戻る
伊藤家の食卓

(2019年04月)

4世代を超えて
 4月1日(月) 気分: 天候:
新元号は令和。伊藤は地域の高齢者福祉施設の周年記念会に参加中に、施設のテレビにてパブリックビューイング。(^^)

ここには特養も併設されています。明治生まれの方から、昭和生まれの方まであるはず、そして職員の中には平成生まれも。
4世代を超えてみた新元号の発表、なんだか感動しました!

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

更新情報です!
 4月2日(火) 気分: 天候:
「渋谷新時代リポート」に今回選挙の政策集・伊藤たけしの「みんなの笑顔」プロジェクト2019をアップしました。

原宿駅舎の保存やハロウィン規制条例制定などのまちづくり、福祉、子育て・教育、防災など幅広い内容、ご笑覧願います!!

朝:ゆで卵・スープ
昼:ハンバーグ定食
夜:中華料理
間食:チョコレート菓子
トレーニング:バイクローラー台―40分 スイム―1600m

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

間に合うか、どうか。
 4月6日(土) 気分: 天候:
ひとの性格というものはなかなか変えられるものではありません。伊藤たけしの性格といえば、切羽詰るまで動くことができず、焦りが頂点に達したときに一気呵成に動く!という感じです。

代表質問の原稿などもそうですし、選挙準備についても同様です。遅まきながら現在、お尻に火を燃やしながら届出書類や事務所作成など諸準備を進めています。もうベテランなんだから…とは思うのですが。。

今回の選挙、仲間たちからは「もう少しSNSを活用したら?」といわれて、政策のプロモーション動画を作ることにしました。ここ数日は撮影に追われましたが一応終了、ここから編集作業に入ります。果たして選挙始まる前(14日)までに完成するかどうか、少し心配です。。

朝:カレー、トースト
昼:カツレツランチ
夜:中華料理
間食:チョコレート菓子
トレーニング:スイム―朝晩2回 約6000m 

※動画撮影は長谷部区長との朝ラン、原宿駅舎保存、旧こどもの城復活、『明日の神話』前などで。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

びびります。
 4月7日(日) 気分: 天候:
街の角かどにポスター掲示板が立てられ始めましたが、その巨大さに驚きます。巨大=数が多いということ、数えてみたら区議会議員選挙用の枠には58番までの数が振られていました。

私にとって8回目の区議会議員選挙ですが、これほど大きな掲示板は経験がありません。少しびびりますね。しかし選挙管理委員会が事前の受付や説明会にきた立候補予定者を見越して立てたもの、定数34名に対してかなりの数が立候補することになりそうです。

現職の選挙というものはこの4年間の活動に、有権者からの審判が下るものと理解しています。自分を信じて焦らす・慌てず・諦めずの精神で前に進んでいくだけ、皆さんよろしくお願いします。

朝:ひじきパン
昼:花見つまみ、トン汁、焼きそば
夜:中華料理
間食:レーズンウィッチ
トレーニング:バイクローラー台―60分 

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

ジェンダーレス。
 4月9日(火) 気分: 天候:
中学校の入学式に参列しました。午前中は母校・区立松濤中学校に、午後からは役員を務める私立渋谷教育学園渋谷中学校の式でした。

点呼されている新入生の名前を聞いていると不思議な感覚に襲われます。名前の感じから男性だろうと思うと返事が女性だったり、その逆もあります。例えば淳(じゅん)さんは女性、楓(かえで)さんが男性だったりしました。

はたまた、青(あお)さんという名前の生徒が二名いましたが、一人が男性、もう一人は女性という具合です。名前のジェンダーレス(男女の性差のないこと)は確実に進んでいますね。

また、松濤中学校の新入生の中にはスラックスを穿いた女子生徒がいました。このこと実は「シブヤを笑顔にする会」の代表質問で「性同一性障害などの生徒に配慮して、区立中学校でのスカート・スラックスの選択を自由にできないか」との提案に、教育長から「希望があれば柔軟に対応する」との答え、それが現実になったものです。

ダイバーシティ&インクルージョンを標榜する渋谷区らしい、マイノリティにも優しい取り組み、これからも進めて行きたいですね。

朝:ゆでたまご、スープ、トースト
昼:弁当、サンドイッチ
夜:和食系つまみ
間食:レーズンウィッチ
トレーニング:バイクローラー台―30分 スイム―1500m

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

I shall return!
 4月13日(土) 気分: 天候:
アイシャルリターン!太平洋戦争当初、ダグラス・マッカーサー将軍がフィリピンで日本軍に追われオーストラリアに逃れる際、発した名言です。

