戻る
伊藤家の食卓

(2018年08月)

地獄のマラソンコース。
 8月2日(木) 気分: 天候:
2020年8月2日が東京オリンピックの女子マラソンのレース日に当たります。ぴったり2年前のタイミングに合わせて、酷暑のなかいったいどのような状況下になるのかを体感するため、渋谷区議会五輪・パラリンピック対策特別委員会では、渋谷区内を走る部分(片道300m、往復約600m)の視察を敢行しました。

視察の時間もフィニッシュ予想タイム時に合わせ、自転車部隊とマイクロバスに分かれて、スタートゴールの新国立競技場に向かいました。最低気温26.7℃、スタート時間の7:00ですでに29.9℃、フィニッシュ予想時間の9:30にはなんと!34℃にならんとしています(最高気温は37.3℃まであがりました…)。

到着後、特別委員全員で約600mのコースを歩きましたが、身の危険を感じるような暑さです。みなさん、日陰を探しながら歩いていました。この暑さの中で運動しては危険、ましてやフルマラソンのレースなど、とても無理だろうと実感しました。

この地獄のマラソンコースの体験は、議会としてもしっかり大会関係者に伝える必要がありますね。オリンピック当日に選手や観客、ボランティアをばたばた熱中症で倒さないためにも。特別委員のみなさん、酷暑の視察、本当にお疲れさまでした。

朝:タマゴサンド
昼:鰻重
夜:中華料理
間食:おせんべい

トレーニング:ジョグ―12.5km 代々木公園クロカンコース 日陰を走っていても暑いです。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

警戒してください!!
 8月8日(水) 気分: 天候:
水の怖さを思い知る夏です。西日本豪雨、台風12号につづいて、関東地方には台風13号が接近、今夜遅くから明日未明にかけて再接近する模様、上陸の恐れもあるようです。

渋谷区でも氾濫の危険が高い渋谷川流域の「地域交流センター恵比寿」ならびに「ひがし健康プラザ」の2ヶ所が自主避難施設として開設されました。さらに、避難勧告等がなされた場合には近隣の小中学校を避難所として開設するとのことです。

みなさん、今晩は充分に風雨、水害への備えを万全にお休みください。警戒、よろしくお願いします。

朝:ハムエッグ、トースト
昼:ラーメンセット
夜:和食系つまみ、ご飯
間食:梨、ぶどう

トレーニング:ATAスイム―2000m 寝坊して距離泳げず。。

海人・白石康二郎。
 8月12日(日) 気分: 天候:
ご縁あって今年の山の日は海の日に(笑)、浦賀にあるヴェラシスマリーナから、海洋冒険家・白石康二郎氏のヨットに乗船させてもらいました。そのヨットは白石さんとともに単独無寄港で世界1周を3度も行っている船、全長18メートル、マストの高さ30メートルという、化物ヨットです。

「ヨットの向きを変える時に向かってくるマストにぶつかったら、確実に死にます。また、船は皆さんが経験したことがないような角度に傾きますのでご注意を。それ以外は楽しんでください!」との何とも怖い注意事項をいただき乗船、楽しむまもなく「はい!セイル(帆)を揚げるの手伝って!」ときついぐるぐるローラー回し、やっと帆を揚げきりました。

またヨットの傾きも経験、一緒に乗ったヨット経験の無いメンバーは船酔いがきつそうでした。今回は白石さんのほかに二人のクルーが操船を手伝っていましたが、この船を単独で操り、世界七つの海を走りきるとは…、まず信じられません。実地で海人・白石康二郎の凄さを垣間見せてもらいました。

ヨットの中や下船後の懇親会でいろいろと話をしました。世代が近く(白石氏51歳、たけし57歳)、現役バリバリで活躍されている姿に勇気をもらうとともに、挑戦を止めない姿勢にも大いに刺激をいただきました。

超リアリストであり、ロマンチストであり、オプチミストである白石康二郎さんhttp://www.kojiro.jp/
、引き続いての活躍を応援します!!本当にありがとうございました。

朝:おにぎり・サンドイッチ
昼:マリーナでのBBQ
夜:神宮花火大会でのつまみ、サンドイッチ、鯖鮨
間食:梨

トレーニング:渋谷〜浦賀 バイク(帰りは輪行)−約65km

説得力。
 8月20日(月) 気分: 天候:
小泉純一郎元総理大臣の講演を聞きました。演題は「日本の進路」、中身は100%原発反対に関すること、今すぐ原発ゼロを進めよ!!という内容です。

ご本人、現職議員、総理大臣時代は(間違った認識に立ち)原発推進派であったが、東日本大震災でメルトダウンを起こした福島第二原発事故を幾に、いままで官僚や業界から説明を受けていた「原子力は最も安全で低コストでクリーンなエネルギー」という内容がすべて嘘であることに気づいたとのことです。

