〜提案力・実現力〜
伊藤たけしの仕事・6期目特集(2011〜2015)
伊藤たけしが提案し、関わってきた仕事をまとめてみました。できたこと、できなかったことはありますが、「みんなの笑顔」づくりに向け、まい進してきたつもりです。引き続きご協力よろしくお願いします!!

渋谷・表参道Women‘sRun

2011年に3年半の準備期間を経て実現した、アスリート議員・伊藤たけし悲願のイベントも今年で5回目を迎えました。華やかにしなやかに!これからも渋谷のまちを日本全国、海外からの女性ランナーの笑顔でうめつくします。


迷惑客引き追放!渋谷区客引き行為等防止条例施行!!

商店会の皆様からの要望が多かった悪質な客引き行為などの規制が、2014年12月「渋谷区客引き行為等防止条例」というかたちで結実しました。渋谷区内三警察署長、商店会連合会、まちづくり協議会などを巻き込んで、私の所属する会派・無所属クラブが協力に推進し、実現したものです。さらに、安心・安全のまち渋谷を作り上げていきます。


「渋谷ズンチャカ!」shibuya street jazz 開催!!

2014年夏、渋谷のまちに全く新しい全員参加型の音楽イベント「渋谷ズンチャカ!」shibuya street jazz が生まれました。メイン会場は宮下公園と神宮通り公園です。東西に長く延びる地形を利用して、いくつものステージ、イベント会場を用意、松濤中学校の先輩、井上順さんを応援団長に老若男女が参加する笑顔あふれる音楽イベントになりました。今年の開催は8月9日(日)、楽しみに待っていてください。


「美竹交番」開設!「美竹通り」命名!

地域交番が2005年に廃止されて以来、住民が望み続けた交番復活、8年ぶりに「美竹交番」というかたちで実現しました。あわせて、区内初となる区道へのネーミング「美竹通り」の命名にあわせて標識が設置、安全でわかりやすい地域と変わりました。


鍋島松濤公園池の「かいぼり」完了!

2014年、松濤公園の改修予算がついたのを機に桑原区長に「かいぼりをやりませんか?」と提案したところ「それなら伊藤さんがかいぼり隊長をやって下さい」ということに。11月には神南小学校、松濤中学校の児童生徒たちとかいぼりを実施、さまざまな生物に触れ、思い出深い一日になりました。きれいに生まれ変わった松濤公園池に足を運んでください。


「自転車族議員」の仕事もろもろ!

自転車行政の推進を語らせたら区議会で右に出るものなし!と自認する伊藤たけしです。本会議場の質問をはじめあらゆる場面で渋谷区の自転車施策に関わってきました。東日本大震災後は「被災地に自転車を届ける運動」として、仙台市と福島県会津若松市に原発事故の影響で全町避難が続く、大熊町に計140台の自転車を届けました。まだまだ自転車族議員の仕事は続きます。


渋谷区スポーツセンターグランドの人工芝化!!

代表質問や予算要望にて強力に提案してきた、西原にある渋谷区スポーツセンターグランドの人工芝化、2015年3月末に従来の荒木田土グランドから、FIFA公認のロングパイル人口芝に生まれ変わりました。これは私が顧問を務める渋谷区サッカー協会の悲願でもありましたので、感無量です。


LGBT同性パートナーシップ条例可決成立!

長谷部健議員が提案し私たち無所属クラブで条例制定を求めてきた、「LGBT同性パートナー証明」の発行が、「渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」というかたちで結実しました。2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、多様性を認め合うダイバーシティ渋谷を世界中にアピールできる条例制定です。写真は会派で視察した性的少数者LBGT先進都市・サンフランシスコ市カストロ地区の様子。


表参道・原宿駅前歩道橋を撤去(落橋)!!

私が区議会議員になりたての平成5年から地元穏田表参道町会を中心に要望活動を続けてきた原宿駅前歩道橋の撤去と横断歩道の設置が、20数年の時を越え平成26年1月に実現しました。ここにお住いだった故宮澤喜一元首相への陳情や、落橋の後押しとなった、仲の良かった代々木公園ランニング仲間の現場での交通事故死など様々な思い出が胸を去来します。


渋谷区役所前時計塔への「温度計」の設置!!

本会議で提案したのは5期目でしたが、設置されたのは2012年、NHKテレビでもよく映りますので、ご承知の方もいるかと思います。提案理由は大気温を知って地球温暖化に興味を持ってもらいたいと考えたから、小さいけれどいい仕事でした。


渋谷区民アクアスロン大会開催(第10回〜第13回)!!

渋谷区トライアスロン連合の会長として2001年に立ち上げた、水泳とランニングの複合競技・アクアスロン大会も第13回を数えます。小学生の参加が多いのが渋谷区民大会の特色、引き続き「スポーツの力」で区民の健康づくりをサポートします。


小さい各画像をクリックすると拡大します。
一度拡大した後は「前の写真」「次の写真」と連続してご覧いただけます。
※JavascriptをONにしてご覧下さい。