渋谷区子育てのランドマーク・「渋谷区子育てネウボラ」開設!!
〜妊娠から18歳まで切れ目のないサポート体制の構築へ〜
子育てネウボラ
この建物一棟がすべて子育てネウボラ、ぜひ足を運んでください!


これまで行政による子育ての施策は、妊娠から出産、乳幼児期までの相談、支援が保健所で、保育園入園手続きや子育ての相談などが子ども家庭部、幼稚園入園や就学相談は教育委員会、障がい児や発達支援は福祉部と子ども家庭部など、ばらばらに分かれ、渋谷区での子育てを難しくしていました。
 
 
 


そこで数年前から「妊娠期から18歳になるまで切れ目ない一貫したサポート体制の構築」を目指し、その仕組みをフィンランドの「ネウボラ」に求め、区職員をフィンランドに派遣しネウボラの視察、研究を行ってきました。フィンランド語で「ネウボ」は相談「ラ」は場所を表し、すなわち相談できる場所、子育て拠点施設を構築することとなりました。


 
 
 


そして令和3年8月、神南分庁舎が建替えられついに「渋谷区子育てネウボラ」がオープン、一つの建物の中で区民が不安なく笑顔で子育てができるよう、各世代の子育て相談や乳幼児の健康診断、親子同士の交流の場、地域の子育て情報の発信など行います。どなたでも食事やお茶が楽しめるカフェも併設、渋谷区で子育てに関わる皆さん、ぜひ足を運んでください。


 
 
 
 


小さい各画像をクリックすると拡大します。
一度拡大した後は「前の写真」「次の写真」と連続してご覧いただけます。
※JavascriptをONにしてご覧下さい。