戻る
伊藤家の食卓

(2004年01月)

新年のご挨拶
 1月1日(木) 気分: 天候:
明けましておめでとうございます。
今までも、そしてこれからも
『はっきりYES・はっきりNO』を貫きます。
変わらぬご鞭撻を宜しくお願いいたします。

朝:無
昼:おせち料理
夜:雑煮・ご飯・つまみ
間食:無

トレーニング:元旦ジョグ17.5キロ−穏やかな正月 胃腸の具合は悪いが足軽い

さい先良し!
 1月2日(金) 気分: 天候:
地元の成田講(成田山新勝寺参り)に行ってきました。バスの中から「元気は戻ったか?」「今年は頑張ろうな!」という暖かい励ましをもらい、気分が良くなったところで『おみくじ』を引いてみると・・・『前の悪きこと改まりこれより次第に良くなるべし』との内容の『吉』。おみくじや占いを信じるほうではありませんが、ラッキー!という感じ。今年の幸先は良いようです!!

朝:無
昼:肉そば・つまみ
夜:イタリアン
間食:あられ

トレーニング:完全休養日−ウォーキング約1時間半

頑張れワセダ!
 1月3日(土) 気分: 天候:
「弱いからこそ応援して欲しい!」という早稲田OB瀬古利彦氏(SB食品監督)の呼びかけで、渋谷稲門会のメンバーが大手町ゴール付近で大挙、箱根駅伝を走る早稲田を応援しました。しかし、結果はまたもや来年のシード落ち・・・その後の懇親会では瀬古監督も思わず「完敗(乾杯)です」などと言って盃を上げていました。その後はワセダの駅伝と、伊藤たけしをいかに来年勝たせるか?などの話題で盛り上がりました。

朝:雑煮
昼夜:中華コース
間食:ケーキ・せんべい

トレーニング:ジョグ20キロ−風邪で体がとても重い

さすが!
 1月4日(日) 気分: 天候:
「チームたけし」のメンバーで恒例の新年ゴルフに行った帰りのこと、常磐道の終点付近が事故渋滞、「三郷」で高速を降りました。埼玉・東京の県境あたりで「もう東京に入った?」と聞いてみると「沢さん、中川さんのポスターが貼ってありますから東京です!」との答え、沢・中川氏は参院東京選挙区の候補者です。さすが!チームたけしのメンバー、たいしたものです。

朝:サンドイッチ・おにぎり
昼:チャンポン・つまみ
夜:中華コース
間食:無

トレーニング:ジョグ10キロ ゴルフ1ラウンド−左アキレス腱を痛めた

ゴング
 1月5日(月) 気分: 天候:
今日から公式には仕事始め、渋谷区の新年交歓会に始まり、議員団総会、自民党渋谷総支部新年会、夕方からも地域の新年会と続きます。昨年の主役達(4月区議・区長選挙 11月衆議院・都議補選)もほぼ全員どこかで顔を合わせます。私も関係者の1人として皆さんにお礼をしながら、新たな戦いのゴングが鳴っているのだと感じます。それにしてもすごく声援を受けた1日、感激しました!!

朝:トースト・ハムエッグ・サラダ
昼:中華つまみ
夜:お好み焼き・つまみ
間食:無

トレーニング:スイム1500メートル−左アキレス腱痛で走れず どの程度の負傷なのか自分でも分からず心配

機動力
 1月6日(火) 気分: 天候:
渋谷区内全域で政治活動を始めた私にとって新年会回りはとても新鮮です。今晩は笹塚から広尾へと会場の移動がありました。もちろん、小倉・村上コンビも来ています。笹塚の新年会をほぼ同時に出ましたが、広尾の新年会へは私が先に到着、もちろん私は自転車(ロードレーサー)、彼らは車です。小倉さんから一言「おい、随分速いな!」。トライアスロン連合会長の面目躍如と言うところです。

