戻る
伊藤家の食卓

(2019年03月)

Oh!ミステイク。
 3月1日(金) 気分: 天候:
例年3月は次年度予算をはじめ議案が多数提出され、区議会が一年で一番忙しい時期です。まして今年は4年に一度の統一地方選挙の年、ベテランといわれる私もばたばたしています(笑)。

さて本日午前中は私が立ち上げた市民音楽祭・渋谷ズンチャカ!(本年9月8日開催)のスポンサー挨拶のため、水天宮駅近くの企業を訪問しました。

無事今年の協賛もご了解いただき、午後からの委員会に向かうため渋谷方面の半蔵門線に乗り込みました。シートに座って新聞に目を通していると「次は押上、スカイツリー前」との車内放送が聞こえてきました。「えっ?スカイツリーなぜ?」、何のことはありません。逆方向の電車に乗ってしまっていたのです。。

あわてて乗り換えたので事なきを得ましたが、おかげで予定していたラーメン屋さんでのランチは中止、コンビニ弁当をほうばって、委員会審議にのぞみました。残念無念なミステイクでした。

朝:タマゴサンド
昼:コンビニ弁当
夜:居酒屋系つまみ
間食:チョコレート

トレーニング:朝スイム練習会―約2500m 

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

新庁舎での、出来事。
 3月5日(火) 気分: 天候:
3月の平日は区役所新庁舎(区議会)にて、議案審議の日々です。そんな日常にもちょっと紹介したい話題があります。ではいい話題から順番に。

(1)新庁舎正面受付の脇のスペースにフォトスポットがお目見えしました。もともとは婚姻届を提出しに来たカップルのために作ろうとしたようですが、どうせなら来庁者の方誰でもどうぞ!となりました。スマホをセットしてジャンプするとシャッターが降りる仕掛けも!ぜひ記念撮影をどうぞ。

(2)自転車駐輪場に停車してあった伊藤チャリになにやら張り紙が。見ると隣のラックの方が自転車出庫時に私の自転車の変速機を壊してしまったようで、受付にご自分の連絡先を渡してあるから、連絡いただきたいとのこと。受付に確認したところ、取れてしまった部品も確保してくれていました。軽微な損傷で簡単に修理が完了、わざわざ申し出てくれた御礼が言いたく「大丈夫ですよ!」と電話連絡、捨てたもんじゃない世の中です。

(3)平成3年同期当選の芦沢議員が急逝したのが昨年3月のこと、彼の机に一周忌の花が手向けられました。当初8名の同期議員も28年の歳月を経、共産党の菅野議員と伊藤たけしの2名が残るだけ、4月の渋谷区議会議員選挙、彼の分まで頑張らねば!と手を合わせて誓いました。

朝:ハムチーズバーガー
昼:コンビニ弁当・サラダ
夜:居酒屋系つまみ
間食:せんべい

トレーニング:バイクローラー台―45分 ジョグ―7.5km

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

ひと雨ごとに。
 3月8日(金) 気分: 天候:
「春に三日の晴れ間なし」との諺があるように、2月末から週に2・3度の雨があり、渋谷のまちもひと雨ごとに春らしさが増してきました。

花も梅が終わり、今は沈丁花が素敵な香りを届けてくれ、木蓮の白い花も咲き始めました。

3月24日(日)には第9回を数える「渋谷・表参道WOMEN’SRUN」http://womensrun.jp/
 も開催されます。今年の参加賞のTシャツはナイキ製のピンク色のもの、桜の花の下、日本全国から5,000名を超える女性ランナーが渋谷、表参道をさくら色に染めてくれます。

先日は渋谷クロスFMで、15日には渋谷のラジオで「渋谷・表参道WOMEN’SRUN」の特集番組に伊藤も大会事務局長として出演、渋谷区最大のさくら祭(笑)をいっぱい宣伝してきましょう。

朝:ハムエッグ、サラダ、トースト
昼:揚げ物系弁当
夜:居酒屋系つまみ
間食:まんじゅう

トレーニング:朝スイム練習会―3800m

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

あと500日。
 3月12日(火) 気分: 天候:
3月12日で東京2020オリンピックまで残り500日となりました。都内各地で500日前イベントが開かれ、渋谷駅ハチ公前広場でも渋谷区内開催のハンドボールのVR体験やトークショーが開かれました。

