戻る
伊藤家の食卓

(2016年12月)

説明責任を、果たす。
 12月1日(木) 気分: 天候:
師走に入りました。早いですね〜本当に。。もう1年も納めの月、年齢を重ねるごとに月日の流れの早さは加速度を増していくようです。

さて現在、渋谷区議会では本年最終の定例議会真っ最中、本日は私の所属する五輪・パラリンピック対策特別委員会と、新国立競技場建設に対応するため組織された、千駄ヶ谷地区まちづくり協議会との懇談会が開かれました。

この懇談会は定期的に意見交換・情報共有の場として設けられているものですが、今回はまちづくり協議会サイドより「リオ・ロンドン視察の報告を聞きたい!」とのありがたいオファーをいただき、視察に参加した3名の議員からそれぞれのテーマに沿い、スライドを使って視察報告をさせていただきました。

報告終了後に、まちづくり協議会の委員からは、リオ市、ロンドン市のバリアフリーの状況、市民ボランティアの様子の質問や、今後の新国立競技場周りのインフラ整備への要望など活発なご意見をいただき有意義な会となりました。

伊藤は団長として今回の視察に参加しましたので、なるべく多くの方に視察報告を聞いていただきたいと思っています。帰国直後から参加する会合では積極的に視察の話しを挨拶にてするとともに、区議会、区長部局を対象にした報告会も行ってきました。また「渋谷のラジオ」に団員3名そろって出演し、視察の様子を話すなど説明責任を果たしてきたつもりです。

そして、本年中には視察団員一同が渾身の力を込めて作り上げた、視察報告書も完成します。もちろん冊子にはしますが、報告書は区議会のHPにもアップする予定、でき上がりましたらお知らせしますので、ぜひぜひご笑覧ください。よろしくお願いします!!

朝:玉子サンド
昼:弁当
夜:和食居酒屋系つまみ・鍋
間食:ババロア

トレーニング:バイクローラー台−70分

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

家族と、おんなじ。
 12月8日(木) 気分: 天候:
ペットといえば、最近では家族同然のお宅がふえているようです。そんな思いをもって伊藤も区議会では、渋谷区総合防災訓練でのペット同伴の避難訓練を提案し実現したり、避難所でのペット対応マニュアルの作成や、災害時にペットを中長期に非難させるペットの疎開先探しを提案してきました。

また会派としては、畜犬登録の推進や保護犬譲渡活動への協力なども呼びかけてきたところです。つまりは子供を持たない伊藤たけしとしてはペットを飼いたいなぁ、と日ごろから考えていたのです。

そして、ついに我が家に待望の犬がやってきました!!生後4ヶ月、オスのトイプードル、名前は「蘭丸(らんまる)」くんです。ブリーダーさんからは「しつけが大事ですよ!」と、あまり可愛がり過ぎないよう釘を刺されていますが、なかなか、なかなか。

子供に恵まれなかった伊藤家にとっては、家族ができたようなものです。やさしく厳しくやさしく、とるものもとりあえずしばらくは、蘭丸中心の生活が続きそうです。

朝:ベーコンエッグ、トースト
昼:野方ホープラーメン、ライス
夜:忘年会懐石料理、居酒屋系つまみ、稲庭うどん
間食:みかん

トレーニング:代々木公園ジョグ−12km 相変わらず腰はだめ。。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

更新情報です。
 12月12日(月) 気分: 天候:
「渋谷新時代リポート」に代表質問ダイジェストをアップしました。ご笑覧願います!!

朝:たらこトースト
昼:ゴールドラッシュハンバーグ
夜:焼き鳥、釜飯、居酒屋系つまみ
間食:フルーツケーキ

トレーニング:代々木公園ジョグ−12km 相変わらず腰はだめ。。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

とりあえず、ミッション完了。
 12月15日(木) 気分: 天候:
本日リオデジャネイロパラリンピック・ロンドン市視察報告書が完成、区議会議長を先頭に派遣団員一同で長谷部区長に報告書を提出してきました。

6月の本会議で派遣決定を受けてから約半年間、9月11日〜9月18日の間の視察期間を挟んで、事前研修やら報告会の開催、そしてこの報告書作りまで視察団長としての一連のミッションが完了したことになります。

今回の報告書の肝は視察を通じて視察団でまとめた「2020東京オリンピック・パラリンピックに向けて・行政への提言」という、8項目・21点の提言であると思っています。区長には「2020年に向けてこれらの提言がどれだけ実現するかが、われわれのこれからの仕事です!」とお願いしてきたところです。

2020東京オリンピック・パラリンピックに向けてまだまだわれわれの仕事は続きますが、とるものもとりあえずはミッション完了です。視察団の皆さん、関係者の皆さんほんとうにありがとうございました!!

