戻る
伊藤家の食卓

(2021年03月)

大合同展覧会。
 3月1日(月) 気分: 天候:
令和2年度「渋谷区立小・中学校合同展覧会」が渋谷区役所15階のスペース428(シブヤ)で始まっています(3/7まで)。

タイトルには「大合同展覧会」と書きましたが、実は今まで小中学校絵画展と特別支援学級連合展覧会は、別々の日程と場所で開催されてきました。これについて議会、特に私も所属する文教委員会では「普通学級と特別支援学級の展覧会は合同で行うべき!」と強く申し入れてきました。

この度、スペース428という広い会場が確保できたこともあり、やっと合同展覧会が実現、渋谷区のこどもたちの織りなす作品たち、様々な感性の発露は、まさにダイバーシティ&インクルージョンを標榜する渋谷区の象徴のような感じです。

今週末まで開催中、ぜひ足を運んで渋谷区の多様性を堪能してください。

朝:コロッケサンド
昼:議会で弁当、サラダ
夜:すき焼き、うどん
間食:柏餅、チョコレート
トレーニング: バイクローラー台−40分 代官山プール朝スイム

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

渋谷・表参道WOMEN’SRUNの、行方。
 3月2日(火) 気分: 天候:
3月21日(日)予定の「渋谷・表参道WOMEN’SRUN」
https://womensrun.jp/ 大会実行委員会が開催されました。

実行委員会ではウイズコロナ時代の市民参加スポーツイベントの在りかたを模索し、万全の感染防止対策を練りあげて、苦労の中にも行政や警察、地元ボランティアスタッフの理解ご協力を得て、やっとここまで準備を整えてきました。

あとは予定通り緊急事態宣言が今月7日に解除されれば、無事開催に至るところですが、ここにきて宣言延長か?とのニュースが流れてきました。実行委員会では宣言が延長された場合の大会開催可否についても協議、仮に宣言が延長され大会当日が宣言期間内にかかる場合はやむなく「中止」とすることに決定しました。

緊急事態宣言延長という判断は私たちが関わる余地のないところ、悩んでも仕方ないことは理解しています。ですが昨年の第10回記念大会に続き、今年も続けて中止に追い込まれることは、渋谷・表参道WOMEN’SRUNを作り、レースディレクター、大会事務局長を務める伊藤たけしにとっては、とても耐え難いことなのです。

今はただ、首都圏での新型コロナウィルス感染症の収束を願い、予定通り大会を開催、笑顔の女性ランナーが渋谷、表参道をうめつくすさまを見られることを祈るばかりです。参加者、関係者の願いよ、届け!!

朝:目玉焼きプレート、トースト
昼:ラーメン、餃子
夜:洋食系つまみ、ピザ
間食:アップルケーキ
トレーニング: 代々木公園クロカンジョグ−12.5km

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

「渋谷・表参道WOMEN’SRUN」記念日。
 3月6日(土) 気分: 天候:
3月6日は2011年、「渋谷・表参道WOMEN’SRUN」が初めて開催された日です。わずか6日後には東日本大震災が発災、レースの予定が1週間遅れていれば、生まれることのなかったイベントです。

政府による緊急事態宣言の2週間延長が決定、これで3月21日のレース当日が緊急事態宣言の最終日にかかるため、事実上、この日の「渋谷・表参道WOMEN’SRUN」開催は不可能となりました。

残された選択肢は「中止」しかない、とここで伊藤たけしは考えません。ほんの小さな可能性でも「延期」という道があるのであれば、全力で開催に向けての努力をしたいのです。

現在レースディレクターとして乾坤一擲、大会延期への環境整備に当たっています。きっといい方向に行く!と信じて突っ走ります。参加者の皆さん、関係者の皆さん、暫しお待ちください。

朝:サンドイッチ
昼:そば定食
夜:洋食系つまみ、バスタ
間食:イチゴ大福、シュークリーム
トレーニング: バイク都内ライド―約100km

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

区民生活を、止めるな!
 3月8日(月) 気分: 天候:
このタイトル、これから先も新型コロナウィルス感染症と付き合っていかねばならない中で、コロナウィルスをやみくもに恐れるのではなく、正しく恐れ、感染防止策を万全にしたうえで、心身とも健康に生活を続けるべき!との思いを込めたメッセージです。

この思いは長谷部区長とも共有していますが、本日渋谷区では、予定より約2か月遅れの「令和3年渋谷区新成人を祝う会」ならびに「第1回ボッチャ渋谷カップ」がどちらも無観客ではありましたが、開催されました。

二度にわたり延長された緊急事態宣言により、宣言中のイベント開催となりましたが、新成人にとっては一生に一度の、ボッチャの渋谷カップも半年後に迫ったパラリンピック気運再醸成を図るため、必要なこと、渋谷区を始め開催に尽力された皆様に敬意と、感謝を表します。

