2005年7月 ハワイ(オアフ ウェスト&サウス)

 3年ぶりのハワイは選挙に負けての傷心旅行になってしまいました。昨夏以来、封印してきたサーフィン(物理的に出来なかっただけですが…)も解禁です。今回は季節が夏、ノースショアに波はありませんからウェストとサウスを積極的に攻めました。
  初日はテイクオフもままならず「こりゃ、引退かな?」と落ち込みましたが、最終的にはかなりデカイダイヤモンドヘッドの波にも乗れました。ちっちゃいデジカメしか持ってなかったため、大した写真はありませんが、どうぞご覧下さい!今年は日本でも波乗りしますよ、どんどん誘って下さい。
ヨコハマ・ベイ
 ウェストのはずれ。私は横浜ベイスターズの大ファンですから、一度行きたいと思っていたところでした。海も砂浜もバックの山もとてもキレイでロケーションは最高ですが、波は思い切り危険です。ウネリが急激に盛り上がりブレイク、ホレまくっている上に下は浅くシャローなリーフが牙をむいています。ハッキリ言ってビビリました…。
ヨコハマ・ベイ1
ヨコハマ・ベイ2
ヤバイ波です1
ヤバイ波です2
こんな感じで盛り上がり
ほとんどショアブレイク

マカハ
 ウェストのメインポイントです。今回は波が小さく私にとっては良い練習になりました。波質は前に紹介した三浦シークレットにそっくりのレギュラーブレイクです。海の雰囲気はとてもフレンドリーで、日本人の私に「そこじゃ乗れないから、もっと奥へ行け」とアドバイス(もちろん英語です)してくれたり、私が乗ろうとすると「go! go! go!」とか声を掛けてくれました。また入りたいポイントです。
マカハビーチ
行ってきます
波待ち中


ケワローズ
 ここはアラモアナ公園の西はずれ、ヨットハーバーの出口付近のブレイクです。クルーザーの上からの撮影、私は入っていませんが、きれいなレフトが割れていました。
ワイキキをバックに
ダイヤモンドヘッドをバックに
レフトの波が良さそう


ダイヤモンドヘッド
 いつハワイに来ても必ず波のある場所、それがここ、ダイヤモンドヘッドポイントです。いつも風が強いのが難点ですが、充分楽しめました。最終日は急にサイズアップして(写真の日ではありません)、少しビビリましたが「Go for it!」の精神でつっこみまくり、最後に1本乗ることが出来ました!
ダイヤモンドヘッドの波1
ダイヤモンドヘッドの波2
お疲れ様でした

上の画像をクリックすると大きな画像でご覧いただけます