さていよいよ明日から渋谷区議会議員選挙(区長選も!)が始まります。本日、妻と区役所前での愛犬・蘭丸の予防接種をしがてら、区議会の会派控室に彼女を案内、控室の窓から富士山や代々木公園がよく見えました。

「いい景色ねぇ〜!」とつぶやく妻、つづけて「戻ってこれるといいわね」とのこと、私はウンと頷きながら心の中で、アイシャルリターン!と誓ったのです。ともかく頑張ります!!

朝:ハムチーズトースト
昼:ラーメン
夜:和食系つまみ
間食:羊かん
トレーニング:選挙前のラストジョグ―15km 多くの人に「いよいよですね!」と声がけをいただく

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

いざ!出陣。
 4月15日(月) 気分: 天候:
渋谷区議会議員選挙、区長選挙が告示、伊藤たけしも無事届出を済ませ、出陣式に臨みました。

34議席に55名が挑むという、渋谷区政史上屈指の激戦です。伊藤たけしも、最終最後まで全力で選挙戦を戦いぬく所存、応援をお願いします!!

※HPのマイナーチェンジ完了、動画も次々上がっています!ご笑覧、拡散お願いします!!

朝:おにぎり
昼:おにぎり
夜:和食系つまみ
間食:ハンバーガーやらお菓子やらもろもろ
トレーニング:自転車遊説 やや寒かった。。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

期間中の天気。
 4月16日(火) 気分: 天候:
伊藤たけしの遊説スタイルは自転車遊説が基本です。雨が降るのかお天気なのか、寒いのか暑いのかなど、遊説スケジュールは天気に左右されることが多くなりますので、天気予報にはとても敏感になります。

選挙戦初日の昨日は、当初午後から雨の予報でしたが降り始めは遊説終了後の午後8時以降でした。そして明け方まで降り続いた雨は朝には上がりました。

週間天気予報によれば今週は、明日以降も安定した晴れもようとのこと、これで安心して戦いが進められます。助かります!!

※本日、午後5時から幡ヶ谷社会教育館前で街頭演説会を行います。お誘い合わせの上、聞きに来てください!

朝:サンドイッチ
昼:ラーメン、半チャーハン
夜:中華コース
間食:クッキー、和菓子
トレーニング:自転車遊説 いい天気でした。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

路地裏を行く。
 4月17日(水) 気分: 天候:
選挙戦も3日目、今日も元気いっぱいの遊説です。朝は代々木駅頭にて第一声、その後は自転車で区内全域を回りながら、宣伝カーが入れない、路地裏を歩いて遊説させていただきました。

神宮前や広尾などにも「こんなに細い路地があるのか!」と、知らない皆さんはびっくりされるかもしれませんね。選挙が終わったら「渋谷の路地裏ツアー」でも組んでみますか。

今日も一日応援、ありがとうございました!!

※17日は午後5時から、千駄ヶ谷・鳩森八幡神社前で街頭演説会を開催します!長谷部区長、龍円都議、白戸都議も応援予定です!ぜひご参加ください!

朝:ハンバーガー
昼:ステーキ
夜:居酒屋系つまみ
間食:サンドイッチ
トレーニング:自転車遊説 今日もいい天気。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

激戦区。
 4月18日(木) 気分: 天候:
選挙戦中日4日目、今日はお昼休みの選挙事務所に東京新聞の記者が取材に現れました。

「何の取材でしょう?区長選挙ですか」とたずねると「いえ、選挙情勢ではありません。定数34名のところ55名も立候補者がいるという、都内最激戦区の渋谷区議会議員選挙の取材です」とのこと、世の中的になり手不足の地方議会にあって渋谷区がなぜこんなに立候補者が多いのかを調査する取材でした。

私はずばり「渋谷の魅力がこの街で働いてみたい!と思う、多様な候補者を生んだのだと思います。私たち現職もうかうかしていられないのです。」と答え、自分の答えに改めてびびりなおし、気合を入れて午後の遊説に出発しました。

残り3日間、全力で駆け抜けます!

※18日は午後5時から、恵比寿西のピーコック前に街頭演説会、ご近所の皆さん、ぜひお出かけください!!

