自転車「族」議員の仕事2011 パート1
〜被災地に自転車を届ける運動!・レンタル自転車の新しい形〜

被災地に自転車を届ける活動

統一地方選挙が始まる直前のタイミングで桑原区長から一本の電話が入りました。「自転車を被災地に送る用意があるが、送り先が分からないのでは困る。本当に必要なところに届けたいのだが自転車のことなら伊藤さんに聞けばいいだろうと思って…」との内容です。

早速私は所属するNPO法人・自転車活用推進研究会をはじめさまざまなネットワークを通じ、被災地の状況を調査したところ、津波被害で大きな打撃を受けた仙台市若林区の災害対策本部から「瓦礫が散乱する道路を高校生が通学するための自転車が欲しい」との切実な要請を受けるに至りました。

早速、渋谷区行政サイドに繋ぎ、緊急に「防災連絡用自転車」、いわゆる荒れた路面に強いノーパンクタイヤ仕様車35台を選挙戦最終日の4月23日(土)に現地に送ることができました。本来であれば私自身が被災地へ赴きたかったのですが、選挙戦最終日ですからそうもいきません。朝一番に自転車の積み込みを手伝って、出発を見送ってきました。
 
 
   


渋谷駐車場レンタサイクル始まる

昨年12月の本会議質問で桑原区長から「前向きに検討する」との答弁を引き出した、宮下公園下の渋谷駐車場利用者へのレンタサイクル事業が本年のゴールデンウィークに早速実現しました。これは、渋谷に自家用車で来る来街者の方に駐車場から自転車に乗り換えてもらって、買い物やレジャーを楽しんでほしい、と考え提案したいわゆる「渋谷版パークアンドライド」、環境にも健康にもよい事業だと考えます。

貸し出し台数は10台、駐車場利用者に向けたサービスとして実施するので利用は無料ですが、一般への貸し出しは行いません。利用時間は午前9時から午後5時までですが、事前に申告すれば返却時間の延長もできます。自家用車で渋谷にこられる方は是非、宮下公園下渋谷駐車場をご利用ください。
 
 
小さい各画像をクリックすると拡大します。
一度拡大した後は「前の写真」「次の写真」と連続してご覧いただけます。
※JavascriptをONにしてご覧下さい。