戻る
伊藤家の食卓

(2013年06月)

俺だって、走る。
 6月2日(日) 気分: 天候:
今日はトライアスロンの関東選手権、各県の東京国体予選と秋のお台場・日本選手権の切符を目指して、関東中から猛者が集まってきます。その中には、うちで働いている柳井選手、いつも一緒に練習している女子選手なども含まれています。

会場は埼玉・群馬の県境、渡良瀬遊水地、女子レースのスタートが午前11時、男子は12時半、私は朝から旅行の見送りや、小・中学校の運動会に顔出しして、渋谷を出発、11時半くらいに現地に駆け込みました。

その後も女子と男子のレースを交互に応援、ブブゼラ(南アフリカのラッパのような応援グッズ)を吹き鳴らして、声を枯らして、応援団の仲間たちと走り回りました。柳井選手、昨年に比べれば、格段に進歩したいいレースを見せてくれましたが、日本選手権には一歩届かず、次のチャンスに期待しましょう。

朝:おにぎり、サンドイッチ
昼:コンビニ弁当
夜:和食系つまみ、焼肉
間食:マドレーヌ

トレーニング:ジョグ―旅行見送りを兼ねて、14q

富士山、山開き。
 6月4日(火) 気分: 天候:
タイトルは千駄ヶ谷の鳩森八幡神社内にある富士塚「富士浅間神社」の大祭のこと、本日、山開きの神事と初登山?が行われました。

ユネスコの文化遺産登録に決まった富士山、江戸時代に大流行した富士信仰が文化遺産決定の大きな要因になったとのことです。江戸時代には、実際に富士山に登ることがかなわない市民のために、富士山に見立てた富士塚が江戸の各地に作られ、そこに登って参拝をし、富士登山に替えていたようです。

今では、都内に数カ所しか残っていない貴重な富士塚がここ、鳩森神社の富士浅間神社、高さ5メートルほどの立派な富士山です。登山道は富士山の溶岩石がちゃんと埋設され、脚の弱い方では上るのが難しいくらい険しい感じ、参拝者一同、流れる「さんげ、さんげ、六根清浄…」という、お経?歌?甚句?にあわせて、登り、山頂の社を参拝しました。ユネスコ文化遺産決定のお蔭でしょうか、今年は一般の参拝者も本当にたくさん来ていました。

さて、直会(なおらい)の席で、あいさつに立った宮司からは「年々、富士登山をする方が増えているそうです。まあ、伊藤議員のように走って登る人は珍しいですが…」などと、名指しで言われてしまいましたので、私は挨拶の中で「駅伝も登山も富士山にはありますが、昨年からはUTMF(ウルトラトレイル マウントフジ)という160kmも走るレースも誕生、ランナーの富士信仰も高まっていますよ!」と応えておきました。

朝:クロワッサンサンド
昼:総会弁当
夜:総会弁当・和つまみ
間食:大福

トレーニング:バイクローラー台―15q ジョグ―10q

アドリブで。
 6月5日(水) 気分: 天候:
渋谷区議会本会議で代表質問に立ちました。まあ、代表質問に立つ会派の議員は(質問時間がたっぷりありますので…)だいたい、質問に入る前に時事について、思うところを述べるのが通例、災害のお見舞いだとか政局のはなしだとか、まあいろいろです。

私は今回、まちの総会挨拶でもよくするように、三浦雄一郎さんの80歳エベレスト登頂について、賛意を表わそうと考えていましたが、私の前に質問に立った議員に同じことを言われてしまいました。

「こりゃぁ、まずい…」と思い急きょアドリブで、昨日、5回連続のワールドカップ出場を決めたサッカー・日本代表の快挙にエールを送りながら、スポーツの持つ普遍性を説き、スポーツによる健康づくり、スポーツによる笑顔づくりを誓ってきました。大ベテランといわれる立場になっても原稿なしに本会議場の演壇で話すのは少し緊張しますね。

質問の内容は近いうちに「渋谷新時代リポート」にアップしますので、お楽しみにお待ちください!しかし今日は、朝のハードインターバル走に始まり、夜はこれまたハードなスイム練習、昼は代表質問に立つなど、何やら疲れる一日でした。

朝:たまごサンド
昼:揚げ物弁当
夜:居酒屋系つまみ
間食:プリン

トレーニング:バイクローラー台―10q ランインターバルトレーニング・ジョグ―10q ハチ公スイム―1800m

そういえば、静かだ。
 6月6日(木) 気分: 天候:
9日・日曜日に行われる渋谷消防団の消防ポンプ操法大会に向け、区内11個分団の選手たちは日夜、訓練に励んでいます。私も過去には幾度となく、所属する第2分団の選手・指揮者として大会に臨みましたが、今ではもう楽隠居みたいな身分です。

