戻る
伊藤家の食卓

(2009年09月)

話題の方向。
 9月1日(火) 気分: 天候:
9月1日は「防災の日」、例年渋谷区では代々木公園B地区を会場に総合防災訓練が行なわれます。今年も区民や行政、消防、警察、ライフライン関係団体など、計5千名近くの人員が参加しました。

昨年は初めて自衛隊が参加、今年は昨年の炊き出し訓練に加え、救出・救助訓練も担当、倒壊家屋の解体の手際よさなどは光っていました。

やはり災害時に自衛隊は頼りになるな〜と感じましたが、共産党などは議会でも「自衛隊(軍隊)の防災訓練参加反対!」などと声高に叫んでいます。一丁有事の際、助けてもらわなくていいんですかねぇ、彼らは。

さて、今回参加してくれたのは練馬区にある「第一普通科連隊」の皆さん、彼らが防災関連の機器を展示しているテントにお邪魔して激励方々、「ここも駅伝は走るのですか?富士山のhttp://city.gotemba.shizuoka.jp/sightseeing/tozanekiden/
」と話しかけると、隊員の皆さんはじめは何のことかわからずポカーンとしています。

やっと質問が飲み込めた隊員の一人が、「ハイ、今年も走りまして7位に入りました。ちなみに私も4区を走らせてもらいました」とのこと、私も過去に何度も走った駅伝ですから、その後はその話題で盛り上がったことはいうまでもありません。

私の場合、どうしても会話の方向がそちらへ向かいます…。でも防災意識も忘れてはいませんよ!

朝:ピザ
昼:ハンバーグランチ
夜:寿司・和つまみ
間食:アイスクリーム

トレーニング:ジョグ―10km

竹澤転向。
 9月3日(木) 気分: 天候:
来年の正月こそ箱根駅伝で早稲田を優勝させようと、早稲田大学の駅伝応援団「渡辺康幸監督(なべ)を男にする会」幹部の打ち合わせ(まあ、半分飲み会みたいなものですが)が瀬古利彦会長のを囲んで開かれました。

11月末のトークショーの件や早稲田版・箱根駅伝マップ作成など議題をさくさくこなしながら、酒を酌み交わすこと一時間、瀬古会長の口もだんだん滑らかになっていきます。3大駅伝(出雲・全日本・箱根)の展望や、選手たちの起用法、来春の新人の獲得具合など駅伝ファンにとっては楽しい情報を聞くことが出来ます。

さらに話題は今春卒業し、瀬古会長所属するエスビー食品に入社した早稲田の大エース(日本長距離会のエースでもあります)竹澤健介http://www.weblio.jp/content/%E7%AB%B9%E6%BE%A4%E5%81%A5%E4%BB%8B
の話題になりました。私たちは将来彼にマラソンを走って欲しいと思っていますが、瀬古さん曰く彼はどうやらマラソンの適性は無いとのことです(距離が踏めないらしい…)。

そこで瀬古さんの口から飛び出したのは「竹澤は小学生の頃は水泳をやっていて全国大会レベルだった。だからあいつにはオリンピックでメダルを取るには陸上より、トライアスロンのほうが可能性があるよと話した」との爆弾発言です。

酒の席での戯言だとはわかっています。わかっていますが、あの竹澤が泳ぎ、バイクを駆り、最後に飛びっきりの脚で世界の強豪をぶち抜くというシーンを想像したらぞくっと背筋が痺れました。いつの日か、その日が訪れますように。

朝:コーンマヨトースト
昼:カツ丼セット
夜:中華コース
間食:マック

トレーニング:ジョグ―15km

怒涛の一週間。
 9月6日(日) 気分: 天候:
8月30日投開票の衆議院選挙、それに先立って7月12日に行なわれた東京都議会議員選挙、ほとんどタイムラグを置くことなく衆議院が解散されましたから、本当に選挙尽くめの夏になりました。

