戻る
伊藤家の食卓

(2018年09月)

週末は、渋谷ズンチャカ!
 9月6日(木) 気分: 天候:
今月20日からはじまる渋谷区議会9月定例会、そこで行う代表質問の準備に平日は忙殺されている伊藤たけしですが、週末は地元神社(氷川神社、穏田神社)の祭礼やら、東京2020大会パラリンピックで渋谷区開催となる卓球競技のリアル観戦事業などイベントが目白押しです。

しかし私にとって今週末のメインイベントは第4回を数える市民参加型音楽祭「渋谷ズンチャカ!」https://shibuya-zunchaka.com/ です。前区長の「伊藤さん、何か楽しい音楽祭企画すれば協力するよ!!」の一言からはじまったこのズンチャカ!、いまや参加型音楽祭としては日本を代表するイベントに成長しました。

今年は渋谷区内27の会場で、演奏や歌、音楽ワークショップなどが繰り広げられ、渋谷の街角が音楽に染まります。時間があればぜひ、ご家族友人お誘い合わせの上、プログラムを見て興味のあるステージにご参加ください。

このズンチャカ!、昨年より東京都からの助成もいただいており、何と今年は小池東京都知事が、渋谷ズンチャカ!の応援に駆けつけてくれることになりました。日時は9月9日(日)17:00、渋谷駅ハチ公前ステージの予定です。ぜひ遊びに来てください、待ってます!!

朝:タマゴサンド
昼:もやしラーメン
夜:納涼会中華コース
間食:ミックスナッツ

トレーニング:バイクローラー台―40分 スイム―1500m

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

ズンチャカ!な一日。
 9月9日(日) 気分: 天候:
今日、渋谷区内27ヶ所のステージからズンチャカ!ズンチャカ!となにやら楽しげに、楽器の音や演奏、歌声が渋谷のまちに流れ出しました。今年で第4回を迎えたこの渋谷ズンチャカ!、いい天気のもと無事開催できました。ありがとうございました。

渋谷ズンチャカ!を開催するたびに実感するのは「人びとを笑顔で繋ぐツールとして、音楽はとてもハードルが低い」ということです。老若男女、国籍を問わずみんながその場で盛り上がり、笑顔になれるなんて、なんて素敵なんだろう!と本当に思います。

とくにズンチャカ!は音楽ジャンルにこだわらない「ノーボーダー参加型音楽祭」です。渋谷区が基本構想に掲げる「ちがいをちからに変えるまち、渋谷区」をまさに音楽で実践するイベントに育った感があります。

見に来ていただいた小池百合子東京都知事からも「渋谷のまち中でこんなに盛り上がっているなんてすごい!」とおほめの言葉、開催に向けての苦労も報われました。関係者のみなさん、本当にお疲れさまでした。そして本当にありがとう、来年もよろしくお願いします!!

朝:ベーコンエッグ、トースト、フルーツ
昼:ホットドッグ
夜:打ち上げ、居酒屋系つまみ
間食:かき氷

トレーニング:バイクローラー台―70分 

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

連日のサポートに、感謝。
 9月10日(月) 気分: 天候:
「今年の渋谷ズンチャカ!終わった〜」という余韻に浸るまもなく、疲れを抜くまもなく、今月20日からはじまる9月定例議会での代表質問づくりに没頭しなければ、もう間に合わないところまで追い込まれました。しかし伊藤たけしは追い込まれると強い、言い換えれば追い込まれなければやれないやつ、これから本気で原稿を書いていきます。

さて、代表質問書きの合間を縫って今日は、13日にオープンする東急東横線ホーム跡地とその線路跡地を利用して作られた、渋谷駅中心部南側の新しいランドマーク「渋谷ストリーム」の開業記念祝賀会に呼ばれて行ってきました。会場に入るとなんと!来賓の中に昨日ズンチャカ!の応援に来てくれた小池知事がいるのです。

渋谷サイドも昨日知事をお迎えした、長谷部区長、小林実行委員長、伊藤事務局長そろい踏みでしたので、知事も驚いたようです。来賓あいさつの冒頭「昨日は渋谷ズンチャカにお邪魔して、今日は渋谷ストリームのお祝いにと、毎日渋谷にうかがって長谷部区長にお会いしています。」とはなし、会場を沸かせてくれました。

小池知事、連日のズンチャカ!へのサポート、ありがとうございました!!引き続きよろしくお願いします。

朝:赤飯、味噌汁
昼:ストリーム祝賀会ブッフェ
夜:とんかつ定食
間食:まんじゅう

トレーニング:ジョグ―代々木公園クロカンコース 12.5kmやや腰の痛み強いか。。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

復活の、狼煙。
 9月23日(日) 気分: 天候:
5年ぶりに銚子マリーナトライアスロンに参加しました。実は今年新調した新しいバイク、サイズが大きいこと、ディスクブレーキに代わったことなどの理由で、宅配便での輸送が難しく、今までレース出場がかないませんでした。

