戻る
伊藤家の食卓

(2013年09月)

何してるんですか。
 9月1日(日) 気分: 天候:
暑いですね〜毎日。今日9月1日は防災の日、渋谷区では午前中に代々木公園で総合防災訓練が行われましたが、あまりに暑いので訓練参加者が熱中症で倒れないか本当、心配になりました。(やはり倒れた人がいました…)

さて話題は昨日こと、これまた午前中に代々木公園で行われた「バラ手入れ講習会」に参加したときのことです。伊藤たけしがバラの手入れ??などと思う向きもありましょうが、拙宅・太陽マンションには小さな花壇があり、そこには区議会議長時代、渋谷区と相互防災協定を結んだ静岡県河津町からもらった、「伊豆の踊子」という名の黄色いバラの木が植わっているのです。

ろくに手入れもしていないのに、春・秋ときれいな花を咲かせますが、このところ花が小ぶりになっている気がしていましたし、ちょうど先週末にトライアスロンのメインレースも終わったことですから、たまには文化的なことも!と考え、申し込みをしていたのです。

会場の代々木公園バラ園はランニングコースのすぐ脇にあり、私たちが講習を受けているとひっきりなしにランナーが通ります。と、なれば必然的に私の知り合いも多いということになります。私の出で立ちといえば、大ぶりの帽子にポロシャツ姿、ペンを片手に熱心にメモを取っているとなれば、知り合いのランナーたちは「伊藤さん、いったい何を…?」ということになります。

いちいち「かくかくしかじか」と応えていると、今度はパラ手入れの講習会参加者たちが「いったいこいつ何者?」みたいに私を見て、「お知り合いが多いですねぇ」などと突っ込んできます。仕方なく「普段はランナーなのです」と説明する羽目に、何か落ち着かず集中できない講習になってしまいました。

朝:たまごサンド
昼:じゃじゃ麺、しゅうまい
夜:居酒屋系つまみ
間食:月餅

トレーニング:バイク―30km外苑周回、ジョグ―6q代々木公園クロカンコース まあ暑い。足底筋膜炎も長引いています…

どうにも、落ち着かない。
 9月5日(木) 気分: 天候:
いよいよ、2020年オリンピック・パラリンピック開催地決定のIOC総会が近づいてきました。「東京有利!」との話しも聞きますが、ネガティブな情報も入ってきて、どうにも落ち着きません。すでに、来週14日に開催する「渋谷区民アクアスロン大会」のパンフレット原稿には「祝!2020年オリンピック・パラリンピック東京招致決定!」の文字も踊っていますが…。

イスタンブールを批判した猪瀬発言、ナチスドイツを引き合いに出した麻生発言、とどめの福島第一原子力発電所の汚染水漏れ事故などなど、東京招致にとって悪い情報はひきも切りませんし、「マドリード急上昇」なんて記事も目にします。なんなら、ブエノスアイレスのIOC総会に行って東京招致の当事者になってしまったほうが気が楽かもしれません。

ともかく残り2日、招致委員会、政府関係者、都民、国民あげて最後の努力と「東京招致」を念じるしかありません。東京に決まればバラ色の未来が開ける気がしますが、落選したときのことを考えると…、いかん、いかん!絶対に勝つ!と信じて、8日の朝を待ちましょう。

朝:ハムチーズトースト
昼:カツカレー、サラダ
夜:居酒屋系つまみ・ざるそば
間食:くずもち

トレーニング:ジョグ―12q 途中から土砂降りの雷雨、足底筋の痛みのほか、シンスプリントもでてきたみたいで…困ったものです。



太郎の前で、快哉を叫ぶ。
 9月8日(日) 気分: 天候:
日本時間9月8日午前5時20分、IOCのジャック・ロゲ会長の口から発せられた都市名は「TOKYO」!、遂についに、2020年オリンピック・パラリンピックが東京の地に来ることになりました。心よりご同慶に堪えません、みなさん、本当におめでとうございます!!

スポーツの力を信じる政治家の端くれとして、スポーツの力が人を元気に笑顔にすると信じ、それをライフワークにする議員として、前回の東京五輪を見損ねた世代の日本人として、東京に生まれ育った江戸っ子として、そして何よりスポーツを心から愛するオヤジアスリートとして、嬉しい、ただ只、嬉しいのです。

ひとりテレビの前で祈り、念じ、5時20分の東京招致決定の瞬間「ウォ〜!!」と声にもならない声で雄たけびを上げた直後、ケータイにかかってきた電話の主は青山学院大学の井口教授、昨晩のNHKの招致特番でもまちづくの専門家として、東京の優位性をアピールしていた私の同志(師匠)です。電話の中身は興奮していて定かではありませんが、「これからお互い忙しくなりますね」みたいな内容だった気がします。

その後、東京招致委員会で働く(もちろんブエノスアイレスに居るはずです)トライアスロンの後輩に「おめでとう!」メールを打った後、ジョギングに出ましたが、脚が向いたのは渋谷駅に設置されている岡本太郎作・巨大壁画『明日の神話』http://www.asunoshinwa.or.jp/index.html
の前です(そういえば3.11の翌朝もここにきたっけ…)。原爆がさく裂した瞬間を描きつつも、その凄惨さだけでなく「核にも負けない人間の尊厳」をうたい上げたこの壁画、まさに2020年東京五輪の象徴のような作品だと思います。

