戻る
伊藤家の食卓

(2007年08月)

気温22度、快晴。
 8月1日(水) 気分: 天候:
やっと関東甲信越の梅雨が明けました。渋谷も暑くなったようですね〜、暑い夏本番の始まりです。

私はといえば、区議会の視察で涼しい「日光高原学園」に向かい快適な半日を過ごしました。

東京の気温が軽く30度オーバーになる中、渋谷の児童が宿泊する日光奥湯元の旅館の寒暖計を見ると…、気温22度、上着を着ていても快適です。

ハイキングを楽しんでいる神南・上原・広尾各小学校の児童たちも元気一杯歩いていましたよ。

足早の視察を終え渋谷に戻ってきましたから一瞬の避暑にしかなりませんでしたが、私の身体も少しはほっとしたようです。

朝:サンドイッチ
昼:日光にて懐石風ランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―7.5km バイクローラー台-20分
ハチ公スイム錬―1500m

まあ、そんなところです。
 8月2日(木) 気分: 天候:
「よく焼けていますね〜?どちらで…」と聞かれるのは慣れています。ほぼ毎年ゴールデンウィークから10月一杯くらいはいわれ続けている感じです。

今日は夕方会合廻りを行なっている間に3度も同じことを聞かれてしまいました。

最初は自転車にて会場に向かう途中、顔見知りの家族(小学生の女子とその両親)に信号待ちをしていて聞かれました。私は「梅雨も明けましたし、私はいつもコレ(自分の自転車を指差して)ですから。」と答えると「ああ、自転車焼けですか!」といわれ「まあ、そんなところです。」。

次は会合の最中、「いつも黒いのはわかっているけれど今日はまた特別に黒光りしているね〜トライアスロンやってきたの?」とたずねられやはり「まあ、そんなところです。」。

最後は帰りしなに知り合いのコックさんに「いい色ですね〜、海ですか?」と聞かれ「まあ、そんなところです。」、どれも嘘ではありませんので…。

しかしどなたにも「台風5号の影響でビッグウェイブが立っています。午前中に仕事を片付けお昼からさくっと湘南でサーフィンしたらまた焼けちゃいました!!」とはいえませんでしたね、さすがに。

朝:ハムトースト
昼:立ち食いそば・ミニカレー
夜:和食系つまみ・冷やしうどん
間食:甘いもの(何と表現してよいのやら…、レースのおまけに貰ったキャラメルの親玉みたいな食べ物です)

トレーニング:1km×2本インターバル・ジョグ―12.5km サーフィン―1時間(トップシークレットですから他言は無用です!)

うらやましい限りです
 8月3日(金) 気分: 天候:
今週から区内の各小学校では児童や地域の人を対象にいわゆる「プール開放」が始まります。

梅雨明けしたとたん猛暑の日々ですから屋外プールはとても気持ちいいに決まっています。

私はといえば渋谷区トライアスロン連合会長として9月22日(土)に渋谷区スポーツセンターで行なう「第6回渋谷区アクアスロン大会(水泳とランニングの複合競技です)」の案内http://sibutora.hp.infoseek.co.jp/main.htm
を各プールに届けて廻っています。

クールビズでネクタイこそしていませんが、仕事の合間にこなす作業ですから一応上着も持っています。この格好に自転車と来ればそれは暑いのです。

プール開放の役員さんからは「伊藤さん、遠慮しないで泳いでいきなよ!」と声をかけてもらいますがもちろん海パンなどは持っていません。

水の中ではしゃぎまわる子供たちを超うらやましそうに眺めて、次のプールへ向かっていきます。

休みの日に廻るときは絶対水着を持参するつもりです!!