それで「自家用車で参加できるレース」を探したところ、銚子マリーナトライアスロンに出場となりました。ご承知のことと思いますが、伊藤は4年ほど前に発症した腰痛がいよいよひどくなり、昨年はほとんどランニングができない状態でした。

今年に入り、ほんの少しずつではありますが状況が改善、まだ痛いながらも週に一度か二度は朝ランニングもこなせるようになってきました。まだまだ回復途上ではありますが、昨年より少しは走れるようになった感があります。

今回のレースも、スイム、バイクは気持ちよく、ランは腰をかばいつつ、「本来、俺はこんなスピードじゃない!」と嘆きつつも頑張って走りきりました。終わってみれば55歳〜59歳の部優勝、復活の狼煙があがりました。人生まだ前進、「目指せ!健康長寿日本!」です。

※そういえば5年前の同レース、議員時代の長谷部区長と一緒に出ましたね〜!

朝:おにぎり、サンドイッチ
昼:レース会場で焼きそば、バナナ、トマトなどなど
夜:旅館で和食
間食:まんじゅう

トレーニング:トライアスロンレース―オリンピックディスタンス(スイム-1500m バイク-40km ラン-10km)

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

訴え、提案す。
 9月26日(水) 気分: 天候:
あたりまえですが、伊藤たけしの本業は渋谷の区議会議員です。この地で「みんなの笑顔」づくりを目指して日々政治活動をしています。そしてそのど真ん中の活動こそ区議会です。先週末から始まった9月定例会で伊藤は所属会派「シブヤを笑顔にする会」を代表して代表質問に立ちました。質問項目は以下通りです。

代表質問項目

1. 防災について
(1) 猛暑対策
(2) 水害対策
(3) ドローンの活用

2. 東京2020オリンピック・パラリンピック大会について
(1) 渋谷区独自ボランティアについて
(2) 文化プログラムについて

3. 今後の区施設について
(1) 仮庁舎撤去のスケジュールと跡地利用について
(2) 新宮下公園への公募設置管理制度導入
(3) 老朽校舎の建て替えについて
(4) 青少年・社会教育施設について
(5) 防災センター跡地について
(6) 建築物への木材利用の促進について
(7) 区道への通称名の表示について

4. まちの環境について
(1) ネズミ駆除について
(2) ホームレス対策
(3) 公園での喫煙について

5. 子育てについて
(1) 渋谷区子育てネウボラについて
(2) 一時保育の予約方法について

6.スペシャルニーズ児政策について

長谷部区長、豊岡教育長には、最大の応援団として、あえて厳しいことを申し上げる友人として、提案し意見を申し上げさせていただきました。

※詳しい内容は後日、渋谷新時代リポートにアップしますが、お知りになりたい内容がありましたら、気軽にお問い合わせください!!わたし、本業は区議会議員ですから(笑)

朝:豚汁うどん
昼:パスタランチ
夜:焼き鳥、釜飯
間食:レーズンウィッチ

トレーニング:ATA朝スイムレッスン―3700m
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

地域の、ビッグニュース。
 9月28日(金) 気分: 天候:
小池百合子東京都知事が開会中の都議会で、平成27年2月に閉館した青山通りに面した「こどもの城(国所有)」を購入して、リニューアルする方針を表明しました!地域にとってはとてもとてもハッピーなビッグニュースです。

そもそも民主党政権時代、事業仕分けというやつに引っかかって平成24年の今時分に、所管する厚生労働省が27年に閉館すると発表したのです。年間60万人も訪れる施設でまだ築年数が30年程度にもかかわらず、閉館理由が「建物の老朽化」、ふざけんな!!という話でした。

渋谷区議会では即座に「こどもの城・青山劇場閉館見直しを求める意見書」を国に提出、伊藤も関係者として自民党本部に呼ばれ、居並ぶ国会議員の前で「閉館する理由はない!」と訴えさせていただきましたが、力及ばず平成27年2月に惜しまれながら閉館しました。その後は全体に仮囲いがされゴーストタウンのよう、岡本太郎のパブリックアート「こどもの樹」も囲われてしまいました。

その後は、舛添前都知事が東京都で用地を買い取り、都立広尾病院の移転を表明、しかし東京都医師会の反対などもあり、小池都知事に代わったあとその計画は凍結、私も長谷部区長になった後、東京都へ買ってもらえるよう本会議での質問や、都議会議員に依頼をしてきました。

そしてこのたびの東京都による購入宣言、小池知事によれば「ダイバーシティ(多様性)の実現に向けて、都民の学習、スポーツ、創業、人材育成など『都民の城』となるような複合空間を創出したい」とのこと、あっぱれです。これから地元からの要望もじゃんじゃん伝えていく所存、何かあれば伊藤までお伝えください!!

朝:カレー、トースト
昼:生姜焼き定食
夜:洋食系つまみ、パスタ
間食:レーズンウィッチ

トレーニング:ATA朝スイムレッスン―約2000m 400mタイムトライアル―6:15:9、まずまず戻ってきました。
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!