています。(今日はたまたま衆院選の手伝いがありませんでしたから。)地元とは全然離れた地域の商店会長を訪ねると、その奥様が「絶対に負けてはダメ、頑張りなさい」と言って、商店会中を一緒に歩いてくれました。涙が出るほど嬉しく、「やるぜ!!」という気分に拍車がかかりました。

朝:ロールサンド・サラダ
昼:ミックスフライ定食
夜:寿司・つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ12.5キロ−走ることは楽しいがもう本番 しばらくは走れないかもしれない×××

意外な反応
 11月8日(土) 気分: 天候:
全く今まで回ったことのない地域を回り始めました。しかし、驚くほど皆さん私のことを知っています。小倉さんがわざわざ情報を流してくれているのか、それとも地元の区議さんが話してくれているのかは分かりません。ただ皆さんほとんどの方が「事情は分かった、頑張れよ!!」と言ってくれたのが意外でした。明日もキッチリ攻めます!

朝:バナナ・みかん
昼:もやしそば
夜:イタリアン
間食:無

トレーニング:総選挙最終日にて忙しくて走れない

終わりは始まり
 11月9日(日) 気分: 天候:
今日は衆議院選の投・開票日です。本来であれば、選挙戦も終わって一息つくところですが、私にとっては今日からが戦いのスタートです。朝一番から3ヶ所の旅行見送り、挨拶回り、夜はポスター貼りと忙しく1日を走り回りました。ところで総選挙の結果はどうなっているのでしょうか・・・?ガンバレ!ニュー自民党。

朝:ロールサンド・サラダ
昼:天ぷら定食
夜:回転寿司・カップ麺
間食:アイスクリーム

トレーニング:見送りジョグ5キロ−またしばらくは走れそうにない

驚天動地
 11月10日(月) 気分: 天候:
「自民党公認は小倉さんの娘に決まりました」と連絡が入ったのは、駅頭での演説を終えて意気揚々と引き上げてきた時でした。「冗談ですよね・・・・」と聞き返ししばし絶句しました。万が一にも私が公認漏れすることなど考えもせず、活動を続けてきた身にはとても信じられない言葉です。「経験・実績・政策・見識・将来性すべてにおいて小倉さんの娘が自民党の都議会議員候補として私より適任だということ」なのでしょう、情けなくなりました。さ〜てこれからどうしましょうかね?
(今日はこれ以降、あまりに多くのことがありすぎて書き切れません)

朝:トースト、ハムエッグ
昼:パスタランチ
夜:和食系つまみ
間食:アイスクリーム

トレーニング:今日から朝は駅頭にて演説です。

タイムリミット
 11月11日(火) 気分: 天候:
後援会幹部会の結論は「出ろ!!」です。若手の後援者・友人には1年半後の本選を待てとの声もあります。ほとんどの人には「応援するよ、絶対に引くな!」と言われます。私も出たい!と心から思います。既に全ての選挙準備は完了、私の応援団は動きを加速しています。決断のリミットは近いようです。

朝:トースト・ハムエッグ
昼:ラーメン
夜:箱根宴会つまみ
間食:せんべい

トレーニング:無−初台・代々木八幡駅頭演説

決断
 11月12日(水) 気分: 天候:
降ります。

(詳しい事情は明日以降)

約束
 11月13日(木) 気分: 天候:
今日は大変でした。朝から「なぜだ?」「負けちゃいかん!」というたぐいの電話やメールが殺到しました。私だって勝負したい。選挙に出て負ける方がどれだけ楽か・・・。しかし、自民党に公認申請をする際、まさか私が公認されないとは露ほどにも考えていませんでしたから、「党の決定に従い、たとえ選にもれても無所属で出馬することはありません。」との言を取られています。それを破ることが、どうしても出来ませんでした。今となっては後の祭り、すっかり小倉さんの政治的な老獪(ろうかい)さに負けたようです。この屈辱は生涯忘れません!

朝:トースト・目玉焼き・サラダ
昼:パスタ
夜:そば・つまみ
間食:クッキー

トレーニング:ジョグ5キロ

敗戦処理
 11月14日(金) 気分: 天候:
生き恥をさらしながら、敗戦処理を続けています。
推薦をお願いした団体にお詫び状を送ったり、議員団総会で「お騒がせしました。私の不徳の致すところ、今後は一兵卒として一生懸命働きます」とあやまってみたり・・・。
今日もまた思いました、この屈辱だけは生涯忘れまいと!!

