戻る
伊藤家の食卓

(2019年05月)

令和。
 5月1日(水) 気分: 天候:
平和で穏やかな時代でありますように。笑顔あふれる日本でありますように。

私も謙虚に渋谷区政に取り組んでいきます。みなさん、引き続いてのご指導・ご鞭撻、よろしくお願いします。

朝:ハムチーズトースト
昼:パスタ、サラダ
夜:
間食:どら焼き
トレーニング:ジョグ―10km 腰の調子は良くない。。

会派結成届け。
 5月8日(水) 気分: 天候:
渋谷区議会では、新たな議会の枠組みの調整が続いています。正副議長人事や委員会人事、議席や会派控室の割り振りなど新しい議会になって決めなければならないことは山積です。伊藤もベテラン議員なので、一応わが会派の代表として、他会派との折衝をこなす日々です。

さて私の所属する会派「シブヤを笑顔にする会」ですがドラスティックな変革を遂げています。前期まで5名の議員を擁し第4勢力だった「シブヤ笑顔」ですが、今期の届出では8名での結成、自民党9名に継ぐ第2勢力に躍進です。

メンバーも盟友の小柳前議員の落選という痛恨を味わいましたが、4名の議員が新たに所属、その4名全員が女性、結果5名の女性議員と3名の男性議員での「シブヤ笑顔」の今期の船出となりました。

いやはや、な感じもありますが頑張っていきます!!

朝:ハムチーズトースト
昼:レバー野菜定食
夜:居酒屋系つまみ
間食:チョコレート菓子
トレーニング:朝スイム練習会―4000m

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

2連覇。
 5月17日(金) 気分: 天候:
Bリーグチャンピオンシップにおいて、今月11日の決勝では渋谷区を地元とする(国立代々木体育館がホーム)アルバルク東京が勝利、2連覇を成し遂げました。

今期は地区2位に入れずワイルドカードを得てのチャンピオンシップ参戦、その中での優勝、連覇はみごと!です。16日には選手代表が渋谷区役所に優勝報告に、17日にはハチ公前広場で優勝報告会と渋谷センター街での優勝パレードが行われました。

優勝報告会ではキャプテンの正中タケシ選手が「これからは3連覇とは言わず、常勝軍団を目指します!!」と頼もしいあいさつ、今後の活躍を心から念じています。がんばれ!A東京。

※もうひとつの渋谷をホームとするBリーグチーム「サンロッカーズ渋谷」にも奮起を期待します!

朝:目玉焼き、サラダ、トースト
昼:喜楽のもやしそば
夜:新島行きの船の中つまみ、総会弁当
間食:チョコレート菓子
トレーニング:朝スイム練習会―3600m

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

距離感。
 5月21日(火) 気分: 天候:
何か重々しく清清しい響きを伴って「令和元年第一回渋谷区議会臨時会」が開かれました。これは新しい議会構成になり、改めて正副議長人事や正副委員長人事、所属委員会などを決定するための本会議です。

議決事項の一つに本会議場での議席があります。衆参議会でも地方議会でも新人が最前列に座り、当選回数を重ねるごとに後列に上がっていくのがならわしになっていますが、伊藤は今まで「ベテラン議員が最前列に陣取り議会によい緊張感を与える」という趣旨で、最前列にこだわってきました。

しかし今回「シブヤを笑顔にする会」の同僚議員からのみならず、他の会派の議員たちからも、新人議員への示しもあるので、ちゃんと後ろに座って欲しい!との意向をいただき、最後列に座ることになりました。。

演台や議長席までの距離はずっと離れましたが、一定の発言(ウィットの効いた野次など?)を通して、区議会へ刺激を与えるベテラン議員としての役割は引き続き担っていきます。

朝:ピザトースト
昼:総会弁当
夜:洋食系つまみ、ステーキ
間食:ババロア
トレーニング:バイクローラー台―60分

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!