戻る
伊藤家の食卓

(2007年05月)

つい、うっかり
 5月2日(水) 気分: 天候:
不動産の仕事と家族サービスをかねて伊豆へ行っていました。その間なかなか連絡がつかなかった多くの皆様、ご迷惑をおかけしました。今日から食卓復活!(とはいっても4日・5日も休みますが…)、内容も日付のものに戻します。

昨日5月1日から新任期が開始、正式に区議会議員に復活です。今日は午後、新しい議会の構成を決めるための「各派代表者会議」が開かれました。

私は会派に属していませんがオブザーバーのような立場で会議に出席、控室の部屋割り、本会議の席順、今後進められる人事の方向性などが議題に上りました。

会議終了後、暫くして自分の部屋に戻ろうと勢いよく控室の扉を開けたところ…、一瞬にして懐かしさと後悔の念が頭を駆け巡り
「あっ!間違えた」と気づきました。はい!ご想像通り、約15年間議会での居場所であった自民党控室に飛び込んでしまったのです。

応対してくれた幹事長もすこし戸惑いながら「全然違和感ないですよ…職員もここに伊藤さんを探しにきますし。」と言ってくれたので救われましたが、この手のついうっかりが今後とも頻発しそうな予感、気をつけます。

朝:洋食ブッフェ
昼:緑のたぬき(カップめん)
夜:イタリアン
間食:クッキー

トレーニング:ジョグ―約7km サーフィン―40分(河津) 今シーズン初サーフィンです

破竹の快進撃
 5月3日(木) 気分: 天候:
私のことではありませんよ、もちろん。今日5連勝を飾り、3年ぶりに首位に立ったプロ野球セ・リーグ「横浜ベイスターズ」のことです。

私も家内も大の大洋⇒横浜ファン、今年も選挙前の忙しい時期でさえ誘われるままに開幕戦に(そのときは負けましたが…)駆けつけるほどです。

今日辺りもよほど応援に横浜スタジアムに行こうかと悩みましたが、連休の合間に仕事をせねばならず断念、テレビ観戦になりましたがやってくれましたよ。

今から9年前、38年ぶりに優勝した記憶が戻ってきました。あの馬鹿さわぎと大興奮が味わえますよう、チームの奮闘を祈ります。まあ、優勝は無理でも3位以内に入ればプレーオフ、なんとなく現実味を帯びてきました。わくわくします。

さて、私は明日から渋谷区トライアスロン連合の合宿で都下(奥多摩・桧原村の渋谷区の施設です)の山奥にこもり、バイク・ランの特訓をしてきますので4日・5日の食卓は休みます。悪しからず。

朝:ハムトースト
昼:ざるうどん・金目鯛
夜:居酒屋系つまみ・ナポリ風やきそば
間食:チョコレート

トレーニング:ジョグ―19km 朝錬のほかに久しぶりに家内と代々木公園ジョグを楽しむ、続けられるとうれしいのだが…

ぎりぎりセーフ
 5月6日(日) 気分: 天候:
トライアスロンの合宿と視察を兼ねた渋谷区立「檜原自然の家」での活動も終了、今日は東京に自転車で戻る予定ですが目が覚めると折からの雨です。

いろいろ考えましたがやはり自転車で戻ることにしました。風雨に当たりながら自転車を漕いでいたら仕事のことがすっかり頭から抜けてしまっていました。

自宅に戻りバイクの掃除や洗濯をしながらふっと気づきました。「あっ!総会に呼ばれていた」と…。

バイクジャージーを脱ぎスーツに着替えそそくさと会場に向かうと、ちょうど総会が終わったところ、ぎりぎりで間に合いました(?)。

心無い方からは「おい、上位で当選したからってこの時間はないだろう。」と怒られ、それにはお詫びしながら今回の選挙のお礼と、今後の抱負をしっかり話してきました。

ともあれ、出戻り議員のGWも終了です。

朝:カレーライス
昼:総会幕の内弁当・パスタ
夜:和食系つまみ・寿司
間食:クッキー

トレーニング:ジョグ―10km バイク―檜原〜自宅 約65km


いろいろなところで
 5月7日(月) 気分: 天候:
「当選していたら参加させていただきます」と約束していた早稲田大学同窓会のゴルフコンペに感謝をこめて出場しました。

「おめでとう!」「よかったね!」「お祝いに一杯おごるよ」などと祝福を受けていると、参加者と思しき面識のない青年から「伊藤さんおめでとうございます」と声がかかりました。

