戻る
伊藤家の食卓

(2016年04月)

ラブレターフロム、総理。
 4月1日(金) 気分: 天候:
新しい年度が始まりました。そして4月1日はエイプリルフール、私は過去にこの「伊藤家の食卓」で、エイプリルフールの政治ネタをずいぶん創作してきましたが、今日の話は嘘のような本当の話です。

先日、渋谷区議会議員・伊藤毅志宛の白い封書が届きました。裏書の差出人が内閣総理大臣・安倍晋三となっているではないですか!?びっくりポンです。中身を確認すると総理主催の「桜を見る会」の案内、自民党員でもない無所属の区議会議員にそんなものが来るはずがありません。

同僚の自民党議員に聞いても「そんな案内は来ていない」といいますし、まさかいまさら私に自民党に戻って来い!と、総理が言うはずもないし、ドッキリカメラではあるまいし、なんだか気味が悪くなって、区議会事務局から調べてもらうことにしました。

結果は「団体からの推薦」とのことで、後に早稲田ゼミ先輩、荒井広幸参議院議員が代表の新党改革の推薦だったことが判明、判ってみれば「なんだ〜」とのことですが、こんなチャンスはめったにありません。トライアスロンレース出場のため、朝一の便で石垣島に飛ぶ飛行機の時間を変更、総理の尊顔を見てから石垣島入りすることにさせていただきました。楽しみです。

朝:ツナコーンマヨトースト
昼:中華ランチ・春巻
夜:蕎麦屋つまみ、そば
間食:クッキー、フルーツケーキ

トレーニング:ジョグ−8km 腰の痛みはやはり仙腸関節炎とのこと、付き合っていくしかなさそうです。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

入学式、ラッシュ。
 4月8日(金) 気分: 天候:
一昨日から入学式が続きました。水曜日が渋谷区立神宮前小学校、昨日が母校の渋谷区立松濤中学校、そして本日は午前中が渋谷区立広尾幼稚園、午後は評議員を務める私立渋谷教育学園・渋谷中学校の入学式です。

昨日の松濤中学校入学式こそ雨になりましたが、ほかは晴天、なにより桜の花が持ったのが幸いでした。若い皆さんが明るい渋谷の未来に向かい羽ばたくこと、心から祈っています。

朝:うどん
昼:幕の内弁当
夜:焼き鳥つまみ
間食:桜餅

トレーニング:バイクローラー台−80分

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

桜を見る会。
 4月9日(土) 気分: 天候:
行ってきました!内閣主催、「桜を見る会」に。会場の新宿御苑は色とりどりの桜が満開、政財界を始め各界の客であふれかえっていました。

天気は最高ですし、たる酒や飲み物、茶そば、人形焼や甘味、焼き鳥などなど、接待の品々もあり、華やかな雰囲気でした。

偶然ですが、安倍総理もすぐそばまで来てくれましたし、いい経験をさせていただきました。

さて、これから180度気分も格好も変えてあすのトライアスロンに出場に向け、石垣島に出発です。腰は痛いのですが、できる限りがんばってくるつもりです。それでは行ってきます!

朝:茶そば、フルーツ
昼:
夜:
間食:人形焼

トレーニング:バイクローラー台−60分

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

痛んだ身体を、癒す。
 4月11日(月) 気分: 天候:
3年ぶりに石垣島トライアスロンに出場しました。今年はレース終了後に日本最南端の島「波照間島(はてるまじま)」に1泊する予定でしたが、事前の天気予報は毎日雨か曇りマークばかりです。良いほうに外れて欲しいなぁと考えながらのツアー出発となりました。

しかし経由地の那覇は土砂降りの雨でも、到着した石垣島は良い天気、翌日のレースも「暑っ!」とかいいながら、しっかり南国の雰囲気を楽しんできました。ただし、伊藤の腰は2年前に痛めてから、治ることはなく、酷使のせいで悪化の一途、このところはほとんどランができず、バイクトレーニングしかできていません。気負いも期待もありません。

痛み止めを飲んでスタートしたレース、ランパートではやはりかなり左腰が痛みましたが、調子は悪くありません。終わってみれば、総合21位(JTUエイジポイントランキング1位)の好成績、やり過ぎないのがいいのか、不思議なものです。。

レース終了後はしばらく歩くのにも困るほどでしたが、波照間島に移動して、日本のベストビーチといわれるニシ浜で、波照間ブルーの海、圧巻のサンゴ礁・熱帯魚を楽しみながら海中をたゆたい、白い砂浜でのんびりしながら、痛んだ身体をクールダウン、癒してきました。とても、とても幸せなひと時でした。ありがとうございました。

朝:波照間島・朝定食
昼:波照間島カレーライス
夜:石垣島チーズバーガー
間食:島ラッキョウ、ナッツ

トレーニング:島散歩−60分 ニシ浜スイム

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

お出迎え。
 4月19日(火) 気分: 天候:
ブリッティシュスクールイン東京を運営する学校法人・渋谷教育学園の評議員を務めている関係で、英国大使館で行われたエリザベス女王陛下90歳のバースディパーティーに招かれ、行ってきました。

熊本地震のさなかですからどんな感じかしら?と出かけましたが、大使公邸エントランスの一番目立つところでゲストを迎えてくれたのが、熊本県のPRキャラクターの「くまモン」と熊本地震の義援金箱でした。

実は今回の震災で、私が可愛がっていた日本学園高校トライアスロン部出身で東海大学農学部の学生が、アパートの下敷きで犠牲になっています。私もかなりのショックを受けている状況でしたから、駐日英国大使があいさつの冒頭で、震災による犠牲者へのお悔やみ、被災者へのお見舞いを述べてくれたことに、義援金箱の設置とともに本当に感謝の気持ちが湧き上がってきました。

「To the Queen!」という音頭で乾杯、イギリス国歌と君が代が流れました。心優しい女王陛下のますますのご健康を心から祈ります。

朝:玉子サンド
昼:シーフードグリルランチ
夜:パーティーつまみ、肉、ご飯
間食:クッキー

トレーニング:クロカンジョグ−8km バイクローラー台−20分 仙腸関節炎による腰の痛み、ぜんぜん治りません。困ったものです。。

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

喪失感。
 4月25日(月) 気分: 天候:
熊本地震のニュースが続きます。そのたびに先日も書きましたが、崩落したアパートの下敷きとなり亡くなった東海大学農学部の学生・大野君のことを思い出します。彼は東京での高校時代トライアスロン部に所属、一緒に練習や合宿をし面倒を見てきましたので、写真などを見返すと「なぜ彼なの?」という気持ちにさせられます。改めて「天国でトライアスロンチャンピオンを目指せ!」と念じ、冥福を祈ります。

次元はまったく違いますが、4日間預かっていた義兄の家の犬・ミルヒが今日、帰って行きました。飼い主が引き取りに来る夜の時間は会合で立ち会えません。夕方の一時を無理やり散歩の時間に当てました。いつも初めは私を警戒しているミルヒが、いつの間にかひざの上に乗ってくるようになると…、本当に別れがつらくなります。

伊藤たけしの家には結局、子供ができませんでした。よその子供もよその犬も本当に可愛いのです。いつかはうちにも…、と夢を見ています。

朝:目玉焼き、トースト、サラダ
昼:パスタランチ大盛り
夜:和食系つまみ・おにぎり
間食:クッキー

トレーニング:バイクローラー台−50km

※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!