戻る
伊藤家の食卓

(2006年01月)

同じだけど違う
 1月2日(月) 気分: 天候:
新年明けましておめでとうございます!!読者の皆さん、今年もよろしくお願いします。「伊藤家の食卓」も昨夏の落選以来、更新頻度が少なくなり、皆さんからお叱りをいただいていますので、今年は2〜3日に一回は!?との決意で頑張りますからご期待ください。

さて、伊藤たけしの正月はといえば、例年とかわらず除夜の鐘とともに区内神社まわりに始まり、「元朝式」や「元旦祭」に参列した後、「伊藤家」の新年顔合わせ、後援会幹部宅での新年会とつづきました。今日2日はこれまた恒例の「成田山新勝寺」へ地域の皆さんとバスでの参拝です。忙しいのは毎年のことですが、今年はいろいろな方から「顔が穏やかになったね」だとか「目つきが優しくなった」などといわれます。考えてみれば、今年は自分のなかでも、例年のように追い立てられている感じがなく、少し気分に余裕もあります。優しくなった「ニューたけし」を見たい方、是非遊びに来てください(いつまで続くかはわかりませんが…)。

ともあれ、今年もくれぐれもよろしくお願いします!!

朝:ビール・つまみ
昼:そば・つまみ
夜:雑煮・つまみ
間食:アイスクリーム・せんべい

トレーニング:ジョグ10km、ウォーキング1.5時間−しっかり成田山でも歩きました!

勝負はきびしい
 1月3日(火) 気分: 天候:
いや〜、今年の箱根駅伝は目まぐるしく順位(トップ)が入れ替わるまさに戦国駅伝になりました。亜細亜大学の優勝にも驚きましたが、我がワセダがまたまた13位でシード落ちしてしまったことが残念でなりません。今回は昨年10月の予選会で選手たちを激励したり、暮れには瀬古SB食品陸上部監督たちと「渡辺康幸監督を男にする会」を催して何とかワセダを復活させたいと願って来ただけに、大手町・読売新聞社前での応援にも力が入りましたが、力及ばず…でした。選挙も同じですが勝負はきびしいもの、お互い「前へ!」という気持ちで次を目指して進むしかなさそうです。

朝:フルーツ
昼:中華コース
夜:雑煮・つまみ
間食:アイスクリーム・ケーキ

トレーニング:ジョグ20km-脚の感じは軽いが、最後疲れた。

叱咤か?激励か?
 1月7日(土) 気分: 天候:
今日、本町の後援者から激烈な手紙をもらいました。「宅建主任者合格如きで復活などとは笑止千万、これだからぼんぼん育ちは困る。まだまだ苦労が足りない、地べたを這いずるような政治活動を望む!」という内容でした。このところ皆さん、「よくやった!」といってくれるなかでは厳しい意見です。それでも何か嬉しくなって、早速お礼に伺いました。「叱咤激励に感謝します」といったところニコニコ笑いながら「頑張れ、一生応援するから」と熱い一言をいただきました。やはり私は幸せ者です。

朝:フルーツ
昼:チャーハン・焼きそば
夜:新年会つまみ・なべ
間食:アイスクリーム・ケーキ

トレーニング:ジョグ20km-体重がやや重くスピード上がらず

どんどん増えていく
 1月11日(水) 気分: 天候:
新年会シーズンも佳境を迎えつつあります。不動産のインターンに入っている潟潟Ihttp://www.rio-corp.co.jp/frameset.html

の理解をもらいながら地元渋谷の新年会を回っていますが、思ったより回数が多いのです。昨日が5ヵ所、今日が4ヶ所でした。このくらいのペースなら何とかこなせますが、行く先々で「うちの新年会にも顔を出せよ」といろいろな方から誘われますから大変、どんどんその数が増えていきます。本当にありがたいことだと思いますが、時間的にはかなりきつくなってきました。私にとっては政治も不動産も今は同じくらい大切、だからどちらも手を抜かず走りきる予定です!!関係者の皆さん、ご理解のほどお願いします。


朝:ピザトースト・フルーツ
昼:カレー・サラダ
夜:新年会つまみ・なべ
間食:アイスクリーム・ケーキ

トレーニング:ジョグ15km-脚普通に動くが体重多い

男の甲斐性
 1月14日(土) 気分: 天候:
今週はじめから家内が、仕事に出ています。ひとつには私が落選し収入がほとんど無いからであり、もうひとつは私の生活が突然ハードスケジュールに戻ったため、彼女がひまになったこともあるようです。「申しわけないな…」と思って眺めていますが、意外に生き生きしています。もちろん10年ぶりの会社勤めですから戸惑いや疲れもあるようですが、髪を切りに行ったり、「どの服を着ていこうか?」と、毎朝悩んでみたり、今日はこんなことがあった、あんなこともあったとはなしてくれたりと、なんだか楽しそうでもあります。よいこと・悪いこと私の人生にどっぷりつき合わさせてしまっていますが、最後は必ず幸せだったと思わせるつもりです。心配御無用!!です。

