戻る
伊藤家の食卓

(2005年11月)

表彰式
 11月1日(火) 気分: 天候:
11月1日は例年、渋谷区における最高の顕彰制度「渋谷区区政功労者」表彰式が行われます。教育、文化、福祉、自治など多方面にわたり永年渋谷区で活躍されてきた方(団体)がその対象になり、区議会議員経験者も含まれています。私のところにも早々に案内状が送られてきましたので、出欠をかなり迷いましたが、都議選に敗れた私が晴れがましい席へ出るのもいかがかと思い「パス」することにしました。しかし、宅建試験も終わった今、地域に根ざした活動(不動産?政治?)も徐々に始めなければいけません。表彰式には欠席しましたが、伊藤たけしの地域活動再開は間近です!!

朝:サンドイッチ
昼:ラーメンライス
夜:中華コース
間食:あんぱん

トレーニング:ジョグ15キロ-日曜日の40キロ走の疲れが出てきた

疲れた〜!!
 11月3日(木) 気分: 天候:
今日・明日開催される「くみんの広場・ふるさとしぶやフェスティバル」から私の地域活動をリスタートすると決めていました。これは渋谷区の一大イベント、2日間で100万人を超える動員数を誇ります。元気一番、家内と連れ立って会場の代々木公園に足を踏み入れると…ある程度覚悟はしていましたが、「どうしているんだ?」「元気なのか?」「なぜ顔を出さない」「まさかもうやらないなんて言わないな?」など次から次へと声が掛かります。そのたび、私も「実は宅建試験を受験していて…云々、今日から再出発です!」と説明するものですから、ほとんど前に進むことができません。通常ですとひと回りに要する時間は約2時間程度ですが、今日はばっちり4時間以上かかってしまいました。声は枯れ、足は棒、両手はいただいた荷物で一杯になり本当に疲れましたが、久しぶりに気持ちよい汗をかかせて頂きました。区民の皆さん、これからまたくれぐれもよろしくお願いします!!

朝:フルーツ
昼:模擬店つまみ
夜:焼き鳥・釜飯
間食:クッキー

トレーニング:ジョグ15キロ-スイム800メートル-身体やや重い

摩天楼
 11月5日(土) 気分: 天候:
今日は早稲田大学の先輩宅にお呼ばれし、我が家から徒歩2分のところにある「青山パークタワー」に行ってきました。この地域で初めて総合設計制度をつかった34階建てのビルですから、計画当初から地元は大反対、私も施工者の三井不動産とは丁々発止の交渉をし、最終的に4階分削らせた経緯もあり、今も日照や風、プライバシーの問題等で迷惑を被っているところです。しかし、一歩足を踏み入れるとその豪華さに驚かされました。エントランスやロビーはまるでホテルのようですし、屋上からの眺望といったら!!六本木ヒルズに全然負けていません。いまだに引き合いが続いている訳が解かりました。上から見下ろせばうちの太陽マンションも小さなものですが、隣に建設中の区・複合施設「美竹の丘しぶや」もわずか7階、ちっぽけに見えます。いまさらながらなぜ、もっと高いもの(私や地元は36階・ミタケヒルズという計画を区に提出していました)を造らなかったのだととても残念な気持ちになりました。

朝:フルーツ
昼:パスタ・ピザ
夜:居酒屋系つまみ
間食:シャーベット・チョコ

トレーニング:皇居ペース走25km-はじめてアトミクラブ(レベルの高い走友会)の練習会に参加、頑張りすぎました

どちらも偶然
 11月9日(水) 気分: 天候:
このところ時間があれば案内の来た会合には顔を出します。夕方から2ヶ所を回りましたが、片方では大物親父(前区長)に次の会合では話題の3代目若乃花と偶然出くわしました。大物親父は私が負けたにもかかわらず相変わらず、挨拶しても目も合わせてくれません。花田氏はといえば、元横綱とは思えないほど愛想よくわれわれと握手してくれました。無職・浪人の私が見習う相手は…
当然ですよね!!!

朝:フルーツ
昼:カレーうどん・サラダ
夜:居酒屋系つまみ
間食:あんドーナツ

トレーニング:ジョグ15キロ、スイム1000メートル-つかれがとれにくくなっている。歳か?

本音かもしれない
 11月12日(土) 気分: 天候:
新婦が高校の後輩、新婦父が大学の先輩という関係の披露宴で挨拶しました。新郎が渋谷警察署勤務で来賓は署長をはじめとする渋谷警察幹部、新婦側には保護司会の代表や消防団幹部が並ぶかた〜い感じの宴です。普段の披露宴といえば、結構調子のよいことを並べ立てたりしますが今日は結構まじめに、「夫婦仲良くやっていれば喜びは2倍、悲しみは半分になります。ここ2年で当選と落選を味わった私が言うのですから本当ですよ!」とあいさつし大きな拍手をもらってきました。へんなことを言って逮捕されたり、保護観察処分にならなくて良かったです!!

朝:フルーツ
昼:ウエスティン東京披露宴・フレンチコース
夜:中華コース
間食:ウエディングケーキ他

トレーニング:ジョグ12キロ-はっきり行って脚重い、明日の20キロレース走れるか?