「ありがとうございます。ところで…」と答えると彼、「私は渡辺康幸早稲田大学駅伝部監督の同級生で陸上部だったのです。瀬古監督の下、4年間一緒に練習をした仲です。」「先日の選挙の折、渡辺監督から伊藤さんに必ず投票するようにとの電話が入ったのでちゃんと投票してきました。」とのことです。

瀬古さん、渡辺監督も出張やら合宿やら忙しく選挙応援に入っていただくことはありませんでしたが、裏では本当に心配してくれていた様子、私の知らないところで多くの方にお世話になっているだと実感、皆さんに心から感謝です。

そんなわけで、同組で回った瀬古さんには気を使って負けてあげましたよ(ウソ、彼は上手くなっています「世界の瀬古が渋谷のたけしに負けられないでしょ!」なんていわれてしまいました)。

朝:トースト・ゆで卵
昼:冷やしぶっ掛けうどん・ごはん
夜:たけのこ煮物・ケンタッキーFC・ごはん
間食:クッキー

トレーニング:ゴルフ1ラウンド・96(51・45)

待っていましたとばかりに
 5月8日(火) 気分: 天候:
選挙が一段落すると今まで「たけしも忙しいだろう」と気を使って声がけを待っていた人たちから一斉に連絡が入ります。

陳情ごとの相談や総会・プライベートな祝勝会へのお誘い、後援会行事の企画などが次々と舞い込んできます。

なかでも待っていましたとばかりに来るのが不動産に関する相談です。選挙前から引き続いているものもあり結構大変なのです。

しかし、自分としては「政治活動も不動産も伊藤たけしが期待されている以上は両立する!」と決めていますからどんなに忙しくても頑張るしかありません。

皆さん、ご協力よろしくお願いします!!!

朝:コーンマヨトースト
昼:冷やし中華・麻婆豆腐
夜:和食系つまみ・寿司
間食:餡子菓子

トレーニング:ジョグ―15km 脚普通に動く

暑いですね〜
 5月9日(水) 気分: 天候:
今日は暑かったです。まるで真夏のような天気でした。

選挙中(4/15〜4/21)は雨が多くとても寒い日続いたことを思えば夢のようです。私の選挙活動はバイクやランニングでの遊説が中心ですから、雨で寒いと人が出てこないのでつらいのです。

今日のような陽気であれば露出度も上がり、もしかすればもっと得票できたかも?などと思わないでもありませんが、暑くなればさらにパワーアップするのが伊藤たけしです、これからさらにばりばり活動しますので乞うご期待です。

ところで今晩の「ハチ公スイマーズ」練習会に会合が重なって参加できなかったのは残念、プールに浸かりたかったです、はい。

朝:サンドイッチ
昼:パスタランチ
夜:とんかつ・中華
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―30分

疲れてますね
 5月10日(木) 気分: 天候:
選挙が終わってもばたばたと忙しい日々が続きます。一段落したGWくらいゆっくりすればいいのですが、貧乏性は変えようも無く休むことができませんでした。

今週に入ると区内各地・各団体の総会・懇親会が本格的に始まります。今日も氷川地区町会連合会総会と自分が委員長を務める美竹コミュニティ委員会の総会が重なりました。

どちらも外せない大切な会合、コミュニティ委員会総会⇒町会連合会懇親会⇒コミュニティ委員会懇親会と回ったところ…、懇親会の最後に不覚にもウトウトしてしまいました。

びっくりしたのはメンバーの皆さんです。「委員長は大変お疲れの様子、中締め!中締め!」と、気を使っていただきさっさと解散してしまいました。

その時間はまだ午後9時過ぎ、私の身体もかなり疲れているようです。

朝:サンドイッチ
昼:鶏肉野菜炒めライス
夜:洋食系つまみ・幕の内弁当
間食:なし

トレーニング:ジョグ+1km×2本インターバル バイクローラー台―20分 やや脚軽く無理せず良いタイムで走れました

寛斎さん再び
 5月11日(金) 気分: 天候:
今晩開かれた渋谷稲門会(早稲田大学同窓会)総会の講演会に山本寛斎さんが講師として来てくれました。

やはりただ者ではないオーラを放ちながら、自分の歩んできた道、これから歩いていく方向を示しながら我々に勇気と希望を与えてくれる話しを、たっぷり聞かせてくれました。

しかし超一流と呼ばれる人はどこか「天然」が入っている様子、会員でマラソンの瀬古利彦先輩との質疑応答はお互いが何いっているのかわからなくて楽しめました。人間、才気に走っているようではまだまだ甘いのかもしれません。

さて、寛斎さんといえば伊藤たけしの区議会再挑戦・目玉ゲストでした。朝の代々木公園仲間として自ら応援を買って出てくれて
街頭演説に参加、150名を集めた並木橋・ライフ前の演説会は私の政治ヒストリーの伝説になりました。

今晩の講師の件も含め彼の大いなる友情に心から感謝します。
寛斎さん!ありがと〜!!

