戻る
伊藤家の食卓

(2016年10月)

金メダリスト、登場。
 10月1日(土) 気分: 天候:
区議会定例会が始まりました。今回「シブヤを笑顔にする会」の代表質問はリオ・ロンドン帰りの私です。パラリンピック視察の成果をもとに、2020年東京大会に向けて、@パラリンピックの機運醸成策Aボランティアの育成についてBセグウェイ利用の推進C民泊ルール作りについてDインクルーシブデザインについてを提案しました。

その他にも7月のNY視察を受けての新宮下公園ほかのまちづくりや、仮庁舎跡地利用とケアコミュニティ原宿の丘建替え、ウォームブルーデイへの協力、渋谷のラジオの活用、JR原宿駅舎の保存、シニアの健康づくりについて、こども食堂の推進、特色ある教育と中学生の自転車通学解禁について、などなどを提案しました。詳しくはそのうち、サイト内「渋谷新時代リポート」にて。。

さて、議会スケジュールをぬって今日は区立中学校の連合陸上記録会を観戦・激励に駒沢公園陸上競技場へ顔を出しました。ひと通り競技を見たところで渋谷に戻ろうとしたら長谷部区長から「たけしさん、もう少し待ってください。金メダリストが来ますよ!三段跳びの!」といわれました。

「えっ!?ウィリーバンクス?ですか」と聞き返すと「古いな〜。ロンドン・リオの金メダリストのクリスチャンテイラーですよ!」とのこと、うっそ〜?という感じです。聞けば長谷部区長が知り合いだそうで(まあ顔の広いこと…)、中学生たちを激励に来てくれるそうです。

待つこと数分、現れました!クリスチャンテイラーです。すらっとした長身でニコニコしながら歩いてきます。カッコいいです。私も9月にリオ・ロンドン、7月はNYと世界をまたにかけてきた国際派議員(笑)、「ナイスユーミーチュー、アイムグラッドトゥーシーユー」とか自然と口から出てきました。ははは。

そしてなんと!テイラー選手、リオ・ロンドンの金メダルも持ってきてくれていました。持たせていただきその重さにまたまた感激です。残念ながらそこで私はタイムアップ、競技場を後にしましたが、中学生たちはテイラー選手とのふれあいを楽しんだとのこと、めちゃくちゃラッキーだったと思います。本当にありがとう!世界チャンピオン。

朝:玉子サンド
昼:弁当
夜:ジャンク系つまみ、KFC、おにぎり
間食:きんつば

トレーニング:バイクローラー台−80分

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

15kuの運動場
 10月15日(土) 気分: 天候:
15kuって何の広さだかわかりますか?これは渋谷区のおおよその面積なのです。そして今回のタイトル、これは開会中の渋谷区議会に提案されている新しい「渋谷区基本構想」のなかにある、健康・スポーツ分野「思わず身体を動かしたくなる街へ。」というタイトルに使われているリード文のなかに出てきます。

文中には「渋谷区は渋谷区自身を「15kuの運動場」と捉え…」とあり、元来、新基本構想にはスポーツによる健康づくりの視点が不可欠!と唱えてきた私にとっては、いちばん気に入っているフレーズなのです。

そもそも「渋谷区基本構想」とは渋谷区と区民の憲法のようなもので、今回20年ぶりに改定されます。私が初当選したころの基本構想のキャッチコピーは「自然と文化とやすらぎのまち、渋谷」、平成8年策定のそれは「創意あふれる生活文化都市・渋谷」でした。そして今回のキャッチフレーズは「ちがいをちからに変える街。渋谷区」で、長谷部カラーがばっちり反映されている感じ、素敵です。

今月はスポーツの秋さながらに15kuを一杯に使ってスポーツイベントが開かれています。渋谷区内11に別れた町会連合会の大運動会や、幼稚園、保育園、小・中学校の運動会、10月10日体育の日にはNHKがスペシャル番組として、渋谷駅前でのパラリンピック競技のデモンストレーションを行いました。

翌11日にはリオパラリンピックで堂々の銅メダルに輝いた、ウィルチェアーラグビー日本代表選手が、渋谷区役所を表敬訪問し私たちリオパラリンピック視察組は労をねぎらいつつ、2020年東京大会に向け、大いに盛り上がりました。

そして、本日は渋谷区共催の障がいスポーツ応援イベント「スポーツ・オブ・ハート」で私が開催に協力した、障がい者、こども、芸能人、アスリート、一般ランナーがチームを作って襷をつなぐ「ノーマライズ駅伝」が行われ、私も長谷部区長やトライアスロン仲間などと、混ざり合って気持ちのいい汗を流してきました。

渋谷区の目指す「15kuの運動場」、ぜひ実現していきたいです!!

朝:おにぎり
昼:駅伝打ち上げ・中華料理
夜:そば、和食系つまみ
間食:バナナ

トレーニング:バイクローラー台−60分 ノーマライズ駅伝−2km

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!