戻る
伊藤家の食卓

(2007年01月)

おめでとうございます
 1月1日(月) 気分: 天候:
年が改まりました。除夜の鐘を聞きながら家を出ての新年神社廻り(5ヵ所)、朝一番(午前5時スタート)の元朝式にと政治家らしいいつものお正月です。年末盲腸炎で苦しめられまともに走れませんでしたから、かなり回復してきたこともあり、初日の出を見ながらがんがん走り、顔見知りの皆さんと新年の挨拶を交わしました。その後の家族(伊藤家)の新年会で、「後継者を見つけられませんでした。自分で4月の区議選に再挑戦します。ご迷惑をおかけしますがよろしく!」と出馬表明(公募ページの挨拶を見てください)です。せっかく不動産業が軌道に乗りつつあるのですが、もう後戻りはできません。自分のなかでも皆さんの周りでもいろいろあるに決まっています。ただ、一生懸命戦うこと、どんな批判にも耐えること、それが男の矜持だと信じて笑顔で走っていきます。今年も伊藤たけしに厳しい叱咤激励をいただきますようお願いします。今年1年、皆さんもお元気で!

朝:ビール
昼:おせち料理
夜:おせち料理・雑煮
間食:なし

トレーニング:軽ロングビルドアップ走―20km 脚は軽いが下腹筋の痛みあり。盲腸炎はほとんど治る。

勇気を貰った
 1月3日(水) 気分: 天候:
正月恒例の箱根駅伝、ついにワセダもシード権(6位・10位までが来年のシードです)を獲得しました!!このところ4年連続でシード落ちし、例年秋の予選会(立川・昭和記念公園)からの出場でしたから、関係者の喜びもひとしおです。私も「渡辺康幸監督(なべ)を男にする会」という組織を瀬古利彦さんや渋谷稲門会(早稲田のOB会)の有志と立ち上げ、応援してきましたから本当にうれしいのです。今日は日本橋付近での最終区間の応援をした後、解説を終えた瀬古さんと合流、パレスホテルで早速祝杯を挙げました。その後はリーガロイヤルホテルで大学主催の報告会、最後は歌舞伎町まで流れて、選手・駅伝部の打ち上げまでよばれてしまいました(ここは部外者ですが瀬古さんのお付きということで…)。しかしここで渡辺監督から伺った選手選考の苦労話や、2区区間賞・竹澤選手の話し、思い通りに走れなかった選手や選考から漏れた選手の来年に賭ける熱い気持ちを聞いていて、大いに感動するとともに、とても勇気を貰いました。私も今年は再スタート、早稲田の駅伝に負けないよう強いハートで頑張ります。皆さん、よろしくお願いします!!

朝:お雑煮・トースト
昼:ローストビーフ・パンなど
夜:洋食系ブッフェスタイル・カップめん
間食:ジャンク・プリン

トレーニング:ロング走―22.5km 途中でへばりそうになったが何とか最後まで走りきりました。

怒涛の如く
 1月4日(木) 気分: 天候:
今日から仕事始め、恒例の「渋谷区新年交換会」に出席しました。会場はセルリアンホテルの大宴会場、参加者はざっと2000人はいます。会そのものは1時間半くらいのスパンですが区長や来賓挨拶の時間を差し引くと、実質は45分間ほど、その間に顔見知りの皆さんを探して怒涛のように新年の挨拶回りをしなければなりません。例年でもひと回りできるかできないかぎりぎりの時間ですが、今年は区議会に「再チャレンジ」宣言をしていますから大変、そこらじゅうで呼び止められます。そのたびに丁寧に対応していたら…、三分の一もこなすことができませんでした(泣)。会場内でいただいた意見は「よく決断した、頑張れ!!」系のものが大多数(当然社交辞令のものもあります)ですが、なかには「え〜区議会にもどるのですか?」というネガティブなものもあります。しかし、どんな批判にも笑顔で耐えることこそ、政治家のハシクレ・伊藤たけしの矜持だと信じ前を向いて歩いていきます。今日から2月の末まではこれまた怒涛の如く新年会が入ります。不動産業との2足のわらじは大変ですが、自分自身のジャッジです。盲腸炎も完治しましたので、がんがん行くしかありません。皆さん応援よろしくお願いします!!