朝:ハムトースト
昼:もやしそば
夜:洋食系つまみ・居酒屋つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12km バイクローラー台―20分

新緑・全力
 5月13日(日) 気分: 天候:
春・秋年2回開催の「箱根駅伝5区を走る会」(小田原駅から芦ノ湖まで走るという変わったランニングイベントです)も数えて9回目が本日行なわれました。

下界(小田原)の暑さとはうって変わって、涼しい箱根のお山を総勢31名のランナーが、思い思いのペース・スピードで駆け上がっていきます。

最初は「新緑が鮮やかだな〜」などと思いながら走っていましたが、私を含めたトップ集団はすぐに競争になってしまいます。今回も宮ノ下付近の一番坂が急なところで仕掛けられ、新緑鑑賞どころではなくなり、ひーひー言いながら全力走になってしまいました。

しかしこれがランナーの性(さが)ですから仕方ありません。相当苦しみましたが、その分楽しみました。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

朝:サンドイッチ・おにぎり
昼:和・宴会料理
夜:洋食系つまみ
間食:なし

トレーニング:山トレーニング―約31q さすがに疲れました。




名前が出てるよ
 5月14日(月) 気分: 天候:
夕方突然電話で「出席者名簿に名前が出ているのに何やっているの?もうすぐお開きだよ」とお叱りを受けました。

食品衛生団体の総会・懇親会が行なわれているようですが、私には何のことだかわかりません。電話を貰った役員の方に「案内もいただいていませんから、名前があるはず無いのですが…」と言い訳しました。

さりとて聞いてしまえば仕方なく、会費を握り締めて会場に駆けつけました。中締め直前ながら間に合ったものですから会長に「遅くなりましたがなぜ私の名前があるのでしょう?」とたずねたところ、改選直後の事務の乱れで私の手元に案内が届かなかったようです。

ともあれ挨拶もさせていただき、お詫びもしながら無事懇親会は終了、本当に出席者名簿に私の名前があったのは不思議でしたが会長の顔も私の顔も何とか立ったようです。

朝:コーンマヨトースト
昼:焼肉・ムギトロ定食
夜:カレーライス・つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―30分

スピード感
 5月15日(火) 気分: 天候:
政治にしろ皆さんの仕事にしろスピード感は大切ですよね。私自身はこれを最も大事にしています。

昨晩の会合である女性から「家の前面道路が酷く傷んでいるので直して欲しい」とのオファー(陳情)を受けました。私はその足で現地へ直行、自らの目で傷み具合を確かめました。

そして今日のお昼前、区役所の道路課長に面会し「かくかくしかじか」と状況を説明し補修を要請しました。傷んでいる道路の総延長はかなり長く、予算も時間もかなりかかると思いながら「まずは現地を見てもらって依頼者の方に話しを聞いてください」とお願いしました。

夕方、ケータイが鳴りました。相手はくだんの道路課長「早速
土木事務所長を見に行かせ依頼者と面会しました。酷く傷んでいる部分をすぐに補修し、残りの総延長は計画的に補修することで納得していただいた、対応が速いと褒められました。」とのことです。

役所の仕事といえば「まったり感」が漂い、とかく遅いイメージでしたが、今回の一件はあっぱれなスピード感でした。桑原区長の「トップダウン手法」が良い方向に作用し始めているようです。いい感じです!