区議会の五輪・パラリンピック対策特別委員会(伊藤が委員長)では、お台場・船の科学館に建築された日本財団・パラアリーナを視察、練習に来ていたこれまた区内開催のウィルチェアラグビーの日本代表選手(今井、乗松選手)を力強く激励しました。

そして夕方に訪問した神宮外苑の企業からは新国立競技場がよく見えました。気がつけば、今まで見え続けていたクレーンの姿はすでにありません。躯体はほぼ完成したようです。いよいよ東京2020に向けソフトもハードもカウントダウン、楽しみです!!

朝:タマゴサンド
昼:オムライス
夜:焼肉、サラダ
間食:チョコレート

トレーニング:バイクローラー台―40分 スイム―1600m

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

READY,GO!
 3月20日(水) 気分: 天候:
いよいよ今週末に迫った「第9回渋谷・表参道WOMEN’SRUN」、約4年の準備期間を経て2011年3月6日、東日本大震災のわずか5日前に生れたこの大会も今年が9回目、レースディレクター・大会事務局長としは感無量です。

昨年から開催日を3月第4日曜日に固定、今年も昨年同様天気予報は快晴、ソメイヨシノも開花しました。本日は明治神宮での安全祈願祭を終え、大会レセプションが開かれました。

議会審議が大詰めを迎える中(私もですが…)大会名誉会長の長谷部健区長をはじめ、来賓、大会役員、実行委員、スポンサーの皆様が勢ぞろい、顧問の龍円都議会議員や大会アンバサダーの道端カレンさんも会に花を添えていただきました。

さあ日曜日!表参道や公園通りを5,000名を超える笑顔の女性ランナーが埋めつくす様は圧巻、ぜひ皆様も渋谷・表参道、代々木公園に足を運んでください。 http://womensrun.jp/


朝:ハムチーズトースト
昼:ホープ軒ラーメン
夜:レセプション洋食系つまみ、居酒屋
間食:なし

トレーニング:朝スイムレッスン―3700m

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

更新情報です!
 3月25日(月) 気分: 天候:
渋谷新時代リポートに「伊藤たけし7期目の政策通信簿」をアップしました。まあ長谷部区長とタッグを組んでいろいろなことにチャレンジしてきたものです。ご笑覧ください!!

朝:タマゴサンド
昼:揚げ物系弁当
夜:和食系つまみ
間食:チョコレート菓子

トレーニング:バイクローラー台―40分 ジョグ―代々木公園10km あまり腰の調子はよくないです。。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

最終本会議。
 3月28日(木) 気分: 天候:
26日の区議会本会議が今期4年の最終本会議となりました。旧庁舎の議場で半年、仮庁舎の議場で3年4ヶ月、そして新庁舎議場で2ヶ月、ジェットコースターみたいに環境が変わった4年間でした。

私も最終本会議では、長谷部区長が来期に向け編成した平成31年度予算への賛成討論と、五輪・パラリンピック対策特別委員長として最終委員長報告に立ちました。

また国が計画を進める、渋谷上空を低空飛行で羽田空港着陸に向かう新ルートに対して「羽田空港増便による都心低空飛行計画の見直し等を国に求める意見書」の全会一致での議決に向け、わが会派「シブヤを笑顔にする会」が取りまとめに奔走したこともいい思い出になりました。

さてこれからは来月21日の区議会議員選挙に向け、全力で進んでいくことになります。平成最初の選挙(平成3年)で初当選させていただき、政治家として平成の時代を駆け抜けてきた伊藤たけし、平成最後の選挙も何とか勝ち上がって、新時代の渋谷区づくりもお手伝いさせていただきたいもの、皆さん応援よろしくお願いします!!

朝:ベーコンエッグ、トースト
昼:皿うどん
夜:和食系つまみ、氷見うどん
間食:チョコレート菓子

トレーニング:ジョグ―代々木公園クロカンコース10km やはり腰の調子はよくないです。。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!