5月・6月は総会シーズンで忙しくなかなか訓練に参加できませんが、今晩は会合が早く終わったので、急いで着替えて、第2分団の訓練会場である渋谷清掃工場に向かい、選手たちを激励(ホース巻きなどのお手伝いもかねて…)しました。前回参加したときよりは、皆、ずいぶん上達していて頼もしい限り、大会が楽しみです。

訓練終了間際に、とある団員から「伊藤さん、ここずいぶん静かになったでしょう?」と言われました。意味が解らず「…?」としていると、「電車の音ですよ!東横線、地下に潜ったから」とのこと、そういえば静かです。ここ渋谷清掃工場はまさに、東横線高架のアールに沿って建っていましたので、今までは電車が通れば凄い音で人の声など全く聞こえない状態でした。

しかし確かに、今はミーティングでの分団長の声も、電車の騒音に遮られることなく、ちゃんと聞こえます。小さい秋見つけた。ではありませんが、東急東横線の地下化が改めて実感できた夜でした。

朝:ピザトースト
昼:総会弁当・冷製パスタ
夜:天ざるそば・和食系つまみ
間食:マドレーヌ

トレーニング:ジョグ―14q 代々木公園クロカンコース

スーツを、つくる。
 6月10日(月) 気分: 天候:
代議士秘書時代から30年近くお付き合いのあった、洋服仕立て屋の親父さんが昨年、引退しました。廉価なイージーオーダーでしたが、昔気質の腕は本物、その職人芸を継ぐ後継者が居ないため、店は廃業、親父さん以外にスーツをつくってもらった経験が無い私はほとほと困りかけていました。

すると、同じ仕立て屋の親父さんのところでスーツをつくっていた自民党の同僚議員もやはり困っていたようで「伊藤さん、ネットでよさそうなお店見つけたので、行ってみませんか?」と、声がかかり本日の委員会終了後に連れ立って、新宿まで出かけてきました。

広告によれば、スーツ2着で48,000円、ふたりで別々にオーダーしても同じ値段とのこと、1着・24,000円でできることになります。店に入って生地を見ると、その値段の割にはまずまずの質のものが置いてあります。早速、夏らしい生地をセレクト、採寸と相成ります。聞けば、スーツづくりはイージーオーダーでもなく、既成の型から個人の寸法に合わせて、各部所を直していく方法とのこと、面白い商売です。

接客にあたってくれた店員からは「今着ていられるクラッシックなスタイルから、若干、今風のテイストを入れさせてもらえませんか?」というオファー、初めての店なのでその特徴も確かめたく、「どうぞ、お任せします。」と応えました。何やら、今風のスーツができ上がってくる予感、楽しみです。

朝:たまごサンド
昼:野菜ラーメン、半ライス
夜:焼きトン、和つまみ、洋つまみ
間食:なし

トレーニング:バイクローラー台―15q ジョグ―8q

告示日、前日。
 6月13日(木) 気分: 天候:
明日14日からいよいよ東京都議会議員選挙が始まります。8年前は当事者でしたら必死、4年前前回選挙のときはまだ少し落選の傷を引きずっているところがありましたが、今回は全く政治色無く中立なところにいますので、さばさばしたものです。

今回の都議選、現職区議会議員から2名が立候補を予定しています。ひとりは民主党から、もうひとりが日本維新の会からの出馬予定、本日が彼らにとっても最後の区議会となるわけですから、それぞれからお別れの挨拶をいただきました。

私からは「何の応援もできないけれど、出るからには頑張れよ!」と、先輩として激励しました。渋谷区の選挙、今回は各政党そろい踏み、現職新人が入れ乱れての大激戦が予想されています。

あっ!、なんだか8年前のあの日・あの時の気分がよみがえってきました(2005年6月の食卓でも読み返しましょうか…)。候補者の皆さんの健闘を祈っています。

朝:ピザトースト
昼:パスタランチ
夜:焼き魚定食、素麺、和つまみ
間食:パンケーキ

トレーニング:ジョグ―15q 瀬古さんとクロカンコースの打ち合わせをしながら走る

実を取る。
 6月17日(月) 気分: 天候:
「都心にクロスカントリーコースをつくろう!」との合言葉で瀬古利彦先輩と伊藤たけしが仲間たちと取り組んでいる代々木公園にクロスカントリーコースを整備する運動、本日、公園を管轄する東京都と私たちの現地視察が行われ、大きく前進しました。