朝:カレー・トースト
昼:鳥釜飯
夜:イタリアンコース・ラーメン(食べすぎだ〜)
間食:ドルチェたっぷり

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分 箱根5区の筋肉痛ピーク

江戸の敵を…
 5月16日(水) 気分: 天候:
今月21日に開かれる臨時議会に向け、議会人事の調整も大詰めで今日も各派代表者会が開かれました。

開会時間ぎりぎりに議会についたものですからついうっかり議員バッチを付け忘れたところ…、とある先輩議員から会議中に「議員バッチの佩用(はいよう)規定を厳しく言っていた議員で付けていないものがいる!」と指摘されてしまいました。

確かに区議会議長時代(もう6年も昔になりますが…)、議会内で佩用規定の乱れがひどかったものですから、「区議会の品格を正す」ため規定を整備し厳しく注意した記憶があります。

こんな経緯がありましたから何の言い訳も通じません。ひたすら「申し訳ありません、以後気をつけます」とお詫びするしかありませんでした。

そういえば、本日発言のあった先輩議員にも当時たびたび注意したことがあったような…?まさに、「江戸の敵を長崎で討つ」の敵にされてしまいました。

朝:ハムトースト
昼:ハンバーグランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:スナック菓子・ピーナツ

トレーニング:スイム―約2000メートル 

ついてないわ
 5月17日(木) 気分: 天候:
全く変な天気でした。朝から雨が降っていましたから、今日の会合や会議には電車かバスを使わなければと思っていたら、午前11時前には雨も止み晴れ間も出てきました。

「お?ラッキー!」と思い自転車で出かけました。目的地は笹塚敬老館(私の事務所からは公共の交通機関でとても行きにくい場所なのです)、地元シニアクラブ(老人会)の総会に呼ばれています。

挨拶をしたり皆さんと懇談をした後、会場を出てみると…再びじゃんじゃんぶりの雨です。お昼ごはんを食べながら雨宿りをしていましたが、だんだん役所での会議時間が近づいてきます。

空が明るくなってきたのでもうしばらくすると止みそうですが降り続いています。意を決して(あきらめて…)コンビニに飛び込みカッパを買って飛び出しました。

いよいよ空は明るくなってきましたが、断末魔のように雨は酷い降り、結局ずぶ濡れで区役所にたどり着きました。ところが、着いたとたん雨は止み見る見る青空に…、ついていません。

せめて風邪を引き込まないよう祈るばかりです。

朝:ツナトースト
昼:ラーメン・ギョーザ
夜:総会和洋つまみ・カップめん
間食:ピーナツ

トレーニング:1km×2本インターバル・ジョグ まだ疲れがあり、スピード上がらず

うれしさも中くらいなり…
 5月18日(金) 気分: 天候:
本日5月18日は私の誕生日です。当年とって46歳、立派なおっさんの年になりました。「今の気分は?」と聞かれればタイトルのように答えるしかありません。

こんな誕生日ですが、ありがたいことにいろいろな方からお祝いを貰います。物をくれる方、メールをくれる方、電話をくれる方、人に宣伝してくれる方といろいろいます。

やはり特にうれしかったのは、目が覚めた瞬間に家内が「お誕生日おめでとう!」と言ってくれたことでしょうか(のろけている訳ではないのです)。

さらにうれしかったのは、私の誕生日とは知らずに当選祝いにと、私が集めているぐい飲みの焼き物(萩焼の上物)をいただいたことです。

今日はいろいろな会合でも祝っていただきましたから、「中くらい」なんていったらばちが当たるのかもしれません。感謝をこめて充実した1年にしたいものです。

朝:ハムトースト
昼:天ぷらそば
夜:総会つまみ・弁当
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分 昨日の雨でやはり風邪をひいたみたいです…

入学していました
 5月19日(土) 気分: 天候:
本日神宮前小学校で開かれたスポーツ交流会に顔を出したところ「伊藤さんですよね?」と見知らぬ保護者から声をかけられました。

話しを聞いてみると昨年秋に神宮前小学校に子供を入学させようかどうか悩んで電話で相談をくれた方(06・10/6伊藤家の食卓参照)でした。

今年度の新入生はわずか13名、私も気にはなっていましたがちゃんと入学してくれてましたよ。子供にも「学校楽しい?」と聞いたところ元気良く「ウン!!」と答えてくれました。

神宮前小学校はご近所のトルコ大使館を中心にした国際交流学級が開かれることにより、あらぬ噂や流言飛語が飛び交っていたとのこと、それが新入生の減につながり区議会でも問題になっているようです。

しかし、今日はその学級の校長先生(外国人で英語を話します)や教職員も参加し楽しいスポーツ交流になりました。この学級ができることで神宮前小学校の新しい特色作りが進むよう、マイナス要素をプラスに転じるよう、私も自分の立場で頑張ります!