朝:たまごサンド
昼:パスタランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―15分
ハチ公スイム錬―約2000メートル(これは夜室内プールで泳いでいます)

さらば富士山
 8月5日(日) 気分: 天候:
御殿場スタート〜富士山頂〜御殿場ゴールまでを6人のランナーが襷をつなぐ「富士登山駅伝」は私の知る限り最も過酷な駅伝大会です。

例年、自衛隊のチームが優勝していてTV放映で襷を渡した瞬間転んで砂地を転がってしまうシーンを知っている人も多いと思います。

レベルのとても高い大会ですから一般のチームが出場するのはなかなか困難ですが、渋谷区役所陸上部は連続25回出場の名門チームなのです。

しかし選手も高齢化の波には勝てず(私がまだ若手の部類ですから推して知るべしなのです…)ここ数年部内で議論を重ねた結果、今日の出場が渋谷区役所陸上部としては最後ということになりました。

私自身は今日が5回目の出場、思い出詰まったコースや中継点の涼しげな木漏れ日、ほとんどの選手が私より速いという特殊な雰囲気、これら全てが最後になりますから、かみ締めて、道を踏みしめて走りました。

他のメンバーやサポートの方々は前泊・前前泊をして準備を整え本番に臨みます。そして終了後はゆっくり反省会をする(もう一泊する)のが常ですが、私はいつも大会当日の早朝に着いて、レースが終わると取って返して仕事に戻るパターンです。

今日という今日はすぐに帰京するのが寂しい感じでしたが、仕方ありません。お世話になった霊峰・富士に一礼して帰途につきました。ご縁があればまた走りたいものです。

朝:おにぎり・サンドイッチ
昼:幕の内弁当
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:富士登山駅伝2区・10区 ジョグ―約12km
下りでがんがん走ったため脚の筋肉はぼろぼろです。

強烈だね〜
 8月6日(月) 気分: 天候:
8月6日といえば広島原爆忌、今年は久間前防衛大臣の「しょうがない」発言や与野党逆転の参議院選挙のあとですからいつもより一層注目度が高かったようです。

そんな中、朝日新聞朝刊1面にあの岡本太郎作・巨大壁画『明日の神話』が映し出されていました。私はドキッ!!と強い衝撃を受け「やられた〜…」と思わず唸ってしまいました。

『明日の神話』といえば原爆が炸裂する瞬間を描いた大作、私が事務局長を務める『明日の神話』招致プロジェクト実行委員会http://www.salf.or.jp/tarotoshibuya/index.html
が渋谷駅にそれを招致するべく、活発に活動を続けている最中です。

しかし招致における最大のライバルと目される被爆地・広島http://www.taros-port.jp/
も黙ってはいませんでした。原爆忌の前夜5日、爆心地を流れる元安川の川面に実物大の壁画を投影したのです。

我われ関係者の間では「広島が原爆忌前後に何か仕掛けてくるようだ」との観測が流れていましたが、これほどインパクトが強いことをやってくるとは…強烈でした。

しかし、渋谷こそ「TAROの道」(我らのサイトをご覧下さい!)の中心地、あの巨大壁画の終の棲家に最もふさわしい場所です。何としても勝ち抜いて渋谷から岡本太郎の「核にも負けない人間の尊厳」という壁画に込められたメッセージを世界中に発信できるようがんばります!!皆さん、応援よろしくお願いします。

熱い夏になりそうです。

朝:ハムトースト
昼:パスタランチ
夜:居酒屋系つまみ・焼きうどん
間食:白くまアイス(最近はまってます)

トレーニング:リハビリジョグ―8km バイクローラー台―15分 今日は走れたが明日は筋肉痛で動けないだろうな〜。

ぜんぜん足りない
 8月7日(火) 気分: 天候:
夏休みの原宿・表参道といえば人・人・人の波、表参道ヒルズが完成した後はさらにパワーアップしたようです。

そんな状況下、地元商店会・町会・美化推進委員会等では地域の安全・安心を願い夏休みの間じゅう、定期的に「原宿防犯パトロール」を行なっています。

「防犯」と書かれた腕章や、キャップをかぶって多くの人数でパトロールをしていれば犯罪の抑止力にはなります。しかし、手持ち無沙汰なところもあり、その日ごとに清掃活動や放置自転車・バイク対策を並行して行なってます。