また、本日(9月6日)からは議員と区職員によるフィンランドとの都市交流に出発(私はメンバーではありませんが)、そんな具合ですから、選挙後の先週一週間はなにやらスケジュールが詰め込めるだけ詰め込まれ、怒涛のという表現がぴったり来ました。

議会では幹事長会で議会運営の問題を協議したり、文教委員会では区内の小学校、保育園で猛威を振るう新型インフルエンザ対応の報告などなど、交通・公有地問題特別委員会では建設中の首都高速・大橋ジャンクションの視察、渋谷区総合防災訓練への参加と結構頑張りました。

議会以外でも、デジタルTVの取材を受けたり自分がトップを務める、松濤中同窓会、美竹の丘コミュニティ委員会、渋谷区トライアスロン連合など秋に行事や大会が予定されているものの打ち合わせが目白押し、忙しい限りでした。

そして、週末は地元穏田神社の祭礼も始まり、ついでに鎌倉へのバイクロングライドなども敢行したものですから、充実はしていましたが心身ともにお疲れさまな一週間になりました。

前述のように議員団がフィンランドに今月11日まで出ていますので、来週は議会日程は無し、私も夏休みをいただきます!週末まで更新できませんのでご理解下さい。

朝:ハムエッグ・トースト
昼:祭礼直礼(なおらい)つまみ
夜:つまみ・機内食(予定)
間食:

トレーニング:ロングジョグ―20km 今シーズン初のロング走、涼しいので走りやすいがやはり途中で腰・下腹筋にきた。

レイバーデイ。
 9月7日(月) 気分: 天候:
アメリカでレイバーデイとは「労働者の休日」、いわゆる日本の「勤労感謝の日」にあたり、9月の第一月曜日と決まっていて3連休になるよう設定されています。そしてこの日は伝統ある「ワイキキ・ラフウォータースイム(3.8km)」http://www.wrswim.com/

の開催される日でもあります。

昨年初めて参加し、陽気でゆる〜い大会の雰囲気、透明度の高い海、ワイキキのホテル群を眺めながら泳ぐというロケーションがすっかり気に入ってしまい、今年も区議会代表が海外都市交流(フィンランド)に行っているのをいいことに、ちゃっかりエントリーしてしまいました。

さて、今年は40回の記念大会、参加者は900名近くを数えます。いい忘れましたがこの大会、雰囲気のゆるさの割にレースのレベルはむちゃくちゃ高く、私の順位で真ん中より少し上くらいのもの、女子選手にもバンバン抜かれますから少し焦ります。

しかし、焦って「ハーハーゼーゼー」息を上げても仕方ありません。海のなかやワイキキの景色を楽しむようにマイペースで泳ぎ始めると…、地元の人が「なかなか会えない」というウミガメちゃんに去年に引き続いて遭遇、ラッキー!という感じでした。

今年は追い潮のようで、昨年はいつまでたっても通り過ぎないピンク色の「ロイヤルハワイアンホテル」もさっさと通過、泳ぎ方に改善も見られましたが、前回より20分以上も速くゴールイン、少し物足りないくらいでした。

ともあれ、2日前の土曜日に鎌倉の海で泳いだのとは大違い、海で泳ぐということの本質がここにありました。これから1年一生懸命働き、自分自身が「勤労者」であったとみとめられれば、来年もレイバーデイにまた、くる事としましょうか。

朝:スパムむすび・サンドイッチ
昼:ハンバーガー・サラダ
夜:鉄板焼き
間食:ナッツ

トレーニング:ラフウォータースイム―約4km サーフィン―アラモアナボウルズにて1ラウンド

進路。
 9月16日(水) 気分: 天候:
鳩山内閣が発足しました。無所属の区議会議員に過ぎない私でもやはり武者震いがするような政権交代が現実のものになりました。まちの会合などでよく会う、選挙前までは野党議員だった長妻さんが一夜にして厚生労働大臣、なにやら不思議な感すら憶えます。どうせなら彼らしく、官僚と勝負しちゃって欲しいものです。