朝:フルーツ
昼:寿司
夜:新年会つまみ・揚げ物
間食:なし

トレーニング:ジョグ15km-明日の駅伝に向け軽い調整。

大騒ぎです
 1月15日(日) 気分: 天候:
渋谷の新春を飾るスポーツイベント、「渋谷ニュー駅伝2006」が行われました。昨年は大雨のため中止になってしまいましたから、ランナーや関係者の今年こそは!との思いが通じとても素晴らしい天気での開催となりました。私の関係では「たけしと走る会」「箱根5区を走る会」「渋谷区トライアスロン連合」「渋谷消防団第二分団」「氷川地区体育会」がそれぞれ複数チームでエントリー、たけしと走る会の横断幕の前では選手・応援団があふれかえり、凄い盛り上がりです。改めて走ることの楽しさを感じずにはいられませんでした!!えっ?成績ですか、それは二の次ですが、一応私は銅メダルゲットです!

朝:フルーツ
昼:焼肉・トン汁
夜:新年会つまみ・赤飯
間食:なし

トレーニング:駅伝2.7km×2本-タイム的にはよくありませんでしたがまずまずの感じでした

表参道ヒルズ
 1月19日(木) 気分: 天候:
旧同潤会青山アパートが建替えられ、表参道ヒルズとして今日、竣工式が行われました。私が関係者から初めて相談を受けたのが平成7年でしたから、足掛け11年の歳月を経て完成の運びとなりました。
当時から担当している関係者は再開発組合理事長や安藤忠雄氏、森ビル社長をのぞけば誰もいなくなりました。当時は裏の神宮前小学校を含めた「一体整備案」を私たちは近未来のまちづくりのモデルケースだと思い推進していました。しかし、前小倉渋谷区長の理解が得られず結局は単独での開発、いまだに残念でたまりませんが、この建物の竣工はプロジェクトにかかわった多くの仲間の汗と知恵の結晶、素直に嬉しく思えました。これを契機に原宿・表参道と表参道ヒルズがますます発展するよう祈るばかりです。

朝:フルーツ・味噌汁
昼:幕の内弁当
夜:新年会つまみ・イタリアン
間食:甘いもの一杯

トレーニング:ジョグ15km-まだ腰・お尻が思い、風邪も強く走りにくい

行ってきます!!
 1月21日(土) 気分: 天候:
いや〜、大雪になってしまいました。我が家隣の公園には子供たちが作った大きな雪だるまがかざってあります。しかし、喜んでいるのは子供と犬くらいなもの、私は新年会回りに自転車が使えず、本当に困っています。今晩も3ヶ所(恵比寿・千駄ヶ谷・道玄坂)回る予定ですが、歩きと電車でとぼとぼ行くしかありません。すでに雪に弱い東京では100名を超えるけが人が出ているようですから、私も気をつけて出発します。皆さんも外出にはくれぐれもご用心です。

朝:フルーツ
昼:ハンバーグランチ
夜:新年会つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ15km-寒さと雪のため走りにくい、足・お尻がとても重い

やったね!!
 1月26日(木) 気分: 天候:
あいもかわらず、新年会回りと不動産インターンという2足のわらじを履いて忙しい毎日です。そんななか嬉しいメールが届きました。先日、家内の友人から不動産投資用マンションの購入に関してアドバイスを求められたので、「不動産コンサルティング部」に所属しているものとして、社内のいろいろな方にアドバイスをもらいながら初めて、自分自身で調査結果をまとめ、先方に送りました。すると「とても詳しく丁寧な調査結果とご助言ありがとうございました。コンサルティング費用の請求をください。」という内容のメールが帰ってきたのです。もちろん、友人へのアドバイスですからフィーなんていただきませんが、初めて不動産のプロとして認められた気になりました。「やったね!」と小躍りしたい感じですか。

朝:フルーツ・みそ汁
昼:幕の内弁当
夜:新年会つまみ・中華料理
間食:せんべい・柿ピー

トレーニング:最終刺激・1K×2本−神宮外苑 風邪気味だが足は軽く快調に走れた

これも公約
 1月29日(日) 気分: 天候:
政治家がその公約を果たすということはなかなか大変なことです。去年の夏、私が区民に約束した公約は「落選」したせいで未だ実行できていません。さて、今日はフルマラソン(勝田全国マラソン)を走りましたが、私の公約は一応「サブスリー・マラソン3時間以内で走ること」でした。この時期の私は新年会の疲れと練習不足で例年まともに走ることが出来ません。しかし、かなり頑張って目的を達成しました。たかがマラソンですがこれも公約、また1つ私に自信がもどってきました。

朝:サンドイッチ・おにぎり
昼:豚汁、コロッケ
夜:居酒屋系つまみ
間食:せんべい・柿ピー

トレーニング:勝田全国マラソンー2時間57分3秒