今日も午後の暑い盛りに防犯パトロールに繰り出し、合わせて表参道沿いに放置された自転車に「放置自転車禁止区域」の警告ステッカーを貼って回りました。

折からの自転車ブームや健康志向・環境志向の高まりを受けこのところ自転車の台数は激増しています。それに伴い表参道に駐車している自転車もかなりの数に上ります。

私は1台1台に禁止ステッカーを貼りましたが、「じゃあどこに止めればいいのよ?」という単純な疑問が湧きあがって来ます。この原宿地域も今年の4月から「放置自転車禁止区域」に指定はされましたが、流入する自転車に見合う駐輪場が整備されているとは全くいえない状況です。

これではただ単に「自転車に乗るな!!」と行政が言っているのと同じです。自動車に比べてなんて自転車はその地位が低いのかと感じるとともに道路行政の自転車へ向けた視点が貧困なことを痛感しました。

しかし「ローマは一日にして成らず」、焦らず・慌てず・諦めず地道に各方面に訴えていくしかなさそうです。ご理解、ご協力をお願いします!

朝:カツサンド
昼:かき揚げ・冷やしうどん
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:バイク皇居トレ―約36km ハチ公スイム錬―2000メートル 予想通り筋肉痛ひどく、階段の上り下りもしんどい。

模様替え
 8月8日(水) 気分: 天候:
マイナーチェンジではありますが自分の事務所の模様替えを夏の間にやってしまおうと思っていました。

私の事務所はメインの部分(6畳間)が畳になっています。そこに事務机やパソコン、コピー機、FAXなどの事務機器を置いてありますから畳は堪りません。特に椅子の周りはかなり畳が傷んできました。

やっと本日その部分にフローリングを施し(とはいっても敷くだけのことですが…)部屋全体が何となく事務所っぽくはなりました。

しかし、この炎天下のもと事務機器を全部移動しながらの作業でしたから従事したバイト君と家内も汗だく状態、作業終了後のビールが死ぬほど美味かったのはいうまでもありません。

これで私の生活エリアから地べたに座れる場所は無くなってしまいました。座布団を使わない暮らし、畳のない生活、ちょっと寂しい気もします。

朝:ポテトサラダ・トースト
昼:パスタランチ
夜:居酒屋系つまみ・焼肉・ラーメン
間食:なし

トレーニング:リハビリジョグ―10km バイクローラー台―20分 やっと走れるようにはなったが筋肉痛まだひどい。

野球の季節です
 8月9日(木) 気分: 天候:
夏だ!野球だ!甲子園だ!!と私が例年騒いでいるのにはわけがあります。

あの「雲は湧き〜光あふれて〜…」のテーマ曲(栄冠は君に輝く)が流れる中、全国の頂点を目指して白球を追う高校球児の姿は応援せずにはいられません。

しかし、それにも増していつもの年はすでにプロ野球に興味を失っているというのが大きな理由なのです。

私はご存知マイナー球団「横浜ベイスターズ」ファン、例年オールスター明けのこの時期まで上位で戦っている事はほとんどなく、試合をみるたびに応援が罵声に変わってしまうため、みずからそのシーズンに終止符を打つことになります。

でも今年は違います。いまだに貯金(勝ち越し数)をもってプレーオフ(3位以内)目指して戦っているのです。

そんなわけで今晩はヤクルト戦を神宮で観戦、打棒爆発とエース三浦の好投で9―1の勝利!!、クルーンも近くで見ることができましたし、とても美味しいお酒が飲めましたよ。

それはそうと甲子園で仙台育英高の佐藤投手が球速154キロメートルのボールを投げていました。三浦よりスピードが出ています、彼からも目が離せません。

暑い夏、熱い夏、野球の季節です!!

