戻る
伊藤家の食卓

(2017年05月)

シーズンイン。
 5月5日(金) 気分: 天候:
アスリート議員と呼ばれる伊藤たけしですから、年少よりいろいろな競技を経験し、今でもトライアスロンを中心にさまざまなスポーツを続けています。中でも一番長く続けているスポーツがサーフィンです。

二十歳のころに初めて波乗りをしてから、現在に至るまですでに35年以上のキャリア、自分でもびっくりです。学生時代は毎週末やGW、夏休みなど海ばかりに通っていましたが、現在の議員生活ではそうも行きません。

1月、2月は新年会シーズンで海水温も低くなることから、例年サーフィンのシーズンインはGW、そこから月一程度で海へ、そして12月にその年の波乗り納めをして、また4ヶ月のお休みに入るというパターンです。

今年も千葉は片貝海岸で初乗りをしてきました。今回は愛犬・蘭丸も同行、海は初めての経験ですから、砂浜を楽しそうに走り回っていました。波のサイズ・形はまずまず、久しぶりのサーフィンでライディングには多少のぎごちなさはありましたが、楽しんできました。

エンドレスサマーおやじ、伊藤たけしのシーズンが始まりました。

朝:合宿パスタ
昼:弁当、サラダ
夜:和食系つまみ、冷うどん
間食:古印もなか

トレーニング:バイク合宿−道志〜渋谷、約79km

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

ちがいをちからに。
 5月14日(日) 気分: 天候:
このタイトル、渋谷区が昨年秋に策定、議会で議決した「渋谷区基本構想」のメインテーマ「ちがいをちからに変える街 渋谷区」からとったものです。この週末もさまざまな地域イベントに参加しましたが、「ちがいをちからに」を実感する機会がありましたのでご紹介します。

ときわ松睦(むつみ・神輿会)10周年の記念渡御でのこと、普段の祭礼であれば、ときわ松睦のお神輿はときわ松お揃いの袢纏をまとわなければ担ぐことができません。しかし今回は近隣の睦会からも有志が参加、みなそれぞれの地域の袢纏をまとっています。10種類以上の袢纏がひとつの神輿を担ぐ!素敵な渡御でした。

これ以外にも「せせらぎまつり」「えびすふれあい広場」「ピープルデザインストリート」など、地域のお祭りに参加しましたが、どこもいろいろな催しや世代が混ざり合っていて、ダイバーシティ&インクルージョンを感じることができ、幸せな気分になりました。

渋谷の未来は明るい感じです!!

朝:オムレツ、サラダ、トースト
昼:ホットドッグ、磯辺焼き、焼きそば
夜:宴会つまみ、弁当
間食:豆大福

トレーニング:バイクローラー台−1時間 朝スイム−1500m

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

サプライズ。
 5月18日(木) 気分: 天候:
今日は伊藤たけし56歳の誕生日でした。腰の痛みこそ治りませんがそれ以外はいたって元気、充分におっさんになってきましたが、日々健康に活動できることに、ただただ感謝です。

この歳になればもはや「誕生日おめでとう!」といってくれるのは、家内と愛犬、本当に親しい友人くらいのもの、本日も区議会で会合でと忙しく走り回りましたが、もはや自分自身が誕生日を意識していません。

そんななか夕方に行われた「渋谷・東地区まちづくり協議会」の総会懇親会に参加しスピーチを終えた後、司会者から「そのままでお待ちください」といわれました。

何だろうと思って待っていると、女性会員の方がデコレーションケーキを運んできます。「???」となっていたら「伊藤議員、誕生日おめでとうございます!」とのこと、驚きました。

その上、会場全体でハッピーバースデーの歌を合唱、もう感動して涙目になってしまいました。お気遣いいただいたまちづくり協議会の皆さん、事務局の皆さんに心から感謝です。微力ではありますが、皆さんの気持ちにこたえられるよう、56歳も一生懸命働かせていただきます。

本当にありがとうございました!!

朝:おにぎり
昼:坦々メン、ごはん
夜:総会つまみ、寿司
間食:クッキー、バースデーケーキ

トレーニング: 朝スイム−レッスン2000m

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

西郷翁を気取って。
 5月21日(日) 気分: 天候:
「渋谷・鹿児島おはら祭」に参加しました。例年ほぼ「新島トライアスロン」と日程が重なるため、区議会議長時代以来久しくご無沙汰していましたが、今年はトライアスロンが次週にずれ込んだため、観に行くことができたのです。

しかし午後は妻が家を空けるため、愛犬・蘭丸のめんどうは私が見なければなりません。どうせだったら蘭丸にもおはら祭を見せてやろうかと、散歩がてらに109前に行くことにしました。

会場には議員席が設けられていて、鹿児島の議員さんたちが陣取っています。犬連れはまずいかなと思いましたが、まあ、上野の西郷さんも犬をつれているし大丈夫だろうと、議員席に蘭丸と着座、ちょっと心配でしたが、道玄坂を埋め尽くして踊るおはら祭の連を不思議そうにじっと見つめています。

鹿児島の議員さんからは「かわいかのう、お名前は?」「ツンです」「おう!西郷どんの犬と同じでごわすか?」「ごめんなさい、ウソです。名前は蘭丸、ツンでも薬丸でもありません。」みたいな会話を交わし、最後にあちらさんに「議員も蘭丸もぎばいやんせ〜」みたいな事をいわれて会場を後にしました。

西郷翁をちょっと気取った、楽しいおはら祭見物になりました。 ※あちらの議員さんの鹿児島弁がたぶんかなり正確ではないこと、お詫びいたします。

朝:ベーコンエッグバーガー
昼:総会弁当
夜:サラダ、パスタ、KFC
間食:クッキー

トレーニング: 朝スイム−イージー2000メートル

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

ロキソニンパワーで。
 5月28日(日) 気分: 天候:
このところいつもぼやいているように、伊藤たけしは左腰の故障が良くならず、ほとんど走ってもいないのに悪化傾向、歩く姿も痛々しいらしく「たけしさん、脚引きずってますけど大丈夫ですか?」などとまわりから聞かれることもしばしばです。

今週末は渋谷区トライアスロン連合が出場するメインレース・新島トライアスロン大会、いろいろな治療院で「何とかして治してくださ〜い!!」と懇願してまわっていますが、何をやってもよくなりません。。ならば基本に立ち返ってとスポーツ整形で評判の良い病院に駆け込み、診察を受けました。

レントゲンを診る先生曰く「重篤な状況とも思えないな〜、痛くても出場したいのならロキソニン(有名な鎮痛薬)でも飲んで走ってみれば」とのことです。がくっとなりましたが、仕方ありません。レース直前にロキソニン3錠を一気に飲んでレースに突入しました。

ロキソニンのお陰でしょうか、ドーパミン、エンドルフィンが分泌されたのでしょうか、走っている間はいつものような激痛ではなく鈍痛で収まってくれ、無事完走することができました。しかし終わった後に襲われた痛みには参りました。。患部に湿布を貼るとともに夜には、再びロキソニンのお世話になる羽目に、早いところ治ってもらいたいものです。

朝:新島青少年センター朝定食
昼:バナナ
夜:アワードパーティーのつまみ(くさや、刺身ほか)、BBQ
間食:なし

トレーニング: 新島トライアスロン スイム-1.5km バイク-40km ラン-10km 左腰を酷使しすぎました。。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!