朝:ツナトースト
昼:ざるうどん・総会弁当
夜:イタリアン
間食:ドルチェ

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分 屋外プールでのさむ〜い練習―約1000メートル

入り口が違うよ
 5月21日(月) 気分: 天候:
今日は区議会人事を決める臨時本会議です。応援していただいた皆さんのおかげで約2年ぶりに議場に足を踏み入れることになりました。

議員が出入りする議場入り口は2ヵ所、両脇にあります。私は初当選以来ずっと右サイドに陣取る自民党席にいましたので自然と右側の入り口から入ります。

しかし考えてみれば無所属議員の議席は最左翼でした。仕方なく議場の端から端までとぼとぼ歩いていると自民党席からタイトルのヤジをいただきました。

ほんの小さな変化かもしれませんが、長年染み付いた議会での動き方を変えるのはなかなか大変です。

話は変わりますが今晩「第5回伊藤たけし君を叱咤激励する会」を開いていただきました。関係者・スタッフの皆さんを始め参加していただいた多くの皆さんに心から感謝です。

朝:ハムトースト
昼:とんかつ弁当
夜:居酒屋系つまみ(もちろんパーティーでは何も食べられませんので2次会でたっぷり)
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分

作らなきゃダメだ
 5月22日(火) 気分: 天候:
今回私の選挙公約(マニフェスト)のひとつに「自転車にやさしい街づくりにYES!」というものがあります。これは、自転車専用道を確保して自転車にも人にも車にも優しい道路にしようとするものです。

今日顔を出したあるシニアクラブ(老人会)の総会になじみの会長の顔がありません。他の役員の方に「会長はどうされたのですか?」と聞いたところ入院しているとのことです。

訳を聞いてみるとなんと!!自転車の転倒事故だというのです。客を降ろすため開いたタクシーのドアに激突、転倒したとのこと私も経験があるだけにとても残念です。

すぐに区長にその件を伝えたり、幹事長会でも実例を紹介し、特別委員会で扱って欲しいと訴えました。なるべく早く自転車専用道路は作らなければなりません。

朝:コロッケトースト
昼:総会弁当
夜:焼き鳥・水炊き・雑炊など
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分

よ!中年の星
 5月23日(水) 気分: 天候:
私がマイナー球団(?)横浜ベイスターズのファンであることは「伊藤家の食卓」読者の皆さんはご存知のことと思います。当選祝いにとハマスタ(横浜球場)でのセパ交流戦のチケットを送ってくれる方などもいます(謝謝)。

さて、このところのベイスターズは泥沼の8連敗、絶好調で貯金が6つもあったのに、いつもの借金生活に逆戻りしています。

今晩ついに44歳・工藤投手が連敗を止めてくれました!!開幕からずっと勝てずに一時は2軍落ち、お荷物扱いする口の悪いファンもいましたが私はずっと応援していました。

ジャイアンツにそでにされてもめげることなく、前向きに頑張る姿はなにか(自民党を離党した)自分と重なります。同世代でもありますから、なんとしてももう一花咲かせてもらいたいものです。お互い頑張ろうね!工藤さん!!

朝:ハムトースト
昼:中華ランチ
夜:総会つまみ・中華料理
間食:なし

トレーニング:ジョグ―12.5km バイクローラー台―20分

やむなく浮気?
 5月24日(木) 気分: 天候:
私は大きなレース前(フルマラソンやトライアスロンの)になると無性に髪の毛を切りたくなります。

26日(土)に行なわれる「新島トライアスロン大会」に向け、髪を切るタイミングは今日の午後しかありません。20年以上通っている床屋さんに「何とか切ってくれる?」と問い合わせたところ「今日は目一杯ですから勘弁して!」といわれてしまいました。

レースに向けてどうしても散髪が諦めきれません。やむなく他の床屋さんに行くことにしました。職業柄の付き合いで数多くの床屋さんは知っていますが、そういうお店はやめました。

どうせ浮気なのだからと思い駅前の安〜いところで切ってもらいました。出来映えはどうかって?…安い・速い・普通というところでしょうか、まあこんなものという感じです。

朝:ツナトースト
昼:総会つまみ・パスタランチ
夜:総会つまみ・ジャンクフード
間食:なし

トレーニング:1km×2本インターバル・ジョグ―約15km 脚軽く久しぶりに3分半を切って走れました。

いってきま〜す
 5月25日(金) 気分: 天候:
明日の「新島トライアスロン」に向け、今晩竹芝桟橋から夜行船で出発するものですから、今日中に片付けなければならない仕事が目白押しです。

