戻る
伊藤家の食卓

(2007年09月)

うれしい再会です
 9月1日(土) 気分: 天候:
愛媛県は新居浜市議会議員の古川拓哉くんが渋谷区の視察もかねて上京、昨晩食事を共にしました。

古川君といえば今でこそ立派な議員さんですが、2年前私が都議会に挑戦していたとき、秘書として縦横無尽に働いてくれました。

昨日は都議選を一緒に戦ったもうひとりの元秘書・牛久保くんと家内とで久しぶりの再会です。

あの日(落選した日のことです…)私を含め全員が職を失いました。敗戦処理を終わらせやはりこの4人でお別れ会をした日のことは忘れることが出来ません。

未来への展望が描けないまま、不安の中で別れた4人がそれぞれ苦労を重ね、今では古川君が市議会議員、牛久保君が不動産業で私の立派なビジネスパートナーとして成長、こうして再会できたことはこの上ない喜びでした。

「人間万事塞翁が馬」「禍福はあざなえる縄の如し」という言葉が実感できる夜になりました。


朝:フルーツ
昼:ラーメン
夜:
間食:

トレーニング:防災訓練他仕事が立て込み走れませんでした。

夕日がきれいだ
 9月3日(月) 気分: 天候:
新島といえば「渋谷区立新島青少年センター」があります。この施設が不必要だなんていう議員もいるものですから、新島ファンの私としてはシーズンオフの楽しい過ごし方探しも兼ねてやってきたというわけです。

管理人さんによればこの夏は例年以上に宿泊客が多く、施設と新島の未来は明るいとの事、しかし9月に入ればすでにオフシーズン、宿泊客は私たちともう一組になっていました。

海水浴には少し寒い天気、風が合わずサーフィンを楽しむことも出来ませんでしたが、空気は乾き始め波の色も濃さを増してきてとてもきれいです。

そして無料の露天風呂「浜の湯温泉」から眺める夕日のきれいなこと…、2日間にわたり海に沈み行く真っ赤な夕日を満喫しました。

帰りの船から見た東京湾の夕日もまた格別、世間で農水大臣が辞任した、マラソンで土佐礼子選手か銅メダルを取ったなんてニュースが別世界の出来事みたいでした。

都内にもこんなに自然を満喫できる素晴らしい場所がある事を、もっと多くの区民に知ってもらいたいと思わずにはいられませんでした。

朝:焼き魚定食
昼:くさや・カップめん
夜:パスタ・イタリアンつまみ
間食:なし

トレーニング:新島ジョグ―10km 新島滞在中にはオープンウォーターの練習もばっちりしましたよ!

AED、全校配置。
 9月4日(火) 気分: 天候:
遊んで帰ってきたのだから仕方がありませんが、やはり休み明けはスーパーハードなスケジュールになってしまいます。

朝から晩までばたばたと区内を走り回るなか、ひとつ「おっ?やったね!」という感じのグッドニュースに遭遇しました。

今月20日からは定例区議会が開かれます。そこに向けてこの時期になるとだんだん区長部局から提案される議案の内容がつまびらかになってきます。

それによると、今回提案される補正予算ではタイトルのAED(自動体外式除細動器)を区立小・中学校全28校に配置するべく費用が計上されるとのことです。

私はこの食卓でもたびたびAEDの効果や必要性を説いてきましたし、2月に走った東京マラソンで2名のランナーがAEDによって実際、命を助けられてもいます。

6月の区議会では質問に対しその効果を疑問視する答弁をしていた区長ですが、来年度予算まで待つことなく補正予算でいち早い配備を決断したようです。

私のもとには複数、学校へのAED配置を求める声も届いていましたから、行政のタイムリーな決断にはとても満足しています。

この調子で切実なくみんの願いが、じゃんじゃん区政に届け!!と願わずにはいられません。

朝:フルーツ
昼:カレー丼・そば
夜:ハンバーグライス・和つまみ
間食:餡子菓子

トレーニング:ジョグ―17.5km 久しぶりに長い距離を走る。最後は疲れた。

何もないんだ。
 9月5日(水) 気分: 天候:
このところ区議会議員として使うはずの着衣類が何もないことでとても困っています。

先日9月1日は防災訓練、われわれ区議会議員には議員用の防災服が支給されています。私も初当選以来15年間愛用している防災服があったのですが、都議選に飛び出し区議会議員の職を辞したとき「もう区議に戻ることはない!」とのおもいで処分してしまい、新調していただく(税金で…)羽目になりました。

今日は事務局から「伊藤議員、議員野球用のユニフォームは持っていますよね?」と聞かれ、さすがにこれは捨てないだろうと思いつつ探してみると…ありません、やはり処分してしまったようでした。

こちらもまたオーダーせざるを得ない(これは自費です!)羽目になってしまいました。

いちいち、こういう場面に遭遇すると「俺ってカッコよくないな〜」と感じますが仕方ありません。特に税金を使った防災服については、無駄にしないようせいぜい活用させていただきます!!

