戻る
伊藤家の食卓

(2004年08月)

友情の証
 8月1日(日) 気分: 天候:
「はい、これ、どうぞ」と渡されたのは、日本一の山・富士山を6名のランナーが汗と涙でつないできた大切なタスキです。その年のMVPが持って帰るのが通例、私ごときランナーが頂ける代物ではありません。今年が私にとって最後の「富士登山駅伝」になることを知っている渋谷区役所陸上部のメンバーが、気を遣ってくれたのです。来年の8月はすでに都議戦後になりますから、渋谷区役所に私の籍はありません。苦しみ抜いた急坂、雲一つない夏の富士山、そして皆の友情の証・黄色い富士登山駅伝タスキは、私の一生の宝にします!皆さん、ありがとう!!

朝:バナナ・サンドイッチ
昼:焼肉ランチ・サラダ
夜:納涼会つまみ・焼き鳥
間食:水ようかん・まんじゅう

トレーニング:富士登山駅伝2区・10区+アップ 12.5キロ−足ボロボロ

ポスターの件
 8月2日(月) 気分: 天候:
今朝ほど、事務所の留守番電話を聞いていると、代々木にお住まいの方から「ポスターの件で電話を下さい」というメッセージが入っています。このところ、アルバイトも使って派手に私のポスターを渋谷区中、貼ったものですから「ああ…また苦情か」と思い「ポスターでご迷惑をかけましたか?」と電話すると、その逆でした。「ポスターを5枚ほど持ってきてよ」というもの、急ぎ届けると自分のお宅だけでなく、ご近所にもすでに了解をもらってあります。一緒に回って貼っていただきました。暑い中、本当にありがとうございました。引き続き、私も頑張ります!!

朝:スイカ
昼:サンドイッチ
夜:イタリアンコース
間食:無

トレーニング:ジョグ5キロ スイム1000メートル−もちろん筋肉痛です!

筋肉痛
 8月3日(火) 気分: 天候:
普段エレベーター(エスカレーターも)を使わない私が、どうにも下りは我慢出来なくて乗ってしまうほどひどい筋肉痛です。レースを走った2日後は、疲れや筋肉痛がピークになるものですが、富士登山駅伝の特に下りは普通の衝撃ではありませんからなおさらです。一日中歩くたびにうなっていましたが、最悪だったのは病院へお世話になっている方のお見舞いに行った時です。「それでは、お大事に」と言って椅子から立ち上がった時、不覚にも「うっう〜、イテテっ…」との言葉が口からもれ、「おい、それじゃどっちが病人だか分からんな」と言われてしまいました。早く治ってくれ〜!

朝:スイカ
昼:うな丼
夜:焼き鳥・つまみ・ケンタッキー
間食:無

トレーニング:バイクトレーニング45キロ−バイクは楽だなぁ

公園デビュー
 8月4日(水) 気分: 天候:
渋谷区内で不動産や飲食店のプロデュースを手がけている佐藤さんが、今朝、代々木公園を走りに来ました。彼とは仕事を通じて知り合いましたが、それからすっかり意気投合。何と最近、私のことを応援してやろうと渋谷区内に家族で引っ越してきた奇特な方です。その佐藤さんがいつものニコニコ顔で登場、代々木公園デビューです。一緒に走って、一通り代々木公園で走るジョガー達を紹介しました。ジョギングも、私との友情もずっと続けていきましょう!

朝:バナナ
昼:野菜炒めライス
夜:居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:リハビリジョグ13.3キロ−まだまだ筋肉痛とれずゆっくり走る スイム1000メートル

ご馳走様!
 8月5日(木) 気分: 天候:
夏休み恒例、原宿の防犯パトロールに参加しました。これは警察をはじめとして商店会・町会・企業等がコラボレート(協働)して竹下通りや表参道、キャットストリートに分かれて悪質なキャッチセールスや露店を取り締まるとともに美化活動(ゴミ拾い)も行うものです。一時よりは涼しくなったとはいえ、やはり30度を超す真夏日が続きますから大変ですが、パトロールから戻ってみると…氷屋さんを営む役員さんが小さなかき氷屋さんを開いています。ふるまってもらった「氷イチゴ」のおいしいこと!皆、舌を真っ赤にしながら「おいしい!おいしい!」と喜んでいました。タイムリーで最高のご馳走でした、ありがとうございます、寺田さん!

