戻る
伊藤家の食卓

(2005年08月)

それでも忙しい
 8月1日(月) 気分: 天候:
今の私は無職浪人ですから、本来暇なはずです。しかし毎日、本当に色々な方からお誘いをいただき、結構忙しい日々を送っています。今晩も後援会の代表幹事ご家族から神宮の花火大会にあわせてホテルでの会食に呼んでいただき、楽しい一時を過ごしました。皆さん「元気そうで良かった」と言ってくれます。しかし、明るく振る舞ってくれていても、私達の今後のことがとても心配な様子、「気を遣わせているな…」と感じながら何を行うにしてもしっかりやらねばと強く思いました。

朝:フルーツ
昼:お好み焼
夜:懐石料理
間食:アイス・ナッツ

トレーニング:ジョグ山中湖一周走る17km スイム1000m

そりゃないよ…
 8月3日(水) 気分: 天候:
今年、伊藤たけしの最大のスポーツイベントになるはずだった「福岡国際マラソン」の参加資格が朝日新聞に掲載されていました。このマラソンは日本で一番権威のある大会ですが、昨年から市民ランナーにも一部門戸を開く方向で、2時間50分以内で走ることができるランナーに出場資格が与えられました。しかし今年は…2時間45分以内と持ち記録が5分も短縮されていたのです。「選挙に勝って福岡国際マラソンを完走する」という目標を立て、昨年秋、必死の思いで2時間49分台でつくばマラソンを完走、出場資格を得たと思っていたのにこの有様です。選挙に負けて、福岡国際マラソンには参加すらできず…、とほほの夏になりました。

朝:フルーツ
昼:カレー・パスタ
夜:居酒屋系つまみ・うなぎ
間食:アイス・ナッツ

トレーニング:ジョグ-15キロ 福岡国際が走れなくなりモチベーション全く無くなる

何かを求めて
 8月4日(木) 気分: 天候:
明日から3泊4日で、いわゆる「自己啓発セミナー」に参加してきます。友人に強く勧められてのもので自発的に行くわけではありませんが、どうせ参加するのですから「何か」を得るつもりで前向きに、そして積極的にやってきます。選挙に負けて早1ヶ月、私もいつまでもこの場所に立っているわけにはいきませんから…。それでは行ってきます!

朝:フルーツ
昼:ハンバーグランチ
夜:和つまみ・冷やしうどん
間食:ナッツ

トレーニング:ジョグ15km−とにかく暑い!

人間力
 8月8日(月) 気分: 天候:
3泊4日、タイガーマスクの「虎の穴」のような大阪研修から帰ってきました。「虎の穴」ですから、その人材育成のための研修内容もすさまじいものでしたが、主催者である日本創造教育研究所代表・田舞徳太郎氏のパワーには驚きました。いわゆる「立志伝中」の人物ですが、その自信、コンプレックス、生き様、迫力、笑顔、そして湧き上がるオーラ。私はまだまだ彼には勝てません。良い勉強をさせていただきました。

ps. 私がこんな経験をしている間に衆議院は解散!早速小杉代議士から「よろしく頼む」とTELが入りました。世の中はめまぐるしいです。

朝:無
昼:大阪串カツ
夜:チキンソテー・つまみ・素麺
間食:アイス

トレーニング:ジョグ10km

小泉さん、あなたは信長ですか?
 8月11日(木) 気分: 天候:
私は郵政民営化に賛成です。しかし、郵政民営化法案否決、衆議院解散、反対派掃討作戦と続く小泉首相の政治手法をみると、まるで信長を気取っているように見えます。特に「造反組」粛清の様子は、柴田勝家(武部幹事長)を使って、「叡山焼き討ち」をやっているよう、国を創るのではなく壊しているとしか思えません。目的達成のためには手段を選ばず、も結構ですが歴史は繰り返すといいます。近い将来明智光秀ごとき者が現れ本能寺の変が起こる、そんな気がします。


朝:うめぼし
昼:中央図書館・390円ランチ
夜:居酒屋魚系つまみ
間食:アイス・ロールケーキ

トレーニング:ジョグ15キロ-脚普通で気持ちよく走れた

新党でやらない?
 8月15日(月) 気分: 天候:
朝一番で携帯がなりました。「東京10区の小林です。」まさにあの、小林興起前衆議院議員でした。彼曰く東京での新党立ち上げを考えているとのこと、その際新党の候補者として出ないか?とのお誘いでした。小選挙区で負けても、比例で二人は通るから可能性はあるよとも言っていました。私は「先生、私も自民党から袖にされた身、先生の気持ちも立場も大いに理解できます。しかし、突然そんな事言われても…、考えさせてください」というのが精一杯でした。また連絡するとのこと、否が応でもこの総選挙は、私を巻き込もうとしているようです。くわばら、くわばら。