朝:サンドイッチ
昼:パスタランチ
夜:居酒屋系つまみ・牛丼
間食:なし

トレーニング:ジョグ―5km バイク皇居錬―約25km

大雨洪水暴風波浪警報の影響。
 9月6日(木) 気分: 天候:
東京23区にここまで警報を並ばせた台風9号。首都圏を直撃するコースを進み、私のスケジュールも大幅に変更を余儀なくされました。

区議会では朝一番に議会運営委員会→幹事長会を終わらせて「アクティブ峰の原(峰の原青少年山の家)」の視察(1泊2日)に出発する予定でしたが、急きょ中止に…荷造りは徒労に終わりました。

おかげで「今日会えますか?」なんてアポはどんどん入れることが出来ました。

その他にも事務処理がはかどったり、欠席の予定だった会合に参加できたりといい事もありましたが、そのせいで夜間に出動命令がかかった消防団の警戒に駆けつけることが出来なかったのは心残りでしたね。

早速、防災服を活躍させられるチャンスでしたが…。

朝:マカロニサラダ
昼:ラーメン・マーボー丼
夜:居酒屋系つまみ・そば
間食:餡子菓子

トレーニング:1km×3本インターバル・ジョグ―15km おさえめに走ったので疲れはあまりなし。

渋谷(半分くらい)、燃ゆ。
 9月9日(日) 気分: 天候:
今週末から渋谷は秋のお祭りシーズンに突入、各地域の神社で祭礼が目白押しです。

8日・9日は氷川・新橋・恵比寿地域の「氷川神社」、千駄ヶ谷・神宮前2丁目地域の「鳩森八幡宮」、そして神宮前5・6丁目地域の「穏田神社」の祭礼が重なりました。

私もこの2日間はひっきりなしに祭礼諸行事(例大祭や神輿渡御(みこしとぎょ)、神酒所(みきしょ)廻りやお祭り広場への顔出しなどなど…)に追われました。

台風9号が置いていったフェーン現象で真夏のような暑さの中、行く(もちろん自転車で)先々で必ずどこかの元気な神輿に遭遇します。

昨日今日の渋谷はお祭りパワーで約半分の地域はとても盛り上がっていました。

このパワーと元気が渋谷中に伝播して、区民と渋谷に関わる人全ての笑顔に結びついて欲しいと思いましたね。しかし浪人中に2年間サボっていた分、本当に疲れた2日間でした。

朝:ハムトースト
昼:枝豆やサンドイッチなど出されたつまみ
夜:貰ってきた弁当・つまみ
間食:餡子菓子

トレーニング:大井バイクトレ―約50km 本当もっと乗りたいのだけれど…

こちらも政治。
 9月12日(水) 気分: 天候:
すごい辞め方ですね〜、安倍総理。ご自分の所信表明演説に対する各党代表質問直前に全てをキャンセルして、記者会見にて辞意表明、こんなこと(私には議会制民主主義への冒涜に思えます)は前代未聞、まさに憲政史上初だろうと思います。

わかりませんが、われわれ庶民には計り知れない何かがあったのでしょう、たぶん。

今日のテーマはこのことではありません。かの安倍総理が記者会見を開いている同時刻、渋谷区議会の文教委員会では、区内民営の保育室連絡会のかたがたと懇談会を開いていました。

この保育室連絡会の皆さんは公立保育園に入園できない待機児を行政に代わって保育してきたながい歴史があり、その子育てへの貢献度は計り知れません。

しかし、今般保護者からの高いニーズがありながらも、施設を借りている不動産の高騰や東京都の施策転換により運営危機に立たされている現実を聞かせていただきました。

たしかに私が数年前、同じ懇談会に出席したときから比べると連絡会のメンバーも激減しています。

あらためて、渋谷区の保育行政を補完していただく意味で、各園が健全に運営していける環境づくりが重要だと感じました。

国会で起きていることも政治、こちらもまた政治。どちらも大切ですね。

朝:ツナトースト
昼:ハンバーグカレー
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:バイクローラー台―30分 ジョグ―10km ひどい雨で走りにくい。