朝:スイカ
昼:パスタランチ
夜:和つまみ・素麺
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ12.5キロ−まだリハビリは続く

差し入れ
 8月6日(金) 気分: 天候:
このところ駅頭に立って演説をしていると、ポスターの効果が現れているのでしょうか?「頑張れよ」とか「応援しているよ」という声がよく掛かります。今日は59回目の広島忌ですから「世界平和にYES!戦争・核兵器にNO!」などと演説していると、じっと聞いてくれる女性がいます。しばらくしていなくなったと思ったら、すぐに戻ってきて、私に氷がいっぱい入ったアイスコーヒーを差し入れてくれました。直射日光を浴びて汗ビッショリ、何か飲みたいと思っていたところなので本当に有り難く、助かりました。皆さんの気持ちに応えて私はガンガン行きますよ!!

朝:スイカ
昼:ラーメン・半チャーハン
夜:洋宴会つまみ・オムライス
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ10km スイム1500m−あまりの暑さにポスター貼りの途中でプールに飛び込む

雨男?
 8月7日(土) 気分: 天候:
3年ぶりに渋谷の早稲田大学OB会と世田谷・府中対抗のソフトボール大会に参加しました。「あの時は急な雷雨で大変でした」などと話している時は良い天気でしたが、試合も終盤にさしかかると…にわかに空がかき曇り、雷も鳴り出しました。「またか」と思っていたら、やはり「ザーッ!!」と降ってきました。試合は途中で中止、「俺ってやっぱり雨男ですかね…スミマセン」となぜか皆さんに謝ってしまいました。

朝:マンゴー
昼:唐揚げうどん
夜:中華・和つまみ・寿司
間食:チョコレート・アイス

トレーニング:軽ビルドアップ走17.5キロ−筋肉痛は完全に治る

願いを込めて
 8月8日(日) 気分: 天候:
今日開かれた少年サッカー大会の開会式でのこと、私の挨拶は複雑な心境で行うことになりました。昨晩のサッカーアジアカップ決勝で日本は中国を下し、見事優勝しましたが、反日感情あふれる中国人サポーターが試合後に日本の国旗を燃やしたり、日本大使館の自動車を襲撃し、今日未明まで騒いだという事件があったからです。思わず「優勝も大事ですが、もっと大切なことがあります。戦った相手に敬意を持ってください。そして心からの握手をして互いの健闘をたたえ合う、そんなスポーツマンに育ってください」と願いを込めて力の入った挨拶をしてしまいました。

朝:キウイフルーツ
昼:BBQ
夜:花火大会つまみ
間食:あんみつ・アイスクリーム

トレーニング:バイク 大井 60キロ

オフレコ
 8月9日(月) 気分: 天候:
全東京新聞(名前はすごく立派ですが、新宿区・渋谷区中心に展開するローカル紙です)の取材を受けました。来年行われる都議会議員選挙について激戦が予想される渋谷区、その原因を作った私の話を聞きたいとのことでした。昨年の補欠選挙の顛末から、今度の公認問題まで、色々根ほり葉ほり聞かれましたが、私としては出来る限り誠実に受け答えしたつもりです。「しかし、現職と前区長相手に戦いを挑むなんて勇気がありますね〜」などと聞かれるものですから「選挙の神様が相手ですよ、毎日が日曜日(落選して無職になるの意)へ、一直線かと思うと恐ろしくて夜も眠れません」と、思わず本音がもれていまいました。全東京新聞さん、お願いですからこの部分は記事にしないで下さいね!

