戻る
伊藤家の食卓

(2014年05月)

お買いもの。
 5月2日(金) 気分: 天候:
今日の午後、とても近しい近隣商店会長夫人の買い物に付き合いました。こういう書き方をすると誤解を招きそうですが、伊藤が付き合う買い物といえば当然、自転車ということになり、向かう先は近年「バイクストリート」と呼ばれるほど自転車関連ショップが増えて居並ぶ、キラー通りの老舗自転車店(なるしまフレンド)です。

その夫人は例年「渋谷・表参道Women’sRun」を走ってくれていて、水泳もまずまず得意とのこと、この度「トライアスロンデビューをしたい!!」という相談を受けたものですから、トライアスロン用のロードバイクを仕入れるため、喜んでショップにも同道させてもらったわけです。

元来メカ音痴の伊藤ですが、いつの間にか本当にいつの間にかベテランのサイクリスト(トライアスリート?)みたいになっていて、あーだこーだとアドバイスをしていると、店員さんからも「優秀なアドバイザーがいて安心ですね!」などと言ってもらえるほどです。まあ、大した知識、経験ではないのですが…。

私が普段教えることは簡単、「本気で取り組むならあまり安いバイクは止めたほうがいいですよ、すぐにもっと上のグレードのものが欲しくなるので」ということと「ある程度以上(20万円くらい)値段のもののであれば、性能に大差はありません。見た目でどれくらい気に入ったかで決めましょう、愛車ができればよく乗りますし、それはすなわち速くなるといことですから」という程度です。

結局彼女は、フォルム、色、メーカーの国籍で気に入った「ピナレロ」というイタリアンバイクに決めました。初心者が1台目に買うバイクとしては、値段も含めてまず最高クラスのものかと、私から見ても本当にいいバイクです。ぜひご愛顧いただき、長く飽きずに乗ってほしいものです。

朝:ハムチーズトースト
昼:神泉いちのや・うな重
夜:和食つまみ・竹の子ご飯
間食:古印最中

トレーニング:バイクローラー台―10q ジョグ―10q

ボケてちゃぁ、いられん。
 5月7日(水) 気分: 天候:
ゴールデンウィークの大型連休も終了、突然日常が戻ってきました。議会運営委員会や総務区民委員会、渋谷区議会日中友好議員連盟理事会などの議会関係の仕事、地域町会連合会の定例会議、7月13日(日)開催予定で準備が進む、渋谷ジャズストリート「渋谷ズンチャカ」の打ち合わせなどなど…、目が回ります。

ゴールデンウィーク後半は奥多摩にある渋谷区の宿泊施設「檜原自然の家」を利用したトライアスロンキャンプと恒例「箱根駅伝5区を走る会」春の陣参加と、運動馬鹿の運動三昧、身体はぼろきれのようになってしまいましたが、気分は悪くありません。

今週末には今期トライアスロン第2戦「新島トライアスロン」参加のため、またまた渋谷を留守にします。それまでに、がっちり仕事をこなしておくこと、歳を考えれば無理だとは思いますが、溜まった疲れをとって万全のコンディションでレースに臨むことに専心したいと思います。

GWボケなんてしている場合ではありません。

朝:カレー・トースト
昼:議会弁当
間食:フルーツケーキ

トレーニング:バイクローラー台―10q ジョグ―5q ハチ公スイム練習―1500m

ご縁は、深い。
 5月11日(日) 気分: 天候:
昨日は第23回を数える新島トライアスロン大会、渋谷区トライアスロン連合の年間メイン行事のひとつですから、渋谷区立新島青少年センターを借り切って、張り切って、盛り上がっての参加です。

伊藤の成績はといえばGW奥多摩合宿(5/3〜5/5)、続く箱根駅伝5区を走る会(5/6)から中3日、この歳で疲れが回復するわけもなくそこそこの結果でしたが、天気は最高、海はきれい、レース中海岸線を自転車で走りながら「幸せだなぁ…」などとつぶやいてしまうほどでした。

さて、本日帰京するメンバーの大半は船で宴会をしながらとなりますが、今晩消防団のお祝い会に出席する私と消防団のメンバーは飛行機で調布まで戻ることになりました。早めの昼食をとって飛行場に向かおうと、島のお寿司屋さんに寄ったところ隣のテーブルに、私たちより1から2世代年上と思しき3人組の女性が座りました。

