戻る
伊藤家の食卓

(2005年10月)

周年記念
 10月1日(土) 気分: 天候:
今朝出掛けに家内に「今日は晩ご飯いらないよ、区役所陸上部の15周年記念に行くから」というと「へ〜うちのは?」といわれ、はっ!!と気づきました。今日は私たちの10回目の結婚記念日でした。「これからもよろしく。」と挨拶をされ、「こちらこそ」と返しましたが、今の身分では「スウィート・テン・ダイヤモンド」どころではありません。まずは「宅建合格」をプレゼントにするしかなさそうです。

朝:フルーツ
昼:肉野菜炒めライス
夜:居酒屋系つまみ
間食:甘いもの大量に

トレーニング:ロング走-30キロ足は軽いが風邪をひき、上半身がつらい

一緒にやりましょう!
 10月6日(木) 気分: 天候:
今晩は都議会議員選挙でたびたび応援に来てくれた、参議院議員の広田一(高知選挙区・http://www.hirota1.com/
)、松下新平(宮崎選挙区・http://www.shinnpei.com/
)議員に誘われ久しぶりに痛飲しました。彼らはまだ30歳代ですが、紆余曲折を経て無所属で参議院議員に当選、この国を憂いてばりばり政治活動を続けています。話の中身はやはり、今回の総選挙のこと、今回は自民党の圧勝となりましたがこれから必ず政界再編があると踏んでいるようです。彼ら曰く、「今後は自民でも民主でもない最も良心的な保守層が台頭してきます。そのときは一緒にやりましょう!たけしさん!(飲み始めた頃は伊藤さんと呼ばれていたのですが…)」とのことです。夢物語なのかもしれませんが、彼らの情熱は痛いほど伝わってきました。私もこのままでは終われない、と思わず感じてしまう晩となりました。

朝:ハムサンド・フルーツ
昼:図書館ランチ
夜:イタリアン
間食:ドルチェ

トレーニング:ジョグ-15キロ少しずつからだが絞れてきました

誘わないでね
 10月10日(月) 気分: 天候:
いよいよ16日(日)の宅建試験まで1週間を切りました。
今週は猛勉強ウィークとします。顔を出したい集まりもありますが全てキャンセル、受験勉強に没頭です。昨年の今頃は、お祭りや運動会めぐりに渋谷区中駈けずりまわっていことを思えば隔世の感がありますが、皆さんに不義理を続けるのもこの試験に合格らなければ終わりません。ですから読者の皆さん、くれぐれも「たけしに一杯飲ませて励ますか!」みたいなお誘い、今週だけは勘弁です。

朝:フルーツ
昼:図書館ランチ
夜:パスタ・つまみ
間食:なし

トレーニング:雨も降っていたし久しぶりの休養日にしました

そういうわけにも…
 10月14日(金) 気分: 天候:
有栖川公園の都立中央図書館通いも1ヶ月近くになりますから、利用者を始め職員や関係者の方々ともずいぶん親しくなりました。なかでも食堂のおばちゃんにはことのほか可愛がってもらっています。私が注文をすればいつも、大盛りにしてくれたり、味噌汁や付け出しをサービスしてくれます。今日もお吸い物をつけてくれたので「いつも本当にありがとう、でも明後日が本番の試験だからここに来るのも明日が最後なのです。」とお礼を言うと「え〜本当!!でも落ちたらまた来るのでしょ?だったら落ちちゃえばいいのに」とのたまいます。しかしすぐに「分かった、応援するわ」といってくれました。なんだかんだいっても楽しかった受験生生活、残り一日です。

朝:フルーツ
昼:図書館ランチ
夜:カレーライス・つまみ
間食:なし

トレーニング:1km×3本インターバル・ジョグー15キロメートル 脚が重くてつらかったがそこそこ頑張る

変えちゃいました
 10月16日(日) 気分: 天候:
先ほど「宅建」の試験が終わりました。「伊藤家の食卓」で情報公開をじゃんじゃんしていますから、失敗は許されないとそれはもうものすごい緊張感がありました。始まる直前は正直「解かる問題が出てくれ…」と天に祈りたくもなったものです。そしていよいよ始まると、ことのほか迷う(宅建試験は4択・50問です)問題が多いのです。ものの書や先輩方のアドバイスによると、一度決めた回答は換えてはならないというものでしたが、どうしても迷った一問、最後の最後に換えてしまいました。そのときの気持ちは清水の舞台から飛び降りるくらいですが、宮本武蔵ではないですが「我、事において後悔せず」と決め、変更、終了後気になってそこの部分だけ確認すると……正解でした!!この一問で当落(合否)が決まるわけではありませんが、本当にほっとしました。試験結果の発表は11月30日、よい結果が出ることと信じるのみです。