朝:たまごサンド
昼:そば定食
夜:野球観戦でつまみ(KFC・そら豆・やきそば等)
間食:なし

トレーニング:リハビリジョグ―10km やっと筋肉痛が治まってきた

書かないわけには…
 8月10日(金) 気分: 天候:
今晩行なわれたある業界団体(渋谷建設業協会)の納涼会でのこと、普段物静かな副会長さんが私の側によってきてぼそっと一言「日記毎日欠かさず見てますよ。」。

「伊藤さんの日記、いつもアップが午前10時過ぎじゃないですか?ということはトレーニングは朝やっているのですね。」と的を射た読みを披露されたり、「スポーツやプライベートなことよりもっと政治に関する話題が読みたいですね。」なんていうリクエストもいただきました。

どこかブログ系の似合わない感じの印象がある方でしたから、結構びっくり!おもわず「ハイ。」と返事をしてしまいました。

副会長さんの奥さんはわりと有名な市民ランナーですから、交流はあるのですが、ご主人が「伊藤家の食卓」を読んでくれているとは…、本当に多種多様な読者の皆さんに面白がってもらってる事を実感しました。

今日辺りは夏休みで書くのはパス!!と思いましたが、仕方がないので書きましたよ!!副会長さん、今後ともよろしくお願いしますね。


朝:ハムトースト
昼:海鮮丼大盛り
夜:ホテルブッフェスタイルつまみ・30倍カレーに挑戦するも2・3口で撃沈、辛すぎだ〜
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km あまりに暑くて死ぬかと思いました。

いつまでもお元気で
 8月11日(土) 気分: 天候:
親父たちが麻布あたりの悪友だった、という関係の2世の集まり(メンバー4人)をやっています。今日はそのメンバー宅でそれぞれ家内同伴のBBQです。

もちろん私たち世代の父親ですから、うちを含めてすでに2人は他界、本当にお元気な方はひとりになってしまいました。

その残ったおひとりが奥様と一緒にひっょこり、BBQに顔を出してくれたのです。

当年とって77歳ですがすこぶる元気そうです。私の父が死んだとき(享年54歳)その亡骸の脇で「俊策(父の名前)、なぜ死んだ…」と涙をこぼして絶句し、私に向かって「オイ貴様、困ったことがあれば何でも俺に言ってこい。」といわれたことを今でもよく憶えています。

以来、いろいろな節目で厳しく指導してもらっています。今日も「貴様、元気でやっているのか?」と聞かれ思わず背筋が伸びてしまいました。いまだに怖い日本のオヤジさんです。

今日は午前中にこれまた政治の場でとてもお世話になった方の葬儀・告別式に参列していたからなおさらですが、心から「いつまでもお元気で」と祈らずにいられません。

朝:ハムトースト
昼:ラーメン
夜:BBQ・〆に牛丼
間食:ケーキ

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―20分
これ以上暑くなったら倒れます、脚普通。

都会の夏休み
 8月12日(日) 気分: 天候:
私の住んでいる神宮前5丁目は表参道あたりで港区と隣接している部分がかなりあります。

今日はその神宮前5丁目でも一番港区に近い部分の町会・青年部(悪ガキども?)による納涼バーベキュー大会に参加しました。

会場は4メートル道路をはさんだ左右の敷地、右が渋谷区神宮前、左が港区北青山という具合です。生ビールにラムネ、かき氷にヨーヨーつりとこじんまりした会場には納涼会のお約束の出し物がありました。

ウクレレを弾くやつが現れたり水鉄砲を乱射するやつが現れたりと若者たちは賑やかですが、町会長をはじめとしてまちの大人たちがにこやかに彼らを見守っている姿もいい感じでした。

普段の平日であれば人や車でごった返しているところですが、お盆休みの日曜日、気持ち悪いくらいに静かでまったりと時間が過ぎていきました。

都心の夏休み、結構贅沢な納涼会だったような気もします。

朝:ピザトースト
昼:お好み焼き・やきそばなど
夜:イタリアンつまみ・天丼

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分 汗が滝のように流れます。

新説登場
 8月13日(月) 気分: 天候:
今晩開かれた地域青少年団体の会合、さすがにお盆休みの真っ最中ですから人数は少なめですが来る人はきます。

今月末に行なう大相撲・木瀬部屋の力士を招いての「ちゃんこ鍋の会」の打ち合わせが主な議題、これに関連したのか私の隣に座っていた同僚議員から面白い発言が飛び出しました。