朝:うめぼし
昼:中央図書館・390円ランチ
夜:洋食魚系つまみ
間食:アイス

トレーニング:ジョグ15キロ-昨日のオープンウォータースイムの疲れが残りとてもだるい

大地と生きる
 8月18日(木) 気分: 天候:
昨日・今日の2日間、友人で新しい農業のかたちを求め日々努力を続けるデコポン代表・井尻弘氏のもと(千葉県)で、生まれて初めて本格的農業体験をさせてもらいました。私からのお願いは1点のみ、「嘘偽りのない農家の生活を」です。実際は想像以上の厳しさでした。まさに夜明けから日没まで、畑を守る苦労(雑草取り)にはじまり育てる喜び、収穫の歓喜を一通り味わい、土中の無数の生き物や、昆虫、鳥などと泥まみれで付き合ってきました。私の身体も過去に経験のない筋肉痛に襲われています。大地と共に生きること、農作物を作るということ、それに素直に感謝できること、そして額に汗して働くことの喜び、こんな貴重な経験に心より感謝しています。伊藤たけし充電の夏、は結構充実の夏なのかもしれません。

朝:すいか
昼:そば
夜:中華つまみ・やきそば
間食:ナッツ


トレーニング:農作業-心地よい疲れと筋肉痛

いざ!鎌倉
 8月19日(金) 気分: 天候:
東京5区(目黒区・世田谷区西南部)の候補予定者で、私の師匠小杉隆宅でのミーティングに呼ばれました。集まっている面々は都議会を引退した小山さん、松下政経塾出身で先般の目黒区長選挙に敗れた桜井さん、出戻り秘書の吉橋さんなどです。私も都議会に敗れたばかりの身、なんだかロートルメンバーの集まりにも見えますが、皆さん小杉事務所の全盛期を支えた元秘書ばかりです。「どうすれば勝てるか!!」を候補予定者を囲み、熱く議論しました。完全に私も巻き込まれています…。

P.S.私の兄貴分、荒井広幸参議院議員も自民党を離党してしまいました。みんなこの先どうなることやら。

朝:もも・梅干し
昼:うな重
夜:居酒屋系つまみ
間食:ナッツ・アイス


トレーニング:ジョグ15km-農作業の筋肉痛でつらい

やっぱりしびれます
 8月22日(月) 気分: 天候:
今日は小杉隆前代議士の決起大会を手伝いに行き、久しぶりに多くの人たちと顔を合わせることになりました。もちろん渋谷の住民がいるわけではありませんが、元秘書ですから、目黒・世田谷からも私の選挙に大きなエールをたくさんいただいています。皆さんからは「惜しかったな」「残念だったね」とのねぎらいをもらいますし、自民党所属の各級議員も勢ぞろい、皆、複雑な表情で挨拶を交わすことになります。極めつけは東京都連の選対本部長・渋谷の粕谷茂元大臣です。「ご迷惑をおかけしました…」と頭を下げたところ「おう、ご苦労さん!」とのお言葉、「俺は胸を張っていていいんだ」と思いながらもやっぱりしびれます。刺激的な人生です。

朝:ぶどう・梅干し
昼:ラーメンライス
夜:居酒屋系つまみ
間食:ナッツ・アイス


トレーニング:ジョグ15km-昨日の超ハードトレの疲れ残りとても重い

とても懐かしい
 8月26日(金) 気分: 天候:
このところ小杉隆陣営が行う朝の駅頭演説の手伝いに行っています。私にとっては都議選に敗れるまでずっと続けてきた行動パターンですから、朝4時半に起きて自動車に着替えを積み、代々木公園を走りワイシャツに着替えてから、駅頭に向かう、という流れがいまだとても自然なのです。駅頭では自民党を離党した人間が「小泉改革にYES!しがらみ政治にNO!小杉隆です」などと訴えながら自民党のパンフを配っているのですから笑ってしまいますが、いつの日かまた自分自身のために駅頭に立つ日が来るのかしら?と、思いながら気持ちの良い汗を流しています。
しかし、予想以上にパンフを取ってもらえます。今回はかなり自民党が強い(素直には喜べませんが…)感じです。

朝:ぶどう
昼:図書館ランチ
夜:和食系つまみ・生姜焼き
間食:無し

トレーニング:ジョグ15km-まだ朝は台風で凄い風雨でした。

運命の10分間
 8月28日(日) 気分: 天候:
夕方から留守番電話に新党日本や日本幹事長の荒井参議院議員からわいわい「至急連絡を!」とのメッセージが入ります。困ったな…と、思いながら荒井先輩(早稲田大ゼミでの)に電話すると「おお!よかった、伊藤さん新党日本東京ブロック比例単独2位で立候補してくれないか」とのお誘いでした。「とにかく時間がない、10分間で決断して欲しい」とのこと、のんきに居酒屋でスポーツ仲間と過ごしていましたが、一気に酔いが醒めました。
そこから後援会の幹部や家内など数人に手当たりしだい電話で意見を求めましたが、賛否両論のなか「最後はお前の決断しだい」と皆さんいいます。結果私の導き出した結論はNOです。荒井先輩をはじめお世話になった方々からのお誘いでしたが、どうしても今の自分(無所属で都議選に落選した者)がこの総選挙の表舞台に立つことが「伊藤たけし」にとっても「新党日本」にとっても良い(かっこいい)ことだとは思えませんでした。「今はまだ充電のとき、申し訳ありません」と返事をしました。小林興起さん、荒井広幸さん、頑張って欲しいと心から思います。私もいつの日か皆さんの温情に必ず応えると心底誓いました。

朝:ゼリー
昼:焼きそば
夜:居酒屋系つまみ・カレーうどん
間食:無し

トレーニング:ジョグ10km-渋谷区民水泳大会(クロール・平泳ぎ・リレーときっちり泳ぐ)