朝:キウイフルーツ
昼:パスタランチ
夜:焼肉・ご飯
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ12.5K スイム1000M−今月末の水泳大会に向け50Mダッシュ開始!

戦意喪失
 8月10日(火) 気分: 天候:
強い日差しの中、午前中から元気にポスター貼りに出掛けました。お昼を食べ終わった頃、空を見上げると黒い雲が…と思ったら、「アッ!」という間に雷とともに大粒の雨が降り始めました。事務所へ逃げ帰りましたが、着衣もポスターも自転車もびしょ濡れになってしまいました。すぐに雨は止みましたが、すでに私は戦意喪失、午後はおとなしく事務所で原稿書きにいそしみました。久しぶりに事務所に長居しましたが、やっぱりクーラーのきいた部屋は快適ですね!

朝:マンゴー
昼:トンカツ定食
夜:和つまみ
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ15キロ−足普通〜やや重い まだまだ暑いです

実感
 8月11日(水) 気分: 天候:
景気は回復傾向、と政府をはじめマスコミや大手企業は言います。しかし、今日聞いた話はとても、とてもというレベルです。就職の相談に来た私より1歳年上の方は、もう5年もアルバイト生活を続けています。「心も荒んできますよ」という言葉に実感がこもっていました。夜に顔を出した商店会の納涼会でも「あそこがつぶれた、今度はここが危ない」という話しばかりです。真の景気回復までは政治の責任も大きいのだと思います。

朝:ウイダーインゼリー
昼:カレーライス
夜:和つまみ・居酒屋系つまみ
間食:なし

トレーニング:ジョグ15キロ−足普通〜やや重い お尻と腰に疲れあり

職人の手
 8月12日(木) 気分: 天候:
今日も午前中からポスター貼りに出掛けました。後援者でリフォーム会社の社長を訪ねたところ、「暑い中、自分でポスター貼りとは大したもんだ、一番目立つところに何枚でも貼っていきな!」とのこと、感謝しながらブロック塀に貼らせてもらっていると、じっと見ていた社長が一言、「職人みたいな手だなぁ、伊藤さんのは」。確かにすでに随分貼り終えていますから、ポスターを上からこすったり、両面テープをはがしたり、壁をきれいにふいたりで手も指も爪も真っ黒になっています。でも、これは一生懸命働いた証です。褒められた気分になって「ハイッ!!」と胸を張ってしまいました。

朝:マンゴー
昼:冷やし唐揚げソバ
夜:宴会和・洋つまみ
間食:スイーツ沢山・ナッツ

トレーニング:軽ビルドアップ走17.5キロ−まずまず軽くスピードが上がった

成仏してね…
 8月13日(金) 気分: 天候:
朝、自動車を動かそうとすると、なんと、その下でネコが死んでいます。私の車のまわりをいつもウロチョロしていたノラネコで、お互い顔見知りでした。怖くて自分では触れませんので、区役所(土木部)に電話をすると、「それはゴミですから、清掃事務所です」と言われました。内心「ゴミはないだろう」と思いながら、清掃事務所長に電話を入れました。「ネコの死骸を持っていって欲しいのですが、ゴミ扱いなのですか?」と聞くと、そのまま清掃工場で燃やすことはなく、専門業者が引き取って火葬してくれるとのこと、区道上ならお金は掛からないが、個人の敷地内であれば2600円の手数料が掛かると言われました。このところの暑さで、結構自動車の下で死んでいるネコが多いのだそうです。清掃事務所の職員が引き取りに来た時に現場に立ち合い、「知らない中じゃないし、埋葬料(手数料2600円)払ってやったからな。成仏しろよ。」と心の中でつぶやいて手を合わせました。