朝:フルーツ
昼:ラーメン
夜:イタリアン
間食:甘いもの

トレーニング:朝ジョグ15キロ・夕方ジョグ10キロ計20キロ-夕方のジョグは開放感たっぷりです。

応援三昧
 10月23日(日) 気分: 天候:
昨日・今日とスポーツの観戦に出かけました。昨日は瀬古利彦先輩をはじめとする渋谷稲門会(早稲田OB会)のメンバーであの「箱根駅伝」の予選会の応援に立川の昭和記念公園へ、今日は、かわいがっている水泳仲間が出場するトライアスロンの日本選手権をお台場まで観に行きました。早稲田は堂々予選会2位通過、レース後の懇親会では渡辺監督や1年生エース竹澤君から箱根にかける熱い思いを聞き、本戦もたっぷり応援せねばという気になりました。また、トライアスロンの日本選手権では私の応援している彼が最終ランナー(とはいってもそれは日本選手権、完走できること自体凄いことなのです)になってしまいましたが、とても良い顔をしていました。いつも声援や応援を受けていた私が、応援団に回った2日間、それはとても楽しいものでしたが、自分もまた同じ価値観を持った仲間とともに走り始めたいとしみじみ思った2日間になりました。

朝:フルーツ
昼:そば・ミニ天丼
夜:居酒屋系つまみ・どんべえ
間食:甘いもの

トレーニング:ロングビルドアップ走20キロ-久しぶりに快調に走れた BIKE-お台場往復

明日交番が無くなります
 10月27日(木) 気分: 天候:
先日、地元町会長から「青山通り・旧仁丹ビル渋谷2丁目の交番が無くなるらしい、説明会を開くので来てほしい」といわれ、今晩顔を出したところ説明に来た渋谷警察署の担当課長のセリフが表題のものでした。唖然としました。こんな重大事を前日まで地元に伝えることなく、代替の交番の見込みもないまま一方的に通告するとは…、ちょっと信じられませんでした。何か私の地元(政治)に対する思いに再び火がつきました。詳しいこととしだいは近日中に「はっきりYES・NO」にてお伝えしますが、この時代に逆行する警視庁のやり方は絶対に看過できません!!

朝:フルーツ・チーズサンド
昼:照り焼きチキンライス
夜:鉄板焼き・ご飯
間食:甘いもの

トレーニング:ジョグ15キロ-ハードトレーニングの疲れがなかなか取れない

ディープインパクト
 10月29日(土) 気分: 天候:
無敵の三冠馬「ディープインパクト」はその名の通りもの凄い衝撃で先週の菊花賞を制しましたが、今日の主題ではありません。
私にとってのディープインパクトは昨日の読売新聞夕刊トップに「代々木公園に五輪競技場」「一兆円再開発構想」と華々しいタイトルが踊ったことです。東京都の石原知事が2016年オリンピック東京招致を表明し、それに伴う国内外の招致合戦を勝ち抜こうとこの大構想が持ち上がりリークされたようです。代々木公園は区民・都民の憩いの場であることはもちろん、私や仲間たちのホーム・ランニングコースです。また政治的にも、清掃工場の建設問題や不法外国人・ホームレス問題で過去何度となくその俎上に上りました。そして、何より環境問題、都市公園法の点でも果たして可能なのか?と考えてしまいます。今は構想がリークされただけですから、ばたばた騒ぐことは避けたいと思いますが、もし議論が本格化するようであれば、渋谷区・東京都を2分する大議論が交わされることは必定、しばらく推移を注意深く見守る必要がありそうです。

朝:フルーツ
昼:カレーうどん・ざるうどん
夜:シチュー・ハンバーグなど
間食:甘いもの

トレーニング:ジョグ20km-まだまだ山を走った疲れが取れません