一瞬、緊迫。
 9月13日(木) 気分: 天候:
本日開かれた議会運営委員会、私は委員ではありませんが委員長より出席要請が来ているので出席してみると…、一瞬びっくりするようなことがありました。

冒頭、議運委員長から「緊急に区長より報告したいことがあるとの申し出がありました。内容は私にもわかりませんが許可したいと思います」との発言がありました。

私は「何事だろう?」と思って区長の入室を待っていると、何か顔色のすぐれないかんじの区長が席に着きました。

脳裏に昨日の安倍総理の辞任劇がよみがえり、「まさか区長もか…?」と思い一挙手も見逃すまいと、かまえたところで発言が始まりました。

内容は「今月20日から始まる定例区議会、補正予算は中間本会議を設けて議決して欲しい」というもの、よくある話しでした。白っぽく見えた顔色も光の加減だったようで元気満々に発言を終えました。

一瞬、緊迫したのは私だけだったのでしょうか?…、でも何もなくて本当によかったです!!

朝:たまごサンド
昼:釜飯
夜:洋食系つまみ
間食:なし

トレーニング:1km×3本インターバル・ジョグ―15km 涼しくなって走りやすくなりました。

まつりごとの街、渋谷。
 9月16日(日) 気分: 天候:
相も変わらず週末は秋祭り関連の行事に忙殺されています。

今週は伊藤家も氏子の「金王八幡神社」の祭礼、地元神宮前の「熊野神社」とも日程が重なり、昨日は神酒所まわりを、今日は地元町会の子供神輿や山車の巡行、お祭り広場の手伝いなどをこなしながら、メインイベント会場である道玄坂に向かいました。

毎年、金王八幡神社のお祭りでは各町会の神輿が道玄坂に集結、一列になって道玄坂を上って行く様は圧巻です。

今年は13基の神輿がところせましとハチ公前広場から道玄坂を練り歩きました。

さて、今日は連合神輿の渡御(とぎょ)が終わるとハチ公前では別のまつりごと大イベントが行なわれました。そうです、自民党総裁選の候補者演説会が行なわれたのです。

午後2時からのお祭り(神輿)と午後4時からの政(まつりごと・演説会)、どちらも読みは「まつり」です。夏が戻ったような暑さの中、渋谷の街は大いに盛り上がっていましたよ。

ところで、各神輿にあいさつをしようと袢纏(はんてん・お祭りの上着です)にスニーカー履きで廻ったところ…、「その靴はNG!」とか「スニーカーにはっきりNO!」とかめちゃめちゃ多くの人から言われてしまいました。

スーツにビーチサンダルを履いているくらいの違和感だそうです。来年からは充分気をつけ、雪駄か足袋を履いていくつもりです。

朝:ハムトースト
昼:神酒所つまみ・赤飯おにぎり
夜:鉢洗いつまみ・にぎり寿司
間食:まんじゅう

トレーニング:バイク皇居トレ―26km ジョグ―5km

しめしめ。
 9月17日(月) 気分: 天候:
今日は祭礼の後片付け(倉入れ)と来客一組をこなすだけという、比較的まったりとした敬老の日(休日)です。

午前中のそれも割と早い時間に後片付けが終了、家に戻って「天気もいいし、プールでも行く?」と家内に尋ねると「行く」との返事、早速クロールの特訓?を行ないました。

特訓も終了、お昼を食べていると「今週は走れなかったから、夕方走ってもいいわよ」との私にとってはうれしい発言、夕方の来客の後代々木公園でジョグ(彼女にとってはいいペースだったようですが…)を楽しみました。

夏の間、運動にしつこく誘って少し慣れてきたのか、よほど自分の体脂肪が気になるのかはわかりませんが、こうやって一緒に体を動かせることは私にとってはとてもうれしこと、しめしめです。

どうか、家内の気持ちが変わりませんことを!!