朝:フルーツゼリー
昼:天丼・ざるそば
夜:ジャンク系つまみ・豚骨ラーメン
間食:無

トレーニング:ジョグ12.5km スイム1500m−月末の水泳大会に向けクイックターンの練習を開始!!でも下手…

平和への思い
 8月14日(土) 気分: 天候:
毎年8月15日「終戦記念日」に自民党青年部・青年局で参拝する靖国神社ですが、明日15日はトライアスロンのレースと重なるため、1日繰り上げ、本日参拝してきました。はじめて家内を同道したものですから、併設されている軍事博物館「遊就館」の見学も行いました。殉国の英霊を慰霊する施設ですが、人それぞれの感じ方もあるようです。今日は平和の祭典、アテネオリンピックの開会式も行われています。何か夫婦で平和への思いを新たにした日になりました。

朝:マンゴー
昼:冷やし中華
夜:和つまみ・しゃぶしゃぶ
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ−足軽く明日のレースのため抑えるのが大変でした

変わり身が早い?
 8月15日(日) 気分: 天候:
昨日は靖国神社に参拝し、太平洋戦争の惨禍を目の当たりにして「戦争を再び引き起こしてはいけない、それにしてもアメリカはひどいことをするよな」なんて思っていました。今日は一転、「日米親善」の名を冠したトライアスロン大会に出場、相模原の米軍基地内でたっぷりレースを楽しみ、ゴール後はバドワイザーを片手にアメリカンステーキとチリビーンズをほおばれば、もう「思い切りアメリカン〜!!」です。何の抵抗もなく、こんな毎日をこなす自分の変わり身の早さに、何だかおかしくなりました。

朝:おにぎり・サンドイッチ
昼:ステーキランチなど
夜:無国籍ブッフェスタイル
間食:甘い物たくさん

トレーニング:日米親善トライアスロン大会−昨年より10秒位速かった

どこにも無いよ
 8月16日(月) 気分: 天候:
朝一番、「東一丁目」にお住まいの方から立て続けに「ウチをはじめ、ご近所のポスターがみんなはがされているよ」という連絡が入りました。取るもの取りあえず出向いてみると、見事に無くなっています。この辺りは、数日前に私自身が貼らせてもらったところですから、「一体どこのどいつだ!」とはじめは怒りがこみ上げてきました…が、貼り直しながら歩くうちに、だんだん、不毛な作業をしている自分が情けなくなってきました。こんな目にあうってことは、まだまだ修行(人徳)が足りないってことですかね…? めげずに、頑張ります!
ps.先日発足した「たけしと走る会」の会長が本日、家内のバースデーに、わざわざバラの花束を届けてくれたようです。家内は大変感激していましたが、私も大いに救われました。ありがとうございます。

朝:フルーツゼリー
昼:ざるそば・ミニカツ丼
夜:和つまみ・ステーキ
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ15キロ−涼しく走りやすい 昨日のレースの疲れもほとんど無し

連合軍が来た!
 8月17日(火) 気分: 天候:
表題のタイトルが付いたメールが飛び込んできました。「大変だ〜、連合軍がやって来てポスターを貼っていきました。伊藤さんのも持って来て下さい!」という内容です。どうやら、いつも一緒の前区長と都議会議員が、そのお宅に寄ったようです。ちょうど小杉隆代議士の事務所で受信しましたから、「こんなメールが来ました」と披露すると、誰からともなく「それじゃ、伊藤君はさしずめ竹槍抱えた日本軍だな」との声、ガクッときましたが「竹槍しかなくても、戦う時は戦うんです!」と強がって事務所を飛び出し、ポスターを届けに行きました。やっと明日から短い夏休みです!