朝:トースト・ハムエッグ・サラダ
昼:新年会つまみ(和・洋・中)
夜:新年会つまみ(和・洋)
間食:無

トレーニング:ジョグ3キロ ウォーキング スイム1500メートル−アキレス腱痛ひどく走れず

覚悟
 1月7日(水) 気分: 天候:
新年会の合間をぬって小杉隆代議士の事務所に新年の挨拶に行きました。代議士本人はいつも通りひょうひょうとしたものですが、事務所の責任者から「伊藤の話題は色々なところで聞く、多くは意気地がない!というもの、来年の都議本選に出馬しないようなら政治生命は終わるよ」とのこと。「言われるまでもなく、その覚悟は出来ています!!」としっかり答えました。

朝:フルーツ
昼:もやしそば
夜:新年会和・洋・中つまみ
間食:フルーツケーキ・アイスクリーム

トレーニング:ウォーキング−アキレス腱故障 思ったより重傷

首都警察
 1月8日(木) 気分: 天候:
朝、神宮外苑をウォーキングしていると絵画館前で警視総監による警視庁諸隊の「閲兵式?」が行われていました。正式名称は「年頭諸隊集合訓練」というらしいのですが、楽隊の勇壮な演奏のもと、白い台に居並ぶ総監以下、幹部の前を警官隊、機動隊、騎馬隊、白バイ隊、パトカー隊、特殊車両隊などが行進していきます。正直、頼もしいと感じました。首都警察中興の祖である明治政府の川路大警視も天国でこれを見て喜んでいるのかな?などと思いつつ帰ってきました。皆さん、東京の治安を宜しくお願いします!

朝:トースト・ハムエッグ・サラダ
昼:新年会ブュッフェ
夜:新年会つまみ・うな丼
間食:せんべい

トレーニング:スイム1500メートル−アキレス腱故障 回復しつつあるがもう数日は我慢

食傷気味
 1月9日(金) 気分: 天候:
沢山の新年会に声が掛かることはとても嬉しいことです。しかし、1日、二度三度と同じ会場では・・・はっきり言って飽きてしまいます。この3日間(昼・夜)(昼・夜)(昼・昼・夜)で計7回も同じホテルでの新年会が続きました。料理も美味しいのですが・・・さすがに今日はお皿に手が伸びませんでした。

朝:肉まん・サラダ
昼:新年会つまみ
夜:新年会つまみ・ケンタッキー
間食:ケーキ・アイスクリーム

トレーニング:スイム1000メートル−まだ走れない

ギリギリ
 1月10日(土) 気分: 天候:
今日あたりから新年会もピーク、20ヶ所近い会場を回りました。しかし、心配なのは体調です。年末に引き込んだ風邪が治らず一進一退、明日は倒れるかもしれないし、ピンピンしているかもしれないと言うボーダーライン上を行ったり来たりしています。最後の勝負を決めるのは気合いだ!と思いながら大量の薬を飲んでいます。頑張れ、俺の体!!

朝:無
昼:パスタ・サラダ
夜:新年会つまみ・焼き肉
間食:無

トレーニング:完全休養日−アキレス腱痛治らず走れない こちらもピンチ・・・

ホームページ
 1月11日(日) 気分: 天候:
いくつも初めての新年会に顔を出します。ほとんどの人が私のことなんか知らないだろうなと思いながら挨拶をします。しかし今日は「この間もマラソンで3時間を切ったね〜!」だとか、「苦しい思いをしたね、次は頑張れよ!」とか全然知らない人が、私のホームページを見て言ってくれます。見てくれている人はいるものです、ありがたいと思いました。

朝:無
昼:新年会つまみ
夜:新年会つまみ・弁当
間食:フルーツケーキ・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ8.5キロ−アキレス腱治っていない

大人とは?
 1月12日(月) 気分: 天候:
今日は「成人の日」です。渋谷区でも成人式が渋谷公会堂で開かれました。個性的な格好の新成人も多く参加していましたが、式典でのヤジや声援も式の雰囲気を壊すようなものではありません。若者らしいノリの良さに来賓席に座っている議員達も会場の雰囲気を楽しんでいるようでした。渋谷区の20才は大人です!

