激走!!荒川市民マラソン
― ベスト記録大幅更新・嬉しい誤算 ―
 
《準備編》

 昨秋のつくばマラソンでは自分を信じて走りきることが出来ず、ベスト記録を出しながらも不満足なレースとなってしまいました。その反省にたって、今度こそ!の思いで直ぐさま荒川市民マラソンにエントリーしましたが、私の仕事はメインイベント(選挙)が近づき、練習時間は減る一方です。ポイント練習となる長距離走も、つくば後は青梅マラソン(30キロ2時間4分)と20キロ走を2回だけというお粗末なもの、ましてやレースの当日の3月23日は選挙告示まで1ヶ月を切っています。ベスト記録どころではなく、サブスリーが出来れば上等!という状態でレースに臨む羽目になりました。

記録のプレッシャーがない分リラックス

記録のプレッシャーがない分リラックス

スタート直後は皆さん元気一杯

スタート直後は皆さん元気一杯

 
《レース編》
スタート前
 長いこと走っていると朝の目覚めと同時に、その日の調子が分かるようになってきます。前日も仕事が忙しく、睡眠不足にもかかわらず何故か目が覚めた時に体が軽く感じられました。外は快晴・微風。暑さがあまり苦にならない私にとってはベストコンディションです。家内からは「どうせ仕事に穴をあけて走るのだったら、一生懸命走りなさいよ」と励まされましたので、タイムの善し悪しにかかわらず体感を大事に走ろう!と心に決めてのスタートとなりました。
 
レース前半

 私にとってのフルマラソンのベスト体感とは(1)走っていて息が全く苦しくないペース(会話が出来るペース)(2)給水時に少し息が乱れるくらいの感じの走りです。この感覚で走ってサブスリーペース(1キロ4分15秒)より遅くとも仕方がないと考えスタート。1キロ地点で時計をチェックすると4分ジャストで通過です。追い風にも乗って5キロを20分03秒(スタートのタイムロスを入れると19分台)という今まで経験がないスピードで走り抜けましたが今回は、速すぎるので少しペースを落とそうとは考えず、自分の体感を大事にしてこのままのペースで押していくことにしました。10キロ〜20キロは若干ペースが落ち着きましたが、それにしても速いペースです。こんなペースで最後まで持つのかしら?とは思いましたが、折返し過ぎのハーフ地点のタイムが1時間25分22秒。向かい風に変わっても体はまだ楽でしたから俄然やる気が出てきました。

レース終盤は皆苦しい表情

レース終盤は皆苦しい表情

 
レース後半
 向かい風対策を考えていたら、ちょうど良いスピードで走っているランナーを発見。風よけにさせて頂き、ついて行くことにしました。お陰でまた少しペースが上がり、実に気持ち良く落ちてくるランナーを捕まえられるようになってきました。残り10キロとなる32キロ過ぎでタイムをチェックすると、まだ2時間9分台です。ここからキロ5分にまで落ちてもサブスリーは確保かと思うと気持ちも楽になりました。さすがに30キロ過ぎからは少しずつペースが落ちてきて、ラストスパートこそ掛けられませんでしたが最後までつぶれることなく2時間52分台という、ちょっと信じられないくらいの記録で笑顔のゴールとなりました。

レースを終えて満足そうに家内とツーショット

レースを終えて満足そうに家内とツーショット

 
《レース総括》

 未だに、どうしてこんな好記録が出たのか判明しない部分がありますが、今回、前走のつくばマラソンのように最後にまだ足が残っていたという状態ではなく、キチッと走り切れたことに心から満足しています。また、今年最大の目標である初エリートマラソン「防府読売マラソン」に向けても、関門に引っかかる心配(ハーフ・1時間25分以内)がほとんど無くなり、大きな自信となりました。そして何よりも体力・気力が要求される4月のメインイベント=選挙を乗り切るために、今回の走りは大いにプラスになるものと思われます。「体力・気力だけはどの候補者にも絶対に負けない!」という自信がきっと良い結果をもたらすだろうと信じています。読者の皆さん、応援をよろしくお願いします!!

最後にタイムの流れを紹介してこのリポートを終了します。皆さん、Keep on running!!

フィニッシュタイム  2時間52分43秒 (ネット2時間52分38秒)
距離
スプリットタイム
ラップタイム
〜5キロ
20分03秒
20分03秒
〜10キロ
40分11秒
20分07秒
〜15キロ
1時間00分34秒
20分22秒
〜20キロ
1時間20分53秒
20分19秒
〜ハーフ
1時間25分22秒
〜25キロ
1時間41分00秒
20分07秒
〜30キロ
2時間01分11秒
20分11秒
〜35キロ
2時間21分43秒
20分31秒
〜40キロ
2時間42分57秒
21分14秒
〜ゴール(2.195キロ)
2時間52分42秒
9分44秒
 
上の画像をクリックすると大きな写真をご覧いただけます