彼曰く「朝青龍、いろいろ言われていますが私は可哀そうだと思います。なぜなら長い間、ひとり横綱を張ってきてやっと白鳳という横綱が誕生した。ちょっと休みたくなるのが人情じゃないですか、私だってひとりで2年間この地域を守ってきましたが、伊藤さんが帰ってきたらやはりさぼりたくなりましたよ。同じ気持ちです。」との事。

一同「がくっ…」ときましたが、あんまり面白い意見なので笑って聞いてあげるだけにしました。

まあ、これだけ毎日暑いと頭の中も沸騰気味になってしまうのかもしれませんね。でももう同じことは言わないほうがいいよ!念のため。

朝:ミックスサンド・サラダ
昼:ひつまぶし定食
夜:和つまみ・カレーライス

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分 走っている最中に気持ちの良い霧雨が降りました。

日本で一番暑い場所へ
 8月15日(水) 気分: 天候:
62回目の終戦記念日、閣僚の靖国神社参拝がひとりしか(高市大臣)行なわれなかったからでしょうか、例年に比べ静かな感じがしました。

私はといえば家内の母親が体調をくずして入院したとのことで、急きょ群馬県の桐生にお見舞いに向かうことになりました。

夕方からは後援会の方との会食もありましたから日帰りの帰省、Uターンラッシュに巻き込まれれば時間が読めませんから、電車で行くことになりました。

もちろん東京も暑いのですが、お昼前に新桐生駅に到着したところ…なんとも味わったことのない熱気が漂っていて尋常ではない気温だと感じられました。

その後のニュースで知りましたが隣の館林が40.2度の最高気温、桐生も39度を超えたそうです。どうやら日本で一番暑い地域に行ったことになります。

あれだけ暑いと街中を歩いている人はほとんどなく、商店も皆シャッターを閉めています。おもわず「ひなびた街〜の昼下が〜り…(ちあきなおみ・喝采)」を口ずさんでいました。

お義母さんくれぐれもお大事に、みなさんもくれぐれもご自愛下さい。

朝:カレー・ゆで卵
昼:ソースカツ丼(B級グルメですが隠れた桐生名物です、美味しいですよ!)
夜:懐石料理

トレーニング:ジョグ―15km 脚は普通に動くがともかく暑い。

花より団子?
 8月16日(木) 気分: 天候:
今晩は恒例の「神宮花火大会」、朝から青山・渋谷地域は賑やかです。私はといえばこれまた恒例で後援会代表幹事のファミリーとの会食と相成りました。

場所はホテルの最上階にある和食のお店、花火を眺めながらこの日のための花火懐石をいただく贅沢な趣向です。

メンバー一同(3家族6人)それぞれお酒を飲みますし、それこそ家族以上のお付き合いをさせてもらっていますので会話が弾みます。選挙の話し、まちづくりの話題、旅行や趣味、花のことと話題が尽きることはありません。

ましてや私の家内が誕生日だったこともありお祝いムードで絶好調、花火が上がり始めるまでにすっかり出来上がってしまいました。

最後に代表幹事に「花火ちゃんと見られましたか?」とたずねたところ「全然…」との返事、まさに花(花火)より団子(会話とお酒と美味しい料理)になってしまいました。

しかし、都議会落選後の苦しい時期も毎年誘っていただき、何くれとなく心配していただきましので彼が一番ほっとしているのかもしれません。

心から感謝しながら「来年もその次の年もずっとこのメンバーで花火が楽しみたい」と、強く願う晩になりました。

朝:たまごサンド
昼:パスタランチ
夜:花火懐石
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km 1km×1本タイムトライアル この暑さの中では1本が限界です。

夏物が欲しい
 8月17日(金) 気分: 天候:
残暑・酷暑の猛暑日が続きますが皆さん体調をくずしていませんか?熱中症対策はとっていますか?くれぐれもご自愛下さい。