ましてや各種総会や会合が合間に入ってきますから、本当に分刻みのスケジュール(お昼抜きだ〜)、おまけに雨で自転車が使えませんから完全にパニクッています。

でも「こんな体調ではとてもレースになんかならない…」なんてことは微塵も考えないのが伊藤たけしです。

明日・明後日も地域のお祭りや防災訓練を始め、山ほどの行事をサボって新島に行くのです。完全燃焼あるのみ!!死ぬ気で戦ってきます。皆さんは月曜日の食卓をお楽しみに、それではいってきま〜す。

朝:トースト
昼:枝豆すこし
夜:総会つまみ
間食:たぶん船の中で爆食の予定

トレーニング:ジョグ―12.5km ローラー台―20分

夏のクラクション
 5月27日(日) 気分: 天候:
2000年の伊豆諸島群発地震をきっかけに「元気を出そう!新島」を合言葉に翌年から始めた渋谷区トライアスロン連合公式行事「新島トライアスロン大会」ツアーも今年で7年目になります。

今年も渋谷区の宿泊施設「新島青少年センター」に入りきらないほどの人数がお邪魔しレースにバーベキューに温泉にとすっかり楽しんできました。

レースの結果は選挙もあって練習不足のわりにはまずまず(個人・18/117位 チーム準優勝)でしたが、ライバルに競り負けるなど反省点も多くありました。

しかし、いつ行っても島は私たちを温かく迎えてくれます。出川村長をはじめ村の皆さん、島の大自然に心より感謝です。

私的にはこの大会がまさに夏の幕開け、今年もまた「夏のクラクション」が私の心に響きました。

朝:和定食
昼:つまみ
夜:中華・おそば
間食:いろいろ

トレーニング:今日は積極的休養日 サーフィン―羽伏浦・30分

なんともやりきれない
 5月28日(月) 気分: 天候:
松岡農水大臣が首をつって自殺しました。なんともやり切れません。

事務所費問題では数百万もする「何とか還元水」を飲み?「今時水道水を飲む人はいない」と発言、私のようにそのまんまの水道水の愛飲者からおおきな不興をかいました。

そのほかの点は全くつまびらかにすることなく「法的に適正処理している」と繰り返すばかり、私も「この鉄面皮が!!」とテレビに向かいなじったものでした。

しかし、死んでしまってはいけません。政治家である以上「説明責任」を放棄して死を選ぶことは許されないと思います。

たぶんあの鉄面皮の下は相当ナイーブな神経が詰まっていたのでしょう。故中川一郎氏、故新井将敬氏など強そうに見える方ほど内面は弱いのかもしれません。

私もタイプ的には似ているところがあるような気がします。しかし私は政治家の端くれとして何があろうとも死を選ぶことはしません。死をもって償うのは死刑判決を受けた犯罪者だけ、私はそう思います。松岡大臣の冥福をお祈りします。

朝:フルーツ
昼:パスタランチ
夜:総会つまみ・すき焼き
間食:なし

トレーニング:ジョグ―15km レースの疲れ残り重い

再検査を要す
 5月30日(水) 気分: 天候:
政治家浪人中はサボっていた健康診断でしたが、またある程度責任ある立場に戻りましたから、区民のため家族のために受診してきました。

午前中は血液や尿の検査や胃がん検診、聴力・視力検査、胸部レントゲン、心電図などを順調に(?)こなしましたが、午後の問診で引っかかりました。

問診に出てくれたのは渋谷区医師会会長を務める先生でしたが、私が入室すると難しい顔をしています。「何か悪いところが見つかりましたか?」と聞くと「ともかく今すぐもう一度心電図をとってきてください」とのことです。

再度提出した心電図をじっと見つめた先生「相変わらずスポーツはやっていますね?」と聞きます。「はい…」と答えたところ「少しST値が高いのが気になります。胸が苦しくなることはありませんか?」「はあ、選挙の開票日はかなりどきどきしましたが…」との冗談は通じず「ともあれ今日の結果だけではなんともいえないので、日を改めて心電図を撮りなおすこと、いいですね!」と強く念を押されてしまいました。

自分の感覚では全然平気な感じですが、54歳で他界した父の遺言が「自分は己の健康を過信した、お前は気をつけろ」とのことでしたからちゃんと再検査で健康を確認するつもりです。

朝:検査のため絶食
昼:総会つまみ・パスタランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km バイクローラー台―30分 ハチ公スイム錬―約1700メートル