さて今回の政権交代、明治維新以来の本格的な政治体制の転換であることには間違いありません。今後仮に民主党が今回総選挙のマニフェストを次々に実行していくとしたら、来年の参議院選挙にも勝利し、衆参共に過半数を確保、しばらくは安定政権が続くかもしれませんね。どうなってしまう自民党?。

しかし、私たち国民・有権者は自分たちの生活や、将来、この国の進路にしっかり責任を持った政治を行なってくれるのであれば、政党も政治家も選ばないという、選択を今回下しました。今後の選挙は政治家(政党)ひとりひとりがどれだけ、有権者に政策をアピールし、それを実現できるかが試される時代になるでしょう。厳しくもやりがいのある時代になってきました。

さて、今日のタイトル「進路」ですが、この国の行く末も気にはなりますが、身近に迫った「台風14号」http://weathernews.jp/typhoon/
の進路が当面はもっと気になります。18日には宮益・御嶽神社の祭礼、19日はわれらが主催する渋谷区アクアスロン大会、20日は金王八幡神社の祭礼と続きます。

波乗りを趣味とする人間にとって、台風はビッグウェイブをもたらしますからわくわくするものですが、今回は海に行くひまはありません。ただ、ただ影響なく通り過ぎていって欲しいと祈るばかりです。

朝:豚汁
昼:ハンバーグランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:ナッツ、紅白まんじゅう

トレーニング:1km×3本インターバル、ジョグ―12.5km ハチ公スイム錬―2000メートル

シルバーウィークの、過ごし方。
 9月23日(水) 気分: 天候:
世間的には5連休の通称シルバーウィーク、私にとってはゴールデンウィークのようにまちの行事が全く行なわれないわけではなし、感覚的には週末が2回続いて行なわれたようなもの、忙しい5日間でした。

9月といえば秋祭りのシーズン、連休最初と最後は地元「金王八幡神社」と渋谷区最大の「代々木八幡神社」の祭礼、祭りに始まり祭りに終わりました、と書けばそこまでですが「伊藤家の食卓」はそうは行きません。

まずは19日の土曜日、渋谷区トライアスロン連合として「第8回渋谷区アクアスロン大会」を主催し、渋谷区スポーツセンターは子供から大人まで、スイム・ランの複合競技を楽しみました。終了後はお祭りへ。

20日は終日、お祭り騒ぎ。子供神輿に大人神輿、お神酒所まわりに、鉢洗いと一日中お祭り漬け、久しぶりに長い時間神輿を担いでしまい、肩がやられました。

21日は祭礼かたづけ「倉入れ」を済ませたあとは、台風14号のうねりを求めて、千葉の海にGO!。波は良かったのですが休日高速道路千円の影響で、行きも帰りも酷い渋滞、走っている自動車は近県ナンバーはもとより、北海道・東北、関西、四国、挙句の果てには九州ナンバーの車も結構見かける始末、これじゃぁ混むはずです。

22日は唯一お祭りの空白日、会合をひとつさぼって大会参加http://nakaji.sports.coocan.jp/Beach_fes.html
、最後の夏を満喫しました。ちなみに、海を泳ぐ「スイムエキデン」は決勝に進出、浜を走る「ビーチエキデン」ではなんと!?男子の部・優勝というおまけつき(私以外の選手の頑張りのお陰です、ありがとう)、晩夏の平塚ビーチに渋トラジャージー軍団の雄たけびが響きました。

最終日の本日は、仕事モードに復帰、代々木八幡の例大祭やら、代々木公園・表参道での東京オリンピック招致イベントなどに参加、少しだけ仕事をしましたのでどうやら明日からは通常の仕事モードにソフトランディングできそうです。

5日間、しっかり遊んでしまった方がた、ご愁傷様です!!