さて今日はこのくそ暑いなか、午後1時という最も気温が上がる時間に知人の告別式に参列しました。

受付を済ませ焼香の列に並ぶとそこは太陽を遮るものは何もありません。黒の略礼服には容赦なく太陽が降り注ぎます。ましてや夏用の礼服を持っていない私は分厚い冬物の生地を身にまとう羽目に…、ほとんど気が狂いそうになります。

はじめは体の中を駆け巡っていた汗が、ひとたび額(頭皮?)から吹き出せばもうどうにも止まりません、焼香を終える30分間で1リットル以上は汗をかいた感じです。

「夏物の礼服が欲しい!!」と叫びだしたくなりました。

朝:ハムトースト
昼:パスタ
夜:居酒屋系つまみ
間食:ポテチ

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―20分
足底筋が痛みます。

よく騒ぎよく揺れる
 8月18日(土) 気分: 天候:
この2〜3日、千葉県東方沖を震源とする地震が続いています。

先日の「食卓」でもお知らせしましたが10月1日から「緊急地震速報」が実施されるに当たり、わが家ではそのモニターとして警報機の端末が設置されています。

この原理は地震の波動P波とS波で届くスピードが違うことを利用して、ほとんど揺れを感じないスピードが速いP波の到達後直ちに揺れの激しいS波の到達情報を発信するものです。

このところの地震は夜間・明け方が多いものですから毎度「あと13秒後に震度3の地震が来ます!!ビー・ビー・ビー!!」との警報で目を覚まし、「5・4・3・2・1」とのカウントダウンとともに実に正確に揺れが来ます。

まあ寝ているところだし震度3程度ではと、おき出したりテーブルに身を隠したりはしませんが、非常に正確な予知にはびっくりします。

警報機がよく騒ぎ家がよく揺れることは決してよいことではありませんが、一朝有事に備え皆さんにもぜひ活用してもらいたいシステムです。

朝:ハムトースト
昼:カレーライス
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:バイク皇居トレ―約35km 足の調子もよくないのでバイクのみ

後ろ髪引かれた
 8月19日(日) 気分: 天候:
今日は「三浦遠泳大会(4km)」、この夏最後のオープンウォーター(海)でのレースです。いそいそと朝の会合をひとつこなして電車に飛び乗りました。

会場の三浦海岸には私が知っているほとんどの水泳選手や関係者が集まってる感じ、楽しいイベントの始まりです。

もちろんメインイベントはレース後の宴会です。この大会は選手や付き添いにも海の家を利用させてくれますからシャワー・トイレ・着替えはもちろん、宴会会場にも事欠きません。

とはいっても4kmを泳ぎきらなければ美味しいビールも楽しい宴会もお預け、せいぜい頑張って泳ぎましたよ、もちろん。

さてお待ちかねの大宴会、それぞれの選手や応援団がいろいろなものを持ち込んで(ビール・焼酎・ワイン・シャンパンなどの飲み物や手作りのおつまみ、地中海料理みたいなものも出てきました!!)それは賑やかなものです。

時間の経つのも忘れて楽しみたいところでしたが…、残念なことに夕方から東京でトライアスロン関係の会議をセットしていました。

「これからもっともっと盛り上がるのだろうな〜」と何度も後ろ髪を引かれながら三浦をあとにしました。

「サラバ〜背を向け三浦(茅ヶ崎)〜」(サザンオールスターズ・茅ヶ崎に背を向けての替え歌)を口ずさみながら…、来年もまた来ます!

朝:おにぎり・サンドイッチ
昼:海の家宴会料理いろいろ
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:オープンウォータースイム―4km 珍しく一瞬(1キロくらいの間)苦しさを感じず気持ちよく泳げた。

真夏のすき焼き
 8月20日(月) 気分: 天候:
今晩は地元のシニアクラブ(老人会)の納涼会に呼ばれているだけでしたから、朝出がけに「お土産のお弁当を持って帰るけれどたぶん足りないから何か食べ物用意しておいて。」と家内に伝えておきました。

夜8時くらいに帰宅すると…ドーンと「すき焼き」がテーブルに鎮座していました。ものすごい違和感を感じながら「なぜこの暑いのにすき焼きなわけ?」と聞いたところ、「お中元に貰った肉がそろそろ限界だからよ」とのことでした。