朝:トースト・サラダ・目玉焼き
昼:ミックスフライランチ
夜:焼き鳥・オムライス
間食:無

トレーニング:ジョグ10キロ スイム1000メートル−もう2、3日我慢すれば復活しそうな感じ

復活
 1月13日(火) 気分: 天候:
今朝は初台駅頭で街頭演説を行いました。天気は折からの雨、少しみぞれも混じっているようでした。話し始めて15分もすると手足はかじかみ、唇もまわらなくなってきます。でも、大きく手を振ってもらったり「頑張れ!」と声を掛けてもらうと、体の中から熱くなってきます。元気を取り戻し「はっきりYES・NOを貫きます!」と力強く訴えてきました。

朝:フルーツ
昼:新年会つまみ
夜:新年会つまみ・そば・サンドイッチ
間食:無

トレーニング:スイム1000メートル

タレント
 1月14日(水) 気分: 天候:
渋谷ビル経営者協会の新春講演会で前衆議院議員の高市早苗氏から税制について話を聞きました。彼女の持論は所得税の課税最低基準の引き上げによって一律税率が10%に出来るというものです。素晴らしい発想だと思いました!「こんな優秀なタレントを落とすとは選挙区、奈良一区の有権者は何を考えているんだ!」と腹が立ちました。衆愚政治ではいけません。

朝:ピザトースト・サラダ
昼:新年会幕の内弁当
夜:新年会つまみ・すき焼き・ご飯
間食:無

トレーニング:ジョグ15キロ−久しぶりにこの距離を走った 最後にアキレス腱に違和感あり

助かった!
 1月15日(木) 気分: 天候:
今日、今月分の議員報酬が支給されました。渋谷区中の新年会を回っている身としては包む会費のやりくりが大変です。これだけ報酬がありがたいと思ったのは初めてです。本当に助かりました。

朝:煮物・サラダ
昼:新年会つまみ
夜:新年会つまみ・パスタ
間食:ケーキ・せんべい・和菓子

トレーニング:ジョグ15キロ−またアキレス腱が痛くなった ピンチ!!

様々な反応
 1月16日(金) 気分: 天候:
「なぜ出なかったの?」「毒まんじゅう、食らったのかい?」「初めて伊藤さんに投票できると思ったけれど、残念だったね!」などという言葉を、今日は行く先々の新年会でいただきました。なるほど、初めてのところも多いですから皆、正確な事情が解っている訳ではありません。キチッと説明することも大切な仕事です。

朝:フルーツ
昼:中華コース
夜:新年会つまみ・茶漬け
間食:無

トレーニング:ジョグ5キロ−たった5キロでアキレス腱痛 18日の駅伝 大ピンチ!!

今年もまた・・・
 1月17日(土) 気分: 天候:
いつものように朝5時半に目を覚ましテレビをつけると、今日という日が阪神淡路大震災から丸9年目であることに気が付きました。5時46分、6433人の犠牲者を偲び30秒間の黙祷をテレビの前で行いました。今日、挨拶をさせて頂いた会合では各家庭での防災点検を一生懸命に呼びかけました。読者の皆さんも、是非点検を!!

朝:豚汁・餅
昼:パスタ・ピザ
夜:新年会つまみ・ラーメン
間食:ケーキ・アイスクリーム

トレーニング:スイム1500メートル−明日の駅伝に備え走れない アキレス腱が心配

走れよ!!
 1月18日(日) 気分: 天候:
すっかり渋谷の正月の風物詩となった「渋谷ニュー駅伝2004」が行われました。老若男女、190チーム以上が参加、毎年盛大になります。もちろん、私も走りました。走っている間、ずっと声援を受け続けると何だか不思議な感じがしてきます。「止まるな、走り続けろ!」と人生そのものを言われているようですっかり元気をもらいました。頑張るぜ!!

