伊藤たけし アメリカを走る!2013
〜ランナーの聖地・ボールダー、マグノリアドライブへ!〜

ボールダーを象徴する一枚岩山、フラットアイアン
7月に行った渋谷区議会の会派「無所属クラブ」のアメリカ視察は、ポートランド、ボールダ―、サンフランシスコの3都市と経由地のカナダ・バンクーバーに宿泊するというもの、全米一暮らしやすい街といわれるポートランドではまちづくりを、ロハス発祥地であるボールダーの環境への取り組み、性的マイノリティ(LGBT)が市民権を得るサンフランシスコの視察と、今後渋谷区政と深くかかわる可能性のある諸課題を調査研究してきました。

一方当然、伊藤たけしが旅先で走らないわけがありません。また今回は、都立代々木公園にクロスカントリーコースをつくる!というプロジェクトを進めている最中でもあり、弟子のアスリートとして着々と力を付けるハセベ議員と一緒に、クロスカントリーコースを中心に、暇を見つけては現地で走り込んできました。アメリカ視察内容の報告は会派の代表質問や渋谷新時代リポートにて改めてすることとして、ここではかの地のランニング事情をご覧ください!!

【ボールダー】

ボールダーはコロラド州、ロッキー山脈の麓にあり、マイルシティ(標高1600m)と呼ばれる高地トレーニングのメッカ、世界中からトップアスリートが集う街として有名です。今回、ボールダー市内では渓流沿いのクロスカントリーコースと、標高2500mを超える空気がチョー薄い、マグノリアドライブを走ってきました。
(マグノリアドライブ)  
(ボールダー市内)  

【ポートランド郊外 ナイキ本社・クロスカントリーコース】

前に村上春樹氏が「ナイキ本社にある幸せなジョギングコース」として紹介していた記事を読んだこともあり、ポートランドに行ったらぜひ走ってみたい(調査したい)と思っていたクロスカントリーコース、今回表敬訪問というかたちで実現しました。ナイキ本社内の広大な敷地にはウッドチップが敷き詰められ整備された内周クロカンコースと、本社に隣接する森に作られた、自然のままのいわゆるトレイルクロカンコースがあり、あわせて走ると約6qになります。今後、都立代々木公園のクロスカントリーコースプロジェクトにぜひ生かしていきます。
小さい各画像をクリックすると拡大します。
一度拡大した後は「前の写真」「次の写真」と連続してご覧いただけます。
※JavascriptをONにしてご覧下さい。