戻る
伊藤家の食卓

(2012年09月)

自転車が、ない。
 9月3日(月) 気分: 天候:
自宅ガレージに止めてあった、私のまち乗り用自転車が無くなってしまいました。どうやら盗難にあったようです。

自転車はキャノンデールのマウンテンバイク、決して高価なものではありませんが、いろいろ手をかけ、修理を重ね、長年乗っていますので身体になじんでいる相棒、簡単には諦めきれません。

警察や放置自転車の回収先にも問い合わせましたが、出てくるわけもありません。実はガレージでの自転車の盗難騒ぎは過去にもあり、テナントの自転車や家内の自転車が犠牲になっています。そのつど、防犯体制を整えているつもりですが、まさか私のまち乗りバイクが標的になるとは思いませんでした。

自他ともに認める「自転車族議員」のバイクを盗むとは本当にふざけた奴、是非返してもらいたいものです。今後日本社会が自転車利用の推進にシフトするにつけ、自転車の盗難問題もさらに顕在化することが予想されます。何か対策を考えねばなりません。

朝:和定食
昼:寿司
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10q サーフィン―1ラウンド

更新情報です。
 9月6日(木) 気分: 天候:
お待たせしました!「スポーツマンたけし」に南アフリカサーフィン特別編・野生動物付きを更新しました。

数ある写真の中でどれを選ぶかでかなり苦労した力作、ご笑覧のうえ、感想など聞かせてください。

朝:ピザトースト
昼:パスタランチ
夜:和食系つまみ・ごはん
間食:紅白まんじゅう

トレーニング:ジョグ―12.5q 代々木公園クロカンコース

座敷牢を、楽しむ。
 9月17日(月) 気分: 天候:
しばらく「食卓」の更新ができないほど、先々週、先週は怒涛の忙しさでした。この時期週末は地元の祭礼行事に忙殺されますが、それに加えて、19日から始まる区議会定例会の代表質問の原稿書き、15日に行われた、主催する「第11回渋谷区民アクアスロン大会」の準備などなど、息つく暇もありません。

その間も、母親孝行に温泉旅行に一泊、同窓会長を務める渋谷区立松濤中学校にトライアスリートで友人のシンガーソングライターである古代眞琴氏http://ameblo.jp/kodaimakoto/
をよんで、全校生徒に講演とミニコンサートを同窓会としてプレゼントしたり、そうそう、アクアスロン大会には渋谷区トライアスロン連合テーマソング「Go for it」http://shibutora.jp/
を作曲した「励まし屋」を呼んだりと、それはそれは大変です。

代表質問原稿も書き上げ、今日の午前中に地元お神酒所の片付け、倉入れをすませてやっと一段落、午後からは久しぶりに大相撲九月場所を観に国技館へGO!と相成りました。お目当ては毎年夏に地元氷川の杜公園内の相撲場で渋谷合宿を張ってくれる「木瀬部屋」http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/sumo_beya/kise.html
の力士たち、私が間に合った取り組みでは十両の「徳勝龍」「常幸龍」、そして幕内「臥牙丸」すべて勝っての白星、万々歳です。

しかし、相撲見物をした国技館の升席の狭いことといったら…、1.5m四方くらいのスペースに大の大人が4名も入るなんて信じられません。ましてや同行したのは早稲田大学校友会の先輩ばかり、そうでなくとも固い身体を小さくして、まるで座敷牢です。エコノミー症候群になる直前に打ち止め・弓取り式になって本当に良かったです。

相撲協会幹部の皆さん、力士だけではなく、観客だって大型化してますからね!

朝:赤飯おにぎり
昼:豚キムチごはん
夜:洋食系つまみ
間食:国技館でつまみ

トレーニング:ジョグ―10q バイク―外苑約20km

危ない、危ない。
 9月23日(日) 気分: 天候:
このところ、人気のあるマラソン大会はどこもかしこもエントリーが殺到、東京マラソンの倍率10倍ほどではありませんが、いくつかの大会は抽選で参加者を決めています。「ランニング難民」なんて言葉もできるくらいです。

去年から抽選になっている「新宿シティハーフマラソン」も、そんな人気大会のひとつ、走友に「伊藤さん、エントリーしないと抽選にも引っかかりませんよ!」といわれて、抽選エントリーをしてありました。

周りのランナーやトライアスリートが先週半ば位から「新宿ハーフ当選!」とか「落ちました…」とコメントし始めているのに私の下にはなぜか抽選結果が届きません。エントリー確認をしましたが、確かに行っていて、登録されています。エントリー会社に文句をいわねば、と思っていましたが、ふっ!と気づきました。「メール捨てているかも…」と。

ゴミ箱を探すこと10分、ありましたよ、確かに削除済みフォルダに入っていました。そして、結果はみごと「当選」!!でした。本当に最近忙しく、ランニングとかトライアスロンのメールはほとんどパスして捨ててしまっていて、気が付きませんでした。

早速、エントリーフィーを払い、申し込み完了、本当に危ないところでした。以後気を付けましょう。

朝:トースト
昼:天ざるうどん
夜:ブッフェスタイル洋食、焼き鳥
間食:最中

トレーニング:ジョグ―10q ローラー台―20km 雨のためバイク実走できず…、しかし夏の疲れか身体が重い…。

代表質問を、見る。
 9月27日(木) 気分: 天候:
渋谷区議会も少しずつではありますが日々進化はしています。今年の6月定例議会からは、区長の発言や各議員の代表質問・一般質問がネット動画で見られるようになりました。

まだ、オンタイムというわけにはきませんが、今月20日に行った私の質問も本日区議会ホームページhttp://www.city.shibuya.tokyo.jp/gikai/index.html
にてアップされました。「本会議の録画中継」というコンテンツで9月20日の一般質問を開いてください。

質問項目は、「スポーツの持つ力について」と題して@2020年オリンピック・パラリンピック東京招致Aアスリート職員の採用について、「自転車にも優しいまちづくりについて」、「繁華街のごみ収集について」、「道路のネーミングについて」、「防災について」、「教育について」では、@学校統廃合の考え方とAスポーツ教育重点校についてなどなどを質しました。

桑原区長や教育委員長、教育長からの積極的な?答弁も見られますので、是非ご笑覧いただければ幸いです。まあ、1時間13分もありますので、ひまなときにでも…、よろしくお願いします。

朝:雑煮
昼:パスタランチ
夜:居酒屋系つまみ・鹿児島ぷたしゃぶ
間食:チョコレート

トレーニング:ジョグ―12.5km 代々木公園クロカンコース