郵政改革や北朝鮮による拉致被害者帰国を実現した、大物宰相の言葉だけにとても説得力がありました。また、原発が排出するいわゆる核のゴミをまったく処理できていない日本の状況を「トイレの無い高級マンション」と例えるあたりも、小泉さんらいしなぁと、感心しました。ますます健康でのご活躍を祈ります。

さて、渋谷区内でも繁華街にある神宮通公園からあまり評判のよくないホームレス達が居なくなりました。問題行動が多いことから、地元住民や、公園ボランティアの方々から伊藤も幾度となく苦情をもらい、そのつど所管である土木部、福祉部に解決を申し入れてきました。

先日、神宮通公園を通りがかったところ、ホームレスの姿がなくなり、その場所に仮囲いがされています。区の担当に問い合わせたところ、土木部、福祉部がホームレス達と話し合い、ホームレスが区の説得を受け入れ公園を引き払ったそうです。よくやってくれました。次は仮庁舎前・美竹公園ホームレスの説得もよろしくお願いします!

朝:ハムエッグトースト、梨
昼:ラーメンセット
夜:洋食コース
間食:ドルチェ

トレーニング:バイクローラー台―30分 ジョグ―9.0km


※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

大丈夫かね、この暑さ。
 8月27日(月) 気分: 天候:
まず先週末から今日にかけても暑いです。連日35℃を超える猛暑日、気象庁が観測を始めてから最も暑い夏を今年は記録するとのこと、もはやこれは政府の言う「災害級の暑さ」ではなく、伊藤が名づけた「平成30年日本猛暑」というタイトルの災害だと思います。

こんな暑さの中でも週末、地域ではさまざまなイベントが開催されました。私も原宿表参道元気祭・スーパーよさこい2018、渋谷区が主催した国連大学でのパラリンピック2年前文化イベント・メリースマイルシブヤfor2020、大相撲木瀬部屋の力士を囲んで、氷川の杜公園土俵での「ちゃんこ鍋の会」などに参加しましたが、どこも本当に暑さで大変そうでした。

スーパーよさこいでは、踊り手の熱中症が続出、救護所はてんやわんやだったとのこと、パラリンピック2年前イベントも、障害を抱えながらあの炎天下で歌ったり踊ったりは大変です。「ちゃんこ鍋の会」では関係者だけではなく力士も数名、気持ちが悪くなり部屋に帰ってしまうという、笑えない状況、本当に東京2020大会が心配になります。

しかし私の周りでは、重篤な熱中症患者が出なかったことがせめてもの救い、みなさんまだまだ残暑は続くようです。熱中症対策の「陽の用心!」を心がけてくださいね。


朝:オムレツ、サラダトースト
昼:焼き魚定食
夜:和食系つまみ、五島うどん
間食:どらやき

トレーニング:ジョグ―10.0km あまりに暑くてスピードまったく上がらず。。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

見たり、聞いたり。
 8月30日(木) 気分: 天候:
今日は区議会議員らしく(笑)地域の行事をはしご、見たもの、聞いたものをきちっと区政に生かしていく!!そんな一日でした。

朝一は、防災の日(9月1日・関東大震災発災日)を前に地域で行われた「避難所運営訓練」に参加、集まってきた地域の防災リーダーたちは、大震災がいつか来ることを予測しているのか、真剣に避難所の備えを確認していました。

お昼にかけては初台出張所で展示されている「羽田空港のこれから」を視察に行きました。2020年からの旅客機増便で渋谷の上空も2ルート、高度750m〜600mの高さを一時間に最大45便程度が羽田空港に向かうということ、騒音や落下物が懸念されています。係員に促され、高度700mでの騒音シュミレーションをヘッドフォンで聞きましたが、やはり大型機の騒音はかなり気になりました。対策は必要ですね。

午後はまちづくり協議会に参加、今日は渋谷区が策定を進める「まちづくりマスタープラン」の懇談会が主な議題、参加者からは「カッコばかりつけて、画餅のような計画にはしないで!」との要望が複数出されていました。

夕方からは来月オープンする渋谷駅南地区の複合ビル「渋谷ストリーム」と東急東横線旧駅舎と線路跡地を活用し整備された、渋谷川に沿った広場と散策路を視察、少し荒れた雰囲気のあった渋谷川流域がこんなに素敵に生まれ変わるとは…!?、嬉しい驚きでした。

夜にかけては地区体育会の理事会や、呼ばれている納涼会に参加、忙しかった一日が更けていきました。みなさん、暑い中一日お疲れさまでした。

朝:目玉焼き、サラダ、トースト
昼:味噌ラーメン、餃子
夜:和食系つまみ、そば
間食:ミックスナッツ

トレーニング:バイクローラー台―45分 朝スイム―1600m

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!