河津町に2か所目の区民保養施設開設!
〜取得した峰温泉・菊水館を無所属クラブで視察〜
3月末に区議会で議決した渋谷区平成26年度予算の目玉の一つは「河津区民保養施設の開設」です。渋谷区の保養施設といえば箱根町二の平にある「二の平渋谷荘」ですが、人気が高く予約を取ることが非常に難しい状態が続いています。そこで渋谷区は災害時相互応援協定自治体である静岡県河津町、峰温泉の旅館「菊水館」を取得、4月以降改修工事を行い平成26年10月に区民保養施設としてオープンする予定です。私の所属する無所属クラブでは、「現行の旅館施設の視察」「改修項目の点検」「周辺観光資源の視察」を目的に3月、営業中の菊水館と周辺を1泊2日の日程で視察しました。
 
 
 
翌日は河津町・相馬町長をはじめとする町幹部、町会議員との懇談の場をもち、施設内の温泉プールをまちの児童・生徒の水泳指導に活用させてほしい、今後さらに渋谷区と河津町の行政間の繋がりを密接にしたいなどの要望を受け、後日桑原区長にも伝えました。視察の結果、高齢者や障がい者が使いやすいような施設改善点、プールやトレーニング施設などを活用した、スポーツ合宿地としての利用などの可能性を行政当局に伝え、10月の開設に向け、さらなる改善を図るよう要望しました。
 
 
 
【予算額】2億2800万円(取得費用、改修費用、10月以降の運営費含む)

【所在地】静岡県賀茂郡河津町439−1
【面積・建物】敷地約3300u 鉄筋コンクリート地下1階付5階建
【主な設備】客室26室、大浴場(源泉付)、25m温泉プール、サウナ、体育館など
【スケジュール】平成26年10月開設予定
小さい各画像をクリックすると拡大します。
一度拡大した後は「前の写真」「次の写真」と連続してご覧いただけます。
※JavascriptをONにしてご覧下さい。