朝:やきそば(お祭りの残り物です)
昼:お好み焼き・もんじゃ
夜:イタリアン
間食:まんじゅう

トレーニング:バイクローラー台―30分 ジョグ―10km+5km・計15km スイム―約1000メートル

人生、いろいろ。
 9月18日(火) 気分: 天候:
2001年から2002年にかけて東京23区の区議会議長を務めた仲間たちの同期会「21の会」の残暑払い?が開かれました。

6年前には全員が区議会議長の立場でしたが、それぞれのメンバーにはいろいろと変化もあります。

もとより23人しかいないメンバーですが、すでにお一方は物故されています。区議会議員を引退された方が3名、落選中の方もいます。

しかし、うれしい転身もあります。文京区の成沢さんは今では最年少の文京区長に、板橋区の菅さんは都議会議員としてそれぞれ活躍されています。なんだかまぶしい感じがしましたね。

私はメンバーの中でも都議会への挑戦は早かったものの、その志は遂げられず浪人→区議会出戻りというパターンでしたから、挨拶の段には「よっ!苦労人!」だとか「そんなものは苦労のうちに入らないぞ!これから頑張れ!」などと声援?もいただきました。

ともあれ、絶対に数が増えない貴重な仲間たちです。末永く大切にお付き合いさせていただきたいものです。

朝:ハムトースト
昼:カツ丼・もりそば
夜:フレンチコース
間食:ドルチェ

トレーニング:バイク皇居トレ―約21km ジョグ―7.5km



熱戦、はじまる。
 9月20日(木) 気分: 天候:
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、相も変わらず暑いです。

今日から区議会でも本会議がはじまり、今日明日の2日間は議場での代表質問、一般質問が行なわれます。

今日も与党・野党、その他といろいろな立場で、区長をはじめ区理事者への質問がありましたが、なかでも聞いていて面白かったのが複数の議員から質問のあった「迎撃ミサイルパトリオット3」問題です。

そもそも8月末新聞報道で「パトリオット3が市谷駐屯地か代々木公園(東京都立)に展開される予定」と出たことでの質問、各議員は区長がその事実を把握しているか?どのように対処するか?を質しました。

区長答弁によれば、桑原区長はその記事を見て早速東京都へ出かけ代々木公園に展開される懸念を伝え、防衛省から話しがあったのか問いただしたところ、都は「今のところ全くその話はない、防衛省から相談があれば渋谷区に伝える」との回答だったそうです。

区長の素早い対応と、現行「パトリオット3」が代々木公園に来ることがなさそうな点には安心しました。

しかし、私を含め数名の変わり者ランナーは台風が来ようと槍が降ろうとほぼ毎朝代々木公園を走っています。パトリオットミサイルがデンと鎮座している周りをいつもどおりジョギングしている姿を想像していたら、思わず議場でニヤニヤしてしまいましたよ。

朝:ツナトースト
昼:ラーメン・ライス
夜:和つまみ・へぎそば
間食:なし

トレーニング:1km×3本インターバル、ジョグ―15km

大成功、すこし残念。
 9月22日(土) 気分: 天候:
今日は渋谷区トライアスロン連合(一応会長です)が主催する「第6回渋谷区アクアスロン(スイムとランの複合競技)大会」が渋谷区スポーツセンターで開かれました。

人数も過去最高なら天気も過去最高、大きなトラブルもなく大成功に終わりました。関係者の皆さん、本当にありがとうございました!!

今年は来年の北京オリンピックを目指す「東京ヴェルディ」や「サニーフィッシュ」のプロトライアスリートも多数駆けつけてくれ、最後に彼らのガチンコ勝負、エキシビジョンレースが行なわれました。

実は私もそのレースに当連合福渡監督(一応元プロです)とリレーチームを組んで(私はラン担当)エリート選手に挑戦!!の予定でした。

しかし、レースディレクターとしてまた、MC担当としてどうしても持ち場が離れられず、泣く泣く欠場となりました。(涙…)

いくらリレーといってももちろん男子にはかないません。が、女子エリートは食ってやるつもりでしたからちょっと残念でした。

あと、区内各地で行なわれている運動会やお祭りにも参加できなかったこともすこし残念…でしたね。

朝:おにぎり
昼:打ち上げつまみ(ほとんど炭水化物)
夜:お祭りつまみ(夜は仕事に戻りましたよ)・居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:バイクローラー台―30分

競艇場へ、GO。
 9月24日(月) 気分: 天候:
パチンコ、競馬、競輪に飽き足らずいよいよ伊藤は競艇にも足を踏み入れたか?ということではありません。(ちなみに私はギャンブルをほとんどやりません、なぜなら私の人生がギャンブル以上にスリリングだからです。)