朝:トースト・目玉焼き
昼:カレー
夜:居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ12.5キロ

敗戦処理・2
 11月15日(土) 気分: 天候:
お詫び行脚を続ける中、既に準備が完了していた選挙事務所・後援会事務所の片づけに入りました。選挙ハガキ・ポスター・リーフレット・宣伝カー・臨時電話・各種レンタル用品・人員の手配など全てがムダになってしまいました。残ったのは陽の目を見ることのない選挙グッズと請求書の山・・・。年が越せるか、少し心配です。

朝:トースト・目玉焼き・サラダ
昼:カツ丼
夜:パスタ・サラダ
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ5キロ−明日のマラソンはボロボロでしょうが走ります

応援
 11月16日(日) 気分: 天候:
キャンセルするはずだった「東京国際女子マラソン・記念市民マラソン」が走れることになりました。体も心もボロボロ状態ですから記録へのこだわりも、モチベーションもありません。完走できればと考えてのスタートでした。走り出すと、私のことを心配するサポーターが沿道の至るところで応援してくれます。涙が出るほど感激しながら、サブスリーを何とか達成、俺はこんなことでは絶対に負けない!そんな気持ちを強くしたレースでした。

朝:煮込みうどん
昼:パスタ
夜:和食系つまみ・おにぎり
間食:ようかん・せんべい

トレーニング:フルマラソン+アップ 43キロ−2時間59分23秒

ふざけるな!
 11月17日(月) 気分: 天候:
小倉さんの娘の事務所から、新聞に、応援する区議会議員の顔写真と名前を載せたいとの連絡があったと議員団幹事長から話がありました。「それだけは勘弁して下さい」と丁寧にお断りしておきました。毎日が生き恥です。

朝:ロールサンド・サラダ
昼:巻き寿司
夜:すき焼き
間食:アイス・ようかん

トレーニング:リハビリウォーキング 5キロ

けじめ
 11月18日(火) 気分: 天候:
選対会議用にとっておいた会場をキャンセルせずに皆さんにことの顛末を報告する場にしなさい、と後援会幹部に言われ、「伊藤たけし君を叱咤激励する会」を開いて頂きました。案内が届いたのが昨日にもかかわらず、150名を超える方が集まってくれました。泣いたり、悔やんだりは今日でお終い。自分の中でけじめをつけました。伊藤たけしの復活です!!

朝:サンドイッチ
昼:パスタランチ
夜:イタリアン・つまみ
間食:無

トレーニング:リハビリウォーク−5キロ

チームたけし
 11月19日(水) 気分: 天候:
都議補選で勝負するべく頑張ってきた「チームたけし」のメンバーも今日で打ち上げです。「また会おう!」の合い言葉のもと、最後の別れをしました。
古くさい世襲政治がまかり通る渋谷ではいけません、私が必ず変えていきます!

朝:バナナ
昼:ラーメン
夜:焼きトン・和つまみ
間食:アイスクリーム

トレーニング:無

戦いの終わり
 11月20日(木) 気分: 天候:
明日から都議補選が始まります。この戦いから降りた私が出来ることは、今日中に1つのけじめをつけることです。
ずっと続けていた渋谷区内の町会長・商店会長・老人クラブ会長に、お詫びを兼ねての挨拶回りが、今日完了しました。
私の戦いは今日で終了。しばらくは渋谷から消える予定です。

朝:リンゴ
昼:ミックスフライ・グラタン
夜:しゃぶしゃぶ
間食:アイスクリーム

トレーニング:リハビリジョグ11.5キロ−少しフルマラソンの筋肉痛残る 

癒し
 11月21日(金) 気分: 天候:
一段落したとたん、どっと体に疲れが出ました。そんな体と心を癒すため、今日は朝から家内と温泉に向け出発しました。行き先は老神温泉(群馬県)、吹割の滝も見学しました。
ところで渋谷では今日から選挙でしたよね〜。どんな状況になっているのでしょうか・・・?

朝:りんご
昼:ざるうどん・ミニ天丼
夜:温泉懐石料理
間食:無

トレーニング:ジョグ11.5キロ−筋肉痛が治り足にバネ戻る

おじいちゃん
 11月22日(土) 気分: 天候:
老神温泉から日光を経て、家内の実家(桐生)に向かいました。彼女のおじいちゃんが入院しているので、お見舞いを兼ねて行くことにしました。おじいちゃんは数えで94歳、頭・意識はハッキリしていますが、体は弱っているようです。そんな状態の方から「次のチャンスを目指してしっかりやりなさい」と励まされてしまいました。俺もカンバル!だから、おじいちゃんも生きてくれ!心から祈りました。

朝:和定食
昼:金谷ホテル ランチコース
夜:韓国料理
間食:アイスクリーム

トレーニング:坂道ジョグ−9キロ

ただいま!
 11月23日(日) 気分: 天候:
今晩、渋谷に帰ってきました。やはり何処に逃げ出していても地元のことは気にかかります。たまっていた新聞(特に都民版)を一気にむさぼり読んでしまいました。
明日からは他人の宣伝カーの音を聞き間ながらも、正々堂々、元気に明るく活動します!