朝:ハムトースト
昼:もやしそば(新年交換会で食べている暇はありませんので)
夜:新年会つまみ・串揚げ
間食:なし

トレーニング:1km×3本インターバル・神宮外苑―約15km 体感よりタイムがかなり悪い、力が落ちているのか単独走のせいか判らないがショックです…。

そんな訳では…
 1月5日(金) 気分: 天候:
今日あたりからは街の新年会も本格化、はしご・はしごで5ヵ所を回りました。もちろん、私の区議会再チャレンジを皆さんが知っているわけではありません。行く先々で「後継者を見つけられずかくかくしかじかで……」と挨拶・説明することになります。やはり「良かった良かった」とか「どんな立場にせよ現職の政治家でなきゃ」との意見が多いのですが、なかには「いつまでもぶらぶら遊んでいても仕方ないでしょう」とか「走るのは仕事にならないよ」、はたまた「お金儲けばかりしてはいけないよ」なんて声もいただきました。決して、ぶらぶら遊んでも、走ってばかりでも(この意見には少しドキッとしましたが)、お金儲けに血眼なわけではありません。いつだって自分の本分は政治家だと思い定めています。妙な誤解を受けないくらいきちっとやらねばなりませんね。もちろん仕事(不動産業)も手は抜きません!!

朝:フルーツ
昼:新年会つまみ(ホテルブッフェ)
夜:新年会つまみ(ホテルブッフェ)・鍋
間食:なし

トレーニング:ジョグ―10km 寝坊して距離踏めず

サプライズ!
 1月7日(日) 気分: 天候:
今日は渋谷消防団始式(出初式)、午前中の表彰・式典が終わればお昼からは各分団の新年会が始まります。もちろん数ヶ所をはしごしますが、私が所属する第2分団の新年会に入ったところ、「伊藤さん、びっくりですよ!」と、ある分団員から声がかかりました。「ごめん、ごめんびっくりさせて。事情はいろいろあったけれど区議会再出馬頑張るからよろしく。」と謝ると「違いますよ、それどころではなく(失礼な!!)矢部一さん(元都議)が区長選に出るらしいのです。昨日、後援会で表明したらしいですよ」とのこと、私も驚いて「え〜!だって先ほどの消防団始式では現職の前でニコニコしながら司会していたじゃない、嘘でしょ!?」と答えざるを得ませんでした。ご本人から聞いたわけではありませんからまだなんともいえませんが、ホントであれば確かに私の再出馬など霞むくらいのサプライズですね。

朝:フルーツ
昼:新年会つまみ・和食系
夜:新年会つまみ・和洋折衷
間食:ジャンクフード

トレーニング:ジョグ―15km お尻・腰が重く腹筋の調子もいまいち。明日のロング走は大丈夫か?

なってません
 1月10日(水) 気分: 天候:
各地の新年会、統一地方選挙のある今年は驚くほど多彩な顔ぶれが揃います。一応区議会議員は自分の守備範囲(地元ともいう)がありますので、区議会再挑戦の私は都議選前のように渋谷区中を回りまくるということは無いのですが、顔を出す地元新年会に「えっ!?なんでこの人が…」という地域外の議員や候補者が必ず1人2人は来ています。そして、できたてほやほやのリーフレットやピカピカのカラー名刺を配って歩いています。それだけ、皆さん必死なのです。それに比べて私ときたら…、再出馬を決めたばかりで何も用意がありません。顔を出すべき新年会もつい聞き忘れてしまう始末ですから、全くなっていません。しかし、気ばかり焦っても何も始まらないので「焦らず・慌てず・諦めず」で一歩ずつ、地道にやるしかなさそうです。