東京都からは、16万5千人余の都職員の事務方のトップ・村尾東京都技監がご出馬、そんな偉い人が来たものですから、取り巻く職員も多数になり、大名行列のクロカンコース視察とあいなりました。視察が始まるとき、ちょうど真夏の太陽が顔出しましたので、木漏れ日の中を走ることができるこのクロカンコースが、いかに涼しいかが解ってもらえてラッキーでした。

しかし流石は東京都、事前にさまざまな角度から情報を得、検討もされたようです。視察後のミーティングでは、土曜・日曜日のランナーの混雑ぶりが一般利用者からの苦情に繋がっていたり、派手に「クロカンコースを整備する!」東京都がぶち上げることの懸念などが、村尾技監から示され、仮にクロカンコースを整備する場合も、徐々に静かに行いたい旨の発言がありました。

私たちにとっても、あまり華々しくクロカンコースができ上がり、利用者であふれかえって、使いづらくなるのは本望ではありません。少しずつ整備していたら、いつの間にかでき上がっていた!、という感じでしょうか、お互いに実を取るというところで合意が取れそうな感じでした。

私からも「失礼とは思いますが、「やらないための理由」を探すのが上手な、いわゆる役人の皆さんから、問題点を指摘しつつ、ポジティブな発想で前向きなご提案をいただいたことに感動を覚えました。本当にありがとうございます!」と、最敬礼で感謝の辞を述べさせてもらうと、一同苦笑い…、本当に失礼しました!そして本当にありがとうございました。

都心にクロカンコース・プロジェクト、大きく前進です!!わくわくしますね。

朝:ピザトースト
昼:議会で弁当
夜:和食系つまみ
間食:古印最中

トレーニング:バイクローラー台―10q ジョグ―7.5km




肉よ、さらば。
 6月19日(水) 気分: 天候:
「渋谷区消費者の会」という女性団体が大臣表彰を受け、その祝賀会が本日お昼、参宮橋の「代々木クラブ」で行われました。ここ「代々木クラブ」は、新日鉄が運営する宿泊施設で、料理が美味しいところです。次の予定が午後1時半、こちらでしっかり昼食を食べていく予定でした。

しかし、着席のうえ参加人数が多いせいか、式典が終わり会食が始まってもなかなか料理が運ばれてきません。まず最初に配られたのは、バケットとロールパン、ペロッと平らげたところでスープ、サラダとゆっくり運ばれてきます。それらはもう少しのパンと一緒に!、と思い、ウェイトレスに「パンおかわり!」と頼みましたが、すでにパンは売り切れとのこと、ライスならあるとの答えです。

仕方なくライスを注文、本日のメインディッシュ・ローストビーフと一緒にいただくつもりでしたが、白いご飯だけが運ばれてきました。腹っ減らしアスリート議員の私はメインを待ちきれず、パンの付け合せのマーガリンをご飯にのせて食べ始めます。そんなこんなしているうちに、制限時間が来てしまいました。マーガリンライスを完食し、メインのローストビーフに後ろ髪をひかれながら、次の会議へ出発しました。

残念無念、会議終了後にはコンビニに飛び込み、弁当を平らげる羽目になってしまいました。まっこと、困ったハングリーオヤジです。

朝:ハムチーズトースト、ラタトィユ
昼:洋食コース、メイン抜き
夜:総会つまみ、居酒屋系つまみ
間食:コンビニ弁当

トレーニング:バイクローラー台―10q ジョグ―1km×2本インターバル ハチ公スイム―1000m

小柳君、復活。
 6月21日(金) 気分: 天候:
渋谷区議会では(全国的だったかもしれませんが…)有名な、2011年の区議会議員選挙での1票差当選騒動を覚えていますか?1票差で当選した当時みんなの党所属の小柳さん、小柳さんに入った疑問票1票が無効で、都選管から票数は同じとの判断が示され、ちょうど1年前に落選した自民党候補とのくじ引きに敗れ、議員の身分を失ったという残念な事件でした。

その小柳さん、現職区議会議員が都議会議員選挙に立候補し、欠員が出たため、昨日開かれた区選管の選挙会にて復活当選と決まりました。これは、同票で身分を失った小柳さんだから得られた権利、ふつうに落選した次点候補の繰り上げは、選挙後3か月間しかありませんので、まさにジェットコースターみたいな稀有な運命の持ち主です。