朝:無
昼:煮込み定食
夜:ソースカツ丼・ラーメン
間食:無

トレーニング:ゴルフ−1ラウンド

バッティング
 11月24日(月) 気分: 天候:
今晩行われた地元商店会の40周年記念パーティーでのこと、予想通り小倉親子が遅れてやって来ました。「私の娘をよろしく、よろしく」と挨拶をした後、私と目が合うと・・・、「オ〜ウ!」ととても怖い顔で威圧的な態度です。私がシュンとしているわけにもいきませんから、正々堂々笑顔で「こんばんは」と答えておきました。

朝:無
昼:チキンカツランチ
夜:和・洋つまみ・そば
間食:ようかん・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ15キロ スイム2000メートル−久しぶりに泳いだがかなり力が落ちている

癒されました
 11月25日(火) 気分: 天候:
神宮前地域の町会が主催する、新日本フィルハーモニーのメンバー達による弦楽四重奏のコンサートに招かれました。「小倉さんなんかには声を掛けないから、奥さんとゆっくり聞きに来て」とのお誘い、とてもありがたく心に染み入る弦楽の調べを堪能しました。こうやって癒されながら、私は元気になっていきます。

朝:トースト・ハムエッグ・サラダ
昼:ラーメン・シュウマイ
夜:そばクレープ・つまみ
間食:チョコレート・せんべい

トレーニング:ジョグ2.5キロ ウォーキング5キロ−違和感あった右膝に痛みが出た しばらくはウォーキングか?

悪口
 11月26日(水) 気分: 天候:
「伊藤家の食卓」上で、もうあまり小倉さんのことは書かない方が良いのでは?という意見を後援者から頂きました。しかし、私の元には「小倉さんからいくらもらったの?」だとか「小倉さんから随分なお金をもらって降りたらしいね」という声が届きます。「冗談じゃない!!」と思いながら、余り彼を意識する必要もないなと考えています。

朝:ロールサンド・サラダ
昼:たぬきそば・ご飯
夜:イタリアンコース
間食:アイスクリーム・レーズンウィッチ

トレーニング:風邪と膝痛のため走れず

お誘い
 11月27日(木) 気分: 天候:
私の惨状を知って色々な方からお誘いを受けます。今日は定例会初日、本来この場に居るはずではない私が居るということが、とてもツライのですが、そんな気持ちを察して「負けているわけではない、次こそ勝て!今は我慢だ」などと言ってくれます。皆さんの友情が胸にしみます。

朝:ロールサンド・ハムエッグ
昼:親子丼
夜:魚・つまみ・焼きそば
間食:無

トレーニング:リハビリジョグ11.5キロ−右膝をかばいながらゆっくり走る

仲間
 11月28日(金) 気分: 天候:
仲間だなんて言ったら失礼に当たりますが、平成13年度、23区区議会議長会OB「21の会」の忘年会がありました。多くの方から、渋谷区民(有権者)をご紹介頂いています。のこのこ出掛けている場合でもありませんが、事情を説明しお詫びをしてきました。「次こそ頑張れ!」という熱い応援を頂き、本当に有り難いです。

朝:フルーツ
昼:鍋焼きうどん
夜:フグコース
間食:無

トレーニング:リハビリジョグ11.5キロ−体調悪い

感謝
 11月29日(土) 気分: 天候:
私は、明朝走るマラソン(河口湖マラソン)に向け、午後には仲間達と東京を出てしまいました。今晩開かれる2ヶ所の忘年会は、家内が代理出席です。私だけ出掛けるものですから内心は不満でしょうが、行ってくれるとのこと。今回の一連の件も含め、家内には本当に助けられました。心から感謝してますよ!!これからが本番だ!一緒にガンバローー!

朝:フルーツ
昼:パスタランチ
夜:宴会和食コース
間食:無

トレーニング:ジョグ12.5キロ−風邪が全然治らずツライ 右膝違和感も消えず

投票
 11月30日(日) 気分: 天候:
今日は、東京都議会議員補欠選挙(渋谷選挙区)の投票日です。
色々なことがありましたが、私はただ投票するだけの立場です。
家内と連れ立って、初めて「白票」を投じてきました。

朝:バイキング
昼:天玉うどん
夜:すき焼き
間食:チョコ・ケーキ・つまみ

トレーニング:河口湖マラソン 1周の部 27キロ 40/1600位−最後は頑張りすぎて右ヒザが痛む