未だ人もまばらな壁画の前で改めてガッツポーズを決め、東日本大震災を乗り越えた日本、東京の姿を世界にアピールできるよう、渋谷の議員として微力ながら頑張ることを誓ってきました。その後に入った代々木公園でも皆さんから「よかったわね〜!」「おめでとうございます」のあいさつで、おちおち走ってもいられません。下手をすれば選挙で勝ったときより嬉しいかもしれません。

朝:たまごサンド
昼:祭礼直会つまみ
夜:
間食:紅白まんじゅう(お祭りでもらったもので東京招致決定のために仕入れたものではありません)

トレーニング:ジョグ―12q―心は軽いが左足の足底筋痛、シンスプリントは良くない…。

おもてなし。
 9月16日(月) 気分: 天候:
今回の敬老の日ウィーク3連休、初日の14日は「第12回渋谷区アクアスロン大会(スイム・ランの複合競技)」を渋谷区スポーツセンターで開催、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定後、最初のスポーツイベントは、台風前のぎりぎりのタイミングの晴天、渋谷区の新しいPRキャラ「あいりっすん」も登場して大いに盛り上がりました。http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/profile/pr_character.html


ところが15日、16日は日本列島台風18号縦断による荒天、地元では金王八幡神社、氷川神社、鳩森八幡神社の祭礼が行われていましたが、神輿、山車の渡御やお祭り広場的なイベントはほとんど中止、本朝16日は嵐のなかの祭りの片づけとなりました。予定していた不動産の契約などもみな延期、妙に時間ができてしまいました。

そんなところ、我が家に荷物が届きました。ダンボールに子供の頭ほどもある大きな梨がいっぱい入っています。お中元にしては遅いよな?などと考えながら送り主を見ると「榛名湖リゾート・トライアスロンin群馬実行委員会」となっています。

荷物のなかの手紙には、「はるトラ入賞者のみなさま」と題して「入賞された方に高崎市榛名地域で生産されたフルーツを遅ればせながら副賞としてお送りいたしますので、榛名の味覚をお楽しみください。」としたためてあります。なんだが感激しました。

7月に行われた第1回大会の副賞が実り秋に届く!、予想もしていない贈り物はまさに「お・も・て・な・し」の心でしょう。味もとっても甘くジューシーで、口の中いっぱいに滝川クリステルさんが広がるような??感じ、来年は仲間のトライアスリートをたくさん誘って出ることにしましょう。また、折角ですから「アスリートたけし」にもはるトラの模様をアップしましょうね。

朝:フルーツ(梨)
昼:生姜焼き定食
夜:洋食系つまみ・パスタ
間食:ミックスナッツ

トレーニング:荒天ジョグ―12q スイム―1500m ひがし健康プラザプールは敬老の日で無料開放、ラッキーでした!

船は出ていく、たけしは残る…か。
 9月23日(月) 気分: 天候:
今回の連休は友人から東海汽船(伊豆諸島を就航する船会社)の株主優待乗船券をもらったという動機で、家内と新島に行くことにしました。土曜日の夜、船に乗り込み昨日の朝新島に到着、渋谷区青少年センターはすでに満室、古くからの知人宅に民泊です。

今度の旅、メインの目的はサーフィン、島のレジェンド・ローカルサーファー、ヨジベー氏と連れ立って羽伏浦へ、台風のうねりが入りパワーのある波を楽しみました。その後は温泉に浸かり、早い午後から島の皆さんと宴会が始まりました。四方山話に花が咲く中で「明日の波はデカいです!」というのが島の皆さんの一致した意見、伊藤たけしの酔った頭に少しだけ嫌〜な予感がよぎりました。

さて本朝、天気は悪くありませんが強風が吹き荒れています。いつも通り新島でもジョギングをしていると、宿を借りているご主人が車で血相を変えて向かってきます。「伊藤さん、船の出航が早まったと防災無線が入った、すぐに港に向かうように」とのことです。

とるものもとり合えず、荷物をまとめて港に行くと…、時間前だというのに船が港を離れているように見えます。焦って東海汽船の待合所に飛び込むと、「悪天候で接岸不可、すべての船は欠航になりました」との張り紙、連休をここ・新島で過ごした多くの観光客が真っ青になって立ち尽くしています。

渋谷区議会だって決算審査の真っ最中、明日も午前10時から委員会が開かれるというのに…、頭のなかは明日の予定のキャンセルや欠席、延期を伝える電話をどこにするべきかということで一杯です。しかし、帰れないものは仕方ありません。頭の中で段取りの整理がついた後は開き直って、「今晩は美味い島寿司でも食べよう!伊藤たけしが居ても居なくても世の中は回る」と思い直し、肩の力を抜きました。

その時私のケータイが鳴りました。「こちら新島空港です。本日の最終便に空きが出ましたので、伊藤さま2名様お乗りいただけます」とのことです。昨日、ヨジベーさんに「一応飛行機のキャンセル待ち予約も入れておくように」と言われ、入れておいた予約、僅か十数名定員の飛行機でたくさんのキャンセル待ちがある中ですから、初めから諦めていたところにこの連絡、びっくりしました。

台風は近づくばかり、どうせ明日の船も危ないとなればもう1日、2日の延泊はほぼ覚悟していましたから、今日中に帰れると判り嬉しいような、残念なような、嬉しいような…、まあ、明日の予定がすべて順調にこなせることになったのだからよしっ!としましょう。しかし、伊藤たけしらしいとてもスリリングな一日でした。

朝:洋食系朝食
昼:チキンステーキ定食
夜:寿司、和食系つまみ
間食:モンブラン

トレーニング:強風ジョグ―新島10q