実は例年群馬県で開催されている「東京都トライアスロン選手権」ですが、なんとか都内で開きたいと動いてきたところ、笹川スポーツ財団の関係者から「多摩川競艇場」が会場を提供してくれそうだ、との情報をもらいいそぎ視察に行ってきました。

競艇場には初めて足を踏み入れましたが、感覚的には大井競馬場(東京23区が経営、たまに行きます)をふたまわり小ぶりにし、馬場を水面に変えたという感じです。

トライアスロン大会開催にあたり私たちが一番気になったのは、水質です。透明度はほとんどありませんが、さすが多摩川の水を引き込んでいるだけあり、鯉や鮒、ブルーギルなども泳いでいます。これなら泳ぐには問題なさそうです。

広さも適当ですし、泳いでいる選手がオーロラビジョンで映し出されている姿を想像すると何だがわくわくしてきます。

バイクコースやランコースの問題も含め、まだまだ開催へのハードルは高そうですが、せっかくのチャンスですからせいぜい頑張ってみようと思います。

ちなみに、バイクジャージーにバイク用のシューズを履いて競艇場をうろうろしていたものですから、ギャラリー(ギャンブラー)から浴びる視線は「こいつら誰?」「競輪選手がなぜここに?」みたいなものばかり、すこし恥ずかしかったですね。

朝:ハムトースト
昼:競艇場内・日替わり定食(ハンバーグ、味まあまあ)
夜:寿司、和つまみ
間食:エクレア

トレーニング:バイク朝大井埠頭、昼多摩川サイクリングロード―約110km

月がきれいだ。
 9月25日(火) 気分: 天候:
福田内閣が発足した。遠い遠いところの話題ではありますが政治家の端くれとして、組閣のニュースはやはり気になります。

「崖っぷち内閣」「居抜き内閣」なんてニックネームが着いていますが、福田さんらしく焦らずじっくり国民の信頼を取り戻してもらいたいと切に願うばかりです。

さて、私はといえば今日は朝から夕方まで決算特別委員会の総括説明を聞くため議場にカンヅメ状態です。

夕方からばたばたと不動産の仕事や、陳情処理などをこなし夜の部に突入、地域の会合、お月見の会、仲間の国会秘書グループとの会食と続きました。

夜も更けて、家に帰り着く寸前、散歩をしている近所の方から声をかけられました。「伊藤さんこんばんわ、月がきれいですね!」と。

考えてみれば今晩が「中秋の名月・15夜」、お月見の会にも顔を出しているのに、忙しいばっかりで月を愛でる余裕もありませんでした。

夜空を眺めれば確かにきれいな満月、「この月を福田さんも眺めているのかな?」なんて思いながら、あらためて水割りのグラスを傾けました。いい月です。

朝:ピザトースト
昼:大盛りカレーライス
夜:居酒屋系つまみ、ジンギスカン鍋
間食:なし

トレーニング:バイクローラー台―30分 ジョグ―10km

懐かしい、守りたい。
 9月28日(金) 気分: 天候:
「都立青山病院(渋谷区神宮前5丁目・敷地約5300坪)」が来年度末をもって廃止されること、その跡地が売却の方向で検討されていることについて、私は4月の選挙公約も含め、警鐘を鳴らし続けてきました。

地元の方々からは「民間のものでもいいので医療機関を!」「デベロッパーが大きく高いビルを建てるのには反対!」と数多くの声が寄せられます。

こんな状況下にちょっと頼もしい仲間が現れました。政府系の環境団体のメンバーやまちづくりの専門家たちが、敷地内の貴重なみどりを守るべきだと動き始めたのです。

今日は彼らと一緒に病院の許可を得、敷地内を視察させてもらいました(議会の合間、昼休みだったので惨めな昼食になってしまった…)。

わが家に隣接する敷地ですから、昔(小学生の頃です)はよく忍び込んでセミやトンボ、蝶々を捕ったり、池でザリガニや亀を釣ったりしたものです。

三十数年ぶりの青山病院の緑地、やはりすごく貴重なみどりや池が残っていました。この辺では見たことがないくらいに昆虫たちも飛び回っていますし(やぶ蚊も多いのには閉口しましたが)、神宮前5丁目に葦の生えた池が存在することも驚きです。

一気に少年時代にワープし懐かしさで一杯になりましたが、この仲間たちと共にこの環境を守っていかねばと強く感じました。

皆さんも是非応援してください!!

朝:ハムチーズトースト
昼:ホットドック
夜:洋食系つまみ
間食:なし

トレーニング:バイク―皇居約21km ジョグ―7.5km