戻る
伊藤家の食卓

(2020年07月)

更新情報です。
 7月2日(木) 気分: 天候:
都内の新型コロナウィルス感染者数が本日107名とのこと、東京都は「4月の緊急事態宣言発出時とは状況が違う」と説明していますが、感染者100名超えは衝撃です。皆さん、くれぐれもご自愛ください。

さて、新型コロナウィルス感染再拡大の兆しや、東京都知事選も終盤戦ですが、私は私の仕事を粛々と続けるのみ、6月に行われた渋谷区議会第2回定例会のトピックスを「渋谷新時代リポート」 http://www.ito-takeshi.jp/home/home.htm
 にアップするとともに、HPトップの構成をマイナーチェンジいたしました!

ぜひご笑覧願います!!

朝:ハムチーズトースト
昼:喜楽のもやしそば
夜:家で洋食系つまみ、冷たいうどん
間食:クッキー

トレーニング:代々木公園クロカンジョグ―15km 今朝は腰がやや楽な感じ!

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

続いて、更新情報です。
 7月10日(金) 気分: 天候:
都内の新型コロナウィルス感染者数が2日連続で200名を超えました。じわじわ第2波の感染拡大が拡がっている感じです。うつされない、うつさないを肝に銘じて、新しい日常を実践していきましょう。

久しぶりに「アスリートたけし」を更新しました。こんなご時勢ですからやや不謹慎かな?ともおもいましたが、身体を動かして免疫力を高めることも必要だと感じてアップ、ご笑覧ください。

皆さん、くれぐれもご自愛ください。

朝:チーズバーガー、ラタトィユ
昼:ピザランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:チョコレート

トレーニング:スイム練習会朝・晩―計5000m程度泳ぐ!

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

表彰は嬉しいけれど。
 7月17日(金) 気分: 天候:
東京での新型コロナウィルス新規感染者数は二日連続して過去最多を更新、誰がなんと言おうとも東京は第2波に襲われていると考えたほうがいいと思います。皆さん、自分の身は自分で守るしかありません。くれぐれもご自愛ください。

さて、私が会長職にある渋谷区トライアスロン連合http://shibutora.jp/
 が過日、(公財)東京都体育協会から「生涯スポーツ優良団体表彰」を受け、表彰状と記念盾が届きました(表彰式が中止されたため)。

学校週5日制が導入されたことに合わせ、こどもたちの休日対策としてはじめた、トライアスロンの入門編、スイム・ランの複合競技の渋谷区民アクアスロン大会(会場・渋谷区スポーツセンター)が18年も続いていることが評価されたのだと思います。

これまで大会や渋谷区トライアスロン連合の運営に関わってくれた役員の皆さん、渋谷区や渋谷区教育委員会、渋谷区体育協会、そして大会を支えてくれたスポンサー企業の皆さまとともにこの表彰を喜びたいと思います。

本来であれば、今年の秋には19回大会がオリンピックイヤーにあわせて盛大に行われるはずでした。しかし、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、関係者協議の上、本年の大会は中止するという苦渋の決断を先般したところ、残念です。来年こそは表彰にふさわしい老若男女が楽しめる大会を開催したい!と心から願うばかりです。

朝:タマゴサンド
昼:パスタランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:スイム練習会朝・晩―計5000m程度泳ぐ!

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

スポーツの日。
 7月24日(金) 気分: 天候:
本来であれば、世界中からアスリートとお客さまを迎えて、華々しく東京2020大会の開会式が行われるはずであった7月24日、64年東京オリンピック開会式を記念して設けられた10月の祝日・体育の日がスポーツの日として今日に移動したという経緯でした。

しかし現在東京は新型コロナウィルス感染症拡大第2波との戦いの真っ只中、1年延期での大会の開催も視界良好!とはいえない状況です。抗新型コロナウィルスワクチンや、特効薬が開発され、安心して来年、オリンピック・パラリンピックが東京で開催されることを祈るばかりです。

私は現在通算3期目の区議会五輪・パラリンピック対策特別委員長、来年東京2020大会が開かれるかどうかは、明日の天気同様自分ではコントロールできないことです。「自分でコントロールできないことで悩まない」と決めいている自分、東京2020大会はある!と信じて、その職責を果たしていくのみです。

今日は伊藤たけしのひとりスポーツの日としました(笑)。

朝:カレートースト、メロン
昼:ピザランチ
夜:家で和食系つまみ、冷たいうどん
間食:リーフパイ
トレーニング:バイクローラー台―30分、夏休みラジオ体操、代々木公園ジョグ―10km、代官山スポーツプラザスイム―1700m

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

寛斎さん、ありがとうございました。
 7月27日(月) 気分: 天候:
語りつくせないくらいお世話になった地域の兄貴分、世界的なファッションデザイナーにしてイベントプロデューサーの山本寛斎さんがお亡くなりになった。衷心よりご冥福をお祈りします。

もともと寛斎さんとは朝の代々木公園でよくお会いしていました。彼は大きな黒い犬の散歩、私はジョギング、はじめは会釈程度の間柄でしたが、私が2005年の都議会議員選挙に挑戦し、落選した直後に呼び止められ「伊藤さん、残念でしたね。あきらめたらだめですよ、次は応援に行くから。」と、声をかけていただきました。

本当に次の2007年・区議会再挑戦のときには、街頭にて応援演説に立っていただき、聴衆に向かい熱いメッセージを発信してくれました。その後も何くれと無く心配いただきましたこと、感謝に堪えません。

強烈なバイタリティーの持ち主でした。圧倒的なやさしさを持つ方でした。そして、触れた人だれしもを幸せにしてしまう素敵な笑顔を持つ方でした。オンとオフのエネルギー量の違いが際立っていて、気合が入っているときは近寄りがたいオーラをまとい、すべてを出し尽くした後は消え入りそうな雰囲気を漂わせ…。

本当に語りつくせません。本当にありがとうございました。寛斎さんのこと、生涯忘れません。安らかにお眠りください。

朝:タマゴサンド
昼:ぶっかけうどん、かき揚げ
夜:恵比寿コルシカのイタリアン
間食:アイスクリーム、アップルパイ

トレーニング:代々木公園ジョグ―15km 腰がやや楽な感じ!

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!