戻る
伊藤家の食卓

(2006年06月)

暑い1日になりそうです
 6月1日(木) 気分: 天候:
今日から衣替え、本来なら私も「クールビズ」といきたいところですが、夕方からネクタイの必要な会議に出席のため、残念ながら本日は長袖ワイシャツとネクタイです。気温も30度まで上がるとの事、みなさん今日も一日頑張りましょう!!

朝:ハムトースト
昼:生姜焼き定食
夜:居酒屋系つまみ・うな丼
間食:なし


トレーニング:ジョグ10km バイクローラー台−30分

ラブホテル
 6月3日(土) 気分: 天候:
私の元へは「区議会議員待遇者(OBということです)」として、区役所や区議会からいろいろな情報が送られてきます。今月から始まる定例区議会に提案される議案一覧が今日届いていました。そのなかでひときわ目を引いたのが「渋谷区ラブホテル建築規制条例」なるものです。現在でも円山町付近のいわゆる「ホテル」は公園や児童遊園地を作ることで建築規制がかかっていますが、シティホテルで建築確認を取って、ラブホテルに転用するような悪質なケースを規制するため(たぶん…)のものなのだろうと思われます。とても必要な条例だとは思いますが…、「特殊ホテル?」とか何か良い名称はないものですかね、役所の条例につかう文言としてはズバリ過ぎる気がしました。

朝:ハムトースト
昼:和食・焼き魚
夜:総会つまみ・居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ15K バイクローラー台45分

付けたよ!
 6月4日(日) 気分: 天候:
2月から月一のペースで大井埠頭で行なわれている「WESTY」という、トライアスロン(バイクかも?)チームの練習会に混ぜてもらっています。初めて参加したときは全く集団に付いていけず、「こりゃ、宮古島も大変だ」と思いましたが、脚の故障のお陰?でランの練習ができず、ローラー台でバイクばかり漕いでいたらだんだん速くなってきました。しかし5月の練習会も最後に置いていかれてしまい、がっかり。今回は!と気合を入れて臨んだところ…、「ひーひー」しごかれながらも何とか最後までトップ集団に付くことができました。自分的にはとてもうれしいのです。例えていうなら、細切れに英単語と英熟語だけ覚えていたら、ある日突然英文が読めた喜びに似ています。ともあれ、ささやかですが今晩は祝杯です!!

朝:くるみパン
昼:BBQ
夜:居酒屋系つまみ
間食:ケーキ

トレーニング:ジョグ5K バイク大井埠頭−約80K

負け組の雄
 6月9日(金) 気分: 天候:
早稲田大学・岡澤教授の出版記念・総長選出馬激励会がゼミの関係者で開かれました。参加しているメンバーには国会議員2名、県会議員6名、首長2名のほか、多士済々が揃っていました。そんななか私に中締めと校歌斉唱の役が回ってきました。挨拶の中で「格差社会と呼ばれる今日、負け組の代表のような私に機会を与えてくれる先生と、チャレンジを容認してくれるゼミの皆さんに感謝」というような挨拶をしたところ、岡澤先生は「何でこんな素敵なスピーチができる人間が落選するの?」と参加者の前で嘆いてくれました。最近は強い人間が勝ち続ける凄さより、挫折を乗り越え復活した人に感動を覚えます。私も負け組、人様に何かを感じてもらえるよう精一杯生き抜くつもりです。応援よろしくお願いします!!

朝:たまごサンド
昼:カレーライス
夜:洋・中ビュッフェスタイル
間食:なし

トレーニング:ジョグ15km−重いし痛い…

夏が届いた
 6月10日(土) 気分: 天候:
友人で農業・生産者連合デコポンを率いる井尻弘さんから、山のように新鮮な夏野菜が届きました。彼は農産物の自由化が進む中、無農薬や有機野菜を生産する農家を束ねて独自の販路を築いています。小泉首相も彼を名指しで「面白い農業を考える人」だといいますし、「農業ファンド(ファンドを組んだ出資者に安全で美味しい野菜が届くシステム)」の生みの親でもあります。昨夏は私たち家族も、きつく、暑くそして素晴らしい農業体験をさせてもらいました。野菜に添えられた手紙には「元気で頑張っていますか?少しは千葉のことも思い出してもらいたく、野菜を送ります。これを食べてさらにパワーアップしてください。」としたためてあります。早速ありがたくいただき、力をもらうとともに、今年の夏も必ず千葉・成田行きたい!と、強烈に思いました。待っててください、井尻さん!