朝:マンゴー
昼:ハンバーグランチ
夜:居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ15km スイム1500m−オリンピックを見ているとどうしてもモチベーションが揚がります

エンドレスサマー
 8月18日(水) 気分: 天候:
心身ともに疲れがたまり始めていましたので、本当にゆっくりのんびりとする目的で、夏休みは家内と新島で過ごしています。今週の日曜日が妙に涼しく、もう夏も終わりかな?と考えていたらとんでもない、強い日差しにエメラルドグリーンの海、たまに来るスコールや深い緑、まるで南太平洋の島にいるみたいです。そこにもってきて「波が良い」状態であれば、じっとしていられる私ではありません。家内にあきれられながら、たっぷりサーフィンを楽しんでしまいました。この行動力がある限り、季節は移り行けども私のハートはエンドレスサマーです!!今日泊まる「新島青少年センター」は親子連れの家族で満室、議員としても嬉しいことです。

朝:無
昼:サンドイッチ(新島にはかじやベーカリーという美味いパン屋があります)
夜:和つまみ・ご飯
間食:せんべい・さきイカ

トレーニング:積極的休養日−サーフィン 羽伏浦 2時間

ケータイの無い生活
 8月19日(木) 気分: 天候:
新島では私のケータイ(ボーダーフォン)は、ただ一ヶ所新島港を除いてはドコモ圏外になってしまいます。したがって、この日記をアップしに港へ行くとき以外はケータイの無い生活と言う訳です。ケータイのわずらわしさから逃れるためにここに来たつもりでしたが、丸二日もこんなことをやっていると、だんだん落ち着かなくなってきます。やはり渋谷のリズムを体が欲しているようです。明日には渋谷に戻ります。

朝:和定食
昼:ちらし寿司
夜:和つまみ・島料理他
間食:無

トレーニング:ジョグ12K サーフィン1時間−相変わらずのグッドウェーブ 乗りまくっています

ただいま!
 8月20日(金) 気分: 天候:
もう少し新島にいたいな〜と、後ろ髪を引かれながらも渋谷に戻ってきました。とたんに、電話が通じますし、事務所のパソコンにもこれでもかというほどのメールが届いています。否が応にも現実に引き戻され、仕事に復帰です。もう、来年の都議選まで、まとまった休みを取ることはないでしょう。ここからは、また戦闘モードです。 ただいま!!

朝:和定食
昼:イタリアン
夜:居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ11.5Km サーフィン1時間−調子が戻る頃に旅は終わり残念です

増上慢
 8月21日(土) 気分: 天候:
真言宗のそれなりに高名な住職の話を聞きました。オリンピック柔道・井上康生選手の敗因は、心の内にあった過信・おごり・油断、仏教で言うところの「増上慢」だったのではないかとのこと。最後に「伊藤君!君も気を付けなさい」と言われました。まさに、昨年の都議補選前の自分は、かなりの増上慢だった気がします。今日は「はっきりYES・NO」の政治姿勢は貫きつつ、謙虚にひたむきに政治活動を続けよう!と改めて誓う日となりました。
ps.今晩開かれた23区の区議会議長同期会の皆さん、心からの叱咤激励、本当に感激しました。ありがとうございます!

朝:フルーツゼリー
昼:ざるそば・焼き鳥
夜:和宴会コース
間食:ようかん・まんじゅう・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ20キロ−疲れはあるが頑張って走る

縁起がいいや!
 8月22日(日) 気分: 天候:
穏田神社・宮みこしの「修復奉告祭」に出席しました。この宮みこしは大正9年に作成された都内でも貴重なもので、このたび約10ヶ月間に何と800万円の費用をかけて、神社に戻ってきました。高さ2.5m重さ500kgに及ぶみこしは重厚にして豪華、まばゆいばかりに輝いています。おはらいが終わったあとには、総代と崇敬会のメンバーが初担ぎです。私は皆さんから「来年のために、花棒(みこしの正面から前に伸びる担ぎ棒のこと)を担ぎなよ!」と言っていただき、ズシンと重い宮みこしの初担ぎをさせていたたきました。本当にありがとうございました!尚、このおみこしですが、9月5日(日)正午から祭礼にあわせて表参道を4時間近く練り歩きます。是非見に来て下さい。
ps.夏の甲子園、駒大苫小牧の優勝、小泉さんではないけれど「感激した!」の一言です。本当におめでとう!