朝:ピザトースト
昼:そば・ミニカツ丼
夜:新年会つまみ・中華系
間食:ハンバーガー

トレーニング:ジョグ―12.5km、バイクローラー台 今日が疲れのピークで足腰重い

東京マラソン情報
 1月11日(木) 気分: 天候:
先日、陸連理事でもある瀬古利彦さんに「東京マラソンはどんなスタート順になるのでしょうか?あまり後ろに並ばされるようでしたら(スタートまでに5分以上もかかる場合は)景色を楽しみながら走るファンランにしなければなりませんので…」と聞いたところ、早速調査してくれ電話がかかってきました。「伊藤君のタイムだと500番台、スタートまで30秒というところでは?」とのこと、内容を整理すると@エリートの部(2:30分以内のランナー)A陸連登録者B一般参加者のうち持ちタイムの早い順、ということらしいです。私たち陸連登録者は前のほうに並べるようですからどうやら言い訳はききません。今回もきっちりサブスリー(3時間未満でフルマラソンを走りきること・トップアマの印です!!)を狙うしかありませんね。※このところ政治ネタばかりでしたので、たまにはこんな食卓にしてみました。ランニング好きの読者の皆さん、ぜひ、東京マラソンを走るお友達にこのことを教えてあげて、最終トレーニングの参考にしてください。

朝:ハムトースト
昼:カレーうどん
夜:新年会つまみ・牛丼
間食:ナッツ

トレーニング:1km×3本インターバル・ジョグ―約15km後輩に引っ張ってもらいまずまず頑張れた。

メッセージ
 1月13日(土) 気分: 天候:
絶対優位!といわれていたラグビー大学選手権の早稲田大学が関東学院大学にいちどもリードすることなく敗れてしまいました。
その敗戦を引きずって新年会に入ってしまったものですから、ついあいさつでは「優勢だ、強いといわれていても負けるときはあっさりです。私たち候補者は常に気を引き締めていないと早稲田ラグビーのようになってしまいます。よろしくお願いします!」みたいな内容になってしまいます。面白いことに私の挨拶を聞いてうなずいているのは、どちらかというとお客さんより来賓の面々(候補者多数)、変なメッセージを発信してしまったようです。しかし、1人しか当選しない区長選とは違い、区議会選挙は定数34名、なんとか箱根駅伝での早稲田のようにシード権獲得(34位以内)は果たしたいものです…。

朝:ツナトースト
昼:ラーメン・シューマイ
夜:新年会つまみ・まい泉揚げ物
間食:なし

トレーニング:ジョグ17.5km―やや脚が軽くなるも左すねに違和感あり。

雰囲気一変
 1月16日(火) 気分: 天候:
政治の話ではありません。今朝、代々木公園で山本寛斎さんに会ったときのイメージです。先週末の1/13・1/14の2日間にわたり東京ドームで「太陽の船」という、空前絶後のスーパーショーの(内容は表紙からサイトに入ってご覧ください)興行を行なった彼、両日ともそれは超満員で盛り上がったようです。寛斎さんにはスーパーショーの2日前にも会っています。そのときの雰囲気といったらオーラが出まくり、「伊藤さん!!今後50年間は観ることができないような凄いものをお見せしますよ。」と鋭い眼光で熱く語ってくれましたが、今朝は…、すっかり柔和な表情にもどっています。「ありがとう、ありがとう、いろいろ手伝ってくれて。今度は伊藤さんのことを助ける番だ。」とご機嫌そうでした。人間の雰囲気とはここまで変わるものなのかと、かなり驚きでした。そういえば…、私が区議会に再挑戦をすると表明して以降、周りの関係者の雰囲気も一変(とても歓迎してくれる方や急に敵意をむき出しにしはじめた候補者などなどいろいろです)していますね。