朝:ハムトースト
昼:夏野菜づくし
夜:居酒屋系つまみ
間食:アンドーナツ

トレーニング:バイク・多摩川サイクリングロード−約85キロ

負けて得るもの
 6月11日(日) 気分: 天候:
「絶対に優勝して都大会へ行く!」と誰もが願い、訓練を重ねてきた、渋谷消防団のポンプ操法大会は今日が本番、我が第2分団はその実力を出し切り健闘しましたが、準優勝という結果に終わりました。私も不動産の仕事と政治関連の会合の合間に夜間訓練にできるだけ参加(選手ではないのでサポートです)していましたから、その思いは切実でした。勝負は「天・地・人」全ての要素がうまく絡み合わなければ勝つことはできません。準優勝はめでたいのですが、誰も納得している団員はいないようです。この悔しさ・切なさこそ次回へのバネ、大切にしたいものです。ただ、私も含め(選挙もポンプ操法大会も)負けたからこそ、得られるものは大きいのです。選手・団員のみなさんの頑張りに心か敬意を表します。これからも一緒に頑張りましょう!!

朝:フルーツ
昼:サラダ・パスタ・ラタトゥィユ
夜:居酒屋系つまみ
間食:クッキー

トレーニング:ジョグ15km バイクローラー台45分

本当によかった
 6月17日(土) 気分: 天候:
「宮下公園フットサル場」開設式並びにオープニングイベントが行なわれました。議員ではない私に案内状は届きませんが、発案者として堂々と参加させていただきました。渋谷駅の玄関口(山手線・渋谷〜原宿間でよく見える細長い公園です)にある公園がホームレスに占拠された状態を改善するべく提案したフットサルコート、紆余曲折をへてともかくやっと完成です。今後はブルーテントの方も、都の施策で順次減っていく方向ですから万々歳です。お隣、美竹公園「マイケル・ジョーダンコート」と並びこの地域に若者の元気なパワーがあふれることになります。事情を知っている議会関係者・行政の皆さんは口々に「よかったですね!念願がかないましたね!」といってくれます。今は素直によかったと思うほかありませんね。

朝:フルーツ
昼:パスタ
夜:居酒屋系つまみ・BBQ
間食:ケーキ

トレーニング:ジョグ15km


熱くさせないで
 6月20日(火) 気分: 天候:
ほろ酔い気分で赤坂から神宮前の家に向かい、愛車(ビアンキ・ママチャリ)を漕いでいたところ…、「邪魔だ!」といわんばかりに追い抜いていく、ロードレーサーのメッセンジャーがいます。私の仕事(不動産修行)も佳境なら、政治の世界も私を巻き込むべく動き出しています。せっかく心安らかに、と念じていたのに一気に切れました。くだんのメッセンジャーを追い掛け回すだけ追い掛け回し、最後に渋谷でちぎりました。彼もかわいそうでしたが、私のスーツとシャツも一瞬でクリーニング行き、なかなか大人にはなり切れません。反省至極です。

朝:ピザトースト
昼:冷やしたぬき蕎麦
夜:居酒屋系つまみ・天丼
間食:なし

トレーニング:ジョグ10km バイクローラー台

出た〜!
 6月22日(木) 気分: 天候:
今晩明治神宮では「渋谷区花菖蒲を観る交流会」が開かれ、区内各界・各層の人が勢ぞろいしていました。ひょっこり私が顔を出したものですから、お化けが現れたわけではありませんが「出た〜!」見たいな反応が多いのです。もちろん「たけし〜!」というおばさんの黄色い?声援も飛んできますし、「待ってました」と喜んでくれる方も多いのですが、来年に統一地方選を控え、皆さん私の動きが気になるようです。今は勤めに出ている身ですがやはり私のフィールドはここだなと再認識させられました。ただもう少しの間、静かに見守ってもらいたいものです。

朝:なめこ汁
昼:ラーメン・チャーハン
夜:寿司・居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ10km バイクローラー台

永遠の少年たち
 6月25日(日) 気分: 天候:
昨日・今日と伊豆七島式根島アクアスロン大会(水泳とランニング)にいってきました。宿泊はなんと?!キャンプです。島のキャンプ場でイギリス人ご一行様、蚊や虫たちと仲良く一夜を過ごしました。結構よく眠れましたよ!そして今日は船の出航まで、のんびりと磯遊び、海にもぐってサザエやあわびを採り、その場で食べたり、温泉につかったり…おかしかった体調もすっかりよくなったようです。今回この楽しい(あほな?)企画に付き合ってくれた方々は全員40歳以上、50歳を超えている方も数人いました。彼らはスーパーアスリートでもありレースになれば勝ったり負けたりと私のライバルでもあります。一緒に遊ばせていただき、こんな永遠の少年みたいに素敵に年を重ねたいとまじめに思いました。本当にかっこいい先輩方、お世話になりました!!

朝:カップめん
昼:サザエ・あわび・うに・かに
夜:鉄板焼き
間食:なし

トレーニング:すもぐり1時間