理由には至極納得、箸をつけると夏だろうが冬だろうが美味いものは美味いのです。ましてやクーラーをつけながらコンロを使って鍋をいただくなんて結構贅沢かもしれないと思い返しました。

しかし、柏崎刈羽原発が止まり最も電力不足が懸念される今週・来週にかけてこんな生活はあまりお勧めできません、少しだけ反省です。

朝:ツナトースト
昼:ミックスフライ・オムライス
夜:すき焼き・幕の内弁当
間食:白くまアイス

トレーニング:ジョグ―10km 相も変わらず暑いです。

お待たせしました!
 8月21日(火) 気分: 天候:
「伊藤さん、全然ホームページを更新しませんね。日記だけは書いているようだけど…」とこのところ言われることが多くとてもプレッシャーになっていました。

今年は今までのところ、まとまった夏休みをとらなかったのにはサイト更新に向けての構想練りや原稿書きがあったからなのです。

やっと今日、その第一弾が完成、本日中にはアップできると思います。是非ぜひみてやって下さい。

月末までにはもう少し記事を更新しますのでお楽しみに!さ〜て、肩の荷も下りたことだし少し休ませてもらいますか!!!
さようなら〜。

朝:ハムトースト
昼:ハンバーグランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:皇居バイクトレ―約26km ジョグ―5km バイクに乗ったあとすぐに走る練習はトライアスロン選手には必要だと強く認識しました。

プチ夏休み
 8月23日(木) 気分: 天候:
昨日・本日と物件調査(不動産業のほうです)が千葉県の奥地であったものですからついでに一泊してプチ夏休みにしました。

昨日は調査地を探しているうちにあの逆転満塁ホームランのシーンを見逃してしまいましたが、なんとも劇的な佐賀北高校の優勝に感動したものです。

そして何気なく予約し宿泊した勝浦の「ブルーベリーヒル」というリゾートはおよそ千葉にはふさわしくない感じ(千葉の皆さんごめんなさい…)で伊豆か山中湖かハワイにでもありそうなゴージャスな雰囲気です。

プールはひょうたん型ですが長い部分を泳げば直線で25メートルはゆうにありましたし、今朝ジョギングをした感じでは敷地内を大回りに廻って約3kmはとれましたよ。

すっかり避暑兼トレーニングをさせてもらいました。今日も南房総の海岸をドライブがてらに波を求めて彷徨い、結局は和田浦でサーフィン1ラウンド、美味しい魚も食べられましたしグッドなお休みになりました。

朝:和食系ヴッフェ
昼:地魚寿司
夜:焼肉
間食:なし

トレーニング:草原ジョグ―13.5km サーフィン―1時間

ストレスなんてぶっ飛ばせ!
 8月24日(金) 気分: 天候:
私にとってすご〜くネガティブなニュースが同時に公私1件ずつ飛び込んできました。

どちらもあまりに酷い話しなのでここでは書きませんが、普通であれば落ち込みのあまり寝込みそうな場面です。

しかし前期に経験した都議会選にまつわる騒動(補欠選挙に出馬できなかったことと本戦での落選)、その後の浪人生活を経験してストレスとの付き合いはずいぶん上手になりました。

要は自身の気の持ち様だということです。じっとしていてそのことばかり考えていては気持ちは落ち込むばかりですから、私の場合まず動きます。

今日もニュースを聞いて「ズーン…」と落ち込んだ瞬間、プールに向かい遮二無二泳ぎました。一瞬嫌なイメージを頭から消して再び考えればよい知恵も浮かんでくるというものです。

その後に参加した納涼会では飛び入りでフラダンスまで踊ってしまいました。

おかげさまで「大変だ〜」という感覚から「絶対に何とかしてやる!!」という気持ちに切り替わることが出来ました。

平坦でないからこそ人生は面白いのです。

朝:フルーツ
昼:ニラレバ定食
夜:洋ブッフェスタイル・焼き鳥
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分 バイクの後輪、空気を入れてもすぐには抜けませんが丸一日たつとぺったんこになってしまいます。これどういうことでしょうか?知っている方いたらアドバイス願います。