朝:ツナトースト
昼:新年会つまみ・とんかつ
夜:新年会つまみ(予定)
間食:アイスクリーム・羊羹

トレーニング:ジョグ―15km 日曜日のロングビルドアップ走の疲れは残るが、調子は悪くない。

年に一度のルーティン
 1月17日(水) 気分: 天候:
ほぼ伊藤たけし毎朝のルーティンは決まっています。午前5時45分起床→テレビのスイッチを入れ気象情報を確認→午前6時から15分間、トイレにこもってラジオ英会話→6時20分、ストレッチ後にランニングに出発!!という具合です。しかし、年に一度だけ1月17日は違います。毎年・毎年テレビを見た瞬間「ああ、阪神淡路大震災忌だ今日は…」と気づきます。そして発災時間午前5時46分から放送にあわせて1分間黙祷を捧げます。そして思い出します。震災後に救援物資を担いで回った避難所の様子や、なぎ倒された高速道路、自分が飲んだことのある三宮の雑居ビルが倒れていた光景を…。政治に関わっている以上、絶対にこの記憶だけは風化させません。

朝:ハムトースト
昼:新年会つまみ・弁当
夜:新年会つまみ・居酒屋系つまみ
間食:ナッツ

トレーニング:ジョグー15km ハチ公スイム錬―1500m 新年会後に参加したため酒臭くてごめんなさい。

豪華な舞台
 1月20日(土) 気分: 天候:
表参道ヒルズの真裏に隣接する、区立神宮前小学校の展覧会に行きました。「神小キッズ表参道ミュージアム・真冬の元気祭」というタイトルのとおり、展覧会場は表参道そのものです。児童たちの作品が表参道にまばゆいばかりに輝いて展示されています。また、オープニングセレモニー、学校から表参道ヒルズの中まで、お神輿を担いでの練り歩きもとても賑やか、兎にも角にもたぶん日本で一番豪華な舞台での展覧会です。皆さんも是非見に行ってください(1月28日まで)。しかし、こんな素晴らしい立地の学校がくだらない風評被害で、新入児童が集まっていないようです。こんなことなら、やはりヒルズと一体整備にして世界初・安藤建築小学校にしておくべきでしたよね。思い返すも残念です。

朝:トン汁・おもち
昼:パスタ・サラダ
夜:新年会つまみ・なべ(予定)
間食:なし

トレーニング:ジョグ・ウインドスプリント1本ー15km 明日の渋谷ニュー駅伝に向け最後の刺激、脚普通 

ウッシャー!
 1月21日(日) 気分: 天候:
「渋谷ニュー駅伝2007」がコースを代々木公園・オリンピックセンター内に代えて開催されました。私は例年通り、40歳以上の部と氷川地区体育会(地域対抗の部)でエントリー(一区間約2.8km)です。特に地域対抗の部は氷川地区に箱根駅伝常連の國學院大學があり、いつもアンカーに駅伝部の選手が控えていますから、「氷川地区体育会は強い」と他地区からいわれながらも必ずどこかの区間でブレーキがでて、未だに優勝がありませんでした。関係者一同「今年こそ!!」と願い、地域の小・中学校に力のある選手の派遣を依頼、穴といわれた一般女子も私のトライアスロン仲間を投入し、チーム力強化を図りました。号砲一発、レースが始まりました。小学生の男女→中学生の男女→40歳以上(私はここの担当)→一般男女の計7人が襷をつなぐレースは応援も見ごたえも満点、一時は8位まで落ちた順位を見事に逆転、念願の初優勝を飾りました!!本当に選手・関係者の皆さんありがとうございました。そしておめでとうございました。私の場合はその前のレース、40歳以上の部でも宿敵「南蛮連合(外国人アスリートのクラブでものすごく速い)」を破っての優勝、二重の喜びとなりました。何か都議選敗北以来、久しくなかった「勝つ」という感覚を味わった気がしました。やっぱりいいですね。

