戻る
伊藤家の食卓

(2016年08月)

エントリー、開始。
 8月1日(月) 気分: 天候:
記念すべき第1回「河津フラワートライアスロン」のエントリーが本日より開始となりました。年間を通じて温暖な伊豆半島の南東部に位置する河津町は、11月半ばでも海水温が22℃程度と、まだまだ暖かいのです。今シーズン〆のレースはこれで決まり!

エントリー締め切りは10月10日ですが定員に達し次第終了です。いざ!!エントリー!!

http://triathlon-lumina.com/triathlon/entryform/entry_top.html?id=2016111301


朝:ラタトィユ、ゆで卵、チーズパン
昼:喜楽もやしそば
夜:
間食:

トレーニング:代々木公園ジョグ−10km 左腰の痛みがよくなりません。。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

いざ!リオへ東京へ。
 8月7日(日) 気分: 天候:
今週末は地域のお祭りやスポーツイベント、盆踊りなどを廻る合間に、リオデジャネイロ・パラリンピック、東京オリンピック関連の行事に参加しました。

まずは先日2020年東京オリンピックにて晴れて正式種目に決まったサーフィンのはなし。さて、その会場候補地にに東京の島・新島が手を上げています。新島といえばサーファーであれば誰でも知っているサーフアイランド、過去には世界大会なども開催されています。

サーフィンは私自身30年以上のキャリアを持つもっとも慣れ親しんだスポーツで、20歳台のころから幾度となく島に訪れるとともに、渋谷区が宿泊施設の「新島青少年センター」を開設していることから、視察やサーフィン、トライアスロンを通じて、村長や議員、島の皆さんと大変親しくしています。

今回は村長を初め「新島村2020東京オリンピックサーフィン競技招致委員会」の皆さんが、お台場海浜公園内で招致の宣伝ブースを出して、署名活動などもすると聞き、とるものもとりあえず激励に行ってきました。情報では千葉県が候補地として一歩リードしているとのことですが、純粋に東京五輪の会場は東京都内であるべきだと思いますし、そうであればサーフィン競技は新島でやるべきです。熱烈応援のため、どっさりと署名用紙をもらってきました。

そして夜には、わが渋谷区トライアスロン連合所属のパラトライアスリートでリオ・パラリンピック出場を決めている「木村潤平選手」の壮行会へ。渋谷区立西原小学校出身の木村選手、過去パラリンピックには水泳で出場していますが、今回は満を持してトライアスロンでの出場、こちらも熱烈応援です!!

朝:目玉焼き、トースト、サラダ
昼:冷やし中華
夜:納涼会つまみ、中華料理
間食:アイスキャンディ

トレーニング:バイクローラー台−70分

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

七転び八起き。
 8月21日(日) 気分: 天候:
今日は地域で夏の恒例、氷川神社での「ちゃんこ鍋の会」、大相撲・木瀬部屋の力士たちが、境内内の相撲場で朝稽古を披露、その後力士が作った味自慢のちゃんこ鍋が観客たちに振舞われます。

今年は人気急上昇の宇良関(うらぜき)の参加もあり、境内は多くの観客で埋まりました。力士たちが朝稽古を終えた後は、子供たちを土俵に上げて力士とのふれあい相撲が行われますが、その前に例年、地元区議と力士との取り組み?が行われ、今年は私が帰り十両を決めている希善竜関(きぜんりゅうぜき)と対戦です。

相手は大相撲の関取、178cm・75kgの体格の伊藤でも大人と子供という感じで、組んで前みつは取ったものの、びくとも動きません、まるで岩です。ひょい!と投げられると土俵の外まで転がる始末、なにくそ!!とまたかかりますが、赤子の手をひねるがごときものです。何度となく投げ飛ばされました。希善竜関、稽古ごっつぁんでした!!

午後からは土俵の砂を洗い流して(洗い流しに?)区民水泳大会が行われている渋谷区スポーツセンターへ。そこらじゅう痛む身体ですが、こちらはトライアスリートの土俵、渋谷区トライアスロン連合・ハチ公スイマーズの仲間たちとがしがし泳いできました。とはいえ私もすでに齢55歳、明日の体(どんな筋肉痛に襲われるのか…)が心配です。。

朝:おにぎり
昼:ちゃんこ鍋、おにぎり、うどん
夜:力士交流会つまみ、居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:バイクー日本学園往復15km スイム−レース、アップ含めて1000mほど 相撲−七転び八起き

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

更新情報です。
 8月25日(木) 気分: 天候:
久しぶりに「渋谷新時代リポート」を更新しました!内容は7月に行った渋谷・東地区まちづくり協議会によるニューヨーク視察の報告、ご笑覧ください!!

朝:おにぎり
昼:皿うどんセット
夜:居酒屋系つまみ
間食:ケーキ

トレーニング:バイクローラー台−60分

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!