朝:あんパン
昼:新年会つまみ
夜:新年会つまみ・サンドイッチ
間食:無

トレーニング:駅伝2.7キロ−またアキレス腱痛くなる

お疲れ様!
 1月19日(月) 気分: 天候:
今日最後の新年会会場に向かうエレベーターの中で、村上都議と偶然2人きりになりました。「新年会続きで大変ですね」と声を掛けたところ、「本当に疲れますね」との答え、少しやつれて見えました。立場は両極であっても、勝負に向け、お互い頑張らなければなりません。思わず「お疲れ様!」という言葉が口をついて出ました。

朝:無
昼:中華(新年会)
夜:新年会つまみ・カレー
間食:無

トレーニング:スイム1500メートル

巨ゾウ
 1月20日(火) 気分: 天候:
自民党本部から一通の書面が届きました。安倍幹事長が委員長を務める「自民党改革推進委員会」について意見を出して欲しいという内容です。検討項目には(1)自民党のアイデンティティとは?(2)候補者選定プロセスの改善(3)友好団体との関係再構築(4)政策立案能力の向上(5)広報改革等が羅列されています。今まで組織として当然行うべき点検を怠り、その座にアグラをかいてきたのであれば、巨ゾウがその体重をもてあますのは必然。「自民党ピンチ!?」という感を強くしました。しっかりしろよ!!

朝:フルーツ
昼:新年会つまみ(ホテル)
夜:新年会つまみ(ホテル)・鍋・ラーメン
間食:無

トレーニング:ジョグ12.5キロ−ゆっくり走ったのでアキレス腱あまり痛まず

30分
 1月21日(水) 気分: 天候:
たかが30分、されど30分です。今晩は8ヶ所の新年会を回りましたが、最初の新年会の時間を30分間違えたため、もう一度行く羽目になり、ほとんどトライアスロンのレースをしているくらい一生懸命自転車をこぎました。この寒さの中、汗だくになってしまいました。

朝:ハムサラダ
昼:新年会つまみ・弁当
夜:新年会つまみ・弁当
間食:最中

トレーニング:ジョグ15キロ−またアキレス腱痛む

変えたよ!
 1月22日(木) 気分: 天候:
回りの皆さんのしつこいリクエスト(メールが出来るようにして下さい!)にお答えして、今日、携帯を変えました。4年前の最新モデルは今や化石、これからこいつを使いこなすのはとても大変そうです・・・。

朝:トースト・ハムサラダ
昼:釜飯・焼き鳥
夜:新年会つまみ(洋・中)・ハンバーガー・グラタン
間食:無

トレーニング:スイム1500メートル−アキレス腱が痛くて走れず

市川さん
 1月23日(金) 気分: 天候:
今日、中野区議の「市川みのる」さんから電話をもらいました。彼は同じく平成3年区議会初当選組ですが、私が最も信頼する先輩でもあります。お互い忙しい時期にもかかわらず、色々とアドバイスをしてくれます。政界では真の友達が出来にくいものですが、私は得難い友人に恵まれています。全てに感謝、頑張ります!

朝:トースト・フルーツ
昼:新年会つまみ・幕の内弁当
夜:新年会つまみ・寿司折
間食:無

トレーニング:ジョグ5キロ スイム1000メートル−アキレス腱痛治らず

ドライバー
 1月24日(土) 気分: 天候:
「グッドショット!!」というゴルフの話ではありません。週末になると1日20ヶ所近い新年会が重なり、さすがに自転車では回りきれなくなります。そんな事情を察して、仲間が運転を買って出てくれます。本当に助かります。「ありがとう、みんなの気持ちには応えるよ!」と心から思いました。

朝:トースト・ハムサラダ
昼:新年会つまみ・弁当
夜:新年会つまみ・焼き肉
間食:無

トレーニング:ジョグ6キロ スイム1000メートル−まだアキレス腱痛い

すごいや!
 1月25日(日) 気分: 天候:
今週が新年会ラッシュのピークでした。今朝も早くから回り始め、10数ヶ所に顔を出しました。事務所に戻って数えてみると、なんと今週64ヶ所の新年会に出席し約28万円の会費を支出しています。「これが本当に議員としての仕事か?」とも思いますが、負けてはいられません。それにしてもすごいや!!

