初開催!「北渋RunRunフェスタ」2022・11・13
〜メインは日本初の公道を使ったマイルロードレース〜


渋谷区笹塚、幡ヶ谷、初台、本町地域は渋谷区の北部(北渋)に位置し、この地域を盛り上げようと様々な取り組みが行われてきました。これら地名の頭文字を取った市民共創の「ササハタハツ・プロジェクト」では甲州街道と並行する水道道路を使ったロードレースを行いたいとのアイディアが出され、議会で提案された「マイルレース(約1.6q)」開催を、との提案と相まって、長谷部区長から伊藤たけしに「水道道路でロードレースを立ち上げたい。渋谷・表参道WOMEN‘SRUNを作ったたけしさんに手伝ってもらいたい」との依頼があったのです。
北渋RunRunフェスタ
スタートゴールは新国立劇場脇のオペラ通り


そこから約2年、実行委員会の立ち上げ、警察、消防、バス会社など交通規制に関わる部署への協力依頼、開催地域住民の理解促進、企業・商店会などへスポンサードを含めた協力依頼など、渋谷区スポーツ振興課を中心に精力的に動いて何とか実現にこぎつけました。


 


大会名や種目については区民からの公募を募り大会名を「北渋RunRunフェスタ」、メインレースは「北渋マイル」と命名しました。また「愛犬と走りたい!」との要望を受け、今年はトライアルとして「北渋ハチ公パレードラン&ウォーク」を開催、「リレーマラソン」や未就学児による「ひよこレース」などと合わせてまさに、RunRunフェスタに相応しいイベントとなりました。


 
 
 
 
 


今回のロードレースには、女子中距離・世界のトップランナー田中希実選手が出場し、大会に華を添えてくれました。全国から参加した健脚自慢の女子学生を追い抜く田中選手の特別イベントはそのスピード、迫力、走りの美しさに圧倒されました。今大会は、地域やスポーツ関係者から高い評価をいただきました。来年以降も継続するべく、努力を続けていきます。皆さん、応援よろしくお願いします!!


 
 
 
 
 


小さい各画像をクリックすると拡大します。
一度拡大した後は「前の写真」「次の写真」と連続してご覧いただけます。
※JavascriptをONにしてご覧下さい。