朝:とうもろこし
昼:秋刀魚塩焼き・うどん
夜:居酒屋系つまみ
間食:ナッツ

トレーニング:1km×3本インターバル、ジョグ―15km

常磐松、受難。
 9月26日(土) 気分: 天候:
渋谷区東1丁目付近の旧町名は「常磐松」と書いて「トキワマツ」と読みます。町会名や学校名でその名を残していますが、本日その「常磐松小学校」で開催される予定の学校・地域合同のイベントが中止になってしまいました。

中止の理由はやはり「新型インフルエンザ」の流行によるもの、近隣の広尾小学校や神南小学校での運動会は予定通り行なわれていましたから、関係者にとっては残念な事態です。

さて、私は朝から運動会やシニアクラブの敬老大会に顔を出している途中でそのニュースを仕入れましたので、常磐松小学校には寄らず、午後から廻る予定の「熊野神社」並びに「北谷神社」の神酒所(みきしょ)あいさつの前に自宅に戻って昼食をとり始めたところで、電話が鳴りました。

消防団の緊急連絡網で「常磐松小学校前で火災発生、消防団員は至急出動せよ!」とのことです。とるものもとりあえず、防火服に着替えて、現場へ駆けつけました。

現場はまさに小学校の対面、私が到着した頃にはかなり火はおさまっていましたが、木造モルタル造りの家は完璧に全焼してしまいました。死人が出なかったことと、延焼が防げたことが不幸中の幸いでした。

今日という日は常磐松町にとっては散々な一にちになってしまいましたが、ともあれ関係者がみな無事でよかったです。

朝:ポタージュスープ・とうもろこし
昼:やきそば、赤飯
夜:和食系つまみ・餃子
間食:紅白まんじゅう

トレーニング:ロング軽ビルドアップ走―22.5km 最後はつらくなったが、たれることなく終了。

人間万事、塞翁がサンマ。
 9月27日(日) 気分: 天候:
午前中は不動産関係のクライアントとの契約更新のため、厚木へ出かけました。日曜日ですから失礼は承知でバイクで向かいます。ついでに「自転車R246議員連盟」立ち上げの調査もあり、来週日曜日のトラ最終戦、銚子マリーナトライアスロンの練習も兼ね、しかしメインはあくまでも仕事で国道246号線をひた走りました。

クライアントとの契約、打ち合わせも1時間ほどで無事終了、来た道を戻るのは芸がありません。進路を南へ向け平塚の海へ、そこから海沿い134号線を鎌倉方面に漕ぎ出しました。

お昼を過ぎる頃には鎌倉までたどり着きましたので、もう少し脚を伸ばして美味しい魚を食べさせてくれる小坪漁港近くの定食屋を目指しました。しかし、着いてみると酷い混雑で席が空くまで小一時間はかかりそうな感じ、諦めることにしました。

「魚食いてぇな〜」との思いを抱いたまま、あまりにお腹が減っていたため、やむなくその辺のラーメン屋に飛び込んだところ、美味しそうなメニューが目に入りました。早速おばちゃんに「これ下さい、サンマラーメン。大盛りで!」とお願いしました。

すると店のおばちゃん復唱して「ハイよ、サンマーメン大盛りね!?」とのこと、続けて「サンマーメンは前のお客さんが食べてるもの、野菜のあんかけそばよ」と、たたみ込まれました。いわれてみれば、わが事務所の丸山秘書からくだんの「サンマーメン」の話しは「神奈川県のご当地ラーメンですよ」と聞いていましたので納得、秋刀魚は食べられませんでしたが「はい、それでお願いします」と、なりました。

しかしこの店はなかなか有名店http://www.shonan-clip.jp/town/gourmet/detail/3854

らしく、実にサンマーメンは美味しかったのです。魚が食べたいと思っていなかったら絶対にオーダーしなかったメニューですから、かえってラッキーだったのかもしれませんね。「人間万事塞翁が馬」ってやつですか。

朝:バナナ・ハンバーガー
昼:サンマーメン大盛り
夜:しゃぶしゃぶコース
間食:スナック菓子・まんじゅう

トレーニング:バイク―約135km ジョグ―10km