戻る
伊藤家の食卓

(2015年11月)

びっくりポン。
 11月1日(日) 気分: 天候:
タイトルは現在放映中、NHK朝の連続ドラマ「あさがきた」の主人公が驚いたときに使う表現「びっくりポン、や!」から使わせてもらいました。「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ!」くらい流行らせようかと思って。。

昨晩から今朝にかけての渋谷駅周辺のハロウィンによる喧騒は凄まじいものがありました。渋谷駅スクランブル交差点には近づくこともできず、センター街は人が流れることができず、まさに立錐の余地が無い状態、バス通りのはずの西武A館〜B館間の通称・井の頭通りは完全に歩行者天国と化していました。

なぜ、いい大人がハロウィン当日夜に渋谷にいたかといえば、渋谷センター街に店を構える古くからの行きつけレストランバーのマスターから「センター街の現状を視察すると思って店に来て」とのオファーをうけ、人波をかき分けてやっとの思いでお店のビルに到着、2階の店に上がる階段前にも仮装族がたむろしていて、入り口が分からないくらいです。

店に入ってみるとさらにびっくりポン!、誰も客がいません。がらがらの店内とセンター街の雑踏、あまりにコントラストが際立って笑ってしまうくらいでした。初めは怒っていたマスターも、警察や渋谷区の対応を聞いて仕方ないと、諦め顔に。常連客からの店への電話も「たどり着けそうもない…」みたいな内容、開店休業でした。しかし、やっと他の客が来たので私は店を出ました。

普段であれば、歩いて15分で家に着きますが昨日は30分以上かかってしまいました。新しい文化なのかもしれませんが、来年以降は何かさらに対策を考えないと、大変なことが起きる予感、でも仮装族たちはみんな楽しそうに写真を撮り合っていましたよ。。

朝:カレー、トースト
昼:ラーメン
夜:洋食系つまみ、パスタ
間食:クッキー

トレーニング:クロカンジョグ―12.5km 左腰の痛みは治らない。。
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

盛り上げようぜ、パラリンピック。
 11月3日(火) 気分: 天候:
昨日今日は毎年文化の日に絡めて行われる渋谷区最大のお祭り、「渋谷区くみんの広場・ふるさと渋谷フェスティバル」が代々木公園で行われました。昨日は酷い雨と12月並みの寒さ、平日ということもあって代々木公園は閑古鳥が鳴いていました。ひるがえって本日・文化の日はこれ以上ないと思われるほどの快晴です。区内の各種団体、全国関係自治体などがトコロ狭しと模擬店などを展開、一時はハロウィンの渋谷駅並みの混雑となりました。

渋谷区議会では今年も五輪・パラリンピック対策特別委員会でブースを出展、2020年東京オリンピック・パラリンピックで渋谷区内開催競技(ハンドボール、卓球、ウィルチェアラグビー)のPRやオリンピック教育推進校の取り組みなどを紹介するとともに、啓発用のグッズとしてマイバッグを配布、大人気でした。

また今回は先日のウィルチェアラグビーのアジアパシフィック選手権で見事優勝し、来年リオデジャネイロパラリンピック出場を決めた日本代表チームがデモンストレーションゲームを見せに参加してくれました。世界ランキングも3位となり、だんだん認識されてきたようです。観客も多くたくさんの歓声、声援を受けていました。

私も特別委員会で過去2度ほどウィルチェアラグビーの視察に伺い、車いすでのゲーム体験をしていますが、流石は日本代表、スピード迫力とも満点です。東京パラリンピックまでには開催自治体として、もっともっとこの競技を盛り上げていきたいものです。

多様性を認め合う自治体、ダイバーシティ渋谷を標榜するハセベ区長のもと、オリンピック以上にパラリンピックを盛り上げていく必要をひしひしと感じる1日となりました。

朝:ブリの押しずし
昼:焼きそば、コロッケ
夜:天ぷら定食
間食:まんじゅう

トレーニング:バイクローラー台―30分 クロカンジョグ―8km 左腰、右ハムストの痛みは治らない。。
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!

エンドレスサマーオヤジ、ロタブルーに染まる。
 11月9日(月) 気分: 天候:
(グアム、サイパンなどが存する)北マリアナ諸島のひとつロタ島で行われているトライアスロン、主催者があまりに海の青色が際立って美しいことから「ロタブルートライアスロン」と名付けられた大会に参加してきました。

写真などを見るたびに「俺もいつかはロタへ!」と思っていましたが、諸事情により22回を数えるロタブルートライアスロンが今年の大会で終了との報道、とるものもとりあえず、キャンセル待ちになりましたが申し込みをしたところ、繰り上げ参加が叶ったのです。

大会前日はレースのスイム会場での試泳が行われ、海を見、入って潜って大感激しました。本当に見たことが無い素敵な青色、ハワイとも沖縄とも新島とも違う色、まさに「ロタブルー」でした。日本では秋も深まり、自他ともに認めるエンドレスサマーオヤジの私は寂しい感じになっていたので、本当に感動しました。

翌日のレース、後日「アスリートたけし」にはアップしますが、ミドルディスタンスの部で見事優勝を飾りました!腰とハムストリングの痛みはありましたが、頑張るオヤジの背中を若いアスリートたちに少しは示せたかな、と思います。

帰ってきたら日本は雨の立冬、またまた寂しくなってしまいました。皆さんもチャンスがあればぜひ、ロタの海を見に行ってください!

朝:ホテルブッフェ
昼:機内食
夜:帰国寿司
間食:クッキー

トレーニング:完全休養日、ホテルのプールでアイシングスイム
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!