朝:マンゴー
昼:幕の内弁当
夜:納涼会つまみ・焼肉
間食:水ようかん

トレーニング:ジョグ15k−足普通に動いたが体感よりスピードは遅かった

ドラマのフィナーレ
 8月23日(月) 気分: 天候:
「伊藤家の食卓」では、猫も杓子もの感があるオリンピックネタは使いたくないのですが、マラソン馬鹿の私ですから、野口みずき選手が女子マラソン優勝とくれば話は違います。オリンピックに出場する選手も、私達アマチュアランナーもフルマラソンを走ると決めてからが長いドラマの始まりです。一般ランナーで3ヶ月、プロで4ヶ月から半年というプログラムをこなしてスタートラインに着くことになります。野口選手にいたっては10ヶ月もの準備期間を経て、アテネのスタートラインに立ったのです。充分なそして満足のいく練習が積めていれば、レースの2時間半は彼女にとっておまけみたいなものだったのかもしれません。そしてドラマのフィナーレを見事金メダルで飾った彼女に心からのお祝いをするとともに、私も来年夏の都議選初日を後悔無く迎えなければと意を強くしました。

朝:フルーツゼリー
昼:冷やしソバ・カキ丼
夜:居酒屋系つまみ
間食:無

トレーニング:ジョグ12.5キロ−野口選手優勝の興奮でどんどんスピードが上がる!

休みの代償
 8月24日(火) 気分: 天候:
覚悟はしていましたが、先週後半に夏休みを取ったため昨日、今日は分刻みのスケジュールです。「祭りの後…」のような一抹の感傷はアッという間に吹っ飛び、現実に追われる毎日です。陳情・挨拶・会合・冠婚葬祭、etc…伊藤たけしの日常が戻ってきました。

朝:フルーツゼリー
昼:ざるそば・サラダ
夜:イタリアン・ケンタッキー
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ−疲れは感じないがスピードは上がらない

ぶどう
 8月25日(水) 気分: 天候:
区議会事務局から「ぶどう」が届いているとの連絡が入りました。届けてもらった方の名前に全く覚えがありません。取りあえず、名刺を見てお礼の電話を入れると…、私の街頭演説を何度か聴いてくれていて、激励に持ってきてくれたとのことでした。ありがたいと思いました。このぶどうもパワーにして、さらに頑張ります!

朝:モモ
昼:冷やしうどん・ミニいくら丼
夜:寿司・和つまみ・ハンバーガー
間食:無

トレーニング:ジョグ16km スイム1000m

どこかで…?
 8月26日(木) 気分: 天候:
夏休みに新島で仲良くなったファミリー、そこのご主人のお店(ホビーショップ)がウチの近所だと聞いていましたから、今日顔を出してみました。「あ!伊藤さん」と言って驚いています。彼曰く、新島でも帰りの船の中でも私のことをどこかで見た顔だと思っていた、それもたまに見かけるのではなく、毎日のように見ている気がする…、そうしたら何と、彼の家のすぐ前に私のポスターが貼ってあり、奥さんもお子さんもビックリしたとのことでした。サーフィン三昧の新島では、とても職業は明かせませんでしたが、バレてしまえば仕方がありません。「渋谷では真面目に仕事しているのですよ、これからもよろしく!」としっかり握手を交わしてきました。

朝:マンゴー
昼:とんかつ定食
夜:和つまみ・そば
間食:プリン・チョコレート

トレーニング:ジョグ17.5キロ−足軽く感じ良く走れた

パワーリハビリ
 8月27日(金) 気分: 天候:
幡ヶ谷敬老館を建て替え(1)敬老館機能(2)介護予防機能(3)高齢者住宅を兼ね備えた「高齢者センター」の説明を福祉保健委員会で聞きました。2015年にはいわゆる団塊の世代が65才を迎え、超高齢社会が始まります。介護予防システムの構築は欠くことが出来ない重要な課題、このセンターの介護予防ゾーンには「パワーリハビリ室」というものが設けられます。これは高齢者用スポーツクラブみたいなもので、マシーンを使って筋肉を鍛え介護予防を図ろうとするものです。高齢者ばかりがジムでガンガン汗を流す?シーンを想像すると、何だかすごい時代になったものだなと思いました。

朝:ぶどう
昼:野菜炒めライス
夜:和つまみ・白米
間食:無

トレーニング:ジョグ10k スイム1000m−クイックターンほぼマスター出来たか?