朝:サンドイッチ
昼:新年会つまみ・幕の内弁当
夜:新年会つまみ・幕の内弁当
間食:ケーキ・せんべい

トレーニング:ジョグ10キロ−少し長い距離走るとすぐアキレス腱が痛くなる 困った

リラックス
 1月26日(月) 気分: 天候:
「忙中閑」で今日は1ヶ所新年会があるだけでした。夜は後援会の代表幹事御夫妻、長男御夫妻、私と家内の計6人で食事をしました。久しぶりにゆっくり話しをし、美味しいものを食べ、くつろぐという夜でした。すっかりリラックスして英気を養いましたから、また明日からは元気一杯ガンガン攻めます!

朝:フルーツ
昼:新年会つまみ・弁当
夜:フレンチコース・パン
間食:ケーキ

トレーニング:スイム1700メートル

なめるな!
 1月27日(火) 気分: 天候:
このところ、まことしやかに「伊藤が次の区長選に出馬するらしい」という噂が流れているようで、今日、私の耳にも関係者が心配しているとの声が届きました。この際、はっきり申し上げます。大統領選も、区長選も全く興味はありません。私の政治家としてのケジメは今、来年夏の都議会選をキチッと戦うことだけです。伊藤たけしをなめてはいけません!

朝:トースト・フルーツ
昼:新年会つまみ・弁当
夜:新年会つまみ・中華・納豆ご飯
間食:無

トレーニング:ジョグ13.3キロ−今日は足が持った しかし無理は禁物

卒業してる?
 1月28日(水) 気分: 天候:
「本当に早稲田大学卒業したの?」という軽口を街の新年会でこのところよく聞きます。もちろん例の古賀衆議院議員のお陰です。彼のような品性下劣な男が議員になったために日本中のマジメな議員までも同じ風に見られてしまいます。本当に困ったことです。

朝:肉まん
昼:新年会つまみ・弁当
夜:新年会つまみ・ハンバーグ
間食:無

トレーニング:スイム1500メートル−アキレス腱痛治らない

本業
 1月29日(木) 気分: 天候:
久しぶりに議員としての本業を行った1日でした。午前中は平成16年度予算が発表され、新実施計画も示されました。昼休みを挟んで予算案の中身を会派内で精査、区長の説明を聞いたあと、復活すべき事業のピックアップ等を行いました。もちろん昼休みも夕方以降も新年会等、スケジュールは目白押しですが、本来議員がすべき政治活動をたっぷりやった1日でした。

朝:ハムサラダ・ゆで卵
昼:海苔巻き・菓子パン
夜:新年会つまみ・ピザ
間食:無

トレーニング:ジョグ6キロ−リハビリ中

飽きました
 1月30日(金) 気分: 天候:
お昼に行われる老人クラブ(シニアクラブ)の新年会は「お弁当」がつきものです。ほとんど毎日、数ヶ所に参加しますから、どうしても私の昼食も「弁当」との記入になります。既に何日続いているのか分かりませんが、中身は大体一緒です。さすがに見るのも嫌になってきました。それでも食べています・・・。

朝:フルーツ
昼:新年会 今日も弁当
夜:新年会つまみ・そば・せんべい
間食:無

トレーニング:スイム1000メートル−忙しくて走れなかった

熱弁
 1月31日(土) 気分: 天候:
一昨日の平成16年度予算内示を受けて新年会や各種会合での挨拶の内容が変わります。その地域や団体に関係する予算・施策が、どのように反映されたかを的確に説明しなければなりません。こんな場面で議員の能力が問われます。議員としての「説明責任」を果たす毎日がしばらく続きます。明日アップの、「たけしの聴覚」で速報しますので読者の皆さんも質問があればご連絡下さい。

朝:トースト・ハムサラダ
昼:新年会つまみ・弁当
夜:新年会つまみ・すき焼き
間食:和菓子・アイスクリーム

トレーニング:ジョグ15キロ−久しぶりに長い距離を走ったがアキレス腱はだんだん良くなっている