「友人同士、茅ヶ崎から旅行で」とのこと、昨日のトライアスロン大会のことなどを聞かれました。話しが進む中、3人組のひとりが新島出身とのこと、聞けば今晩渋谷で行われるお祝い会に来賓で来る予定の、新島消防団長はその女性の弟さんとのこと、びっくりです。

今晩のセルリアンホテルでの祝賀会では、件の新島消防団長に「かくかく云々で…、世の中は狭いですねぇ」などと楽しく懇談させていただきました。伊藤たけしと新島、深〜いご縁は、切っても切れませんね。

朝:和定食
昼:島寿司
夜:セルリアンホテルコース
間食:ドルチェ

トレーニング:休養サイクリング―新島半周

国立競技場を、いく。
 5月14日(水) 気分: 天候:
昨日、私が委員長を務める「五輪・パラリンピック対策特別委員会」が今月一杯で建て替えのため閉館する、聖地・国立競技場の視察を行いました。国立競技場といえば、渋谷区立の小学生、中学生の陸上記録会(伊藤も毎年出場していました!)、ラクビー早明戦、日本選手権、サッカーの国際試合などなどずいぶんと通ったものでした。

今回は競技場を所管する日本スポーツ振興センター(JSC)の案内で、今まで見たことや入ったことの無い場所を見せてもらいました。貴賓室や選手更衣室などはテレビなどで見たことはあるものの、入るのははじめて、聖火台にも登り、聖火台に触らせていただきました。感激です。

また、フィールド内から階段で地下に下りたところにあった選手用のトイレも特別に見せてもらいます。これは、トラック競技が行われている際、フィールド内の選手がトラックを横切ることができないためつくられたもので、本当に小さい小用のためだけのものです。特に女子便器はいわゆる「たちしょん」タイプのものでびっくり、現在は使用されていませんが、これもまた歴史的な遺物です。

最後に私は100mトラックにて記念ランを。2日前に日本短距離陸上界のホープ・桐生選手が走った2レーンと、過去に世界陸上でカールルイスが走った5コースを疾走、忘れられない思い出となりました。

平成30年度には建て替えらる新国立競技場は面積も収容人員も現在の1.5倍ほどになり、渋谷区にもその敷地が及ぶ予定です。いよいよ(新宿区と)「渋谷区にある」新国立競技場の建設が始まります。近隣への影響を考慮しながらも、本当に素晴らしいものになるよう、議会・特別委員会を挙げて取り組んでいく所存です。

朝:たまごサンド
昼:総会弁当
間食:最中

トレーニング:休養ジョグ―6q ハチ公スイム―1800m

結果、選択ミスに。
 5月21日(水) 気分: 天候:
たまたま偶然ですが、本日午後2時から講演会のスケジュールが重なってしまいました。ひとつは、渋谷区主催のモンゴル大使による講演会、そしてもう一つは23特別区議会議員を対象とした「人口減少社会」をテーマとした講演会です。

どちらも興味深い内容に思えましたが、このところ近未来に人口減少社会が到来し、日本の人口が1億人を下回り、800以上の地方自治体が消滅する?!などというショッキングな報道などもありましたので、特別区議会の講演会を選択、飯田橋の東京区政会館へ向かいました。

ところが、会場に到着前後からせわしなく私の携帯が鳴り始めました。区長室やら、区の部長やら、その他関係者やら、矢継ぎ早に連絡が入ります。はじめは「講演会に入っていますので後程連絡します…」とか言っていましたが、地域の抱えている問題が急展開で解決に向かって動きはじめたため、どうしても区役所に戻る必要が出てきました。

結局、人口減少社会に向かう問題点や解決策までは聞くことができないままに区政会館を飛び出し、渋谷区役所に戻る羽目になってしまいました。じゃあ、渋谷区役所の大集会室で行われたモンゴル大使の講演会にでておけば、こんなにばたばたすることもなかったのかと、少し後悔、小さい選択ミスをしたのかもしれませんね。。。

朝:マカロニサラダ
昼:中華定食
間食:豆大福

トレーニング:バイクローラー台―30km ハチ公スイム錬―2000m 雨のためジョグは中止、どうにも左腰が痛む…