ルールは2つ
 8月28日(土) 気分: 天候:
原宿表参道元気祭り「スーパーよさこい2004」の開会奉告式と奉納演舞が明治神宮本殿で行われました。今日、明日2日間で100万人を集めるイベントの開会式ですから、本場高知のよさこい祭りで大賞・金賞を取った連(チーム)も参加、地元「原宿よさこい連」と一緒に気合いの入った踊りを披露してくれました。よさこい踊りのルールは(1)鳴子を持つこと(2)土佐民謡を混ぜた曲にすることの2つだけ、あとは踊りもスタイルも曲も全て自由です。よさこいが流行る理由が分かる気がします。教育や行政、政治も最低限のルールだけを決めて、あとは自由にというほうがのびのび楽しく上手くいくという気がしました。明日の天気が心配です…。

朝:マンゴー
昼:うどん
夜:納涼会つまみ・幕の内弁当
間食:せんべい

トレーニング:ジョグ15k−とても身体が重くスロージョグになってしまった

雨・水・雨
 8月29日(日) 気分: 天候:
とにかく雨や水が一日中私の周りにはありました。朝の走り始めから雨、2件の旅行見送りも「雨が上がることを祈っています」とは言ったもののあまり期待は出来ず、午前中に行われた地域のお祭りやバザーでも止むことはありませんでした。午後からは我が「ハチ公スイマーズ」が大挙して「渋谷区民水泳大会」に参戦、やっぱり水ものです。夕方から顔を出したお祭りや納涼会、縁日も全て雨です。それなりに充実していましたが、身体がふやけてしまいそうな1日でした。関係者の皆さん、本当に雨の中ご苦労様でした!

朝:ぶどう
昼:赤飯・焼きそば・焼き鳥
夜:納涼会つまみ
間食:ケーキ・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ15キロ 水泳大会(平50M 自由形50M 200Mフリーリレー)

呼び出し
 8月30日(月) 気分: 天候:
全ての会合が終わった午後10時半位に携帯が鳴りました。普段、この時間にあまり電話に出ることはありませんが、なぜか今日は出てしまうと…、なじみの町会長からの呼び出しです。明朝のランニングの予定はあるけれど、たまには良いかと指定された店に入ると、いるわ、いるわ、渋谷区内各地の大物町会長が揃っています。もちろん、呼ばれた理由は来年の都議会選挙の話です。「キチッとビジョンを示せ」、「世襲政治を変えろ」など、かなり厳しいアドバイス(激励?)を頂きました。とほほ…ありがとうございます。

朝:フルーツゼリー
昼:パスタランチ
夜:宴会つまみ・ジャンクフード
間食:無

トレーニング:ジョグ12.5キロ−足軽く調子良い!

至福の時
 8月31日(火) 気分: 天候:
どんな時間なんだろうと思うでしょう?実は、大したことではないのですが、散髪のため床屋さんに入っている時間なのです。今日もHPの原稿書きやら、炎天下の防犯パトロール、スポーツに精を出しましたから椅子に座ったとたん、まぶたが重くなります。カット、顔そり、マッサージとムニャムニャしながらの約1時間半を過ごし、終わった頃には顔はスッキリ、頭はサッパリ、心はシャキッとなっています。1ヶ月に一度のささやかな楽しみですが、今日もちょーリフレッシュ出来ました!

朝:キウイフルーツ
昼:幕の内弁当
夜:洋風つまみ・パスタ
間食:ケーキ

トレーニング:ジョグ17.5キロ−やや足重かったが明日走れないので頑張った