朝:菓子パン
昼:新年会つまみ・祝勝会中華・焼肉
夜:新年会つまみ・ラーメン
間食:ジャンクフード

トレーニング:駅伝レース・2.8K×2本、ジョグ―約7km おかげ様でまずまずの走りはできました。

もっと喜びし者
 1月22日(月) 気分: 天候:
昨日の食卓のタイトルは「ウッシャー」、渋谷ニュー駅伝2007で2種目制覇しての勝利の雄たけびでした。しかし、宮崎ではその時さらにさらに大勝利を喜んでいた男がいましたよ。「そのまんま東」宮崎県知事当選者です。彼も実はマラソンランナー、サブスリー(フルマラソンで3時間を切ること・アマチュアランナーのステータスシンボルです)は達成していませんが、3時間そこそこで走る、なかなかのスピードランナーなのです。私は自分で再挑戦することを決める前には家族や知人に「なべ(渡辺康幸早稲田大学駅伝監督)の弟子でもあるしマラソンランナーだから悪いやつではないだろう。暇を見つけて宮崎まで選挙を手伝いにいってこようか?」と半ば本気で話していましたので、彼の当選はびっくりしたもののうれしくもあります。ただし、これからが彼にとっての正念場、横山ノック大阪府知事や青島幸男都知事のようにただの芸人知事にはなってほしくないものです。彼の活躍に期待しつつ…、「知事公用車廃止だとか知事室の椅子をパイプイスにする」なんていう細かいことではなく、失墜した県政と政治の信頼を取り戻せるような真の改革断行を望みます。

朝:コーンマヨトースト
昼:レバニラ定食
夜:新年会つまみ・居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグー15km さすがに昨日の激走が響き脚が重い。 

円山・花街・母の街
 1月24日(水) 気分: 天候:
この歌の題名を知っている人は私以上の年代か、ディープな渋谷ファンに違いありません。「三善英史」という芸者を母に持つ歌手が歌った曲、30年以上前、松濤中学に通う私の友人には円山町の料亭や、ホテルを実家に持つ子供も多く、そのあたりに入り浸っていた時期もありましたから、懐かしくも甘酸っぱい思い出の曲です。しかし今では円山町の料亭は廃れ、見番(けんばん・芸者置屋の総元締めみたいなところ)もバブルがはじける前は、政治家の演説会場にも使われていましたが、今では無くなりビルに変わってしまいました。今日顔を出した新年会で、円山花柳界を再生したいと立ち上がった芸者「鈴子」さん率いるお座敷が披露され(場所はホテルですが)なんとも粋なおどり・三味線・鼓・長唄に圧倒されました。懐かしくもあり、楽しくもありでついつい過ごしてしまい、後のスケジュールは押せ押せです。最後に顔を出した地元神宮前町会連合会の新年会はすでに終了、「しまった!」と思いましたが後の祭りです。町会連合会長におわびをする羽目になりました…。

朝:フルーツ
昼:新年会つまみ・弁当
夜:新年会つまみ・弁当
間食:なし

トレーニング:ジョグー10km 朝早い会合があり、距離走れず。

肩書き
 1月25日(木) 気分: 天候:
新年会でのあいさつ、私は浪人中ですからどこへ行っても一番最後になります。そのうえ、前区議会議員(これが正解です!)の…、にはじまり元区議会議員の…、松濤中学校同窓会長の…、元区議会議長の…、なかには太陽不動産の伊藤たけしさんが(これは不動産業界ですが)など、いろいろな肩書きで紹介していただきます。今日の新年会では、現職都議会議員の村上さん、元都議会議員の矢部さん、そして私にあいさつが回ってきました。司会者も困っているようでしたから、「現職・元職のつぎは落選してしまった都議候補者の伊藤たけしがごあいさつ申し上げます。」と変な自己紹介をする羽目になりました。政治家である以上、紹介していただく上でも、やはり決まった肩書きは必要です。