やはりこんな時でも「区民生活を、止めるな!」ですよね。

朝:焼きそば
昼:パスタランチ
夜:鍋、〆ラーメン ※今日は三食麺類でした!
間食:クッキー
トレーニング: 代々木公園クロカンジョグ−12.5km

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

渋谷・表参道WOMEN’SRUNの、底力。
 3月11日(木) 気分: 天候:
開催予定日の3月21日が緊急事態宣言延長にかかり、2年連続の中止が危ぶまれた「第11回渋谷・表参道WOMEN’SRUN」ですが、奇跡的にメイン会場の代々木公園の確保、明治神宮の使用、警視庁を始め、各警察署、バス、首都高などなどとの調整が完了、本日の臨時実行委員会で延期開催が決定しました。

延期開催日は4月25日(日)です。10年前の東日本大震災のわずか5日前に奇跡的に生まれたこの大会は、東京2020大会選考のカギとなるIOC評価委員会の視察で「街を埋めつくした女性ランナーの姿は日本、東京の多様性の証」との評価を得ました。

昨年に続き、新型コロナウィルス感染症拡大による2年連続の中止となれば、コロナウィルスに屈したような感覚が残ります。底力を持ったこの大会が、新型コロナウィルスに負けずに延期開催ができること、レースディレクターとして関係者皆様に心より感謝します。

朝:筍ご飯
昼:カレーライス
夜:和食系つまみ、うどん
間食:チョコレート
トレーニング: 神宮外苑ラン−インターバルトレーニング

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

伝えたいこと。
 3月19日(金) 気分: 天候:
母校、渋谷区立松濤中学校の卒業式に参列しました。新型コロナウィルス感染症の影響で、議員など来賓は出席できませんが、学校関係者(同窓会長、育英基金委員長)として声をかけていただきました。

今年の卒業生はそれはそれは大変な思いをした一年でした。新学期から一度目の緊急事態宣言により休校となり、あらゆる行事は中止や縮小、最後の思い出作りになる予定だった今月の修学旅行も、緊急事態宣言延長を受け、断念せざるを得ませんでした。

校長からは卒業式の式辞(英語教育重点校らしくすべて英語でのスピーチ!)で、@校長が話す英語が簡単に理解できることA入学当初からタブレット端末を扱い、日本中のどこよりICT教育が進んでいることBエストニアやミクロネシアの学校との交流を通じての国際理解教育を経験したこと、が高校生になったときの財産になると、はなむけの言葉がありました。

伊藤も同窓会長として式の数日前、卒業生に同窓会の仕組みなどスピーチの機会がありました。私からは「コロナ禍で大変な1年を過ごしたと思う。でもこの経験をポジティブにとらえれば、忘れられない思い出になる。高校受験が思い通りにいかず、不良となり落ちこぼれた自分が今、ここに立っていること、それは自分なりに腐らず、前を向き自分探しのを続けられたからだと思う。皆さんがこれから続けていく自分探しの旅に幸多かれと祈る。」と話をしました。

松濤中学校の卒業生徒に、すべての渋谷区立中学校の卒業生に「おめでとう!!」と心から伝えます。

朝:カツサンド、スープ
昼:カレーライス
夜:洋食系つまみ、ショートパスタ
間食:チョコレート、クッキー
トレーニング: バイクローラー台−40分 代官山プール朝スイム
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

末長い、友情を。
 3月24日(水) 気分: 天候:
先週末「新島村・渋谷区観光・文化交流協定」の締結式が渋谷区役所で行われました。一昨年秋の台風で大きな被害を受け廃止された「渋谷区立新島青少年センター」でしたが、新島村と渋谷区の半世紀におよぶ歴史に幕を閉ざしてはいけない、さらなる交流を行うことを誓い、今回の協定締結となりました。

協定締結に当たり、渋谷区は区民が新島村(新島、式根島)で宿泊した場合の宿泊費補助(大人1泊8千円、子供4千円、3泊まで)を、新島村は来島した渋谷区民にプレゼントを用意するとのことです。今後は新島村の方々と渋谷区民が交流するイベントなどの開催も検討していきます。

協定の締結式には新島村から、村長、村議会議長、観光協会長などがお見えになりました。聞くところによるといまだに新島村では新型コロナウィルス陽性者はゼロ、渋谷から島に戻れば2週間の行動自粛が待っているとのこと、この状況下での上京、来渋(らいじゅう、渋谷に来ることの意)に並々ならぬ意欲を感じました。本当にありがとうございました。

「新島ブルー」と伊藤が呼んでいる、本当にきれいな海でのアクティビティ、美味しい魚や明日葉などの島の料理、皆さん是非体験してください。


朝:雑炊
昼:そば定食
夜:居酒屋系つまみ
間食:クッキー
トレーニング: 代々木公園ジョグ−10km

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!