皆さん!視察報告書が区議会HPにアップされました!ぜひご笑覧ください!!
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/gikai/10photodayori/pdf/rio_2016.pdf


朝:目玉焼き、サラダ、トースト
昼:しょうが焼き定食
夜:忘年会洋食系つまみ、焼肉
間食:なし

トレーニング:バイクローラー代−80分

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

とびきりの食材で。
 12月24日(土) 気分: 天候:
数年前までクリスマスといえば、独身のさみしい男女アスリートを集めて東京体育館プールで「ひがみスイム」を開催したり、新島や伊豆大島あたりで「ひがみ合宿」などを主催してきました。しかし、ひがみ系のみんなもなんだか落ち着いてきた様子、ここ数年は家内や波乗りの友人とサーフィン納めなどをしています。

さて今年はといえば、家内とはじめて犬(蘭丸)をつれて、やはりサーフィン納めに千葉は鴨川に。水も温かく波もまずまずのブレイク、今年最後の波乗りを楽しんできました。

そしてクリスマスディナーにはとびきりの食材がそろいました。まずは新島の知人から届いた「金目鯛」は鮮度抜群、三枚におろして(もちろん家内が)刺身、塩焼きでいただきました。そして、22日に行われた河津フラワートライアスロンの会議で河津に行った際、いただいた「天然の自然著」、ごしごしとたわしで泥を落とし、とろろにしていただきました(これは伊藤の仕事です!)。

クリスマスっぽくはない食事でしたが、最高の食材をたっぷり堪能することができました!ごちそうさまでした。

朝:フルーツ
昼:レバニラ定食
夜:和食系つまみ、とろろご飯。
間食:セルリアンホテルのクリスマスケーキ

トレーニング:バイクローラー代−70分

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

来年の、夢。
 12月30日(金) 気分: 天候:
今朝は、年末恒例の「お礼参りJOG」へ長谷部区長、区役所のランナー部長と。年間を通じて練習場になる、皇居(5km)、赤坂御所(3.3km)、神宮外苑(1.3km)、代々木公園クロカンコース(3.3km)を1周ずつ繋いで走る、約27kmを走破し、各コースに頭を下げてきました。

午後からは、私が渋谷区議会議長を務めた2001年〜2002年の東京23区区議会議長会のメンバーによる忘年会が、23区が経営する大井競馬場で行われ、それに参加してきました。私が到着したとき、会場にいた各区元議長さんたちは9名、私を抜かせば後は全員が議員を引退されているとのこと、時代の流れを感じます。

昔話やら、現在の政治情勢などを話しながら馬券を買います。私は年に一度だけ、この会に来て競馬を観るだけですから、馬のことは何もわかりません。馬のネーミングとか、気に入った馬を単勝で買うだけ、3レース買って1レース的中、少しだけ儲かりました。来年も大勝は要りません。健康で小結構(こけっこう・伊藤たけしの造語)な一年になればと思います。

そういえば、年末には元大関・雅山、現二子山親方が「渋谷区に相撲部屋をつくりたい」と知人を通じて相談があり、長谷部区長に一緒に会ってもらいました。区長も「まちおこしの観点で協力できることは協力する」とのこと、やはり来年も何かわくわくする「おもしろき、こともなき世を、おもしろく」な一年にしたいですね。

朝:フルーツ
昼:中華料理
夜:消防団打上げ料理
間食:おつまみいろいろ

トレーニング:お礼参りJOG−27km 腰の痛い一年でしたが、来年は治してちゃんと走ります!

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

更新情報です。
 12月31日(土) 気分: 天候:
今年最後のHP更新は「アスリートたけし」、内容は11月に初開催した河津フラワートライアスロンの模様です。選手ではなく、主催者としてのリポート、ご笑覧いただけるとうれしいです。

読者の皆さん、本年も本当にお世話になりました。お揃いで輝かしい新年をお迎えください。

来年もくれぐれもよろしくお願いします!

朝:フルーツ
昼:カレーライス、サラダ
夜:年越しそば(予定)
間食:チョコレート

トレーニング:バイクローラー台−80分

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!