朝:ハムトースト
昼:新年会つまみ・弁当
夜:新年会つまみ・居酒屋系つまみ
間食:いろいろ

トレーニング:1km×3本インターバル神宮外苑、ジョグ―約15km やはり追い込んだ練習は嫌いです。

お弁当
 1月26日(金) 気分: 天候:
この時期、昼間の新年会に出席するとほぼ幕の内弁当がお土産でいただけます。すると…1日1食はどうしても幕の内弁当が主食となりますが、すでに1月も後半戦、さすがに飽きてくるのです。たいがいはシニアクラブ(老人会)の新年会でいただく物(たまには夜の新年会のお土産でうな重を包んでもらうことなどもありますが)で、お赤飯に野菜の煮物、お魚中心の盛り付けになっています。今日も昼3ヶ所をまわり、二つの幕の内弁当をゲット、家族で仲良く分け合っていただきましたが、あの甘〜い野菜の煮物にはいよいよ箸が伸びなくなってきました。

朝:ツナトースト
昼:新年会つまみ・弁当
夜:新年会つまみ・居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―17.5km 左ひざに違和感があるが脚は普通に動く

タイムアップ
 1月27日(土) 気分: 天候:
またしても…今晩予定していた新年会を全部回りきることができませんでした。8ヵ所目の最後の会場は中締めも終わり、ほぼもぬけの殻、残念です。2年前、都議会挑戦の頃は一晩に20ヵ所近い新年会をこなしていましたが、運転手もいれば、秘書も手伝ってくれる家族もいました。しかし今は完全な徒手空拳、自転車で回るのもこのくらいが限界のようです。来週末(2月3日・土)は節分と新年会が重なる最後の山場、誰か運転を手伝ってくれる友人を探さなければなりません。

朝:ハムトースト
昼:新年会つまみ・弁当
夜:新年会つまみ・弁当
間食:なし

トレーニング:ジョグ―15km 明日の距離走に備えゆっくり走る

だるま
 1月29日(月) 気分: 天候:
政治関係者ではない方には「ピン!」と来ないかと思われますが、選挙には結構変なものが必要なのです。この「だるま」も古くから使われる大切なツールのひとつ、お腹に「必勝」とか「当選」という文字が入っていて、選挙が始まるとき(出陣式)片目に墨を入れ、当選した暁にもう一方にも目が入ります。縁起物に過ぎないのかもしれませんが、選挙事務所には座りの良い置物です。本日、地域の神社の氏子会による初参りで、香取神宮に参拝しました。ここの神様はつとに高名な戦いの神様、思わず参道にて「必勝だるま」を買ってしまいました。一昨年夏の都議会選挙ではついにだるまの両目が開くことはありませんでした。こんどこそ開かせねばなりませんね。

朝:菓子パン
昼:宴会料理
夜:新年会つまみ・弁当
間食:あんころ餅・イチゴ

トレーニング:ジョグ―10km 初参りの集合時間が早く距離踏めず

議長室
 1月30日(火) 気分: 天候:
私が顧問を務める「渋谷区サッカー協会」が主催するサッカー大会の案内に渋谷区役所を訪れました。区長室に届けるだけかと思っていたら、区議会議長にも届けたいので先導してほしいとたのまれ、なんとなく足が遠のいている5階の区議会スペース、それも議長室に入る羽目になりました。本当に久しぶりの(約2年ぶりでしょうか…)議長室は机も応接セットも私が議長時代のまま、代わっているのは主人だけです。お客さん扱いをされて(当然ですが…)、なんだかとてもくすぐったい気分になりました。齋藤議長、コーヒー(カップもソーサーも味も当時のままでしたよ!)ご馳走様でした。また、出かけられるよう頑張ります!!

朝:ハムトースト
昼:新年会つまみ・かまめし
夜:新年会つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ―15km 週末の疲れは残るが順調に回復はしている。