朝:洋食モーニングセット
昼:弁当
夜:居酒屋系つまみ
間食:どらやき、おにぎり
トレーニング:自転車遊説 今日もいい天気。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

母の愛。
 4月20日(土) 気分: 天候:
老人保健施設で特別養護老人ホームを待機している母に、不在者投票用紙が届きました。

認知症を患い要介護4という状態、現在は自分の名前もおぼろげな状態、ひらがなでもちゃんと「いとうたけし」と書けるかが心配な弟が、数日前に何度も何度も書く練習をさせたようです。

そして、一昨日選挙管理委員会職員立会いのもと、母の投票が行われました。見ていた弟によるとなんと!その瞬間だけシャキッとした母は「伊藤たけし」と漢字で私の名前を書いてくたれたそうです。

子を思う親の愛に思わず涙があふれました。母の想いに応えたい!と心のそこから感じます。残りあと一日、力の限り戦います。どうかどうか、ご支援のほどよろしくお願いします!!

※母親の不在者投票の件をお話した街頭演説会の模様、サイトにアップしました。また、20日選挙戦最終日は午後7時30分〜宮益坂御嶽神社で帰陣式、長谷部区長候補も参加です。最後の激励にお集まりください!!

朝:サンドイッチ
昼:ラーメン
夜:居酒屋系つまみ、釜飯
間食:ケーキ
トレーニング:自転車遊説 今日もまたまたいい天気。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

8期目。
 4月21日(日) 気分: 天候:
とても厳しい戦いでしたが、無事8期目の当選をさせていただきました。選挙戦でうったえてきた政策の推進に向け、まっすぐに進んでいきます。

現職が5名も落選、中には仲間の議員や同期当選の議員もいます。私も2005年の都議会議員選挙で落選の経験がありますので、どうしても彼らの立場に心が移入します。堂々と前を向かれて歩かれること、祈念します。

※なぜか公職選挙法はSNSでの「お礼」を禁じています。選挙運動は認められているのに。。ご理解ください。

朝:おにぎり
昼:天丼
夜:居酒屋系つまみ、パスタ
間食:フルーツ
トレーニング:ゆっくりジョグ―10km 1週間休んでも腰は治りませんね。。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

帰ってきました。
 4月26日(金) 気分: 天候:
21日の投開票が終わり、23日は当選証書授与式、24日は区役所の課長職以上の理事者との対面式、この後は5月1日の会派結成届け、各派代表者会議と、本会議での新しい議会構成決定に向け、あわただしく区議会が動き始めます。

会派控室にもどり、窓の外を見れば、眼下に建設中だった隣に建築中のマンションは13階の議会フロアと同じ高さになり、いつの間にか代々木公園の風景はすっかりあざやかな新緑です。

(なんとか)帰ってきたな〜と実感します。落選した仲間たちの分まで、しっかり仕事をする!!と改めて誓いました。そんな気持ちを込め、区理事者との対面式で「初心を忘れず頑張ります!」と自己紹介したら、理事者席から笑い声が上がっていましたが…。兎にも角にも頑張ります。

朝:ハムチーズトースト
昼:焼肉ランチ
夜:居酒屋系つまみ、そば
間食:なし
トレーニング:朝スイム練習会―3500m 戦いを終えやはり疲れていますね(笑)

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

平成最後の。
 4月29日(月) 気分: 天候:
平成最後のという枕詞は今、日本中に氾濫していますが、平成最後の神輿渡御(みこしとぎょ)というのはなかなかありません。

渋谷区内では、恵比寿、広尾、東地域にまたがる、かなり大きな神社「氷川神社」の宮神輿が「天皇陛下御即位30年奉祝記念渡御」として巡幸、恵比寿ガーデンプレイスを出発し、新橋地区、恵比寿地区、氷川地区を回って最後に氷川神社に宮入、大いに盛り上がりました。

伊藤は出発式をはじめ、各所に顔を出しながら神輿に肩を入れさせてもらったり、掛け声で応援させてもらったりと、平成最後の神輿渡御を存分に楽しみました。

氷川神社氏子会の皆様、関係者の皆様に心から感謝します。

朝:おにぎり
昼:カレーうどん、つまみ
夜:ピサ、洋食系つまみ
間食:どら焼き

トレーニング:バイクローラー台―60分 タイヤがスローパンクしていて、脚に負荷がかかるかかる。。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!