心配かけます
 11月18日(金) 気分: 天候:
まる二日間「太陽不動産(宅建に合格して近い将来私がやることになるはずの会社!?社長・母)」が管理する伊東市宇佐美のボロ小屋・敷地に生え放題になっている草むしりと布団干しに行ってきました。私と家内2人ではとてもやりきれないと思いながら、ゆるゆる作業を進めていると忙しいはず?の友人2人が会社を休んで手伝いに来てくれました!手ぶらでも大歓迎のところですがなんと、草刈機まで持ってきてくれています。その後の作業は大いにはかどり、きれいになったところでBBQまでやってしまいました。持つべきは友、ありがたいことです。そういえば今晩、渋谷区長からも電話が入り私のこれからを案じてくれているようでした。相も変わらず多くの人に心配をかけていますが、心配御無用!しっかりやりますよ、私は…。

朝:和・バイキング
昼:ラーメン・餃子
夜:ファミレス系つまみ・パスタ
間食:なし

トレーニング:ジョグ13・5km-伊東〜川奈港往復、結構なアップダウン有、まだ太もも筋肉痛あり

止まっていた時間を取り戻す
 11月20日(日) 気分: 天候:
Qちゃん(高橋尚子・マラソンランナー)、東京国際女子マラソン優勝おめでとう!!。軽い肉離れをおしての強行出場だそうですが、昨日の朝、私が皇居で練習中に偶然会ったときは、とても明るく元気そうで、激励にも笑顔で答えてくれましたから、今回はいけるのでは?!と感じていました。彼女はレース前「2年前のレース(終盤失速で2位・アテネオリンピック落選)で止まってしまった自分の時間を取り戻すためにこの東京を走る、決してこの場所をいやな思い出のまま終わらせたくはない」と言っていました。そして見事実現してしまいました。レース後のインタビューでも「一度は陸上をやめようと思ったが、多くの人に励まされ1日1日充実させて今日の勝利があった。今悩みを抱える全ての人にこの気持ちを伝えたい、毎日を充実させて生きていけば必ず夢はかなう」と、コメントしていました。はっきり言って私が一番叱咤激励された気持ちになりました。ありがとう、Qちゃん!!

朝:和定食
昼:すしランチ
夜:ラーメン・餃子
間食:ジャンクフード


トレーニング:ジョグ14km-石和温泉、笛吹川沿いを走るー私も右太ももの軽い肉離れがあるまずい…

どよめき
 11月24日(木) 気分: 天候:
12月1日にオープンする旧渋谷小学校跡地複合施設「美竹の丘しぶや」の開設披露式典に出席しました。最新鋭の設備を備えた特別養護老人ホームをはじめ、保育園やコンサートホールなどが地上9階・地下1階に入っています。私が式典会場の多目的ホールへ時間ぎりぎりに到着すると…、客席から「お〜、出た」みたいな感じのどよめきが上がりました。都議選に負けて実質的にはじめての公式行事への参加でしたから仕方がありません。その後もしっかり「今、何してる?」「元気なのか」攻撃を浴びてきました!皆さん、これからは少しずつ政治活動も再開しますからご心配なく、よろしくお願いします。

朝:りんご・栗
昼:ほうとうなべ
夜:洋ブッフェスタイル・ハンバーガー
間食:なし


トレーニング:1km×2本インターバル-腰・お尻が重くてスピード上がらず、日曜日のフルマラソンがとても心配

人生に似ている
 11月27日(日) 気分: 天候:
今日は「つくばマラソン(フル・42.195km)」を走りました。溜め込んでしまっていた疲れが全然抜けず、スタートも危ぶまれましたが、何とか走り始めました。前半はひどい状態が続き、連続サブスリー(フルマラソンで3時間以内で走りきること)もだめかもしれないと思いましたが、我慢を重ねるうち、だんだん調子が上がってきました。最後は凄いスパートをかけてゴール、7連続サブスリーも達成、何かとても不思議な感覚でした。苦しくても我慢し、努力を続けていればいつか花咲くこともある、本当にマラソンは人生に似ています。

朝:おにぎり・サンドイッチ
昼:アンドーナツ・バナナ
夜:居酒屋系つまみ・ラーメン
間食:なし


トレーニング:フルマラソン・42km

反転攻勢
 11月30日(水) 気分: 天候:
お待たせしました!本当に長らくご心配をかけましたが、無事「宅建」試験に合格しました。本当にありがとうございます!先日ある会合で同期の区議会議員から「たけしは落ち癖がついているから宅建も危ないだろう?」なんて失礼なことを言われましたが、私の運気もやっと底を打ったような感じ(もちろん選挙も試験も最後は実力ですよ)です。これからは来年夏の不動産開業に向け、研修・インターン生活に入ると同時に、政治の道でもリベンジを果たすための活動をスタートしていきます。
伊藤たけしの反転攻勢が始まります!

朝:バナナ
昼:ラーメン・餃子
夜:居酒屋系つまみ
間食:どら焼き

トレーニング:スイム1500m ウォーキング8km