皆、人類。
 8月26日(日) 気分: 天候:
忙しく暑い一日でした。朝一番は恒例となった大相撲・木瀬部屋の力士を迎えての朝稽古とちゃんこ鍋を食べる会が「氷川の杜公園」の土俵にて行なわれました。

さすがは力士!でかいのです。身長190センチ・体重180キロなんていう人たちが獣のようにぶつかり稽古をするさまは圧巻です。

その次に顔を出したのはタレントの「山田 優」率いるボランティアチームが渋谷区内の落書き消しを行なうキャンペーンの出陣式(109特設ステージ)です。

宮下公園の落書き消しや会議室の手配など渋谷区に関わるセッティングを手伝った関係で出陣式にて挨拶をすることになりました。

直前の打ち合わせがロケバスの中であり、隣に座った彼女(山田優です)が細いこと、細いこと…、聞いてみると(失礼だったかもしれませんが)身長170センチ・体重48キロだとのこと、
直前に会っていた人たちが相撲取りですからなおさらギャップを感じてしまいました。

どちらもれっきとした人類(日本人)です。でも、自分は普通の体型?で良かったとなんとなく感じてしまいました。

朝:おにぎり
昼:豚汁・ハンバーガー
夜:和・洋宴会つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km 仕事のスタートが早く距離踏めず、バイクも漕げず。

ちょっとお寒い
 8月28日(火) 気分: 天候:
昨日午後から世界陸上大阪大会と大阪市の大会への取り組みの調査に向かいました。

東京よりもう一段暑い感じの大阪、さぞ大会も盛り上がっているだろうと会場の長居陸上競技場に行ってみるとさほどでもありません。5万人収容のスタジアムの3割から4割くらいの入りというところです。

大会は室伏選手の登場する「男子ハンマー投げ」決勝や「女子100メートル決勝」、私のお目当て「男子1万メートル」決勝などがあり本来ならかなりメジャーな日程ですがずいぶんお寒い感じでした。

今日大阪市役所に担当部署(スポーツ部)をたずねたところ、市としてはかなり強力にサポート(予算も人も)している様子です。しかし職員も「この暑さとあの値段じゃあ(チケットが高いのです)…」とこぼしていました。

ともあれ、観客の入りと同じく日本選手団の成績も今のところメダル無しというお寒い状況、最終日(9/2)朝の女子マラソンに全てを託すしかなさそうです。頑張れ!ニッポン!!

朝:洋定食
昼:立ち食い串揚げ(大阪名物・私の一押しB級グルメです)
夜:和・焼き魚・そば
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km 心斎橋〜大阪城公園 大阪にも結構ランナーがいますね。 

一応、エントリー。
 8月31日(金) 気分: 天候:
私がエントリーするなんて書くと、どうせトライアスロンかマラソンでしょ!と思う向きがあるかもしれませんが、今回は違います。

今日が提出期限の「マニフェスト大賞(地方議会版)」については、エントリーするかどうかで迷っていましたが忙しさにかまけてとうとう、期限まで引っ張ってしまいました。

賞については1.マニフェスト大賞2.最優秀成果賞3.最優秀アイディア賞4.ベストホームページ賞などがありますが、それぞれ1〜2団体が対象、狭き門です。

渋谷区では宮下公園のフットサル場について「ホームレス対策とスポーツ公園化」の理念で提案し、会派、行政の理解を得て実現した経緯があります。

自分としてはこの活動がどう評価されるのか非常に興味もありましたので、駆け込みになりましたが一応、エントリーすることにしました。

まあ、どうせ箸にも俸にも引っかからないとは思いますが結果を楽しみにしてみます!!

朝:フルーツ
昼:パスタランチ
夜:ちゃんこ鍋・つまみ(予定)
間食:なし

トレーニング:ジョグ―15km 涼しくなって走りやすくなりました。