彼は落選中にみんなの党を離党していたこともあり、区議会へカムバックを果たしたところで、私の所属する無所属クラブに入ることになりました。政治の世界は思いもかけないことが、なんだかんだあるものですね。ともあれ、強運の小柳議員の今後の活躍に期待しましょう。


朝:カレーパン、ラタトィユ
昼:ラーメンセット
夜:
間食:古印最中

トレーニング:バイクローラー台―15q ジョグ―10q 日曜日のトライアスロンレースに向け、軽めに。

選挙じゃなくて、よかった。
 6月23日(日) 気分: 天候:
投開票された東京都議会議員選挙、自民党・公明党は候補者全員当選の圧勝で都議会過半数を確保、手堅い公明党はともかく、無理をしてでも党勢拡大を計りたがる、大政党の候補者が全員当選とは驚きました。渋谷区の投票率、35,66%、都政上での争点が欠落し、選挙そのものが国政選挙のカーボンコピー化するなか、これが今の風潮、民意なのだと認識するしかありません。

私が落選した8年前の都議会議員選挙の投票率は34%台、どんなに候補者(自分)がシャカリキになっても、まちを覆っている盛り上がらない、冷めた雰囲気に心底「ヤバイ」と感じたことを今、思い出しました。いまだに私は、当選した議員を祝うより、落選した候補者の気持ちを考えてしまいます。心にも身体にも、財布にも余裕はないと思いますが、ひと休みした後は、勇気を振り絞って「前へ!」進んで行ってもらいたいものです。

さて、伊藤たけしはといえば本日は炎天下の中、気球が墜落した現場・群馬・埼玉に跨る渡良瀬遊水地でのトライアスロン大会に参加していました。事故現場付近はレース中も自転車徐行措置などがとられましたが、自分としてはまずまず走れたのかな?と思い、レース終了後、速報版を覗くとエイジ(年代別)3位で表彰対象になっています。おっ!と思ったのもつかの間、知り合いの大会役員がすっ飛んできて「いや〜伊藤さん、残念残念…」といって、速報版の紙をはがして持って行ってしまいました。どうやら、伊藤たけしの表彰台は誤報だったようです。

夕方から渋谷での会合があったので、正式な結果も表彰式も待たずにレース会場を後にしてしまいましたが、これが選挙であれば、テレビが「伊藤たけし当選確実」のテロップを打った後、取り消されたようなもの、せめてトライアスロンのレースでよかったです…。どちらにせよ、熱い暑い一日でした。

朝:おにぎり・サンドイッチ
昼:冷うどん、アンドーナツ、バナナ
夜:イタリアン
間食:バナナ、パン

トレーニング:渡良瀬TR スイム―1.5km バイク―40qラン―10q 計51.5km

校長先生、ありがとう。
 6月26日(水) 気分: 天候:
広尾中学校に「1日校長」として陸上長距離の尾崎好美選手http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp308698

がやってきました。尾崎選手といえば、ベルリン世界陸上のマラソンで銀メダル、昨夏のロンドンオリンピックマラソン・日本代表にもなった、スーパーランナーです。

広尾中学校は生徒によるランニングが毎朝行われ、渋谷区の駅伝大会でも常に優勝に絡む強豪校、私も毎年渋谷ニュー駅伝の、地区体育会対抗の部で一緒に走っていますので、「ランナーの伊藤議員もご一緒しませんか?」と、本物の?校長先生から誘われ参加させてもらいました。

尾崎好美さんとは今まで面識はありませんでしたが、そこはランナーどうし、彼女のお姉さんでやはりマラソンランナーの尾崎朱美選手とは旧知のなかでしたから、すぐに打ち解けました。その後は生徒と一緒に、講演を聞き、走り方のレッスンを受け、一緒に給食も食べさせてもらいました。

走り方についてのノウハウについてもいろいろと意見交換、私自身、最近は他人に走り方を教えることが多くなってきましたから、大いに勉強になりました。講演では「1年間で15足もランニングシューズを履きつぶしたこと」「へこんだ時も引きずらずに、気持ちを切り替えること」「一瞬の苦しさを乗り越られる、粘り力をもつこと」など、中学生にも大人にもうなずける内容満載でした。

改めて、尾崎好美1日校長、ありがとうございました。そしてこの催しに声をかけていただいた、本物の校長先生、ありがとうございました。

朝:たまごサンド
昼:学校給食(冷やしタヌキうどん、天ぷら、マンゴープリン)
夜:居酒屋系つまみ
間食:コンビニ弁当(学校給食だけでは物足りないのです…)

トレーニング:ジョグ―10q ハチ公スイム―約2000m